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自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
私のスイスポの納車が近づいてきました---わくわく
スイスポのエンジンは欧州仕様でしょう。
で、日本では欧州に合わせ20リットルをハイオク、20をレギュラーにすれば、オクタン価95になるはず。
1回の給油で200円+αの節約になりますが、
直噴エンジンはススの問題があるとのこと。日本のハイオクを入れれば洗浄剤効果が期待できるのか?
手間をかけてススが付くのも嫌だし、ハイオクの方が燃費がいいのか?
ちなみにe−燃費では、レギュラーのスイフトRSTが14.99で、ハイオクのバレーノXTが15.95です。
書込番号:21341013
10点

>sukabu650さん
日本仕様は日本のハイオクに合わせて設定されて居るんじゃ無いですかね?私はオクタン価よりもレギュラー入れてパワーが落ちるのは避けたいのでハイオク入れますね。
確かに日本のハイオクには清浄剤が入っているのでスス?も多少は効果があるんですかね?こればっかりは10年後とかにエンジンバラさないと分かりませんね。
もうすぐ納車で羨ましいです。私の9月30日分は11月の生産ラインには乗らなかった様で12月になりそうです。
書込番号:21341039
10点

>hat-hatさん
私はコスパ優先のスズキ故、わざわざ日本のハイオク オクタン価100に合わせることはないと勝手に思ってますが、
どうなんでしょう?
ECUの適用幅が広ければ、同じものにした方がコスト減になりますから。それと日本では500台/月を見込んでいるとしたら、少ない台数にコストをかけるのはもったいないと思います。
書込番号:21341059
2点

エスクードが同じエンジンでレギュラー仕様ですからECUとかのセッティング次第ではレギュラーで問題ないんじゃないでしょうか?
ノッキングセンサーとかで進角遅れるハズなんで非常時はレギュラーでもいいかな?と自分では思っております。
書込番号:21341157
0点

そんなのはコスト云々の範疇に入りません。
製造時にプログラム入れるだけだしね。
人手の増減は無いです。
でも、何でもやってみる事です。
案外反応するかもです。
レギュラーとハイオク相互に入れ替えて五回分づつの平均が欲しいですね。
加えるのなら最高値と最低値は省いた三回かな。
その結果を持ってブランドに挑みましょう。
比較検討するなら最低条件です。
たまに遠出…なんてしちゃダメですよ。
安定した通勤一択です。
本当ならダイナモに掛けて欲しいですが、費用がね。
書込番号:21341272 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

RON調整原理は当たっていて、日本のハイオクが品質過剰なのはもっともなのですが…。
これからの季節、湿度が35%を切ったあたりから静電気の発生が多くなります(雨季など65%以上では低くなります)
がちゃがちゃノズルを入れ替えてリスクを増やすより、シーズン中はおとなしくハイオクを入れた方がいいと思いますよ。
コスト節約が200円ぽっちじゃ割りに合わない行為です。
相手は着火温度内の気化したガスなので、はっきり見えないし怖いんですよね。
http://qa.jaf.or.jp/trouble/prevent/17.htm
ブランドにもよりますが洗浄剤の効果はありますよ、直噴エンジンは利用した方がいいと思います。
書込番号:21341388
11点

>sukabu650さん
メーカーは各国の排ガス規制とかに合わせて細かく設定は変更しますよ。ガソリンのオクタン価や製品の良し悪しも含めて設定していると思います。
書込番号:21341400
10点

ハイオク車にレギュラー混ぜると異常燃焼を感知してセーフモード発動になる事もあります。
大幅なパワーダウンを伴います。
全ハイオクに入れ直しても解除されず、ディーラーでテスターにかけて解除します。
スイフトがどうかは不明ですが。
ハイオクを要求しているものに、わざわざレギュラー混ぜるなど素人考えで、極めてセコイ事はしないことです。
書込番号:21341401 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

ハイオクとレギュラー半分とか約200円節約の為にめんどくさくないですか。
ハイオク指定の車には素直にハイオク入れてあげましょうよ。
スイフトスポーツ購入して常に燃費気にしてエンジン低回転域で走っていたらスイフトスポーツ買った意味がないですよ。
書込番号:21341436 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

燃費l/15kmと想定して30Lで巡航距離450km
1回の給油で150円のコストカット
9万キロ走行した仮定で3万円のコストカット
辛めの実燃費計算なので実際は2万円位?
それと引き換えに本来のパワーを得られずに
過負荷に気をつけながらのエコ運転
どちらを取るかは人それぞれですかね
書込番号:21341437 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

便乗質問で申し訳ないですが、燃料タンクの内でいい塩梅に混ざるんでしょうかね?
スイスポについてではないですが、欧州車で実験された方のブログなどを見て回ると良いかもしれませんね。
http://irodoriworld.com/archives/6600
書込番号:21341440
3点

僕は昔2Lターボの205psのハイオク仕様車に乗ってました
車の利用はいつでも性能を最大限に使う訳ではありません
スキーに多用していた為スタッドレス使用の冬場はレギュラー
夏はハイオク入れていました
レギュラー時は少し大人しいエンジンって言う程度で特に問題ありませんでした
(飛ばさないし)
燃費も変わりません
友人が真似をして他メーカーの2Lターボ220psのハイオク車にレギュラー入れたら
調子が悪く二度とレギュラーは入れなかったです
壊れる事は無いと思うのでブレンドを含め試してみてはどうでしょう
オーナーの感覚や使い方でも印象は変わるでしょうし
余談ですが
昔、昔レギュラー車の86(AE86)にハイオク入れていた時期有りましたが
レギュラーと全く変わりませんでした
書込番号:21341444
4点

多分、今の車はハイオク用マップとレギュラー用マップが用意されていると思うので問題は無いと思いますが、
最初のうちはノッキングもあるだろうし、数百円をケチってストレス感じることはないんじゃないですかね?
ちなみに、昔乗っていた二代目フォレスター(SG5)で試してみましたが、ブーストも掛からなくなるし、
点火時期を学習しきるまでは燃費もリッター9kmがリッター7km以下に落ち込んだので、一度きりで止めました。
踏んでなんぼのスイフト・スポーツ。
気持ちよく走らせてあげましょうよ。
書込番号:21341535
21点

せっかく走りを楽しめる車なのですから、ハイオク指定なら 素直にハイオクを入れてあげれば 良いのではないでしょうか?
飛躍しすぎかもしれないですが、 軽油が安いので入れちゃダメでしょうか?
って言うのと 同じように感じてしまいます。
書込番号:21341728
17点

今の直噴エンジンでススが付着するのは、主に吸気バルブです。
直噴エンジンは、吸気バルブにガソリンが
直にかからないので、洗浄効果は望めません。
スイフトを含め現代の車が
20万キロまで乗れるかは、まだ判りません。
技術的にクリアーしている事を望みます。
書込番号:21341775
2点

初めは私もハイオク仕様にぇ〜っと思いましたが、
「楽しく走れる」というところへ考えを変えました。
それと、ネットで「ハイオク」のことを色々調べてるようになり、
メーカー毎に違いが有ることを知ることが出来ました。
レギュラーは違いがないので、最安値のコストコで給油していましたが、
スイスポに乗ってからは銘柄に拘って給油する予定です。
書込番号:21341780
2点

リッター10円そこそこしか違わないハイオクガソリンを満タンに入れても、レギュラーガソリンと比べて約400円程度の差しかありません。
そこに不満があるのならハイブリッド車をオススメします。
書込番号:21341895 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

多くの方からのアドバイス、感謝です。
ECUのセッティングが欧州仕様と異なるかも、そして直噴のこともあり、やはり素直にハイオクを入れることにします。
思い切ってスイスポに決めたのは、走りを楽しみたいからで、HVの価格が高い分を燃費にまわせばと納得したからです。
ただ個人的には、ECUのセッティングは欧州仕様と同じでも問題ないように思いますが。
書込番号:21342083
5点

ハイオク指定にレギュラー入れた場合、過給で圧が上がるとプラグで添加する前に自然発火する恐れがあります。
その場合最悪エンジンにダメージが出てしまい。当然壊れたり寿命が著しく短くなったりします。
レギュラー指定にハイオクはOKですがハイオク指定にレギュラーはNGです。
書込番号:21342879
4点

一回400円程度ケチるなら車なんて乗るなよ。
書込番号:21342902 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

ブレンドなんて面倒なことしてまで数百円節約するなら安いGS探してハイオクのままでいいんじゃないですかね?
私はいつも近所のシェルのセルフなのでv-powerにチェンジするだけです。
わざわざ安いとこ行くのも面倒ですがね。
書込番号:21343206 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そもそも燃費やハイオクを気にするならスイスポなんて選ばなくてもいいかと。
スイフトに限ってもハイブリッドやレギュラー仕様のRStとかありますし。
ハイリスクローリターンだと思います。
書込番号:21343814 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

sukabu650さん
人の喜びは千差万別でしょうが、お勧めしません。
マニュアルの2-26ページをご覧ください。
http://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/files/2_99011-52R02_20170906035005.pdf
これが全てです。
これ以外はありません。
ECUが何仕様であれ、関係ありません。
マニュアルに記述してあること以外の事は、使い方が間違っています。
書込番号:21344183 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

sukabu650さん
今回の件はだいぶ皆さまからの、心配の声が上がっているようですね。
ですが、無理の無い程度に、いろいろな事チャレンジをお願い致します。
私のように、車音痴には、こちらを含め、参考にさせて頂いております。
なにせ、ハイオク仕様の車なんて初めてなもので。
納車まで、勉強させて頂きます。
書込番号:21344205
1点

>マニュアルに記述してあること以外の事は、使い方が間違っています。
まあ、そこまで言ってしまったら、ほとんどの人は自分で気付かずに、
間違った使い方をしているのかもしれませんが(^^;)
車のマニュアルなんて読んだこともない!って言う人もいるみたいですしね。
どうせ自己責任なんだから、
「私はレギュラー入れても大丈夫でしたよ」とか、
「やはりダメでした・・」
と言う報告も皆さんの興味を引くし、
実験してみるのも良い経験じゃないですか?
くどいけど自己責任で。
それで車が壊れたとしても自己責任だけど、
ACCや衝突軽減ブレーキの注意事項だけは熟読しておいたほうが良いですけどね。
ぶつけたら自分だけの後悔では済みませんから。
書込番号:21344387
2点

スレ主さんにやってみて欲しい事
それはメーカーにスイスポにレギュラーガソリンを入れ続けたらどうなるのか?を質問してその回答を公表して欲しい
私的には電話で聞けば済む話なのにわざわざスレたてする必要も無いと思います
書込番号:21344486 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

でそでそさん が書かれている様にうまく混ざってオクタン価95になるんでしょうか?
うまく混ざらなければ、最初はレギュラーガソリン、途中から95オクタン、後はハイオクみたいになったらエンジンに負担がかかるような気がします。
5リッターづつ交互に入れるとかだと、考えただけで面倒ですよね。
書込番号:21344660 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>MAX満三郎さん
その質問でのスズキの答えは、鉄たまさんが教えてくれた取説のとおりでしょう。
また、私が気になっているECUの設定は、オクタン価95なのか、100なのかと問い合わせても教えてくれるとは思えません。
>自由に生きたいさん
ハイオクとレギュラーを同量入れれば、日本のガソリンならオクタン価95になり、混ぜること自体は問題ないかと。
http://car-moby.jp/78667
でそでそさんが教えてくれたページにある、FIAT500の取扱説明書のように、無鉛プレミアム 95オクタン以上とかあれば、はっきりするのですが、、、。
http://irodoriworld.com/archives/6600#a2
で、JISではハイオクのオクタン価は96以上の様です。私も普段はハイオクを入れるでしょうが、燃料計が半分位になったらレギュラーを入れることもあると思います。ただ、直噴のススの件はハイオクの効果も含め不明です。
勿論自分の考えを押しつけるつもりもありませんし、多くの方からのアドバイスに感謝しております。
書込番号:21345573
3点

>PING G30さん
都会の人は車を乗らなくても生活できるでしょうが、田舎に住む私には無理です。
また、燃費が良く高性能の車を追求し、ダウンサイズターボが生まれたのでは。
マツダのエンジンの拘り、トヨタの熱効率の追求など、
http://ganbaremmc.exblog.jp/26136150/
お気持ちは分かりますが、拘りがないと進歩もないのでは。
書込番号:21345664
2点

オクタン価不足が内燃機に与える影響なんて
試さなくてもわかるだろ
特に高圧縮比の直噴ターボなら尚更
ま、だからってレギュラー入れたら直ぐ
壊れるって事は無い。
壊れなきゃ何しても良いのか?って話
決めるのはあくまで所有者
バカだのなんだの不愉快なコメントはやめろ
書込番号:21345949 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

以前にこんな事件も。
ハイオクとレギュラー、取り違え10年 津市の給油所(朝日新聞)
http://news.a902.net/a1/2006/0920-8.html
最近の車ならノックセンサーがあるので、それほど神経質になる必要はないと思う。
例え馬力が90%になったとしても、普段の運転なら、50%も使っていないでしょう。
書込番号:21345967
3点

混ざるか混ざらないかは
ハイオクガソリンは特殊なものではなく、元はレギュラーガソリンと同質なものです。単体の熱量もほとんど変わりません。
アンチノック性能を上げる物質と溶剤、洗浄剤・潤滑剤など付加価値となる物質の差です。
増せ損ないのアイスコーヒーのように「底に近づいたら妙に甘かった」のようなことは起こらないと思います。
sukabu650さん
JISの規格上、RON96以上の基準値がありますが、調べた結果各ブランド並んでRON100となっているのが日本のハイオクです。
ハイコンプで能力を引き出しているのなら、ここらの数値が重要になりますので、わざわざ耐ノック性能を下げる意図は無いに等しいと思います。
ただ、前回書いたように実態がJIS規格より過剰なオーバースペックなので、ブレンドでRON95とする考え方は間違っていません。
面倒なのと、冬場着火のリスクが増えるだけです。
https://youtu.be/tuZxFL9cGkI?t=38s
(この女性の間違いは給油途中で一度シートに座ったことです、来ていたニットも遠因でしょうね)
インテーク側に排ガス戻りで堆積するスラッジに関して、燃料添加された洗浄剤では効果は望めませんが、インジェクターと、燃焼し損ないの内部壁面堆積には効果があるので、一定の効果が望めます。
(個人的に効果が感じられたのはShwll V-Power、エネオス Newヴィーゴの2ブランドです。他ブランドは製油所バーターとなる場合があります)
書込番号:21346443
5点

>sukabu650さん
恥ずかしながら親譲りのオペル ヴィータがハイオク仕様と指摘された時は5万キロは走っていました。それも高速道路が多く、指摘後も高いのは嫌なのでレギュラーのままでしたが特に問題は無かったと思います。ちなみに同時期に乗っていたのがHNの車で。ヴィータは排気量が半分の1400CCだったのでパワーはそんなもんかと感じていましたが、ハイオクならもっとスムーズな加速が出来たのかも知れません。ヴィータは10万キロは乗ったと思います。
なお気になって今乗ってる車を調べたら、混ぜ合わせる話が出てきました。
http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/copen/qa/unit100358/3/0
ちなみに今は初期型のコペンをレギュラーで快適に乗っています。
書込番号:21347085
1点

多分知っている人は多いと思いますが、元々はハイオクが入手困難な人(地域)のために、ハイオク・レギュラー両方に対応させた事が始まり だと私は認識しています。
その話は、きっとずっと昔の話だと思います。
確かに、ド田舎に行くと(私はド田舎出身ですが)ハイオクが無いスタンドもあります。
どうしてもレギュラーガソリンしか入手出来ない場合もあるかも知れません。
ハイオク仕様でガソリンが尽きるのに、ようやく見付けたスタンドにレギュラーと軽油しか無い。
なら迷わずレギュラーを入れるでしょう。緊急事態ですから。
(JAF呼ぶとかは置いといて)
しかし、ハイオク仕様だと知って車を購入する以上、そう言う緊急時以外に常時レギュラーを入れるのは、メーカーとしては保証対象扱いをされても文句は言えないかと思います。
一時的には問題無くても、長期ならどこかに不具合が出て、メーカーなら理由も突き止めるかもしれない。
メーカーは色々な使い方を想定してモノを造りますから。
で、なぜ、わざわざ取説や給油口に「ハイオク仕様」と書いてあるのか。
ハイオクを入れないと駄目だからですよ。
私が感じたのは
ガソリン代を安く済ます為にハイオク仕様と分かっていてレギュラーガソリンを常時入れるのは自己責任の域であって、こう言う場で意見を求めるモノじゃない。
やるなら、他の人も言ってる様に自分でガソリンスタンドやメーカーに聞いて、自分で済ませればいいだけの事。
スレを立てて誰かに意見を求めると言う行為は、下手すれば何かあったら他人が〇〇と言ってたから と言う責任転嫁のネタ集めかなと言う風にも捉えられます。
皆さんが何を言いたいのかお分かりと思いますので、スレを一度終わらせる事がよろしいと思います。
ちなみに、自己責任だとしてももしスイスポにレギュラーを入れて壊れたら、修理するのは誰なんでしょう?
半年の納車待ちの状況で、「レギュラーずっと入れてたら壊れた。まぁ自己責任ですけどね。」なんて書けますかね・・・?
書込番号:21347333 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ちなみに、自己責任だとしてももしスイスポにレギュラーを入れて壊れたら、修理するのは誰なんでしょう?
熱いですね。なぜ怒り顔アイコン?
自己責任と分かって入れるんだから、自分でお金を出して修理するでしょう。
それが嫌なら素直にハイオク入れておくのが、車にも自分の精神衛生上にも良いってだけです。
>半年の納車待ちの状況で、「レギュラーずっと入れてたら壊れた。まぁ自己責任ですけどね。」なんて書けますかね・・・?
いや、半年の納車待ちと今回の話は関係ないでしょう。
車に対する考え方の違いじゃないですか?
これだけ意見が出ても、考えが変わるかどうかはスレ主さん次第です。
スレ主さんにとって、レギュラー入れた方が良いと感じたらそれまでですしね。
書込番号:21347458
3点

19neoneon79さん
私のようなズブな素人が言うのもなんですが。
1.スイスポに惚れた
2.だけど経済的にどうにかしたい。
と、スレ主様は仰っているように。。。見えますが。。。
確かに、マニュアル通りにハイオクを入れるのが筋でしょう。
だけれども、ハイオク仕様に、レギュラーの混合も可能性があるのでは?
と、訴えていらっしゃる。
でも、何かあった場合、そのはけ口をメーカーに、とは、今までの文面からは取れませんけど。
スレ主様はそれなりに知識の有る方と、お見受けいたします。
他の車種も含め、情報収集の一環でのスレではないでしょうか?
確かに、経済的にと言う面では、他のスイフトシリーズ有りますが
私にはスイスポを待つだけの理由があります。
皆さまの声で、私も含め、間違いならば導いてくださいませ。
書込番号:21347523
1点

>皆さまの声で、私も含め、間違いならば導いてくださいませ。
スレ主さんに書いたことを繰り返しますが。
せっかくスイスポに乗るんだから、気持ちよく走らせてあげましょう。
「使っても問題は無い」と「使ってください」は違います。
メーカーがわざわざハイオクにしている意味を、
僕ら素人が勝手に判断して良いとも思えません。
誰かメーカーに実際の所を確認してくださいよ。
書込番号:21347601
3点

ちょっと思い出したので記しておきます。
一月ほど前に試乗したときの車中の会話の一部です。
営業「この車はハイオク仕様ですからパワフルなんですよ」
私「レギュラー入れても走ることは走りますよね?コンピュター制御だし」
営業「エクスードが同じエンジンでレギュラー仕様ですから、まー止まることはないですけどね。でも、直噴ターボエンジンでススの問題もありますし、保証の問題もありますから止めておいたほうがいいですよ。ハイオク仕様と明記してありますからトラブルの際に保証きかなかったら出費大きいですよ〜(笑)」
私「そりゃそーだ(笑)」
参考までに。
書込番号:21347628
7点

僕は、レギュラー指定のクルマにもハイオク入れるくらい(圧縮比が比較的高いレギュラーG仕様のエンジンでは、低速トルクが増大する)ですが、
ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを入れて、壊れた、なんて、聞いたことありません。
エンジンの回転の気持ちよさや、力強さはダメージを受けますが、
普通に使って、エンジンが壊れる、なんてことないですよ。
レギュラーガソリンとハイオクとを交互に入れて、混ぜて節約する、って、
節約以外にも、案外たのしいのかもしれません。
他人がとやかく言うという行為の意味が、たとえ善意だとしても、、、まったくわかりません。
「400円節約で、これじゃ、やめとこう」
「400円節約できて、うれしい」
自分はどちらの価値が優先されるのか、誰だって自分で判断できますよ。
書込番号:21347845
3点

点火タイミングや 圧縮比をECUで調整できるなら 可能だとおもいますが 実際そこまでする金額を考えれば ハイオク運用をお勧めします。
また ターボ車だから燃費が悪いとかいってるのは あくまで古いドッカンターボの時代で ダウンサイジングターボに関していえば
巡行速度まではやめにギアをつなげ 安定した速度で走ることが 一番燃費がいいです。
今乗っている ZC32Sですが 通常巡行では 17.5km/リットル を出せます。
おそらく ZC33Sでうまく運用すれば 20km/リットル も実際不可能な数値ではないとおもいますが
運転スタイルやライフスタイルによってここら辺はかなり左右されます。
直噴で汚れると インジェクターなどにススが詰まり 最終的には 燃費はおちますので
定期的にスロットルバルブ直前から エンジンコンディショナーを吸引させながら空ぶかしして 学習機能(バッテリーリセット)をリセットするほうが運用コストは安上がるとおもいます。ただし 手間はかかりますが ・・・
逆にやってはいけないのが ある程度走行距離でススがついた状態でバッテリー交換すると 学習がリセットされ最悪のコンディション状態になるので 定期メンテナスと燃費の運転を心がければ 平均18ぐらいはいけるのではないかなと・・・
書込番号:21347857
2点

なぜ怒アイコンかといいますと、私が機械製造業だから ・・・が強いですかね。
あと、自分は車バカ&機械バカですので、メーカーや多少詳しい人が皆タブーとしている事を、ネット上で色々書かれているから でしょうか。
ダメだと言われている事、分かっている事をやる気持ちは、私には理解出来ませんので・・・。
いくら自己責任だから、お金を払うのはご本人だから と言いましても、私が例えばディーラー側、メカニック側なら怪訝な顔をするでしょうし、決まりを守らないならいくら客と言えと限度がある と突き返すかも知れませんね。
で、自己責任だと言うなら、なぜ他人の意見を求めるココに書き込みをしたのか・・・?も疑問なんです。
そりゃ色々批判されて当然の内容でしょう。
スレ主は車に詳しい・・・ならば、それこそハイオク仕様にレギュラー入れるとどうなるか、知らないと思えません。
ちなみに、私はこの「ハイオク仕様車にレギュラーガソリン投入スレ 」はこれ以降 は静観しますので・・・メタリスト7900さん、悪しからずm(_ _)m
書込番号:21347865 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

19neoneon79さん
>メタリスト7900さん、悪しからずm(_ _)m
いえいえ、あなたの気持ちは理解しているつもりです。
別に反論とかでは無いので誤解しないでくださいね。
ただ、いくら同じスイスポ乗りの人が間違った方に行くことを危惧していたとしても、
やる人はやるんです。
だから「自己責任」という言葉を強調させてもらっただけで。
まあ、実際にすぐ壊れるとかはないでしょうからね。
僕の意見は最初に書いたとおり
「ハイオク入れましょう」です。
レギュラーを入れて加速が悪くなろうが、単価が安くても燃費が悪くなったら本末転倒だとかは、
自分でやってみないことには分からないから「試してみる分には良いんじゃ無いですか?」ってことです。
ただ、反省しているのは、このスレを読んでいる人の中に、ハイオクを使用することに躊躇している人もいて、
そういう人にも「勝手に入れれば良いよ」って理解される心配もあるって事です。
分かっていてレギュラー入れるのと、ネットの話を鵜呑みにしてレギュラー入れるのとでは違いますからね。
話は変わりますが・・・
以前レヴォーグの板で、ホームセンターの格安0W-20オイルはどうでしょう?みたいなスレがありました。
そんなカタログ燃費を上げるためだけの柔らかいオイルを、
純正推奨に入っているからってターボエンジンに使うことはナンセンス!と僕は思ったのですが、
いろいろな回答を見ていると、普段は4000回転も回さない人とかもいて、そりゃあ0W-20でも良いわな・・と。
僕はせっかくのターボなのに回さなくて何の意味があるの?って感じだけど、
ただスタイルが好きで買う人もいるし、アイサイトだけが目的の人もいるし、
使い方によって車への考えもそれぞれなんだな〜と思いました。
この「ハイオクかレギュラーか?」も、同じなのかな?と。
まあ、ぶっちゃけレギュラー入れ続けるくらいならスイスポ買う意味あるの?って思いますけど、
結局はその人の考えに任せるしか無いんですよね。
書込番号:21347995
15点

>純正推奨に入っているからってターボエンジンに使うことはナンセンス!
私には、メーカーが推奨している物をナンセンスととらえる感覚が理解できない。
回転数がいくつだろうと、関係ない。
メーカーが推奨していると言うことはそういう事。
スイフトの話に戻すと、
>レギュラー入れ続けるくらいならスイスポ買う意味あるの?
いや、そこじゃない。
メーカーは、レギュラーガソリンの断続的な使用はエンジンに悪影響をあたえるおそれがあります。と、明記しています。
自己責任とかで逃げを作っておくくらいなら、記さない方が良い。
真に受けて実行されて本当に悪影響が出たら可哀想すぎます。
もちろん御自身が実行されるんでしたら、何も止めやしません。
それこそが自己責任ですから、どうぞ!
興味あるんで、報告を待ってます。
書込番号:21349423
2点

>鉄たまさん
こんにちは(^^)
僕は、ちょっと違います。
「私には、メーカーが推奨している物をナンセンスととらえる感覚が理解できない。
回転数がいくつだろうと、関係ない。
メーカーが推奨していると言うことはそういう事。」
これは、0W-20の、しかもPAOなどのオイルではないだろう安価なエンジンオイルでのことですね。
僕は現在も8千回転を許容するホンダエンジンが愛車なのですが、純正エンジンオイルを使って、
30分でも高回転走行を続けると、エンジンに悪影響を与えます。
ざらついた回転フィールが治らず、高回転も回らなくなります。
30年前のことですが、販売店からメーカー負担で修理されて帰ってきた以前の愛車は、
二度と本来のエンジンパフォーマンスを取り戻すことはありませんでした。
このときの販売店やメーカーの姿勢は「壊れてはいない」というものでした。
そりゃ、動きますからね。
それ以来、僕はオイルの勉強をして、純正のエンジンオイルの品質を知り、
ただ自分に知識がなかっただけなんだ、と反省しましたよ。
もちろんメーカーは純正オイルでテストを重ね、クルマをリリースするのですがね。
(ただし、デミオディーゼルにだけは誰に言われたわけでもありませんが「純正」オイルを守っています)
僕はメーカーの推奨というものは、その程度だ、と考えています。
レギュラーガソリンを使用することに話を戻すと、
エンジンに悪影響がある場合はありえる、とは思います。
しかし、その悪影響って、レギュラーガスを使用し続けて満足できるユーザーが、
納得できない程度以上のものではない、というか、もっと言うと、
納得できない程度以上であるはずがない、と思います。
常時トップエンドを使って走行する必要にせまられるユーザーなら、
決して選ばない選択ですし、
買い物程度にしか使用しないユーザーなら、少々パフォーマンスが悪くなっても、
まったく不都合ありませんし、たぶん認識できません。
いつもながら、断定調で失礼いたしました。
書込番号:21349804
4点

eijiniさん
いやいや(^▽^;)
申し訳ない、私の書き方が悪かったですね。
メーカーが推奨してるのは、ディーラー等で手に入るオイルだけですよね。
区分が同じでも、純正以外は推奨してませんもんね。
30年と言う事はZCかな?
それでしたら、わたしも同じくディーラーで交換したオイルで鈴鹿を走りまくってましたよ。
走る前に交換して、帰って来たら交換したのもあるんでしょうが、全く問題なかったですね。
懐かしいな(^_^)
書込番号:21349875
1点

鉄たまさん
>自己責任とかで逃げを作っておくくらいなら、記さない方が良い。
>真に受けて実行されて本当に悪影響が出たら可哀想すぎます。
これは先にも書いていますが、車の知識の無い人に誤解を招く書き方だったかも?
と反省しています。
>もちろん御自身が実行されるんでしたら、何も止めやしません。
>それこそが自己責任ですから、どうぞ!
>興味あるんで、報告を待ってます。
これって、僕に対して言っているんですよね?
これも、スレの最初のほうの僕のレスに書いてあります。
実際に自分で試して、やはりレギュラーは使うモンじゃ無いと実感しました。
それでも本人がやりたいなら、車のせいにしないで、調子が悪くなってもスレ主さんの自己責任で・・と書いているんですがね。
思うんだけど、スレの最初から内容を読んでいれば、
僕が「ハイオク車にはハイオクを入れようよ」って言っているのは分かるはずですよ。
オイルに関しては、寿命を縮めたかったら、安売り品の0W-20をどうぞ使ってくださいってことです。
そういう人に限って、メーカーの「交換時期10000km」というのだけは守るしね。
だいたい、普段使いで2000回転や3000回転までしか使っていない人と、
レヴリミット付近まで回す人と同じに考えられないでしょ?
まして、ホームセンターの4Lで2000円くらいの0W-20。
eijiniさんの経験したことが分かりやすい例だと思います。
たしかに純正規格を守って使用するのは正しいことです。
誤解をされたままなのが嫌なのでレスしていますが、
鉄たまさんの考えに対して文句を言っているわけではないですから。
書込番号:21349987
1点

あ、あと、僕が何度も「自己責任」と書いているのは、
これだけ何人もが「レギュラーはダメ」って書いていても、
スレ主さんの考えが変わったように思えないからです。
>真に受けて実行されて本当に悪影響が出たら可哀想すぎます。
スレ主さんの場合は確信犯ですからね。
書込番号:21350009
4点

>鉄たまさん
返信ありがとうございます(^^)
後年、追加メーターをつけると、高回転を多用すると、すぐに油温は130度(真夏は140)です。
油圧計は、高回転でエンジンを回すので、壊れたのかと思いました。
知識を得ると当然のことなのですが、油温130度超えなんて、
純正の10(低い方は5)w−30鉱物油エンジンオイルで対応しようとする方が間違っていました。
すぐに、純正ラジエータを社外品に交換し、エンジンオイルクーラーをつけましたよ。
オイルは当時はPAOに。今ではエステルです。
それでようやく油温は110度までになり、油圧もかかるようになりましたね。
当時の自分には本当に高い勉強代でした。
「エンジンオイルが高温でダメになると、エンジン回転が落ちない」んですよね。
これは、高回転走行をする人たちだけが体験するエピソードですね。
書込番号:21350015
1点

半々だと せっかくの清浄成分の効果がなくなってしまう可能性もあるのでは?
(ある一定の濃度がないと効果がなくなる場合があるので)
書込番号:21350027
0点

メタリスト7900さん
納得です!
そんな自己責任だったんですね。
すんませんでした(^_^;)
eijiniさん
超シビアコンディションだと、当然クーラーは必須ですね。
オイルは周回重ねても110度までいかないくらいでした。
これまた言葉足らずで、すんません(^_^;)
皆さん、ハイオク指定にはハイオクを入れましょーね。
書込番号:21350067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

鉄たまさん。
いえいえ、自分でも誤解されるかな?と思っていたところなので、
きちんと説明できて良かったです。
ごめんなさい、ちょっとオイルの話に脱線します。
>eijiniさん
オイルの劣化については、エンジン音が変わろうと、妙に軽くなろうと、
気にしない人は気にしないみたいです。
うちは現在、軽自動車三台ありますが、Keiワークス以外はアイスト付きで0W-20推奨です。
ですが、0W-20を使っていると2000kmも走らない頃にオイルがタレてくるのか、
バサバサと不快なフィーリングになります。
気になるので、結局5W-30に変更しました。
>「エンジンオイルが高温でダメになると、エンジン回転が落ちない」んですよね。
それです。
慣性で進むから燃費を稼げるのと、アイストで再始動時の抵抗を減らすための0W-20なんですよね。
そのオイルを安物で尚且つコンディションを考えずに入れっぱなしにするのは、
僕としては耐えきれない。
良いんです、お店のカモでも(笑)
最近は「全合成油」と謳っていても、安いのは中身は精製鉱物油ですからね。
それに少々PAOとかが添加されているに過ぎない。
カストロールのエッジも使ってみましたが、やはりタレるのは早いです。
だいたい2000kmくらい。
かといって、ガルフみたいなのを毎回入れるのも懐が・・・
Keiワークスのように古いエンジンだと、夏場は5Wでもオイルの減りが早くなりますから来年は10Wに・・とか、
車の年式と、自分の回し方を考えたオイル選定が必要だと、僕は思ってます。
逆に言えば、新車のうちは0Wでも問題ないんですけどね。
書込番号:21350140
2点

メーカーがダメって言う場合2種類あって
「試してないからダメ」「試した結果ダメ」
オイルなんかは「試してないからダメ」なんだろうけどレギュラーガソリンは明らかに「試した結果ダメ」
したがってもし使用してみて大丈夫だったとしてもここで報告はしないでほしい。
他の人が真似してダメな場合は絶対あるのだから。
書込番号:21358301
7点

ワタシ的には逆に聞きたいですよ?
どんなもんなのかは興味あるし。
車乗ってっるのはみんな大人なんだし、情報の取捨選択ぐらいは自分でやってもらいましょうよ。
情報の発信源として勝手に制限するのはどうかと思いますよ?
子供が真似しちゃうからダメでしょ!・・・・みたいな感じがしちゃうご意見多くてビックリだわww
書込番号:21358737
3点

鉄たまさんが[21344183]で記載された通りマニュアルに従うのが一番なのと、給油時の手間(+危険性?)を考えたら、やっぱり混ぜて使うメリットってほとんど無いですよね。
参考程度ですが、欧州車(シトロエン)の取扱説明書を添付します。
日本向けにローカライズされた内容(※翻訳を除く)なのかはよくわかりません。
スイスポのように「ハイオクが入手できない場合は一時的にレギュラーも使用することができる」といった主旨の事は明記されていませんが、この点は同様だろうと思います。
キッチリとオクタン価95に設定できれば最適にエンジンが動作するのか、95以上であれば特に変わらないのかはわかりませんが、知識が無いので取扱説明書通りに私はいつもハイオクを入れます。
スレ主さんは普段はハイオクを入れる事にされたようなので、スレとしては一応解決してるんでしょうかね?(質問スレではないですが)
書込番号:21358820
1点

>でそでそさん
オクタン価は発火温度に関係します。高ければ高いほど発火温度が高くなります。
ターボで過給すると高圧になるのでエンジン内の温度が高くなってプラグで着火する前に自然発火します。
オクタン価が高くてもプラグでちゃんと着火は出来るのでオクタン価95以上なら大丈夫ということです。
レギュラー指定の車でもハイオク入れても問題ないのはこのためです。
書込番号:21360991
3点

>子供が真似しちゃうからダメでしょ!・・・・みたいな感じがしちゃうご意見多くてビックリだわww
同意。
・・・なんだけど、よく調べもせずに、不確かなネットの書き込みを信じてしまう人が多いのも事実なんですよねぇ・・・
書込番号:21361040
2点

スレ主さんは来週納車みたいなので、結果を楽しみにしてます。
ただしガソリン待ちの客がいるときは、ハイオクとレギュラー5Lなど交互に入れるのはやらないで下さいね。自分前でこんなのやられてたらイラッときます。
書込番号:21361544 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>エアロバイカーのびたさん
丁寧に教えて頂きありがとうございます。
高圧縮(高温度)となってもプラグで点火する前に発火しないよう、高オクタン価(基準値以上のモノ)のガソリンを入れる事、理解しました。
これで、指定が95以上となっていることもスッキリしました。
随分昔に、エンジンの圧縮比って何だろうと思って調べた際に、こういった話も目にしたのですがすっかり忘れていました。(理解しようという気持ちが足りていないのかもしれません…)
ありがとうございました!
書込番号:21362491
1点

せこい話だけど・・・・・。
ハイオク満タンから半分減ったら、レギュラー給油。
また半分減ったら今度はハイオク給油。次はレギュラー。
これで良いのでは?
書込番号:21363238
2点

レギュラー入れて…、ハイオク入れて…、またレギュラー入れて…、またまたハイオク入れて…なんて、
ややこしい事をしているうちにくれぐれも、間違って軽油だけは入れないように気を付けて下さいね。
その時だけは安上がりですが、後々面倒な事になっちゃいますからね。
まぁ、ディーゼルにガソリン入れるよりかはましですが…。
ちなみに、私のスイスポちゃんにはハイオク以外は入れませんがね…。
何せ、自分は美味しいもの食べてるのにスイスポちゃんだけ不味いもの食べさせるのは気が引ける。
書込番号:21363502
2点

例えばなんですが、温度が1000度あるところで耐熱温度1001度のものを使うか1200度のものを使うか考えたとき、1200度のものを使いますよね。
それからこれは推測にすぎませんが、医薬品にしろ、洗剤にしろ、定量の半分を使った場合効果が半分ではなくほぼ効果がない状態になるじゃないですか。ハイオクのエンジン洗浄剤も同様に使ってないのと一緒になって、カーボンスレッジが溜まって調子が落ちる気がしますがどうでしょうか?
書込番号:21363653
3点

アホ臭い話ですね
思考停止でハイオク入れとけば良いのに
ハイオクの差額も払いたくないような人は新車なんて買うもんじゃ無いですよ
書込番号:21364137 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

けちな話、ハイオク入れたくないならそんな車乗るなってこと。
書込番号:21388566 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

もうすぐ結果出るから待ちましょう〜
書込番号:21389343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

楽しいスレッドですね。
スレ主さんのおっしゃることは消費者としてごもっともな意見でしょう。
それを、通常者では無い考え方として捉えて、イジメっ子的な投稿する人が、なんと多いことか。
書込番号:21389526
5点

誤解がないように言っておきますが、スレ主さんはオクタン価95ぴったりが一番良いと思っていた節がある。
故に、発火温度の話、洗浄効果の話など出した次第ですよ。このモデルの場合、過給されないように運転すればレギュラーでも走れると思います。もちろん直噴なのでレギュラーでかつ回さないように運転するとあっという間にカーボンが溜まって調子悪くなるでしょうけどね。
ノンターボでハイオク指定だとレギュラー入れたらかなりやばいと思われますがこの車はそーっと運転してればレギュラーでもなんとかなる。しかし、そーっと運転するのでは本末転倒じゃないですか。だからはっきりハイオクにする理由を知っておいた方がよいと思いますよ。
書込番号:21389876
2点

>エアロバイカーのびたさん
好意的なコメント、感謝です。私の拘りは、
1 スイスポのエンジンはは欧州仕様と同じではないか?
なら、オクタン価は95以上でいいかも?
2 直噴の場合、日本のハイオクはススに対して効果どの程度?
3 ダウンサイジングターボは、ハイオクの方が結果的に燃費が安上がりかも?
なんです。
ですから、質問ではなく、その他にしました。
1 については、欧州で発売され、スペックが同じなら、オクタン価95以上と私は判断します。
2 エネオスかシェルがいいのかな?
3 はっきりしませんが、RSTもハイオクにした方がいいかも?
ただ、給油の際、静電気で火事になる可能性がある事は思い知らされました。(とっても為になりました)
このスレで炎上気味になりお騒がせをしましたが、
当面、冬期はハイオクを入れます。
欧州仕様のスッペックがはっきりしたら、それに対応し決めたいと思っています。
書込番号:21390446
1点

まだ続いていたのですね…
確かに途中からRON95燃料をミックスで作りたいスレ主に対して、10円/Lケチってレギュラー入れる人に話がすり替わりましたからね。同情もしましたが、内容がアレなので放置しました。
確かに各ブランド押しなべてRON100というのは過剰なのです、95-6あれば今のエンジンは十分なので。
JISは96で制定しているので、以前のハイパフォーマンス演出、100から抜けたくても抜けられないだけだと思いますよ。
ただセルフでミックスを行うのは冬場(湿度30%以下の12月-1月頃)は最悪だと、前の方で書いています。
ガソリンは液体として流通していますが、気化しやすい物質という事を忘れてしまうんですよね。
気化すれば比重は軽いので目の前からは消えてしまいますが、引火の可能性は水素と同等と考えて間違いないはず。
で、過給による温度上昇…、が出ていますが、ほとんどそうではなく、基本的にキャラクター(設計)によるものです。
仮にシリンダー内の温度が想定以上になれば、即EGRにより排ガス還流(ようは無酸素で燃えない気体です)が入りますし、インテーク側へのガス戻しも行います。
過給機自体も必要以上コンプした場合、ウェイストゲートバルブにより大気に放出しますし、なによりグリル直下にあるインタークーラーの説明が出来なくなります。
必要なのは圧縮< 膨張となる仕組み、=効率よく燃焼エネルギーを取り出す仕組みなので、ハイコンプ下でも異常燃焼を起こさせない燃料を要求しているだけです。
・ 洗浄効果は…
個人的な見解と体験からですが、精油時に独自の処方を持つのはエネオスとシェル、他ブランドは地域の有力な製油所で互いに融通し合うものと考えて問題はないと思います。
利きハイオクする程の感性はないのですが、エネオスの方が滑らかな印象、シェルは元気がいいと感じました(※個人の感想です)
前の車(直噴ガソリン/ ハイオク)で、やはりスラッジによる経年不調が出ていましたが、上記ブランドを交互に使い様子を見ました。
数か月かかりましたが(本当に)不調も消え、季節的な差はあるにせよ洗浄に効果があることを認めたい体験でしたね。
ENEOS ニュー・ヴィーゴ
http://www.noe.jxtg-group.co.jp/carlife/product/vigo/e71_caprvi_8.html
SHELL V-Power
http://www.showa-shell.co.jp/carlife/products/shell-vpower/dirty-engine.html
10年前のまったく関係のないブログ
http://rupo-urara.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-6728.html
・ 価格コムらしくレギュラー+10円をいかに減らすか…
(他にも色々あるんですが)基本ハイオクだと、シェルが発行するスターレックスカードで給油するのが、レートでは一番です。
Web明細にして最低ランク(1☆)でも、請求上は−4円/ Lになります。
http://www.showa-shell.co.jp/carlife/cardservice/starlexcard/star_prize.html
ただオチがあり、年間使用額24万円以下では年会費1,350円が2年目よりかかるので、回避出来ればという条件付きです。
年間使用額が少ない場合はShell Pontaカード
http://www.showa-shell.co.jp/carlife/cardservice/ponta/credit-ponta.html
の方が、一度の給油で年会費をパス出来ますので、有利になるパターンがあります。
(月間給油量によりますが、試算上ハイオクの場合は基本スターレックス、レギュラーだとShell・Pontaです)
スターレックスがキャッシュバック(=値引き)に対して、Pontaはポイント(2point =2円/L)の違いです。
結構涙ぐましい話ですよね…、なんか小さいというか笑
書込番号:21391587
2点

>sukabu650さん
ハイオクの面倒な所は、各社添加剤が違うので混ぜない方が良いと言うところです。
自分的にはシェル一択なのですが、エネオスの方がスタンドが多く、遠出したとき入れやすいというメリットがあります。
書込番号:21391759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

次から次ぎへと出てくる不正問題。
鉄鋼、検査、繊維。。。
ガソリンって大丈夫なんでしょうか?
もう、何もかも信用できません。
レギュラーとハイオク混ぜてたのわかります?
わからないなぁ。。。
書込番号:21392237
0点

>エアロバイカーのびたさん
コメント感謝です。銘柄の違うハイオクは混ぜない方がいい、納得です。近くにシェルの安売り?店があるので、当面そのスタンドで入れようと思います。遠出でしてエネオスなどを入れる場合、なるべく残量が減ってから入れるようにしたいと思います。
>Jailbirdさん
とても詳しい説明、感謝です。インテーク側にガスを戻すとは、現在のエンジンは複雑というか細かな制御がいっぱいですね。インタークーラーの役割は吸入する空気の温度を下げるだけではないんですね。
ブログの方も拝見しました。
やはり時々はレッドゾーン近くまで回した方が、直噴のカーボン除去を考えるといいんですね。私のはATですので、あまり使わないかと思ったマニュアルモードで、たまに加速を楽しみたいと思います。
書込番号:21393536
1点

申し訳ない
(誤) 気化すれば比重は軽いので目の前からは消えてしまいますが…
↓
(正) 比重が重いので下に流れ、溜まる
です、訂正します。
4年前の福知山花火大会露店爆発事故
https://matome.naver.jp/odai/2140679482417019101
でも分かるとおり、扱いを見くびると被害は甚大になる物質なので、本当注意は必要です。
街中で慣れ親しんでいるので、安全だと思い込んでしまうのが怖いです。
インタークーラーは圧縮で上昇した吸気温度を下げるためのみです。
エンジン単体の絵が分かりやすいと思いますが、必ず一等地に置かれます(多くはラジエター前か下、スバルは伝統的に上ですね)
目的がマルチ過ぎて訳が分からないのはEGR(排気ガス再還流)の方で、本来排気ガス浄化のための技術でしたが、燃えカス(酸素が無い気体)なので、吸気プロセスのポンピングロス低減や、シリンダー内の燃焼温度降下まで、役割が広いものです。
インテーク戻り(吹き戻り)はバルブ閉じのタイミングで、負圧の無いインテーク側で結果的に戻ってしまうという現象です。
主に低燃費を実現させるプログラムによります。
昔のエンジンとの違いはセンサーの精度と数、それらを統合してコントロールするECUのステップ数だと思います。
たまに回し気味に一定距離走るというのも、調子を保つ上では正解です。
書込番号:21393791
2点


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