『ノーマル車高のバラツキ』のクチコミ掲示板

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初心者 ノーマル車高のバラツキ

2019/06/28 21:38(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

フロントフェンダーとタイヤの隙間が広いなぁと眺めてたところ運転席側より助手席側のほうが隙間が大きい(18mmも)ことに気が付きました。リアは反対で運転席側が12mm大きかったです。こんなものでしょうか?前車は購入後すぐに車高調で調節しましたのでノーマル車高は計測したことがありません。許容範囲ならいいのですが、ディーラーに相談すべきでしょうか?

書込番号:22765307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/28 21:49(1ヶ月以上前)

車が置かれているところは水平な場所でしょうか?

道路なら内側と外側で差がありますよ

単純に左右違うから問題なんて騒いでたら笑われますよ

あと荷重も均等にかかっっていないかもしれませんしね

書込番号:22765340

ナイスクチコミ!14


W&B.B&Rさん
クチコミ投稿数:10件

2019/06/28 23:27(1ヶ月以上前)

車体は4ヵ所のスプリングで支えられています。
仮に1ヵ所のスプリングに負荷がかかって縮んだ場合は対角線上のスプリングにも負荷がかかって縮みます(隙間は狭くなります)。
縮んだスプリングは反動で伸びようとしますが車重等の影響で伸びきりません。
しかしもう一方の対角線上の2ヵ所のスプリングは若干伸びます(隙間は広がります)。
一見水平に見えるアスファルトやコンクリート面でも水溜まりができますので、そんなわずか数ミリの凹凸でも仰られている差は考えられますし、むしろ当然のことだと私は理解しています。

書込番号:22765503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8400件Goodアンサー獲得:435件

2019/06/29 00:25(1ヶ月以上前)

結構な差ですね。
ほんのちょっとの段差で出来るものではないです。

取り敢えず三箇所移動して測ってみましょう。
測定値にそれ程の差はでないと思います。

そんな時はディーラーですかね。

書込番号:22765602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4901件Goodアンサー獲得:359件

2019/06/29 00:43(1ヶ月以上前)

そもそも論なら、クルマは左右対称ではありません。対して、ショックやスプリングは左右で同じ筈?
従って、左右差は仕方ないのかもしれません。

因みにコーナーウエイトを揃えると、車高は四輪バラバラになります。

書込番号:22765621

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:484件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2019/06/29 04:28(1ヶ月以上前)

そもそも車の左右って重さが均等では無いです。
なので車高を揃えるため左右のスプリングが違う車も普通にあります。

そういう車は左右で一緒の設定のダウンスプリング入れたりすると逆に車高が左右で均等でなくなることも…

スイフトスポーツはスプリング等足回りスポーツ仕様の専用設計ですよね。
ノーマルが左右違うスプリングのところ、スポーツは左右で同じスプリングになっていたりして?(勝手な推測です)

ただ対角の位置が高くなるのは、地面が平らならボディーが捻じれていることになると思いますが。

参考程度に

書込番号:22765741

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/29 08:11(1ヶ月以上前)

気にされているので、ディーラーに聞いた方が精神衛生上よろしいかと思います。

最近タイヤ交換でディーラーに預けた際、代車を借りましたが、改めてスイスポが楽しい車だと認識しました。

書込番号:22765926

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:431件

2019/06/29 09:21(1ヶ月以上前)

左右で同じ重さって考えるならエンジン内の構造もシンメトリーである必要がありますね。
また助手席と運転席の重さも同じである必要があります。
他の人の書き込みを見てスレ主さんも冷静に考えるとおかしいと思われるのでは?

まあ、他の方も同じ話ですのでディーラーの営業さんとの雑談程度に話してみては?
「そんなもんですよ」とか「気になるなら見てみましょうか?」くらいの営業トークは出して
くれるかもしれません。

くれぐれも真面目には言わないように。恥かきますので。

書込番号:22766041

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11205件Goodアンサー獲得:1763件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/06/29 16:48(1ヶ月以上前)

>車体は4ヵ所のスプリングで支えられています。

一因を担ってはいますけど、スプリングで車体を支えているわけではありません。ほぼ間違い。
コイル式やトーションバー式などありますけど、スプリングはあくまでも
ダンパーの伸縮を制振する為のものです。

車体はシャーシに固定されているサスペンションアームがほどんどを支えています。
その他にもパーツがたくさんあり、全てのサスペンション構造体全体で支えている行った方が良いでしょう。
ダンパーやスプリングに車重を支えさせていたら、縮みっぱなしで使い物になりません。

ノンサスと言ったスプリングレスでも、超シャコタンになるけど、支えられたりします。
ノンサス、ノンダンパーって無茶やる人も居ました。

あと、四角い鉄板の4箇所にバネがあって、1点を押さえると対角にある板と他の2点はどう動くか想像したら
対角線上の2箇所が沈んで、他2点が浮くって物理的におかしいと思いません?
長方形の1点を下方に押せば、そこが支点で、残り3点は作用点となり、一番距離がある対角が一番浮く方向になる。

スプリングで全荷重を受けているわけじゃないので、この話はこれで終わりで。

スイフトはフロントマクファーソンストラット、リアトーションビームなので、構造的に前後で要因が同じとは
なりませんが、地面が真っ平らで水平であることが条件で、1cm、2cmの左右差があり
しかも、対角でってのは考え難いです。
あり得るとしたら、地面が歪んでいる。
違えばシャーシが歪んでいる事になります。(サスペンションの取り付け精度も量産では精度の高いアライメントを取っているわけではなく
完成検査で許容範囲内であれば、合格になるので、ある程度の差分はあると思います。(左右のフェンダーアーチとの隙間は検査にないと思う)

書込番号:22766869

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8400件Goodアンサー獲得:435件

2019/06/29 22:05(1ヶ月以上前)

あーたらこーたら違って当たり前のスレはあるものの、自分の愛車の数値でもって妥当との説明する方はいない様ですね。

書込番号:22767532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/30 18:33(1ヶ月以上前)

気になって仕方ないなら、ダウンサスか車庫調を入れてみてはいかがでしょうか?。

書込番号:22769317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W&B.B&Rさん
クチコミ投稿数:10件

2019/07/01 12:27(1ヶ月以上前)

〉あと、四角い鉄板の4箇所にバネがあって、1点を押さえると対角にある板と他の2点はどう動くか想像したら
対角線上の2箇所が沈んで、他2点が浮くって物理的におかしいと思いません?
長方形の1点を下方に押せば、そこが支点で、残り3点は作用点となり、一番距離がある対角が一番浮く方向になる。

車の四つ角の一角を上から押す?
どんな状況でしょう?
ご自身のお車の四輪のうち一輪を、板かなんかの載せやすいもの上に載せてみてください。
それぞれのホイールアーチの隙間を観察されることをお薦めいたします。

書込番号:22770675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:27件

2019/07/01 22:57(1ヶ月以上前)

>W&B.B&Rさん
>仮に1ヵ所のスプリングに負荷がかかって縮んだ場合は対角線上のスプリングにも負荷がかかって縮みます

>Re=UL/νさん
〉あと、四角い鉄板の4箇所にバネがあって、1点を押さえると対角にある板と他の2点はどう動くか想像したら

これ読み解きにくいですが、お互い想定してる状態が違うんじゃない?
車が傾く要素は、ボディの重量バランスだけではなく地面の凹凸も関係がある。

W&B.B&Rさんが考えてるのは地面の凹凸の影響。
フェンダーとタイヤの間隔が短くなる要因が下からの突き上げならば、対角の方に下に押し付ける力が働いて同じように狭くなりその左右逆側はタイヤは両方浮いて伸びる。

Re=UL/νさんの想定はボディの重量バランスの影響。
偏った重心ならば1方向がサスペンションは短くなり、反対側は軽いので伸びる。それぞれの左右逆側は標準的な長さ。

普通に考えれば「平地を想定する」のでRe=UL/νさんの考え方が正しいんですが、
すれ主さんの状況は「対角両方が車高が高い」ということなのでW&B.B&Rさんのいうように地面の凹凸の影響を受けてるのかもしれない。

以上、お互いの主張それぞれ間違ってないとは思うんですが、第三者として仲介してみましたがどうでしょうか?

書込番号:22771692

ナイスクチコミ!4


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