リーフ 2017年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 315〜583 万円 2017年10月2日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 64〜420 万円 (755物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
リーフ納車され早速色々と走り回ってるのですが、昨日地下駐車場で発進しようとした際にスマホがパワースイッチに当たり急停止しました。
幸い時速1、2キロしか出てなかったので大事には至りませんでしたが、これって高速走行中にも起こり得るのかな?とふと背筋が寒くなりました。
誰かスピードが出ている状態で誤ってパワースイッチを押した、或いは何かが当たってパワースイッチが押されたという経験のある方いらっしゃいますか?
あるならばその後どうなりましたか?
書込番号:23737707 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
というか発進時にスマホ操作するって駄目じゃないの?
書込番号:23737716
31点
>kkazzuさん
取扱説明書236頁には、非常停止の仕方としてパワースイッチを二秒以上押し続けるかすばやく三回押すとあります。
スレ主さまがついうっかりスマホで二秒以上パワースイッチを押し続けたり、すばやく三回押したりしていないのであれば
低速時には上記の方法でなくてもパワーオフできるのかも知れませんね。
取扱説明書に間違いがないのであれば走行中についうっかりパワーオフすることはほとんどないと思います。
書込番号:23737760 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
取説を読むって大事だね。
書込番号:23737824 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>昨日地下駐車場で発進しようとした際にスマホがパワースイッチに当たり急停止しました。
そりゃあ「ながら運転」が無くならない訳だ。
書込番号:23738118 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
スレ主さんの文面から何故「ながら運転」だと言えるのでしょうか?
スマホ操作中とは言って無いですよね?
自分もスマホホルダーに置く時にしょっちゅう落としますよ。
書込番号:23739484 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ポケットや鞄からわざわざ出して、ホルダー屋コンソールに置くのは、端から使う前提での行為だから同じ穴の狢という事ですね。
書込番号:23739493 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ポケットから取り出すのはポケットに入れたままだと座り心地が悪いため。
コンソールに置くのはUSBソケットがすぐ近くにあり充電するため。
スマホが重量級なのとスマホの角の高さがパワースイッチの高さと一緒であった(コンソールに色々小物があった。)その状態でスマホの角がパワースイッチにあたって今回の状況になったんだけどね。
色々と憶測が出てるけどそこは本質でなく何かが当たりパワースイッチを押したままになり得るけど、これってフェールセーフなりフールプルーフなりで対策されてるのかな?と思ったまでですよ。あの急停止が高速走行で起こったら怖いですから。
書込番号:23739602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kkazzuさん
>色々と憶測が出てるけどそこは本質でなく何かが当たりパワースイッチを押したままになり得るけど…
ん?もしかして"ついうっかり"二秒以上パワースイッチを押し続けてしまったのですか?
スレ主さまがコンソールにどのような理由で何を置こうが興味はありませんが、取説にあるようにパワースイッチを二秒以上の押し続けたりすばやく三回押すことによってパワーオフになるのでコンソールに物を置く際には注意が必要です。
何か事が起きた際に「知らなかった」「説明がなかった」で済まされることではありません。
今回の件はスレ主さまが取説を読めば瞬殺で解決することです。スレ主さまにとっても回答した私たちにとっても、平たく言って時間の無駄でしかありません。
必ず事前に読んで暗記してから運転をしろなどと言う気はありませんが、今回のような疑問を感じたのならこんなところで質問するより先に取説を開くべきだと思います。
リーフに乗っていない私ですら調べられるのですから仮に取説がなかったとしてもそれは言い訳にもなりません。
ご自身で調べる癖をつけることをオススメします。
書込番号:23739769 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
リーフオーナーですが
>非常停止の仕方としてパワースイッチを二秒以上押し続けるかすばやく三回押す
知りませんでした。知識として知っておいてよかったです。
お恥ずかしながら取説は必要以外は読みません・・。
書込番号:23739854
8点
こんにちは。
ノートに乗っている時に、他スレで見かけたのですが、走行中に子供が
パワースイッチを押して、血の気が引いた、という書き込みがあって、
なんでパワースイッチが助手席の子供が簡単に押せるところに付いて
いるんだ、という問題提議がありましたね。
ドライバーの右手にあれば安全なんじゃないか、と。
その時に、なるほど、と思ったのが、
ドライバーが急に意識を失った場合、キースイッチがドライバーの
向こう側にあったら、同乗者には打つ手がなくなるので、同乗者でも
緊急停止できるように真ん中よりのドライバーの左側にあるんだ、
という意見でした。
そもそも、そういうためにフェールセーフがあるので、ドライバーの
スマホ操作のながら運転のミスをカバーする目的では作ってないと思います。
書込番号:23739862
9点
ながら運転って決めつけてるけどなんで?
スマホ置いてただけだけど。
書込番号:23739892 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
返信はきちんと読んでから返信してほしいですね。お互い時間の無駄になりますから。
うっかり押した、とどこかに私うっかり書いてますか?
マニュアルを読めば、、、まだ数日しか乗ってないのであの数百ページはあろうかと言うマニュアルは全部読破できてませんね。普通でしょ?非難されるところかい?
マニュアルを読めば瞬殺で分かる。。
自分からうっかり押そうとしたのならば事前に自分である程度調べることもできるでしょうね。うっかり押した記憶がないので調べてませんね。
最後に私が知りたかったパワースイッチを高速走行中に押した実体験者の話が聞きたいけど趣旨の理解できない人が多すぎて心が瞬殺されました。
とりあえずはこのスレ残しておきますね?
とか言いつつ消すかも〜(^^)
書込番号:23739932 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kkazzuさん
>色々と憶測が出てるけどそこは本質でなく何かが当たりパワースイッチを押したままになり得るけど…
この部分から、今回はもしかしたらうっかり押してしまったのかと思ったのですが違ったようです。
不快にさせたようで申し訳ない。
メーカーサイトからダウンロードできるPDFの取説オススメです。文字で検索できるので分厚い中から目的の部分を探しやすいですよ。
実際、私も「パワースイッチ」の語句で検索しましたし。
私はリーフに乗っていませんが、知り合いがリーフに乗っているのでスピードが出ている状態でパワーオフにしてしまったことがあるか尋ねてみましたがそんな経験はないそうです。
私の知り合いは走行中のパワーオフの方法も承知してましたよ。
知り合いは
「うっかり走行中にパワーオフする奴なんているわけない」
と言っていました。
書込番号:23739973 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
極論言えば、
・動き出す前にやることやれ
・取説は最初に読まなくても、困った時に困った項目を読む
それだけ。
あなたがやった事は動き出した後。
また、ネット掲示板に書き込むならもう1つやることがる。
それは書き込む前にネット民に絡まれる内容が含まれてないか考える事。
書込番号:23740742 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>kkazzuさん
でも、スレ主さまの仰ってることが事実なら低速時であればコンソールに何気なく置いたスマホが当たった程度でパワーオフできてしまうみたいですね。
これは取説に書かれていないのでリーフオーナーの方は知っておいた方がいいかも知れません。
>発進しようとした際にスマホが…
発進時ということなのでおそらく前進されていたと思います。
車両後方に向かってGがかかる前進時にどのようにスマホがパワースイッチに当たったのか気になります。
リーフのインパネ周りの画像を見てみましたが前進時にスマホがパワースイッチに当たってしまうような置き方が私には想像出来ませんでした。
スマホをどんな風に置いていたのか画像なんか貼ってくださるとリーフオーナーの方も気を付けることができるのではないでしょうか。
書込番号:23740794 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>本質でなく何かが当たりパワースイッチを押したままになり得るけど、これってフェールセーフなりフールプルーフなりで対策されてるのかな?と思ったまでですよ。あの急停止が高速走行で起こったら怖いですから。
逆に止まらないほうが問題だろ。最後の手段としてのパワースイッチだ。
何かが当たりっていうけど、当たったくらいじゃ反応しない。押し込まないと。
当たっただけでスイッチが反応しているのなら故障なのですぐ修理するべき。
書込番号:23740863
5点
火中の栗を拾わせて貰うと徐行と言うか2キロ以下の状況で自分でも何故そうしたか解らないがバックか前進か忘れたがシフト切り替えるつもりがパワーボダン押してしまってガコンと停めてしまった事はありますね。
速度の問題で走ってる速度か停車中かで違うのでは無いですかね、極低速ならすぐに停まるし10キロ20キロ出てれば説明書通りなのでは無いですかね。
書込番号:23740882 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kkazzuさん
いろいろ議論されていますので、ちょっとやってみました。
10km/h以下でもほんの少しスピードメーターの針が動き出す程度(5〜10mクリープで進んだ程度)でもパワースイッチでOFFになることはありませんでした。
ホントに一瞬(1〜2s程度)クリープで発進しただけの状態だとパワースイッチでOFFになりました。
ですので高速走行中とかはありえないでしょうね。
車はe+です。
ちなみに公道で試してませんのでご心配なく。
書込番号:23740915
6点
>ESHY24Gさん
なぜだかスレ主さまはお怒りで戻ってきそうもないのでお尋ねさせてください。
誤操作で押してしまったのなら理解できるのですが今回の状況…
つまり、スレ主さま曰く
>スマホが重量級なのとスマホの角の高さがパワースイッチの高さと一緒であった(コンソールに色々小物があった。)その状態でスマホの角がパワースイッチにあたって今回の状況になったんだけどね。
こういった状況であれば発進時にパワースイッチが押されてしまう可能性も充分に考えられるのでしょうか?
画像はこんな感じだったのかなーという私のイメージに近いものを適当にネットで探したものです
書込番号:23740929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホが重量級だろうが、スマホの角の高さがパワースイッチの高さと一緒だろうが、前進での発進時は当然物が後ろに引っ張られる力が働くからスイッチを押すということが考えられません。ガチャガチャ揺れて触れるのと押すは全く違うことですし。
その写真の状態で急発進を想像すればどうなるかは子供にでもわかりそうなことです。
書込番号:23740991
6点
>岩ダヌキさん
リーフは狭いのでシフトレバー動かしてハンドルに手を戻す時に手が当たってスマホが押してしまうと言うのは全くあり得ない事では無いとは思いますよ。
私もあの部分に色々とごちゃごちゃ置いているので気をつけます。
書込番号:23741476
1点
リーフ乗りがリーフ乗りを叩く構図はやめませんか?
飯ウマ勢が大好物にしてますよ。イメージ悪くなるだけですわ。
パワースウィッチが変なとこにあるので,左手に物を持たずに運転しましょう。
書込番号:23741514
5点
>ニジマスだいすきさん
確かにスマホを手に持っているとは書いてないからスイッチ周辺に置いていて走りだした時に滑り落ちたのかもしれません。でも走りだして携帯電話などが落ちてスイッチを押してしまうような状態にしていたkkazzuさんは注意するべきだと思います。
書込番号:23741672 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>kkazzuさん
>ESHY24Gさん
私はドアロック解除を素早くやろうという思いで、まだ完全停止する前にセレクトレバーのPを押してしまいました。ガコンッって大きな音がして、あれは車に悪そうです。
ガソリン車のシフトレバーに比べ、Pも簡単に押せてしまいますね。
書込番号:23743945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tkfm7さん
それ私もたまにやります。
書込番号:23744037
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/27 20:04:06 | |
| 18 | 2025/12/16 18:27:43 | |
| 21 | 2025/12/12 6:31:57 | |
| 28 | 2025/10/19 5:47:35 | |
| 21 | 2025/10/09 22:39:50 | |
| 11 | 2025/09/09 8:31:44 | |
| 8 | 2025/08/27 1:03:35 | |
| 1 | 2025/07/27 16:56:42 | |
| 9 | 2025/07/26 23:04:22 | |
| 7 | 2025/07/02 22:18:51 |
リーフの中古車 (全2モデル/958物件)
-
リーフ G プロパイロット 純正ナビ ワンセグ/CD/BT アラウンドビューモニター 電格ミラー 電動ホールド BSM ステアリングスイッチ スマートキー スペアキー LEDヘッドライト
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 94.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 148.8万円
- 車両価格
- 143.7万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 128.5万円
- 車両価格
- 112.4万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.4万km
-
リーフ G(30kwh) 9セグ・車検10年1月まで・記録簿8枚・故障診断済・修復歴無し・禁煙車・V2H・EV・BEV・
- 支払総額
- 34.9万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
11〜520万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
55〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















