モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
U型で初年度登録から3年チョイ過ぎていますが、
右側のドアミラーが時々開かなく成ってしまったので
ディラーに持ち込むと補修切れなのでアセンブリー交換で
約7万円と見積を頂きました。
3年を超えて無償交換を交渉する事は今で言う
カスハラに該当したりするのででしょうか?
書込番号:25944682
4点
>kilikiliさん
>3年を超えて無償交換を交渉する事は今で言う
>カスハラに該当したりするのででしょうか?
普通は、保証が切れているのに無償交換を要求することはカスハラに該当するでしょうね
値引き交渉をして修理をするかそのまま使用するかでしょうね。
わたしなら、使用するのがわたしだけならそのまま、ほかの人が運転するようで有れば修理をするでしょうね。
書込番号:25944693
6点
>kilikiliさん
20年7月購入なら4年3ヶ月になりますが・・・
3年チョイ過ぎどころじゃないような?
それでも無償交換を要求するのですか?
書込番号:25944705
16点
要求するだけならカスハラじゃないですよ
その口調や態度次第です
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/10/28/17.html
でも、保証切れの物をタダにしろと要求するのは、常識はずれに思います
書込番号:25944722 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
kilikiliさん
↓のようにドアミラー開閉の不具合の原因がメーカー側にあるとなれば、保証延長される場合もあります。
・スイフト アウトリヤビューミラーの保証期間延長について
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0612/
・デイズ、デイズルークスドアミラーに関する保証期間延長について
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info210226.html
つまり、ドアミラー開閉の不具合事例が多発していれば、不具合の原因はメーカー側にあるとなる可能性があります。
しかしながら、保証期間を過ぎた部品を無償修理要求する事は、普通的は通りません。
という事で強固に無償修理要求すれば、カスハラとなる可能性がありますのでご注意下さい。
書込番号:25944727
5点
>kilikiliさん
交渉(お話)する事自体はなんら問題ありません
要求とか高圧的に伝えるとどうかと思います
>3年を超えて無償交換を交渉する事
無償交換要求する根拠は何かありますか
無ければ無償交換の交渉材料は薄いのでは
良くある方法(内容)としては
お店側で材料費(部品代)下さい工賃はサービスします
なんてのは聞いた事ありますが
書込番号:25944730
4点
皆さんのご意見の通りだと思います。
詳しく書きませんでしたけど経緯が有って初年度の車検の時に
左側が動きが悪く成って補償で交換しており右側もその時に
調べてもらって左側よりひどくは無いので大丈夫でしょうと
言われていたのでつい心情的に交渉して見たいと思いました。
書込番号:25944731
3点
メーカーの延長保証には入られてなかったのですね。
ドアミラーはどこのメーカーでもよく壊れる部品ですね。
対策はないのか、使用頻度による違いか、よく壊れる人は頻繁に壊れるようです。
メーカーでは入れる延長保証は、入れるだけ入っておきたいですね。私は。
無理なさらないようにお気を付けください。
書込番号:25944737
3点
延長保証は入っていないという事でしょう?
こういう時のためとも思うし初回の車検時はその機会だったのではないですか?
書込番号:25944741 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kilikiliさん
>言われていたのでつい心情的に交渉して見たいと思いました。
何年目の故障であれば有償でも良いとお考えですか
永遠に無償修理が希望でしょうか
書込番号:25944743
6点
皆さんの言う通りですね。
その為に保証契約があるのですから
逆の立場に成って見ればわかる事ですね。
黙って有償で修理をお願いします。
書込番号:25944751
4点
ホームページに保証交換でてました。かなりの確率で不具合がでています。
あなたの情報収集不足です。
書込番号:25944765 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たつや78さんの情報のように
保証の延長ありますね。
ご確認ください。
対象でしたら、無償交換ですね。
対象でないのかな。
ディーラーが知らないのかな。もう一度ご確認ください。
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0612/
書込番号:25944819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
情報有難うございます。
残念ながら車体番号で調べるとU型からは対策品で
延長補償外の様でした。
書込番号:25944838
5点
他のスレによると、ホンダのフィットもドアミラーが故障するとの事ですが、
スズキも同じドアミラーメーカーのような気がしますネ。
右側なら、故障しても、まだマシですかね?
スズキのホームページには、言い訳?っぽいコメントがありますね。
なお、電動での開閉ができなくなった場合でも、手動での開閉は可能であるため走行時の後方視界を確保することはできます。
高圧洗車はやめた方が良いみたいです。水が 浸入するらしい。
書込番号:25944853
4点
リコールやサービスキャンペーン対象かどうかは普通のディーラーならまず調べると思いますよ。
聞かれてもいないのに対象外である事をわざわざ伝える必要もないでしょう。
ただ範囲が広がる可能性もあるので領収書は捨てずに残しておいた方がいいかもしれないですね。
鍵連動は必要な人には必要ですからね。
便利と考えてるなら壊れるかもしれないからと使わないというのはなんだか…
不要な人は最初から機能OFFにすると思います。
自分で設定できないなら不便ですが。
書込番号:25945339 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>不要な人は最初から機能OFFにすると思います。
設定できることを 理解できない男が いるとですよー
で 壊れてから説明してない販売店がそもそもおかしいと
本当に必要な機能なら(ゴンドラ式駐車場とか)
使っている人はコストを負担すべきと思います。
書込番号:25945379
4点
>kilikiliさん
私もスバルXVで3年経った時点で故障しました。延長保証加入でしたので無償修理でした。
一般部品が保証期間が終わって故障するのは仕方がないことで、次の車はぜひ延長保証に入ってください。ミラー故障くらいで延長保証代が出ます。
書込番号:25945412
5点
>そもそも 鍵連動を止めたほうがいい
そうですね、使用回数に比例して無駄に劣化するのは確かでしょうね。
幸い僕の車は低級車なので鍵連動になっていないので、必要無いシーンではミラーたたみません。
書込番号:25946583
1点
以前のリコールの案内に、
「電動開閉ユニットにおいて、高圧洗車に対する防水構造が不十分なため、電動開閉ユニットの摺動部に水が浸入する場合があります。」
と記載ある。
別の車種でも修理した後でも、頻繁に故障する人は良くある。
私の想像ですが、
壊れやすい人は、ドアミラー自体や、もしかして隙間とかにも高圧洗車とか、ホースで勢いよく水を集中的にかけたりして、洗車されてるのかもしれない。
ある程度、防水は考えられてるでしょうが、
ミラーの奥まで掃除したい方は、要注意でしょうね。
雨以上に強い洗車は、ミラーにはつらいのかもしれません。
私は、上から洗い流す程度で、執拗に洗ってないのがいいのか、
オート常に使ってますが、今のところ大丈夫です。
車の寿命に一回くらいは壊れても仕方ないかなと思ってます。
いちいちTPOによって、閉じるのも面倒くさいし、ロックされたかどうか音だけでなく、目で確認もできるので。
便利ですから。
書込番号:25946708
![]()
2点
2020.6月の保証延長の件は、そもそもリコールではないですよね?
また、高圧洗車によって水が内部に入りグリスが流れ出てしまう事で起きてるので、ミラーが開閉しないという不具合は同じですが、対象外の年式の車や他車のとは原因が違うのではないでしょうか。
>右側もその時に調べてもらって左側よりひどくは無いので大丈夫
左側よりひどくはない、という事は少しは動きが渋かったりしたのかも。
でも、購入から4年以上も経っている物を無償交換というのはムリでしょうねぇ。
書込番号:25946771 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>香瑩と信宏さん
ありがとうございます。
リコールは、間違いですね。勘違いしておりました。
ご指摘ありがとうございます。
確かに壊れる理由はそれぞれ違うと思います。
ただ、高圧洗車は、どの機種でも、ミラーの隙間とかに水をかけるのは、よくいないと思います。
話違いますが、腕時計の生活防水とか、何気圧防水とか、ありますが、
ドアミラーは、生活防水みたいなものかと。
それと、私と関係ないかもしれませんが、
>購入から4年以上も経っている物を無償交換というのはムリでしょうねぇ。
保証切れても、保証で直せという立場ではございません。
書込番号:25946815
0点
>kilikiliさん
私は初回車検の後に、運転席側のドアミラーが時々開かなくなる不具合が発生しました。
保証期間は過ぎていましたが、ドアミラー不具合対策した車両であることから、メーカへの報告と原因究明のため無償での交換となりました。
こちらからは無償修理のお願いはしておりません。
書込番号:25966723
3点
私は2年目から、たまに動かなくなり、6年目で、無償交換してもらいました。何故なら、設計不良で部品保証かま延長になっていたからです。スズキのホ-むページにかかれています。リコ-ル、さ-びすきゃんぺ-ンの他に、部品交換延長が書かれています
書込番号:25968667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/14 20:15:12 | |
| 9 | 2025/10/01 18:11:28 | |
| 19 | 2025/11/29 20:24:57 | |
| 25 | 2025/08/31 22:28:09 | |
| 8 | 2025/10/02 12:21:24 | |
| 7 | 2025/08/12 1:07:22 | |
| 18 | 2025/08/05 11:44:18 | |
| 7 | 2025/07/25 11:25:13 | |
| 23 | 2025/08/04 20:21:31 | |
| 38 | 2025/06/21 22:31:28 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,511物件)
-
- 支払総額
- 230.2万円
- 車両価格
- 226.1万円
- 諸費用
- 4.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 69.5万円
- 車両価格
- 58.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
- 40.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 14.0万km
-
- 支払総額
- 245.1万円
- 車両価格
- 229.8万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 157.9万円
- 車両価格
- 143.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜184万円
-
18〜284万円
-
59〜319万円
-
20〜2398万円
-
18〜388万円
-
46〜218万円
-
48〜353万円
-
63〜338万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















