『LEAF乗りたし電欠不安』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『LEAF乗りたし電欠不安』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ510

返信95

お気に入りに追加

標準

LEAF乗りたし電欠不安

2017/10/18 02:00(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:943件

新型LEAF検討中ですが、既に乗っていらっしゃる方で、電欠の不安をされた方いらっしゃいませんか?。
その場合どのように対処されましたでしょうか?。その時の状況と併せご教授願えませんでしょうか?。

また、約400Km先の娘宅(100Vコンセントのみ)へ(高速道路を使って)行く場合の、充電回数、各充電量、到着までの必要時間をどの様に計画すれば良いでしょうか?。(朝8:30頃自宅を満充電状態で出発、16:00過ぎには到着したい。1泊し、翌朝現地出発帰宅したい)。

100V充電が16Hrほど要するとの事なので、娘宅での充電は気が引けます。この場合は何処で充電したら良いでしょうか?。充電場所と娘宅との距離をどうするか?‥‥悩みますね。
‥‥やはりEV(LEAF)乗りは無理か?。


書込番号:21286687

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:451件

2017/10/18 05:51(1年以上前)

不安を感じているなら止めておけばどうですか。

後悔先に立たずですよ。

書込番号:21286788

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2017/10/18 06:07(1年以上前)

先に充電設備を調べて置いてって感じの計画的なドライブが出来ない方なら止めた方が良いです。

書込番号:21286804

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/18 06:10(1年以上前)

>Horicchiさん
ディーラーで購入の意思を示して30kwの試乗車をレンタルしてみては?
それで懸念材料が想定範囲内で有ればよし、不安が解消されなければスルーで。
まずは乗って見てから。
ってか、まだ1weekレンタルとかやってたっけ?

書込番号:21286805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/10/18 06:45(1年以上前)

適当な中間地点に引っ越すしかない、リーフ乗るために。

書込番号:21286838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/18 07:07(1年以上前)

日本の燃費計算法では400Kmでも、アメリカで登録してある現行のLEAFの燃費は、240Kmであるとの記事を読んだことがあります。 より実燃費に近いアメリカの燃費測定法が正しいのではないかと思われますので、その距離ですと厳しいかと思われます。
途中で充電しながら行くか、他車を選ぶかはよく考えた方がよろしいかと思います。

書込番号:21286868

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3071件Goodアンサー獲得:281件

2017/10/18 07:13(1年以上前)

>Horicchiさん
>約400Km先の娘宅(100Vコンセントのみ)へ(高速道路を使って)行く場合

新型のリーフなら、片道400kmは、全然問題ないと思います。

自宅をフル充電で出発し、200km前後、走ったところのSAで休憩、
30分の急速充電で20kwhは入るので、その電力で150km前後走り、
適当なSAで2度目の休憩と充電すれば目的地に着けます。

帰りは、娘さんのお宅で、
たとえフル充電できなくても、100ボルトで8時間も充電すれば、
20kwh以上はいるので、その電力で150kmは走れます。
残り、250km。
1から2回の休憩と充電で帰れるでしょう。

400km走るなら、2回程度の休憩は適度な、疲労回復に休み時間ではないでしょうか?

充電時間を入れても6から7時間程度の所要時間かと思います。



書込番号:21286879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29464件Goodアンサー獲得:1637件

2017/10/18 07:59(1年以上前)

電欠が不安(心配)なら
現状のEV(リーフ)は止めておいた方が良いです
空まで使えば○○Kmかもしれませんが
それはガソリン車で警告灯が点いてもまた走り続ける
ような使用方法でしす

ガソリン1/4以下になると不安で仕方ない方とか居たりしますよね
もしそのような方だと
残走行距離のカウントダウンがかなり心臓に悪いです

EVを使う場合途中の給電スポットへの立ち寄りをスタンプラリーのように楽しみにながら
お付き合いする広い心が必要です

それができれば楽しい乗り物かと思います

書込番号:21286934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2017/10/18 08:06(1年以上前)

わざわざ電欠を気にしなくてもリーフをお買いになればいいと思います。今回は公共交通機関で出かければよいだけではないでしょうか? 娘夫婦に見せびらかしたいのならとめやしませんが!

書込番号:21286949

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/10/18 08:12(1年以上前)

そこまでして不安な乗り物に乗らなくても良いと思います。
先代リーフの中古車価格は暴落中ですし、今はまだ電気自動車の時代じゃないです。

内燃機関車ならその距離を無給油で往復することも出来るのに…。

書込番号:21286964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:19284件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2017/10/18 08:17(1年以上前)

なるほど、このスレは参考になりますね。
そうか、知人宅などで宿泊する場合は電気代という余計な気を遣わなくてはならない場合もあるんですね。(^^;)

実際の金額で考えれば、100Vの場合だと1.5kW×12時間=18kWhですから、電気代にしてもせいぜい500円足らずですが、「じゃあ電気代ね。」と五百円玉を渡すわけにもいきませんよね...

なるほどなぁ〜...
そう考えるとガソリン車って便利ですね。(^^)

書込番号:21286977

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/18 08:45(1年以上前)

新型納車済みで、初EVです。
片道550kmの往復も想定して購入しましたが、
納車してからまだ1週間経ってないので
片道120km程度の走行しかしていません。
現在の総走行距離は650kmです。
※私の納車日が県内どころかネット上最速wだったようなので、レビューが出揃うにはこれからと思います。

片道400kmを休憩なしで走りたい方には不向きですが、
そうでなければ、
ある程度「調べ物」が苦にならない人、
もしくは途中の休憩
(5分でも30分でも充電時間は自由)
がまったり過ごせる人であれば、
長距離も快適だと思います。

高速道路ではプロパイロットが凄まじく楽ですので、
片道400kmをよく運転されるのでしたら、
それ目当てでの購入をお勧めしたいです。

EVだからといって、滞在先で充電する必要はないです。
保険としてオプションの100Vコードを持っておくだけでいいと思います。

書込番号:21287036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:75件

2017/10/18 09:17(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/03/news111.html
6分充電で320km走れる電池が2019年に実用化になる可能性があります。
充電インフラ側の整備も必要かもしれませんが

2019年だ、もしリーフが採用するなら丁度マイナーチェンジですね。
>充電や放電を5000回繰り返しても、容量などの性能は低下しなかった
5000回の意味がよくわかりませんが、電池の経年劣化が防げるなら
リセールスバリュも改善されるでしょうね。
EV車は1年ごとに性能を高めていくものなのでしょう。
パソコンと同じで買い時が難しいものになるのでしょう。

書込番号:21287098

ナイスクチコミ!8


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/18 09:31(1年以上前)

ガソリン車でもガソリン少なくなったら給油しますよね。
EVも同じ考え方でいいと思いますが?
ガソリン車でも400kmノンストップで運転はしないですよね。
片道1回充電すれば済むことです。
滞在先での充電は必要ありません。
そもそも100V充電は出来ません。(オプションの数万円のコード買えば別ですが普段使う事は無いでしょう)

書込番号:21287121

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29464件Goodアンサー獲得:1637件

2017/10/18 09:53(1年以上前)

いずれにしても娘さんの家での充電はあまり考えない方が良いかと思います

途中での給電が苦になるかならないかだけ(個人差、慣れ、気持ち次第)

給電しなければいけない、寄らなければいけないとネガティブな発想になる場合はお勧めしません

寄ればいいんでしょって軽い気持ちでいればどって事無いかも

電車移動でも○○駅で乗り換えとかあったりしますよね
そんな感じであのSAによってあの道の駅で・・・
なんて思えば大丈夫かと思います

とは言え僕はガソリン車
満タンで出発しなかったり給油の場所や時間を柔軟な設定したいので
同じモデルの50L車でなく60L車を選びましたが
(給油をネガティブに発想するタイプ?)




書込番号:21287157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件 リーフ 2017年モデルの満足度3

2017/10/18 10:39(1年以上前)

中期のリーフに乗ってますが、流石に、いきあたりばったりでの、遠出は難しいです。
 対策としましては、休憩するときは、継ぎ足し充電をする。先客が、いることもありますので、その次の充電先まで、余裕で行けるくらいにした方がいいです。
 電欠した事がありますが、その時は、日産カードの裏に記載されている電話番号に連絡しました。他にもJAFに連絡してもいいです。

書込番号:21287236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19284件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2017/10/18 11:24(1年以上前)

やはり航続距離でしょうね〜
リーフの実質航続距離はどのくらいでしょうか?250kmくらい?
スタンドまでギリギリは怖いので、50kmは余裕を残すとして200kmというところですよね。

私の場合、高速ならバイクでもノンストップで100km以上、クルマなら200km以上楽に走れます。
で、休憩のたびに給油(充電)はちょっとイヤかな。2〜3回休憩ごとに給油くらいのペースがちょうどいい。
となると、バイクだと300km以上、クルマなら500km以上の航続距離が欲しいです。
リーフの航続距離はまだちょっと足りないかな。

ところでバッテリー容量を大きくすれば解決するのだと思っていましたが、そうでもないらしいですね。
テスラの100kWhモデルなどは、フル充電するにはSAにある急速充電器でも困難だそうで。
単純計算で100kWhを30分で充電しようと思ったら、充電ロスがないと仮定しても200kWで出力しないといけないわけですが、200kWって、20万Wですよね...(@_@)

家庭用200Vで100kWhフル充電しようと思えば、100kWh/3kW=33.3時間。
100Vだと67時間掛かるわけで、EVの本格普及には充電インフラというか、一般家庭用電力網の整備が必要な気がしています。(^^ゞ

書込番号:21287330

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/10/18 11:59(1年以上前)

アメリカでのカタログ表記が230kmだか240kmですから、高速・暖房など考慮し余裕を見て150〜200km走ったら急速充電30分を繰り返せばいいような?

念のため娘さんの家に着く直前に充電スポットで充電しとけば翌朝は余裕からのスタートです。

ただ、劣化してるであろう5年後に同じことができるかは不明です。
まあ100〜150km走ったら充電って程度でしょうけど。

書込番号:21287393

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件

2017/10/18 12:39(1年以上前)

この〜!ぱげ〜!!!  いや、
この〜!はげ〜!!!!  いや、いや
この〜!まんち〜〜!!! であります!。

ちょっと目を離した隙に・・・

>ディーラーで購入の意思を示して30kwの試乗車をレンタルしてみては?
それで懸念材料が想定範囲内で有ればよし、不安が解消されなければスルーで。
まずは乗って見てから。
ってか、まだ1weekレンタルとかやってたっけ?

そっちに行ったら、ダメだってば〜!
何やってんの〜!?
今なら間に合うからカエッテおいで〜〜

そんな書き子してたら充電の嵐 (激塩)
になるから!

やり直し!

であります。!!!!!!!!!!!!!!!!!!

書込番号:21287501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29464件Goodアンサー獲得:1637件

2017/10/18 12:42(1年以上前)

>Horicchiさん

>また、約400Km先の娘宅(100Vコンセントのみ)へ(高速道路を使って)行く場合の、充電回数、各充電量、到着までの必要時間をどの様に計画すれば良いでしょうか?。(朝8:30頃自宅を満充電状態で出発、16:00過ぎには到着したい。1泊し、翌朝現地出発帰宅したい)。

7.5H掛けて約400kmですよね
大抵のガソリン車ならワンタンク
(娘さん宅近くで給油して到着又は帰り出発後給油で良いですね)

どのあたりにお住まいか判りませんが高速比率が高ければ高速は80km/h〜100km/hくらいで走れるでしょうし
時間的には余裕が有りそうです

SAやコンビニ、スーパー等の充電施設を利用すれば良いでけで
娘さんのお宅の近くに1箇所以上あると良いですね
150〜200km間隔くらいで充電と休憩約30分400kmなら1回〜2回の充電でOKかと思います

帰りは出発して直ぐ休憩はしたくないでしょうから行きに娘さん宅近くで充電してからの到着が良いでしょう
(行きは2回〜3回充電?)

帰りは家に着けば良いので1〜2回の充電で良し

そんな計画が立てられればOK
往復に30分+α程度の休憩(充電)を3〜5回となります
その内2回は食事時とかに合わせられるでしょう他が受け入れられるかしんどいか
考えましょう

出来る(行ける)行けない(出来ない)で言えば行けます(出来ます)
休憩場所は休憩時間が有る程度拘束されます

面倒かどうかです






書込番号:21287509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2017/10/18 12:47(1年以上前)

>Horicchiさん

残り、30%位で充電していけば
電欠は全然心配はいりませんよ。

良いEVライフを・・・

あっ!!
(><!)

書込番号:21287522

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/18 12:47(1年以上前)

ナビを使ってれば知らない土地でも適切な充電のタ

イミング知らせてくれますよ。

ナビとの連携が無ければここまでEVが普及する事な

かったでしょうね。

書込番号:21287524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nickyyyさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/18 13:18(1年以上前)

そんな長距離+高速使うならプリウスやアクアでええやん。
無理にリーフ買わんでも3-5年落ちの30プリやアクアなら半年落ちの30リーフ買うお金で買えるでしょ。

書込番号:21287601

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:390件

2017/10/18 15:29(1年以上前)

>Horicchiさん
私のバッテリー劣化した24kWhリーフでも400kmくらい3回の充電で行けます。
満充電-130km->充電--100km->充電--100km->充電--70km->目的地
新型リーフなら1回で十分ですね
満充電-250km->昼食時に充電-150km->目的地
娘さんのお宅付近で休憩がてら15分くらい充電しておけば、次の日も楽ですね

充電は200V3kWhで16時間です。 100V1.2kWなら40時間以上かかりますし、100VでもEV専用コンセント必要です。
普通の壁コンセントでは充電出来ません。

書込番号:21287825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19284件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2017/10/18 16:43(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

真っ向否定で誠に申し訳ないのですが...

>満充電-130km->充電--100km->充電--100km->充電--70km->目的地

面倒くせぇ!! と思ってしまいました。(^^;)
アクアやプリウスなら出発時に満タンすれば、無給油で往復できますね。

書込番号:21287939

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:390件

2017/10/18 17:12(1年以上前)

>ダンニャバードさん
私は面倒じゃないので、、、、
1日725km 走ったこともありますよ
今までガソリン車、HV、EVで40年、80万キロ以上走りましたが、一日の最長走行距離を走ったのはリーフです。

書込番号:21288007

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/18 17:45(1年以上前)

>Horicchiさん

>ダンニャバードさん


何かとプリウスやアクアが引き合いに成りますが、、、

静かなリーフとでは、疲れが違うんだよ!

登り坂でも、、、エンジンが唸ってその音だけで嫌に成

るよ!

100Km走って10分の充電休息が気に入らないなん

てセッカチな人、以外には良いクルマだよ!


色々言う前に試乗ぐらいして見たら、、、

書込番号:21288086

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19284件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2017/10/18 17:49(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

好きだからこそ!ですね。
そういう工夫を楽しむためのEVというのもアリだと思います。

リーフで725km/日!ビックリです。
私はバイクで一般道オンリー650km/日がちょっとした記録です。
クルマやバイクを使って限界を試すような楽しみ方にはとても共感します。(^^)

書込番号:21288098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19284件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2017/10/18 17:57(1年以上前)

>尾張半兵衛さん

静かなことは良いことですね。
私もHVに乗り出して、停車中や低速走行時の静かさに感動したクチです。

100km程度に1回の休憩はガソリン車に乗っていても取りますが、休憩時に給油や充電を気にする必要の有無は、結構大きな違いですよ。
バイクの話で恐縮なのですが、私のバイクは無給油で500km近く走れますが、多人数でツーリングに行くと100km程度で給油しなくてはならないバイクもあり、その人達の給油中に私は純粋に休憩を楽しめます。これがちょっとしたもんなんですね。(^^)

書込番号:21288115

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:943件

2017/10/18 19:36(1年以上前)

皆さんご返事ありがとうございます。新型LEAF、良いですね。

10/12にディーラのご近所を一度試乗してきた結果、このスレになったのです。
皆さんから沢山のご参考になるご意見を頂きありがとうございます。
mitsuo6666 さんの
>中期のリーフに乗ってますが、>対策としましては、休憩するときは、継ぎ足し充電をする。先客が、いることもありますので、その次の充電先まで、余裕で行けるくらいにした方がいいです。 電欠した事がありますが、その時は、日産カードの裏に記載されている電話番号に連絡しました。他にもJAFに連絡してもいいです。

ボケ★ガエル さんの
>残り、30%位で充電していけば電欠は全然心配はいりませんよ。

が一番響きました。
LEAFのナビで走行中に、近くの充電個所とその次の充電個所の表示(案内)が出るのでしょうか?。
PCで県別の充電個所サイトがありますが、分かりづらいですね。
ナビでの目的地設定(約400Km)のルート上での充電個所が次々と表示されるのでしょうか?。
(高速道でも、一般道でも‥‥、2,3個所先までの自動表示してくれると良いのですが。)

残電池容量=30%程での充電が良いのですね。→80%まで回復させ、→30%ほどで再び充電、を繰り返せばいいのですね。


mitsuo6666 さん
ところで、電欠した時はいくら程かかりましたか?。費用と時間は?。
※JAFなりにレッカー車の手配依頼、迎えに来てもらうまでの時間など‥。
出先での日産さんはどの程度(親切に)対応してもらえそうですか?。日産さんは24Hr対応ではないですよね。週休2日?。年末年始、GWなども休み‥‥。



書込番号:21288379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3071件Goodアンサー獲得:281件

2017/10/18 21:11(1年以上前)

>ナビでの目的地設定(約400Km)のルート上での充電個所が次々と表示されるのでしょうか?

もちろん充電器の場所はナビに表示されます。
また、目的地に到達出来ないと予想される場合には、充電ポイントをコース上に追加するか、聞いてきます。
検索すると、高い順に充電器が一覧で表示されるなど、
X以上のグレードに標準装備される純正のナビは
それなりに工夫されてます。

また、PC上から、日産N-link にログインすると、ルート検索の画面があります。
そこで目的地を設定すると、充電ポイントを加味したコースが検索され、
それを、通信機能を見使ってリーフのナビに転送できます。
標高差を加味した(登りでは結構な勢いでバッテリーを消費します。また下りでは回生するので)、
ルートマネジメントも可能です。

今では、余り使いませんが、あればあったで便利なことは間違いありません。

繰り返しになりますが、40kwhリーフでの400km走行は、無問題ですね。

あと、私は4年と11万km走りましたが、電欠させたことはありません。
急速充電器が、増えた現在では、電欠になる心配は無用だと思います。

書込番号:21288670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3071件Goodアンサー獲得:281件

2017/10/18 21:15(1年以上前)

連投失礼します。
>高い順に充電器が一覧で表示される
ではなく、
「近い順に」ですね。訂正しなくてもわかるかな…。

書込番号:21288683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/18 21:27(1年以上前)

>Horicchiさん

私は、電欠はさせた事は有りませんが、、、

リーフのG X仕様車でしたらナビから直接

オペレーターに繋がりますよ!

勿論、年中24時間何時でもですよ!

リーフに載って居て電欠なんて滅多に無い

と思いますよ!ナビがバッテリーの残りが

少なく成ると充電を促して呉れます。ナビ

の満空状態から近くの充電場所を知らせて

呉れます。空きか充電中か一目で分かります。

充電を10分〜20分程すれば十分と思います。

休息の序でに充電すると思えば苦にはなりませんよ!


らぷくんのパパさんのロングドライブを参考に

7月の三連休に愛知〜神奈川まで往復880Kmの

旅行を楽しんで来ました。充電中でもエアコンを

ガンガン掛けて快適で楽しい旅でした。


静かで快適なリーフで楽しんで旅行して下さいますように!

書込番号:21288724

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/18 22:54(1年以上前)

そう言えば二、三年前はよくレッカー移動されるリーフを見ましたが、最近は全く無いですね。

書込番号:21288993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/18 22:55(1年以上前)

電欠を回避するには、余裕を持って充電スポットを探し、マメに充電する事しかないと思います。
これは新型であろうが旧型であろうが、ギリギリまで攻めて電欠するのは、ドライバーの意識次第。
基本的にガス欠と同じです。走れる距離が短いだけです。

航続距離に応じ100キロ〜200キロに1回充電すれば、何千キロの走行であっても可能です。
実際、初期型リーフで東京、九州往復とかをしても苦にならない人もいますよ。

書込番号:21288997

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2017/10/18 23:15(1年以上前)

この電池が採用されればかなり便利になりそうな・・・

日本経済新聞の記事の見出しで「東芝がEV用電池開発 6分で充電 320キロメートル走行 」だそうです。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2176148001102017TJM000/

書込番号:21289074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:68件

2017/10/19 09:35(1年以上前)

実質250km走れるリーフならほとんど困ることはないように思いました。

150kmほど走行ごとに10分以上休憩しないと長距離は体がもちませんから、充電は丁度よいことですね。

Prius PHV乗りですが、次はEVにしようという気持ちが強くなっています。

月千キロ以上走るならEVのコスパは良くなってきたと感じます。

書込番号:21289765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/19 10:56(1年以上前)

コスパはだんだん悪くナルでしょう。
ガソリン税等は5兆円を超えて、
税収の9%近くあり、
EV車が多くなり、税収確保のための政策は
でるでしょうから。
コスパはガソリン車並みになるのは必至でしょう。
家庭充電の課税はどうするのか課題は大きいと
思いますが。
購入時の補助金もディーゼル補助金のように
逓減していくでしょうね。

期待は、技術革新による車体価格の低廉化、
トヨタマツダ連合も本格的にEV車を
生産したら、競走は増えるでしょうから
価格の低下はおこるでしょう。

書込番号:21289911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件 リーフ 2017年モデルの満足度3

2017/10/19 11:14(1年以上前)

>Horicchiさん

 高速道路のPA直前で、出力制限(電欠)に、なりましたが、惰性走行で、何とか到着PAに到着しました。
 そのPAには、充電スタンドが無かったので、日産カードの裏に記載していた番号に「出力制限してパーキングエリアから出られない。」と電話をしました。JAFに来てもらい、車を近くの日産に運んでもらう事になりました。
 1時間ぐらい待ったでしょうか、JAFの運搬車が来て車を運んでもらいました。出力制限になっても完全に動けなくなるわけではないので、ディーラーの前で車をおろしてもらい、自走して充電スタンドまで行き、充電しました。
 運搬料金は、15kmまでは、JAF会員なので無料です。ZESPの会員だと年一回は、それ以上の距離でも無料でしたが、今はそのプランはありません。

 電欠が、不安なようでしたら、JAFに加入する。
 購入時に日産カードを作り、ZESP2会員になる。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf/maintenance.html
 ナビからも連絡が出来るグレード(XまたはG)をおすすめします。

書込番号:21289942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2017/10/19 11:15(1年以上前)

>Horicchiさん

おはようございま〜す。

書込番号:21289945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/19 12:08(1年以上前)

高速道路、長距離、リーフではどうでしょうか。

やめておいたほうが無難です。

よほど時間に余裕がある方か、充電大好きならばよいかもしれません。

高速道路での充電器故障、2回遭遇しました。こんなこともあるんです。

書込番号:21290047

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/19 13:05(1年以上前)

私はドライブが好きで長距離を移動しますので、EVを所有する勇気はありません。EV車での400kの移動は厳しいですね。
GS車と比較すると明らかに大きなハンデがありますね。大きなハンデはやはり航続距離と充電時間でしょうね。近郊を移動する程度の人で、時間を十分とれる余裕がある人ならよいのでしょうが、普通は中々そう言う人は少数でしょう。
GS車と肩を並べるくらいの航続距離と充電施設が充実したら乗る人も増えると思います。室内が静と言われますがGS車もぜーんぜん音なんか気になりませんね。会話もしますし、音楽も聴けますよ。静かと言われる人は無音の中で運転をするのが好きなのでしょうか?因みに私も会社のEVを乗ることがあります。

書込番号:21290209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


miyuna_duさん
クチコミ投稿数:49件

2017/10/19 14:10(1年以上前)

EVで400kmが厳しいって、EV乗りの人はあまり思っていないと思いますよね。

400kmノンストップなんて、ガソリン車でもすべきじゃないし、休憩時間が少し長い程度?実際はそれも殆ど変わらないと思います。
1日600kmとか、EVでも普通にできます。

ガソリン車も静かじゃん?というのと一緒。平行線ですね。

書込番号:21290334

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:68件

2017/10/19 15:07(1年以上前)

好みや考え方の違いですから、平行線でしょうね。

クラウンクラスなら遮音もしっかりして、エンジンに余裕があるのでスタート時も静かですね。

だけど環境性と燃費(維持費)が好みではありません。クラウンHVならそれらはマシですが価格がPHV以上かも。

安くて少ないエネルギーで、しかも快適に走れる車は、EVやFCVがベストと感じます。

充電ステーション情報がリアルタイムで得られるようになったIT環境を使いこなせ、計画思考できるひとにとっては

今のEVは課題の少ない移動手段かと思います。

書込番号:21290428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2017/10/19 15:09(1年以上前)

大雪とかで渋滞したら命がけになりそうな気がします。

ガソリン車でもガス欠気味なら一緒ですけど。

書込番号:21290431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/19 16:03(1年以上前)

やはりスルーされてしまいましたが、片道400kmならリーフのプロパイロットがとても楽なのでぜひ使ってみてください…。
一泊二日800kmってそこそこハードだと思うのですが、その負担が一気に減って、滞在先で元気に過ごすことができます。

私は片道120km程度の目的地をよく往復しますが、これとeペダルのおかげでかなり助かってます。

自宅や滞在先での充電は一切してませんが、充電の心配は特にないです、としか言いようがないです。
減ってきたら適当に充電すればいいんです。
その頻度が、新型は少ないということ。

試乗車ありますから、納得できたら買えばいいし、不安ならもっとこなれた頃にお買いになればよろしいかと思います。

書込番号:21290535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:68件

2017/10/19 22:05(1年以上前)

そうですね、大雪の渋滞はこちらでも数年に1度くらいはあります。
遭遇するかは予測力に掛かっています。GS車でも心の忍耐試験となって困り果てた話を聞きます。
EVは多少不利かもですが、アイドリング消費がないので暖房切ってシートヒーターでしのぐ手もあります。

大雪の中では走行抵抗が異常に増えるので、EVの電池消耗にとって大敵かも。
そんな道の遠乗りは自家用GS車でも実際はしないですが、商用車は別ですね。

冗談はよしこさんは早速新型でしたね、羨ましい。
速度保持や全車追従速度制御は、多用してて楽ですね。
読ませてもらいましたがプロパイだと更に良さそうで、とても参考になりました。

書込番号:21291407

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/19 22:17(1年以上前)

検討中とのことですが……。

日産、国内向け全車両の出荷停止…社長が謝罪
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00050066-yom-bus_all

書込番号:21291454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/20 12:59(1年以上前)

>miyuna_duさん
誤解を招いてますかね。言葉が足りませんでしたでしょうか?
走行距離400kが厳しいと言うのは無充電で走りきる(休憩は可能)ことは厳しいのでないでしょうか?と言うことであり、充電を何回も繰返せば600kでも800kでも走れます。多くのGS車は無給油で400kは楽々走りきれると言うことです。
特に高速道路での巡航速度100k以上では消費電力も大きいですよね。無充電で400k走りきって余裕がありますか?GS車の場合、高速道路ではアクセルの開閉が少なく停止することもないのでエネルギーロスはほとんどありません。従って燃費が向上し航続距離も延びます。
私はEV車を否定しているのではありません。EV車を選択しない大多数の人はインフラ整備が充実してないことや、航続距離(僻地に住んでいる人にとっては大変重要です。)への不安要素が大きいため購入を躊躇しているのではないでしょうか。また、北国では冬期間の冷え込みによる電力低下の懸念(−30度以下になる地域もたくさんあります。)、煖房ヒーターの温度(暖かさ)、GS施設に比べて圧倒的な充電施設の少なさ、充電に費やす時間(複数台の車が順番待ちをしているとかなりの時間ロス)、電池の経年劣化等を考慮した場合、私は時期尚早であり、GS車と比較するとまだまだ課題は山積していると思います。

これらの問題を気にせず許容できる人はEV車ライフを楽しんでいただければ宜しいかと思います。
あくまで、私個人の考え方を申し上げているのであり、EV車を尊重したうえでの意見です。

書込番号:21292662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


miyuna_duさん
クチコミ投稿数:49件

2017/10/20 13:27(1年以上前)

いえいえ。ガソリン車でも無休憩で400km走れたとしても走ったら危険だと言っているだけです。
その休憩を少し長めにとって、その際に給電すれば、ガソリン車とそんなに大差ないのでは?という事です。

今後起こり得る、充電渋滞などは別としてですよ。
高速での電費ですが、ガソリン車のように上昇はありませんが、私個人は特に気になる感じではないです。

正直、EVにネガティブな意見、理解しつつまだまだだなと仰る方は、当面EVを買われない方、ともするとガソリン車がなくならない限り乗らない方と認識しています。

メルセデスを手放し、テスラを2台乗られている方が、「メルセデスと比較?できる筈ないじゃない。クルマとして欠点だらけだよ。当初はナビすら全く使えなかったんだから。そんなこと言ってたら、この手のクルマは買わないよ。出来の悪い子供が、バージョンアップで進化していく様が見られるのが楽しくて仕方ないんだもん。全くメルセデスに戻る気はないね。」と言っていましたが、私はそこまでの感覚は無いものの、やはり、考え方の違いですよね。

機会があれば是非、しばらく借りて乗ってみて欲しいって思いますね。

書込番号:21292719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/20 13:55(1年以上前)

話が噛み合っていないようですね。
400km無給油と400km
連続走行は同じじゃないでしょう。

ガソリン車でも山陰道の方へいくと
100kmいってもスタンドの無い状態もあるから
ガソリン車も安泰とは言えませんが。


書込番号:21292779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


miyuna_duさん
クチコミ投稿数:49件

2017/10/20 14:51(1年以上前)

そうですね。噛み合っていません 笑。

ガソリン車派、反EVの方たちって、やたらと「無給油走行可能距離」に拘っていらっしゃるんですよね。乗っている人間の疲労に関しては関心がない。

そのうち、前みたいに「俺は無休憩ノンストップで、500km行って帰ってくるんだ。リーフごみだな!」って言う方が現れたりします。

自宅敷地内で走って頂ける分には、好きにして、なのですが、公道、ましてや高速でだったりすると、他人を巻き込んで大惨事になりかねませんから、やめて頂きたいところです。

あらー。
今、吉祥寺の公道でバスなどが絡む事故になったとか。6人の歩行者が巻き込まれ、重体者も?という一報が入っています。
80代のドライバーが歩道に突っ込んだ?プリウスみたいですね。結局いくら安全機能があっても、所詮現段階ではサポート機能。
乗る人によって凶器になりかねないのは何ら変わりません。

書込番号:21292906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/20 15:40(1年以上前)

リーフのレッカー移動を最近は見ないといった傍から、昨日レッカー移動されている所を見ました。

外観に損傷は無かったので事故では無さそう。

電欠か故障なんでしょうか。

書込番号:21292989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2017/10/20 16:22(1年以上前)

>Horicchiさん

はじめまして

このスレに登場されている方は,上級リーフ乗りと,電動車両に乗らない人が混在しているので,あまり参考になりませんよ!?

スレ主さんの居住地域と,娘さん宅がどこか(標高差)などが関係するでしょう。

また,巡航速度が80km/h〜100km/hの間で大きく変わるでしょう。
遅く走れる人は長距離を難なく走れるでしょう。

100vコンセントは専用線でないと危険を伴うので,その点はご注意ください。

日産のお店がどこにあるかをあらかじめ把握しておけば,新型リーフなら,バッテリーの劣化もないし,思い出に残る遠出になると思いますよ。

ハイブリッド車と比較してはだめですよ。
どちらも存在していい車です。勝負を持ち出す人がありますが,優劣で考えるものではありません。
階級が違うボクシングみたいなものです。

書込番号:21293076

ナイスクチコミ!8


miyuna_duさん
クチコミ投稿数:49件

2017/10/20 16:32(1年以上前)

>akaboさん
に一票です!

書込番号:21293097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/20 16:33(1年以上前)

>miyuna_duさん
どうも論点がずれていますね。私が主張していることはEV車で無充電及びGS車で無給油でどれほど航続距離があるかということですよ。途中休憩は関係ありません。なぜ、休憩時間を長く取らなければなりませんか?一気に400kを走る人もいれば100kずつ休憩しながら走る人もいます。休憩時間が長いから事故を起こさない等と言うことは理由になりませんね。事故は安全意識が低い人が起こすのであって、休憩時間の短い人が起こす訳ではありません。

要は1回の充電または給油で航続距離が長ければ一般的には使用しやすいと言うことです。(携帯でも一度の充電で1日使用できるのと、3回の充電が必要なのとは使用勝手が違います。)
同一距離を走行して無給油で走りきれるのと、1度充電しなければ走りきれない差は、自分にとって大きなハンデと言うことですよ。反EVでもありませんから。あなたが充電回数を気にしないのであれば、それはそれでよろしいことで。ゆ〜っくり休憩をとって充電してからドライブしてください。私には無駄な時間です。
私はGS車を強要している訳ではありませんので。EVライフをお楽しみください。前述でも申し上げてますが、私も会社のEV車を運転することがありますので。

書込番号:21293103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


miyuna_duさん
クチコミ投稿数:49件

2017/10/20 17:23(1年以上前)

休憩しないで400km走る人が、「安全意識の低い人」ですよ。

安全意識が高かろうと事故は起きます。吉田沙保里さんのお父様は、運転中のくも膜下出血で亡くなられています。この様な事は誰にでも起きうる話です。

実際問題、職業ドライバーでも休憩が必須と言われている中で、何故休憩を考えず、純粋なスペックを語られたいのでしょうか?

休憩が必須である以上、その時間を考えれば、現在のEVは十分実用に足ると思います。

が、反対の方、反対していないと言いつつネガを言う方、純粋なスペックを語りたい方が居て、全然良いと思いますし、実際問題、オーナーは内心これ以上EVが普及して欲しいと思っていないので 笑、願ったり叶ったり。

私の様な人間が出来ていないのが、お気に入りを貶されて反論してるだけかと。

書込番号:21293197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/20 17:45(1年以上前)

>miyuna_duさん
あなたの言ってることは論点を踏み外してますね。これが最後になるかと思いますが、私は一言も400kを連続運転をするとは、一切申し上げておりません。隅から隅まで熟読してください。
私は高速道路では、2時間以内に必ず休憩をとりますが?2時間に1回では足りないですか?乗車している人にも気を使ってトイレ休憩も早めにとりますが?

憶測で安全意識の低い人等と勝手に決めつけない方がいいですよ。人にはそれぞれ考え方がありますので、その人の意見を尊重して自己主張してみてはどうですか?相手の意見を批判するのは論外ですね。

書込番号:21293248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


miyuna_duさん
クチコミ投稿数:49件

2017/10/20 17:58(1年以上前)

誰も貴方と言ってませんよ 笑

>一気に400kを走る人もいれば
これを是としているから、例示として書かれているんですよね?

それ以外は、別に批判もしていませんし、貴方がなんて一言も言っていませんよ?

良く読んで、被害妄想はお辞めになった方が良いですよ 笑

書込番号:21293286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:390件

2017/10/20 18:33(1年以上前)

一気に400kmなんて話がありますが、到底無理ですよ
一般道なら8時間〜10時間かかります。
自分の車の平均速度を見てください。 高速主体でも最低で4時間、普通は5時間以上かかりますよ
北陸道や中央道、東海北陸道など80km/h区間も多いし、工事区間で速度制限されているのもよくあります。
私なんか3時間も運転したらトイレは必須です。 排尿は運転で緊張を強いられた神経を和らげるのに良いらしいです。
ほっと一息、休息(急速)充電です。

>Horicchiさん
スレ主さんはこれまでガソリン車かHVで娘さん宅まで何回も走られておられると思います。
途中の休憩とか食事とかどうされていましたか?
たぶんEVに替えてもほぼ同じ休憩、食事で余計にかかる時間はほぼないと思います。

書込番号:21293367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/20 18:52(1年以上前)

つまり、400kmくらい無給油又は無充電で使えなければ、クルマとして重大な機能欠落だと思う方は買うことはない という事。
リーフユーザーは負け惜しみに必死だという事。

がわかりました。

好きなの買ってください。
人の話は自分にあてはまらない事が大半です。

書込番号:21293412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:166件

2017/10/20 19:11(1年以上前)

と言うか、新型でもカタログ上400kmですが高速100km/hで走ったらバッテリーが元気な新車でも航続距離250km程度が良いとこでしょ?
現実的には200kmくらいで30分充電必須・・・で、基本80%くらいまでしか充電できないから次の航続距離はさらに短くなりますよね。

なのでカタログスペック600km、実働350〜400kmくらい欲しいな、って言うのが長距離可能車乗りの要望でしょう。
それと弾丸で行動する場合でもノンストップ400kmと言う話では無いと思いますよ。
トイレくらいは行きますし、体くらいほぐします。
ただ、停車時間は5〜10分程度でしょうから30分は長すぎるのです。
もちろん充電時間を短く切り上げる事も可能でしょうけど、そうすると回数が増えちゃいますから・・・

書込番号:21293461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/20 19:29(1年以上前)

相変わらずの展開ですね。

私はリーフに長距離移動を求めていないので、
電欠の心配はありません。

書込番号:21293517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


miyuna_duさん
クチコミ投稿数:49件

2017/10/20 20:25(1年以上前)

>晴天の辟易さん
まとめられちまった 笑

負け惜しみっていうか、勝てないですって。

仰る通りで、そういう人は買わないわけで、何でリーフ板でクダを巻くのかわからないだけです。

私達が撒き餌をするから?笑

書込番号:21293665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


miyuna_duさん
クチコミ投稿数:49件

2017/10/20 20:29(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
私は新型持って無いですし、Dの話とか試乗の印象だけですが、新リーフは、400kmならワンストップで危ない橋を渡らない程度の残が残るんじゃないかしら?って思ってますよ。

もちろん乗り方や季節も影響しますが。

書込番号:21293677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/20 20:45(1年以上前)

友人はプリウスで家族旅行を無給油で1000km
走ったそうな。行きは仙台で
一泊、
青森で
なんとか遺跡の見学やら恐山に行って
浅虫温泉でl泊
中尊寺の金色堂にたちより
松島で一泊
計3泊かけて
1000km以上無給油
走行燃費は34km/Lだったそうだ。

1000km無給油とそういうものですよ。


無給油を連続走行と置き換えるのは
詭弁です。


書込番号:21293731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:198件

2017/10/20 21:12(1年以上前)

>お寺の花子さん

スレ主さんの質問内容はあなたの発言がまさにベストアンサーに近い感じが私的にはします。


>無給油を連続走行と置き換えるのは詭弁です。

この発言も激しく同意いたします。

書込番号:21293810

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:9965件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2017/10/20 22:43(1年以上前)

i3のレンジエクステンダー乗りですが
電気自動車の利点は動力性能、これに惚れるかどうかじゃないかな?

電気オンリーの不安はわかりますが何とかなるもんですよ
急速充電なら15分で十分走れます
30分なんてSAでならあっという間です

給油中何もできないガソリン車なら時間が無駄ですが
電気充電はすぐ離れて好きなことできます。
トイレ買い物お土産 コンビニで立ち読み、スマホで掲示板に書き込みもOK

0〜100kmまで3秒弱で達するバイクが物足りなくなるほどの
超絶のトルクの塊のモーターはもう普通のエンジン車には戻れません。


書込番号:21294075

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/20 22:46(1年以上前)

リーフ乗ってる人に行けるか聞くと
自分は行けるって意味で答えますよね

メーカーナビが充電について指示してくれるので、電欠の不安は感じたこと無いし、やや余裕を持って充電してます。

で、娘様宅への片道400kmのほうは
スレ主さんがリーフに興味を持った真の理由は知りませんので、ガソリン車でもHVでも良いと思うのですが。。。
新型リーフでというなら
30kwh乗りなので、新型リーフについては想像です。
私なら高速SAで20分の充電休憩を2回します。
充電し始めが効率が良い、充電待ちに対応しやすい、登りは電費が悪い、冬は走行可能距離が減り充電速度が遅くなる等の理由からです。

今の車でもそんな感じで運転してるよって場合でも
ガソリン車、HVと1番違うのは帰りのための充電です。

他の方が書かれてましたが、充電は100V用のコードを買っても電気自動車用のコンセントが必要です。
リーフ ディーラーオプション 充電ケーブル 注記に書いてあります。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf/option.html

ですので、娘様宅が近くに迫っているのにディーラー等で、翌日のために充電が必要です。
この事が1番ネックになると思います。
充電場所の側に買い物等できる場所があるとネックにならないかも。

リーフにしようかなと思った理由と比べて、選択できるならリーフも選択肢の一つにして良いと思います。
また、他の車ではどうでしょうか?
その分早く着けますよ。

片道400km。。。
名古屋からしまなみ海道まで行けちゃうんですね〜

私なら新幹線か飛行機使ってレンタカー借りるな。
いや、せっかくほぼ高速代だけで行けるんだから、行ってみるかなっっ

書込番号:21294086

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/20 22:49(1年以上前)

30年ほど前ですが北海道にバイクツーリングに行きました。

ナビもないしコンパスと地図だけ、1日1000k走破目標で2日間だけ達成できました。

1000kともなると1日2回の給油が必要です、ほとんど1日中走ってる感じ、休憩はGSが主体。

町を外れると、景色があまり変わらないので、同じ所を走ってる感じがしてました。

燃料ゲージもないし走行距離でGSを見かけると給油してました。

いまの車につけているナビは2時間を越えると、休憩をしましょう、急加速、急減速だと注意されます



書込番号:21294099

ナイスクチコミ!0


SILICATEさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/21 00:58(1年以上前)

> お寺の花子さん
> 1000km無給油とそういうものですよ。

よくEV乗りの方が 「連続で1000kmも走らない,そんな性能は不要」 といいますけど,ちょっと違うんですよね
放ったらかしでイイということなんです
1000kmは日本の乗用車の平均的な月間走行距離なので,
燃料の残量を気にするのが月1回で済む.
これが新型リーフでさえEPA240kmだから頻度が4倍(週1回)に増える

クルマの鍵がスマートキーになってずいぶん便利になりました.
クルマに乗るたびに鍵を挿して回す必要が無くなったからです.
連続1000kmか240kmかの違いはそれに似ています.

EV乗りの方は「ガソリンスタンドに行かなくて済む」と言いますけど,
わざわざスタンドに行くために出かけることなんてありません.
通勤や買い物の途中で寄るだけですから.

クルマに手をかけるのは月1回の通勤帰りのスタンド寄り道(3分間)+オイル交換年1回+車検のみ
あとはノーメンテで放ったらかし
これでも10年もつのが今のクルマです.
大衆車にはこれが必要
だから,できるだけ航続距離の長いEVが望まれているのです.

書込番号:21294395

ナイスクチコミ!7


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:943件

2017/10/21 01:03(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございます。

つよぽ んさん、他の皆さん
>私なら高速SAで20分の充電休憩を2回します。充電し始めが効率が良い、充電待ちに対応しやすい、登りは電費が悪い、冬は走行可能距離が減り充電速度が遅くなる等の理由からです。
>ですので、娘様宅が近くに迫っているのにディーラー等で、翌日のために充電が必要です。
この事が1番ネックになると思います。

皆さんのご意見で、行き、帰りは途中休憩を入れて何んとかなりそうです。問題は仰る通り到着先での、翌日の為の充電をどこでするかになって来ています。娘宅ではできない、、近くのディーラが深夜対応をしてもらえるのか?。Hotel泊としても、充電器が1台で先客があればOut!、充電器の予約ができる宿泊先を見つけなければならない‥‥。LEAF-NAVIに有るのかなぁ?。
また、途中充電休憩しますが、400Km先まで10Hrもかかると、朝の出発は6:00として到着は16:00、これでは孫と遊ぶ時間が少な過ぎる?!。
長くても、8Hr以内で走りたいですね。充電2回(食事時間含め)=1.5Hr、残り、6.5Hrで400Kmなら平均時速=62Km/hr。この速度だと、一時的には100Km/Hr?も必要かも‥‥。
LEAF、航続OKでしょうか?。

書込番号:21294404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/21 02:12(1年以上前)

充電器の営業時間は日産サイトやgogoevで調べれますよ
https://smp.ev.gogo.gs

今の車で何回か行ったことがあるなら(法定速度で走ってたこと前提)
掛かっていた時間に、休憩時間(1h→1.5h等)を入れ替え、向こうでの充電30分
これに充電待ちを30分とか余分に見てって感じですかね。

巡航速度はどの高速なのかにも影響されるので
下道と高速を分けて見積もった方が良いと思います。

下道30分
高速(380km、100km/h一部制限あり)250分
下道30分
休憩90分
向こうでの充電30分
計430分つまり7時間10分
充電待ちの保険で30分、7時間40分
保険入れてガソリン車より1時間超余分に掛かりますね

高速が80km/h制限なら微妙ですね
昼御飯の時間削られちゃうかな〜〜

書込番号:21294473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:390件

2017/10/21 06:58(1年以上前)

>Horicchiさん
充電のご経験がないのでご心配されておられるようですが、充電スポットはたくさんあります。
コンビニ、日産ディーラー、道の駅等の急速充電器は24時間対応が多い(ほとんど)です。
地域により日産ディーラーも営業時間内のところもありますのでつよぽ んさんがご紹介されているgogoEV等で調べてください。

また、リーフのナビでは充電スポットの情報として
-地図上にナビスポットが表示
-"充電スポットを探す"で現在地又は目的地で距離が近い順にリストされます。(急速充電のみ表示もできます)
-"充電スポットの満空情報"で目的地又は現在地の近い順の充電スポットの現在の状況(空き、使用中、故障中、時間外等)が表示できます。

それと日本に現在設置されている急速充電器は20kW以下〜50kWの出力です。
充電時間は高速SA/PAの充電器は出力が大きいので15分〜30分でかなり充電できます。
充電器の出力もgogoEVで見れます。
gogoEVの見方として便利なのは県別リストではなく地図上のスポットを表示する方法です。
http://ev.gogo.gs/
日本地図上の近畿などの地方にマウスを持っていくと県名がポップアップしますので、そこから県名を選択すると地図が表示され充電スポットの位置がわかりやすいです。 必要に応じてズームイン、ズームアウトしてください。
日本地図の右にある県名を選択するとリスト表示なので位置関係がわかりにくいです。
例 和歌山県の地図で充電スポットを表示
https://ev.gogo.gs/map/?lat=33.80368849978586&lon=135.33498550390618&zoom=10

書込番号:21294619

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:68件

2017/10/21 09:57(1年以上前)

>充電器の出力もgogoEVで見れます。
恥ずかしながら初めて見ました。
GSほどでないにしても、実質困らないほど沢山充電Pointがありますね。

書込番号:21294974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/21 10:24(1年以上前)

>Horicchiさん

>PC楽しむおやじさん

Go.GoEVの他にもEVsmartとかアプリも沢山

ありますよ!

私は、EVsmartを愛用して居ますが、急速と普

通の切替や車種の設定、Drの設定も出来ますよ!

口コミの閲覧と お気付きの事を書き込む事も出来ます。

これ等のアプリと、G.X登載の純正ナビが有れば電欠

の心配は、まず在りません。 ご参考まで、、、

書込番号:21295052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件

2017/10/21 10:57(1年以上前)

わざわざ停車してスマホアプリでいちいち検索しなくちゃいけないのがまず運転に集中できない。

運転中、同乗者に調べてもらうのもなんだかな。

そもそも一人での外出ならいいが同乗者が誰であれ毎回、休憩時にスマホ触ってるのってどうなんすかね?

先代モデルのリーフ乗りの方は大変ですね。

新型リーフはそのめんどくささが半減する感じかな。

書込番号:21295136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/21 11:23(1年以上前)

>worlds endさん

前モデルのリーフでもXとGについてるメーカーナビならスマホは、不要ですよ

ナビには充電スポット検索用の物理ボタンもついてるし
現在使える、使えない、誰かが充電中とかも画面でわかります

http://ev.nissan.co.jp/NETWORK/map.html
のだいぶ下の方

でも、このナビは中央分離対ある対向車側のディーラーを示すアホなんですよ
ちゃんと回り道させろって思います。

Sはディーラーオプションなのでスマホ必要ですけど、遠出は別車なら関係ないですね
Sは後から出来たグレードで
便利機能が要らない人向けのですからね〜

書込番号:21295205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件

2017/10/21 11:39(1年以上前)

>つよぽ んさん

ご忠告ありがとうございます。

ナビにあるのは知ってましたが上の方でアプリって言ってたので。

まぁ、でもナビでも安全性の観点から停車しないと注視できないですもんね。

私は新型リーフの中古を狙ってるんですが現リーフユーザーがもっと要望だして充電スポット増やしてくれたらなと。
それゆえ今回の日産の不祥事は残念すぎます。

妻のマーチはもう一回車検通さないといけないかもな

書込番号:21295245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/21 14:04(1年以上前)

>Horicchiさん

>worlds endさん

リーフで、走行中は、アプリもナビも見なくても、

コールセンターにナビからとハンドルのボタンから

直通ですよ。

コールセンターでは、走行中のリーフの現在地は、

分かって居るのでお訊ねに成りたい事を聞けます。

充電の事以外でも、ご当地の様子や観光案内なども教

て呉れますよ!

充電のアプリ等は、出発前に確認のために観る程度で

あぁ、此処はPHVが多そうとか分かりますから、、、

勿論、コールセンターは365日24時間 何時でもOK

です!

書込番号:21295591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2017/10/21 14:58(1年以上前)

>尾張半兵衛さん

それは素晴らしいサービスですね。
まさかナビにオペレーターまでついてくるとは。
確か、レクサスのオペレーターはオプションで有料だったような。
太っ腹!日産。

でも、同乗者が寝てるとちょっと利用しにくいですね^^;




書込番号:21295694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:943件

2017/10/21 15:17(1年以上前)

つよぽ んさん
ありがとうございます。
>巡航速度はどの高速なのかにも影響されるので下道と高速を分けて見積もった方が良いと思います。
皆さんからの書き込みで、目的地までのルート検索、そのルートでの充電間隔、個所、込み具合、宿泊先で充電できるか?、‥‥。
等々、相当緻密に旅行計画書作成しなければなりませんね。 う〜ん、頭が痛くなりそう。

らぶくんのパパさん
いつもありがとうございます。
>gogoEVの見方として便利なのは県別リストではなく地図上のスポットを表示する方法です。
http://ev.gogo.gs/

これは良いですね!。県別を先日来見ていたのですが、目的地設定ルートとのマッチング面倒でした。

書込番号:21295736

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5059件Goodアンサー獲得:372件

2017/10/21 15:28(1年以上前)

別にここで相談しなくても営業マンに自宅から娘の家までリーフで行けるか?を
条件を教えて、考えさせれば「必死に」考えてきますよ。
今は落ち目の日産ですからね。
仲良くして今後も行きたいところができたら一緒に考える。
それは結局EVには不安があるけど興味があるお客さんへの答えにもなるわけだから営業マンだって損な話じゃないです。

300km走れば十分じゃないですか?
バイクなんてせいぜい200km走ればいいところですが
それでも工夫しながらロングツーリングをみんなしてますからね。
工夫するのが楽しみだったりします。

娘宅に費用を負担して200Vを設置しちゃえばいいじゃないですか?
帰る理由ができるし、娘さんの家もEVにできるし、将来リーフをあげたっていい。

400kmの距離が離れた家族をつなげる車がリーフだなんて素晴らしいじゃないですか?
オートパイロットがあれば高速は楽チンできるし。



書込番号:21295759

ナイスクチコミ!9


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:943件

2017/10/21 19:10(1年以上前)

>尾張半兵衛さん
ありがとうございます。
>リーフで、走行中は、アプリもナビも見なくても、コールセンターにナビからとハンドルのボタンから直通ですよ。
コールセンターでは、走行中のリーフの現在地は、分かって居るのでお訊ねに成りたい事を聞けます。

これって、トヨタで言う「オペレータサービス」なのでは。新車登録で3年間無料、以降年12000\だったかな?‥‥
日産の場合は、ずっと無料なのですか?。

書込番号:21296257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/21 20:36(1年以上前)

>Horicchiさん
EVを購入されるのは今回はおやめになった方がよろしいのではないでしょうか?

書込番号:21296463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:68件

2017/10/21 20:47(1年以上前)

>冗談はよしこさんさん

おもしろいですね  ところで冗談ですか?
ま、お気持ちはよくわかりますが。

書込番号:21296489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/21 21:01(1年以上前)

>Horicchiさん
まだリーフを持っていない状況ですので
下道、高速分けて考えたら良いのではと言ったのですが
日産EVアプリやN-Link Owners(日産のオーナー向けサイト)のルートプランナー機能で簡単に推奨充電箇所、消費電費等がわかりますので、
念密な計画はたててないです。

https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/495

私は電車の中でプランをたてて、リーフのナビに飛ばしてるだけです。
私がプランをたてるときは、片道ではなく、目的地を途中ポイントにして、往復でひとつのプランにしています。

一度、ディーラーで見せてもらい、プランを立ててみると良いですよ

書込番号:21296530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:943件

2017/10/21 23:39(1年以上前)

>つよぽ んさん

ありがとうございます。
>下道、高速分けて考えたら良いのではと言ったのですが
>私がプランをたてるときは、片道ではなく、目的地を途中ポイントにして、往復でひとつのプランにしています。

はい、当然訪問先までには下道もありますので‥‥。
往復で1プラン‥‥、なるほど、ありがとうございます。

書込番号:21297015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:390件

2017/10/22 09:17(1年以上前)

>Horicchiさん
>これって、トヨタで言う「オペレータサービス」なのでは。新車登録で3年間無料、以降年12000\だったかな?‥‥
>日産の場合は、ずっと無料なのですか?。
日産の場合はZESP2に加入すると月額に充電カード+ITサービスなどの料金が含まれます。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf/maintenance.html#ZESP2

書込番号:21297737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:68件

2017/10/22 09:20(1年以上前)

Horicchiさん

いくつになっても新しいこと、快適な目標に挑戦するのは良いこと、大切なことだと思います。

リーフのインパネは、見た目普通の車っぽく作ってありますが、
中身は情報システムと電子制御の塊とも言えますから、
使い方のアプローチはある意味これまでの車とは異なる新しい視点になるでしょう。

その思考パターンに慣れると新しい世界が手に入りますので、ぜひ挑戦して欲しいです。
こうしてここに何でも質問されることは良いことだと思います。
いろいろ、一つ一つ聞いて理解される過程が、既にリーフを使い始めていることでしょう。

何よりも、リーフなどのEVは、日ごろの足として快適かつ経済的、退職者には最高の乗り物ですね。

書込番号:21297745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/22 10:15(1年以上前)

>Horicchiさん

日 産の場合は、ずっと無料ですか?

此の、お尋ねには らぶくんのパパさんから検索先が

寄せられていますので、ご覧に成って下さい!

30型迄の内容と、40型では若干違いが在ります

のでDrで確認を、お願いします。

愛知日産では、リーフ〜リーフえの乗り換えには5

年間+2年の延長サービスでした!

又、ナビも新しく成って操作やオペレーターえの接

続方法も変わって居るかも知れません。

例の騒ぎで納車が遅れて居て確認が出来ません。


書込番号:21297911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2017/10/22 14:15(1年以上前)

24時間365日、コールセンターにって言ってたからリーフだけの特別仕様が標準装備かと思ってたら・・抱き合わせかいw

レクサスとかと変わらんかったでござる

書込番号:21298565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/22 20:40(1年以上前)

>worlds endさん

リーフは充電カードと抱き合わせ、
レクサスは自動車保険と抱き合わせですね。
ひいきにしてる保険代理店があるのでレクサスでコールセンターサービス受けるのは悩みます。
(レクサス買えないから悩まないですけどね)

自分はクレジットカードの付帯サービスの様に、充電カードの付帯サービスと思いましたが、充電カード要らないけどコールセンターが必要って人には抱き合わせですね。

リーフもレクサスもコールセンターサービス(リーフは充電カードのためで、2年無料中です)利用のためには、専用のクレジットが必要になるので、メインのカードで払えないのがイヤですね。
また、クレジットがブラック、クレヒス悪い人は困りますね。

書込番号:21299669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/23 21:24(1年以上前)

>クレジットがブラック、クレヒス悪い人は困りますね。

まあそういう人は普通レクサスやリーフは買えませんね。リーフの中古なら激安ですので有り得ますが。

書込番号:21302063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/24 00:31(1年以上前)

>電気自動車万歳!さん

はっきり言わなくても、そう言うことですよw



書込番号:21302633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/24 10:36(1年以上前)

スレの主旨から外れますが、日産カード強制っていうのがイレギュラーな購入者には結構面倒なんですよね。
書類の修正で注文〜納車を終えた今もDに何度も何度も足を運ぶことになり、疲れました。

(1)注文者
(2)車両所有者
(3)車両使用者
(4)日産カード申し込み名義
※配偶者に継続収入があれば主婦でも申し込めるが、引き落とし口座は自身名義のみ。
(5)充電カード申し込み名義
(6)補助金振込口座名義

以上の名義、結局全部合わせる必要ありますから、そうでない人は最初から1人の名義でやるように調整しましょう。
(普通ないかw)

書込番号:21303195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:408〜583万円

中古車価格:64〜445万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <458

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/790物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング