『電費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『電費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電費について

2025/10/09 22:49(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:11件

2020年式40kwを中古で購入し、通勤(32km)に使っておりますが、同じ距離同じ条件で1日目は100%→85%でしたが、翌日は70%→28%まで消費しました。
エアコンは使用しておらず、平均電費は8.3km/kwです。
この計算だと32kmで70%から28%まで消費することはないと思うのですが?
これはバッテリーの不具合なのか?メーターの不具合なのか?わかりません。これから冬を迎えるのに心配です。
セグメントは欠けておりません。走行距離は6万5000kmです。

書込番号:26312233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10217件Goodアンサー獲得:1431件

2025/10/09 23:22(2ヶ月以上前)

>てんんんんさん

1日目は100%→85%、2日目は70%→28%とのこと。たぶん1日目と2日目の間の夜間に充電しなかったということでしょうが、容量計が正しければ、85%から70%に減った理由は何でしょうか。

鉛バッテリーにしろ、リチウムイオンバッテリーにしろ残容量なんて目安と思いませんか?
まずは1月くらい乗ってみて様子を見てはいかがでしょう。そうすればだいたいの傾向は分かるのでは?

書込番号:26312263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/10/09 23:33(2ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
説明不足でスイマセン。m(_ _)m
1日目の通勤往路100%→85%、復路85%→70% 自宅充電なしで、2日目の通勤往路70%→28%、復路28%→10%と表示されました。
1週間前から70%切ったあたりから凄い勢いで電費が消化されるようになりました。

書込番号:26312278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2025/10/09 23:42(2ヶ月以上前)

>てんんんんさん

それはだいぶ異常ですね。
確認ですが、平均電費は8.3km/kwとのことですが、1回目と2回目それぞれを出発前にリセットして計測した訳ではないですよね?表示上8.3km/kwとなっているということですよね?

だいぶ前からリセットされていないのであれば、その表示は意味がないです。前回リセットからの通算平均電費のハズです。
EV走行時に大きな影響を与えるのは「エアコン」「気温」「急加速」「坂」「高速走行」だと思います。
このうち、エアコンは使っていないとのことですので、その他の要因に心当たりはありませんか?ただ、気温はよほど大きな差がない限り、影響は小さいので、急加速や坂での踏み込みが要因と思われます。
もし、上記の要因のいずれも心当たりが無いということでしたら、バッテリーのセルが一部おかしくなっている可能性が高いので、ディーラーで確認してもらった方がいいと思います。

書込番号:26312284 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/09 23:57(2ヶ月以上前)

>てんんんんさん
>1日目の通勤往路100%→85%、復路85%→70% 自宅充電なしで、2日目の通勤往路70%→28%、復路28%→10%と表示されました
1日目:100%−85%=15%/85−70=15%
2日目:70−28=42%/28−10=18%

2日目の往路の減り方が多いですね。復路では18%と15%は誤差の範囲内。
2日目復路で電費改善?の形ですから、リーフのせいではない様に思います。走り方??。‥‥何かなかったですか?。


書込番号:26312293

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2025/10/10 00:01(2ヶ月以上前)

リチウムの劣化性能曲線を見ると劣化して落ち込みますがスレさんの様な中間部分の谷間は出来ないですね。
70→28は相当な落ち込みですね。
それだけなら単なる劣化で説明が出来るのですが。
しかしながら今度は28→10に性能が回復している…

中古は日産ですか?
修正プログラムを入れてくれるか?中古ですからね…で終わるかもです。

渋滞等が不明ですが電費は良さそうですけどね。

書込番号:26312296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/10/10 00:12(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
コメントありがとうございます。
2日目の往路はむしろ9.9kwhのベストスコアが出ました。(往復で平均9.5kwh)
プロパイロット、ecoモード、eペダルです。
やっぱりバッテリーセルの異常ですかね?

書込番号:26312305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/10/10 00:14(2ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
日産の中古ディーラーから購入して4ヶ月です。

書込番号:26312307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/10 00:40(2ヶ月以上前)

>てんんんんさん

今回の様にdataを採り(記録)、数日間まとめてディーラーに提示されては?。
麻呂犬さんの言われるように、B内部異常があるのかもしれません。data採りの継続が重要です。

書込番号:26312321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:286件

2025/10/10 02:45(2ヶ月以上前)

>てんんんんさん
>32kmで70%から28%まで消費する

このような例を、私自身が経験したことも、またweb上で見たこともありません。

残念ながら、バッテリーが傷んでいるのだろうと思います。

中古車で購入されたとのことですが、保証条件はどうなっているのでしょうか?
2020年式とのことなので、新車の保証期間(5年)が切れているとしたら、
バッテリー交換となると150万程度の大きな費用が発生すると思います。
購入されたディーラーで、すぐに確認された方が良いと思います。

書込番号:26312356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/10 05:06(2ヶ月以上前)

去年妻の足車用と購入した2019年製e+と同じような症状ですね。
50万円掛けて修理に出し(ディーラーではない)異常なモジュールを貰ってきて、セル単位にバラしたら3並列のセルが1個破れてダメになってました。
航続可能距離は400キロなのにバッテリー30%辺りでカウントするように%が減っていき、バッテリーかつかつまで走っても280キロ位しか走れませんでした。
可能でしたらリーフスパイでセル電圧調べてみると目星がつくかもしれませんね。

書込番号:26312390 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2025/10/10 05:39(2ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
あの死のカウントダウンはもう経験したくありませんので、とりあえずLeafspyをダウンロードしてOBDUをAmazonで購入しました。データを取ってディーラーに相談したいと思います。結果はおって報告致します。
アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:26312404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4675件Goodアンサー獲得:400件

2025/10/10 06:23(2ヶ月以上前)

正常なバッテリーセル状態 70%付近

>てんんんんさん
残量数値が急激にカウントダウンというのはバッテリーセルの異常でしょうね
100%状態では他とあまり変わらないのに70%を切ると特定セルの電圧が低下してそれに合わせて残量が急激に減っていくということだと思います。
中古車の保証が付く場合もありますので購入先と相談ですね

ちなみに私の前の40kWhリーフのバッテリー状態をUPしておきます。(16万キロ走行時)
この車の残量70%近辺でのバッテリーセルの状態で最大/最低の電位差が17mVです。(数値は少々の変動あり)
スレ主さんのバッテリーでは残量100%では大差ないものの、残量70%程度で特定のセル電圧が下がり最低/最高の電位差がかなりの数値(100mv以上???)になってしまうのだと思います。

書込番号:26312412

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3103件Goodアンサー獲得:257件

2025/10/10 07:07(2ヶ月以上前)

>てんんんんさん
往復32kmの通勤路はほぼ平坦でしょうか。
自宅と会社の高低差は結構ありますか?
往路はくだりで、復路はのぼりとかであれば電費が違う感じはしますけど。

書込番号:26312428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/10/10 07:34(2ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
田舎の田んぼ道でほぼ平坦です。

書込番号:26312443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2025/10/10 08:01(2ヶ月以上前)

>てんんんんさん
時期としては、今の時期ですか?、以前の経験で、気温差により、バッテリーの放電効率が変化した経験があります。といっても数パーセントの差なので、今回のスレ主さんのように倍ぐらいの差となるのは皆さんがおっしゃるようにバッテリーの異常または、劣化ではないかと思います。以前乗っていた、24kwでは、11セグなった後、冬場に急激な変化があった経験がありました。ご参考になれば幸いです。

書込番号:26312462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:286件

2025/10/10 10:44(2ヶ月以上前)

>てんんんんさん
>とりあえずLeafspyをダウンロードしてOBDUをAmazonで購入しました

ご承知のことと思いますが、
SOCが高い状態(90から100%)では、セル電圧のバラつきは少なく、
SOCが、下がるほど、劣化したセルの電圧だけが下がります。
つまりは、バラつきが大きくなります。

これによって、劣化したセルを特定することができますので、ディーラーで相談してください。

AZ1型リーフでは、一部のセルの劣化=システム起動不可となる事例が散見されます。
特性というか持病というか、ちょっと覚悟しておいた方が良いかと。

続報をお待ちしています。

書込番号:26312595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/10 15:50(2ヶ月以上前)

tarokond2001がおっしゃるとおり、セル間の電位差が確か500mVやったかあると、起動不可になるとディーラーで言われたので、リーフスパイで電位差がおおよそわかったら、ヤバそうと分かるので参考になるかと思います。
少しでも安く治る事を願っています。

書込番号:26312798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/10/10 20:24(2ヶ月以上前)

皆さま回答ありがとうございます。m(_ _)m
今日も70%からカウントダウンが始まりましたので動画を撮ったのですが、動画はUPできなかったので静止画をUPします。1分間に18%減って増減を繰り返し、最終的に85%から40%まで減りました。(距離32キロ)

書込番号:26312953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2025/10/12 14:34(2ヶ月以上前)

増減繰り返すのはセル異常か
バッテリー膨張してるワー
ご愁傷さまです
安く修理出来るか
保証してもらえると
いいですねー

書込番号:26314330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2025/10/12 14:47(2ヶ月以上前)

>てるずさん
コメントありがとうございます。
日産の認定中古車でワイド保証(2年間)が付いてます。
購入5ヶ月しかたっていないので大丈夫だと思いますが・・。
代車の関係で来週ディーラーで点検予定です。

書込番号:26314341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4675件Goodアンサー獲得:400件

2025/10/12 14:54(2ヶ月以上前)

>てんんんんさん
>日産の認定中古車でワイド保証(2年間)が付いてます。
バッチリですね
安心のワイド保証!

書込番号:26314347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2025/10/15 16:39(2ヶ月以上前)

OBDUを購入しました。
ver1.5を購入しましたがbluetoothの読み込みができず、leafspyが使えません・・。

書込番号:26316921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:93件

2025/10/15 18:02(2ヶ月以上前)

こんにちは。

一応、基本的なことを伺っておきますが、

・スマホはAndroidですよね。
・Bluetoothのペアリングはちゃんとしていますよね。

で、お話を伺う限り、LeafSpyはともかく、ディーラーに行ってバッテリーの診断を
してもらった方がいいのでは?

LeafSpyなんかかけて、その結果をディーラーに見せた場合、
「こんなもの使ったからバッテリーが壊れたんですよ」
という格好のエクスキューズを与えてしまう可能性があります。
(言われないとは思いますが、メーカー自体は”使わないでくれ”というアナウンスをしていますので)

LeafSpyでセルバランスが乱れているという知識を得てから、ディーラー(メーカー)と交渉するのは
まあいいと思いますけど、正規のサポートツールでも修理キットでもないので、LeafSpy自体は
何のエビデンスにもなりゃしませんので、その点ご留意を。

書込番号:26316958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:286件

2025/10/15 18:47(2ヶ月以上前)

>てんんんんさん
>OBDUを購入しました

「ELM327」ですよね。買ったのは。

ELM327は、ずいぶん前に特許が切れて、それ以降、中華製の粗悪品も販売されているように思います。

初期不良も疑われますので、もし、接続ができない状態が改善されなかったら、諦めて、もう一度購入するしかないと思います。

ですが、
>1分間に18%減って増減を繰り返し、最終的に85%から40%まで減りました。

このような状況から判断すると
リーフスパイで確認するまでもなく、バッテリーの減り方が「正常」ではありません。
購入されたお店に相談、保証条件を確認して、修理を依頼すべきだと思います。

書込番号:26316988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:93件

2025/10/15 18:50(2ヶ月以上前)

こんにちは。

今、私が持っているもので確認したんですが、
主に使っているタブレット(Android Ver.9)ではするっとつながって使用できましたが、
ちょっと前に買ったスマホ Pixel 9 Pro XL(Android Ver.16)だと、ODBIIがBlluetoothから
見つかりませんね。(一瞬見つかったか?と思ったらペアリングできずに消えた)

>bluetoothの読み込みができず、

Androidのバージョンも影響しているかも知れません。旧いスマホはお持ちではないですか?

書込番号:26316990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4675件Goodアンサー獲得:400件

2025/10/15 19:09(2ヶ月以上前)

>てんんんんさん
bluetoothのペアリングされているかどうかですね
ペアリングされているのに接続出来ないのはELM327端子の不良かも・・・・

また、みなさんが言われているようにLeaf spyの結果はあくまでご自分の参考資料であってディーラーには言わないほうがスムーズに話が通じるかもです。
日産は(他車でも)OBDU端子に専用診断機以外のものを接続するのを禁止しています。

書込番号:26317006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2025/10/15 19:38(2ヶ月以上前)

皆さまコメントありがとうございます。
皆さんのおっしゃるとおりだと思います・・。m(_ _)m
アドバイスどおりそのまま修理をお願いしようと思います。

書込番号:26317023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/10/19 05:47(2ヶ月以上前)

日産で見てもらったら、やはりバッテリーの異常でした。
かなりのレアケースらしいです。
保証でいけましたが、修理まで1ヶ月はかかるそうです・・。
皆さんのアドバイスのおかげで早めに解決できました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:26319502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/961物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング