『赤いランプってバッテリーヤバい?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

『赤いランプってバッテリーヤバい?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2017年モデルを新規書き込みN-BOX 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信22

お気に入りに追加

標準

赤いランプってバッテリーヤバい?

2018/03/05 06:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

スレ主 mirhさん
クチコミ投稿数:14件

納車されて1ヵ月経ったのですが

まだ走行距離30kmで

今後も月に2回程度チョイノリするくらいです。

そこで気になる点なのですが

エンジン切ってドアの鍵閉めると

運転席あたりから2つの赤いランプが光っていますが

月に2回(2週間で1回走行)で20kmくらいの走行だと

バッテリー上がったりすると思いますか?

赤いランプはバッテリー減らす原因になってしまうのでしょうか?


またあまり乗らない時にはガソリンは満タンにしている方がタンクが錆びにくいとかあるのでしょうか?


あと、新車は1ヵ月くらいは塗装が弱いから洗車をしない方がよいっていうのは都市伝説なのでしょうか?


1つだけでもわかる方教えてくださいませm(_ _)m



PS、1か月点検までに100kmもいかないのに点検するのもったいないな〜(泣く











書込番号:21650681

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2018/03/05 07:06(1年以上前)

>mirhさん

ランプは点き続けるんですか?

塗装の件は都市伝説ですが
oil交換サイクルや暖気と同様
受け止めてもデメリットも有りません

点検するともっいたないんですか?


書込番号:21650692

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2018/03/05 07:30(1年以上前)

月二回程度なら、バッテリーは上がります。

レンタカーで、十分なレベルです。

最低、週二回月間100キロ程度走らないと
バッテリーの寿命が早めに来ます。

ソーラー充電器を装着した方が良さそうです。

納車後、洗車しない方が良いというのは、昭和
の時代です。現在の塗装は焼き付けされている
ので、納車直後でも、しっかり乾燥され洗車
しても問題ありません。

書込番号:21650718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/03/05 07:35(1年以上前)

>赤いランプはバッテリー減らす原因になってしまうのでしょうか?

→セキュリティが働いている印だと思います。他車ですけど同様に点滅してます。

またあまり乗らない時にはガソリンは満タンにしている方がタンクが錆びにくいとかあるのでしょうか?

→最近のタンクは金属製以外の場合が多いので心配無用です。

あと、新車は1ヵ月くらいは塗装が弱いから洗車をしない方がよいっていうのは都市伝説なのでしょうか?

→納車時にディーラーの人がガンガンやってます。都市伝説です。

書込番号:21650721

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:19995件Goodアンサー獲得:1850件 ドローンとバイクと... 

2018/03/05 07:37(1年以上前)

>mirhさん

イモビか警報器の作動ランプですよね。
元から付いているものであれば、それが元でバッテリー上がりを起こすという心配はほとんどないでしょう。
使用頻度的にも、月に2回も乗るのであれば問題ないと思います。20kmの走行で十分です。

感覚的で申し訳ありませんが、1シーズン(3〜4ヶ月くらい)一度もエンジンを掛けないようであれば、補充電をした方が良いと思います。
ただ、それだとバッテリーだけではなく、クルマ全体の寿命を縮めることになると思いますので、なるべくなら週に1度程度は乗るようにされた方が良いとは思います。

書込番号:21650724

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/03/05 07:56(1年以上前)

ランプに関しては皆さんの書いてあるようにセキュリティのランプでしょうね。
ここで聞く前に取説読みましょう。

バッテリー上がりを気にするのならば、週に一回はエンジンを回しましょう。
毎週、一回は乗るのがベストとは思いますが。

ガソリンタンクって、最近の軽自動車は金属なのですかね?

1ヶ月点検って有償でしょうか?

書込番号:21650755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/03/05 10:30(1年以上前)

車いらないですね。新車買う意味がないです。

書込番号:21651076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:13件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2018/03/05 10:55(1年以上前)

>mirhさん

うちはメインの車があって、めったに乗らない車もあります。
月に1回から2回のる程度で距離もほとんど走りませんね。

車を止めたままというか動かさない状態が続くといろいろ
車には良くない事があります。

主さんが書かれているようにバッテリーもその一つですね。
私の場合は乗る必要がなくても10日に1回ぐらいはエンジンを
10分ほどかけて放置しています。

環境に悪いと指摘は受けるかもしれませんが、私にとっては
安い部品ではありませんので。ガソリンを無駄にしても
かけています。

修理屋さんもびっくりしていましたが、そんな使い方でも
バッテリーは7年もちました。 普通そんなにもつ事はありえない
と言われましたが、ギリギリエンジンがかかるぐらいには
もっていました。

他にもエンジンを止めている期間が長いと、オイルの油膜が切れて
きてオイルが回って来るまでエンジン内部に傷がつきやすく
なると思います。

また、ブレーキを使わない状態が続くのでブレーキのディスクや
パッドが錆びてきます。しばらく走るとゴリゴリとした感じは
取れてきて綺麗にはなりますけどね。

タイヤはそこまで神経質になる事はないと思いますが、
同じ部分が地面と設置したままだと若干の変形はあるかも
しれないですね。

車の為にも週に1回ぐらいは10分ほど無駄でも何か理由を
つけて運転する方が車には優しいのではないでしょうか?

あまり乗らない車でも、車を所有する理由は人それぞれ。

趣味の車、緊急時にすぐ使いたい車、鑑賞の為にほしい人。
あまり乗らないからいらないんじゃない?ってのは違うんじゃ
ないですかね?

書込番号:21651138

ナイスクチコミ!14


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/03/05 11:48(1年以上前)

上でも言われているように1週間に1回くらいはエンジン回すと良いですよ。
2週間に一回だと、そのうち頻繁にバッテリー上がりをするようになります。
(父親の車からの経験)

赤いランプは写真を取るか説明書を読むべきですね。色々赤いランプは
運転席周辺にありますので。

洗車は好きにしていいですよ。コーティングしたなら2週間〜1ヶ月くらいは
水のみの洗車とか、これもそれぞれで説明書にあるのを読むと良いです。

最後に月2回確定ならレンタカーの方がコスパ良くないです?と思いました。

書込番号:21651242

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6210件Goodアンサー獲得:2047件

2018/03/05 12:17(1年以上前)

>mirhさん

自分の経験上バッテリーが充電不足になるだけで3年以上もちましたよ(月2〜3程度で1回の走行距離が50キロ前後)。
勿論セキュリティの赤いランプも点滅してました。

氷点下の寒い朝はジャンプスタートしないとエンジンがかからない事もありましたが、バッテリーテスターで測定しても要交換にはならなかったです。

あと月に2回程度だとエンジンのドライスタートの方が気になります。
乗らなくても3日に1度はエンジンだけでもかけた方がよいです。

初回1ヶ月点検は無料なのでもったいなくはないですよ。

書込番号:21651299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2018/03/05 12:51(1年以上前)

ホンダなら上がる可能性が有るとは言え少ないですね。
スバルだと毎日使用していても上がります。
塗装は大丈夫ですがホンダは薄いので気をつけてください。
確かに日にち計算の点検って意味が可笑しいですね。
走行距離で測るのが一番です。
作業機械等は時間で管理していますから。

書込番号:21651367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/03/05 13:01(1年以上前)

>mirhさん

月20kmの走行距離は少ないですね。

セキュリティランプの点滅はルームランプとかと違い消費電力は少ないと思いますよ。

新しいうちはバッテリーは大丈夫ですが、車(機械)は動かさないと調子が悪くなります。エンジンを回すことにより各細部にオイルが行き届きます。ブレーキ等も動かすことで固着等を防ぎます。
簡単には壊れたりはしませんが(笑)

本来であれば1日1回は乗ることができればいいですね。

1カ月点検はDに話をすれば延ばしてくれますからもう少し走行してからの方がいいですね。

書込番号:21651397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mirhさん
クチコミ投稿数:14件

2018/03/06 03:55(1年以上前)

皆様の貴重なご回答ありがとうございます。

赤いランプの点滅の件は初めから車に付いているセキュリティーのランプが1つと

DOPで付けたギャザーズのカーナビにも赤いランプが点滅しています。

よってこのような防犯装置が24時間機能しているって事はそれなりに電気を食いますもんね〜

しかも、エンジンスタータまで付けているのでこれも電波受信の待機状態で電気を食いそうなのかも!?



みなさんのアドバイスにあったように

1週間に1度くらいは乗らなくてもエンジンスタータでエンジンを15分くらい回しておこうと思います。



ガソリンの件は満タンにしなくても良いという事でしたので

また新たな疑問として、逆にガソリンの有効期限とかってあるのでしょうか?

満タンが30Lとして1L=15kmで計算すると

450kmくらい走行しないと納車時に入れたガソリンが空っぽになりません。

この450kmを走行するには恐らく9ヵ月以上かかりそうな予感もします・・・・・・



さすがにこの状況ってヤバいですよね・・・・・




PS、ガソリン満タンにしなければよかったな〜(泣く

書込番号:21653343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/03/06 05:43(1年以上前)

気分転換にもなるし深夜の空いている時間帯に30分程度でも幹線道路をドライブがてら流せばいいと思うけど
買い物等の用事がてらに外出すれば一石二鳥
(勿論昼間でもいいけど)
月に2回しか乗れないのならせめて1回の走行距離を稼ぐのがいいと思う
アイドリングするのもいいけど走らせてなんぼでしょ!
自分も場合よっては1週間〜10日に1回程度しか走らせていないけどその時には最低でも一回で20キロ〜30キロは走行させている(なんとなくだけど)

あとはたまにディーラーとかでバッテリーチェックしてもらえば安心できると思います

今度のバッテリー交換の際には充電効率のいいバッテリーを積んだほうがいいかも

書込番号:21653399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6210件Goodアンサー獲得:2047件

2018/03/06 07:50(1年以上前)

>mirhさん
たしかに9ヶ月は長すぎますね。
http://car-moby.jp/185596

私はディーラーに勤務してますが、1年弱ガソリンを入れ替えてない軽トラのエンジンがかかりませんでした。
原因はガソリンの劣化でした。
ガソリンの劣化は給油口から独特の匂いがするので判断できます。

ガソリン劣化防止剤なんかも市販してますが、少しでも距離を乗るなりしてガソリンは半年で使い切った方が良さそうですよ。

書込番号:21653537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/03/06 08:06(1年以上前)

そもそもガソリンタンクを空っぽには出来ないので、その前にガソリンは追加するでしょう。
残り5〜10Lくらいでランプが点いてガソリン追加かな?

しかも、短距離しか走らないなら、燃費なんて12〜13/Lがせいぜいでしょうね。
1週間に一回、アイドリングもするしね。

そう考えると長くて半年くらいじゃないですか?
気にするのレベルではないです。

書込番号:21653574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:13件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2018/03/06 08:49(1年以上前)

>mirhさん
月に20キロ走って、月に2回15分アイドリングするとしたら
(月に2回は走行との事なので)
ガソリンのタンクが25Lしか入らないので3ヶ月もすれば
半分以下になるし、そのタイミングぐらいで継ぎ足していけば
問題なさそうな気がします。

書込番号:21653646

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/03/06 09:12(1年以上前)

>mirhさん

もしちょっとしか乗らないというのが通常の使い方で,長距離は年に数回だけというようなことなら,最低でも1ヶ月に1度は,わざわざ遠出なさるべきと思います。

じっと止まったままでエンジンだけ回すのと,エンジンが温まって各部の温度が均一になるまで実際に走行するのとでは,クルマにとってはかなり違いがあると思います。タイヤは回転した方が良いでしょうし,ハンドルなども時々はいっぱい近くまで回すことがあったほうがよいような気がします。

また,エンジンをかけて少し運転し,その後エンジンを止める,ということを繰り返すのは,エンジンオイルにとってはシビアコンディションという状態になるとのことです。 おそらくガソリンが燃えたら水蒸気が発生し,その一部がオイルに溶け込んで,そのあと高温にならないのでそのままオイルの中に残ってしまうというようなことが起こるのではないかと思います。

また,水蒸気がそのまま残るというのは,排気管の末端なども同じです。この時期だとエンジンをかけてすぐは排気管の先から水滴が垂れると思いますが,それが管の中に残ったままの状態になります。すぐに錆びるということはないと思いますが,先端が温まるくらいまでは走行なさるのが良いのではないでしょうか?

バッテリーだけの問題なら,時々外して充電器で充電すれば良いと思いますが,最近の車はバッテリーを外すこと自体が面倒なようなので,同じ面倒なら,お車のためにも,お車を運転なさってちょっと遠出する機会を作るという方が良いのではないでしょうか?

書込番号:21653682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:97件

2018/03/06 18:56(1年以上前)

セキュリティランプ自体はLEDですし、また間隔の長い点滅作動ですから消費電力は微々たるものですから、
その他の待機電力も含めて気にされる事もないと思います。

ガソリンの件ですが、過去の経験から申しますと「満タン」のほうが腐りにくいと思います。
同じ条件の比較では無いですが、半タンで半年ほどでエンジンが掛からなかった事例もありますし、
満タンで1年以上でも普通に使えた(劣化はしているでしょうが)ケースもあります。

ガソリンの劣化の条件は「空気に触れる」のと「水の混入」がほとんどです。
水の混入の原因はタンク内の結露です。気温の上下によりタンク内の空気が結露し、水がたまります。
満タンですと空気が無い(少ない)ので結露しにくいです。
今の車は樹脂タンクですのでサビにはならないですが、劣化は確実に進みますし、水はエンジンにも良くありません。
また、多少なりとも空気による劣化も少ないかもしれません。

出来るなら、せめて半年に一度くらいはガソリンを半分くらい使う程度の長距離ドライブを企画してもらって、
帰宅前にまた満タンで保管くらいがよろしいのでは?と思います。

書込番号:21654788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2018/03/07 07:57(1年以上前)

>mirhさん

お車を所有されるの初めてですか?

車庫は屋内ですか?露天ですか?

どのような事情でお車を購入されたのか解りませんが

車は使わない(エンジンをかけても走らない)と
劣化や不具合が発生します
普段は使うが何かの事情である期間使わないのは仕方ないですが

普段から利用が少い場合
レンタカーやタクシーの方が
(故障や出先でのトラブルに対して)安全かと思います



書込番号:21656116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:8件

2018/03/08 06:57(1年以上前)

そんなにシビアに、損得勘定を計算するなら、クルマなんて所有しないほうが、よっぽど経済的ですよ。

クルマ、バイクなんて消耗品の固まりですから。

クルマに乗らなくても、車検代、自賠責、税金が必ずまってますよ。

書込番号:21658281

ナイスクチコミ!5


スレ主 mirhさん
クチコミ投稿数:14件

2018/03/18 06:29(1年以上前)

確かにあまり乗らないので

レンタカーとかタクシーとかもありなのですが

近くにレンタカー屋もないし駅からも遠いのでバスが必要だし

タクシーも電話しても近いと断ってくるしで

なにかと車が必要な場所なのです(泣く


でも、みなさんのご回答をもらってすっきりしました!

大変ありがとうございます☆

書込番号:21683885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/08/05 23:59(1年以上前)

1ヶ月2回で30kmだとかなりのシビアコンディションですね。

余りエンジンをかけないと、オイル下がりを起こす危険性も大です。

アイドリングストップ車は、バッテリー代も高価なので、もう少しエンジンを動かしてあげた方がいいかもしれません。

書込番号:22011345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2017年モデル
ホンダ

N-BOX 2017年モデル

新車価格:138〜206万円

中古車価格:36〜207万円

N-BOX 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <721

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/12,627物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング