『リーフE+ 残量0からの走行可能距離』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『リーフE+ 残量0からの走行可能距離』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 ninjin1100さん
クチコミ投稿数:14件

リーフE+で昨日電池残量0表示から10Kmくらい走りリーフスパイで電池残量を調べると残り9%
でした。

走行可能距離は実際のこり何パーセントくらいまででしょうか?

実際の0%ギリギリまでは使えませんよね。

書込番号:26383290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2026/01/07 09:40

ninjin1100さん

限界点は一般的なリチウムイオン電池の放電下限電圧の2.5から3.0ボルトよりは上に設定していると考えられます。

その時のキャプチャ画像はありますか?

書込番号:26383306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


卒fitさん
クチコミ投稿数:194件

2026/01/07 10:42

>ninjin1100さん

初代リーフでリーフスパイ読みで
残りバッテリー0.6kWで亀マークでも走れました。

3〜4個のセルが赤表示でした。怖かった。

書込番号:26383343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2026/01/07 19:24

>ninjin1100さん
>走行可能距離は実際のこり何パーセントくらいまで

SOCの「%」表示は、使用した電力量の積算やバッテリーのセル電圧などをもとにして算出される数字です。

日産のバッテリーマネジメントシステムは過去のデータなどが多いので概ね信用できる数字だと思います。

ただ、
バッテリーが劣化して来るとセルにバラ付き(熱のかかり方が場所によって違ったりするため)も大きくなり、
そして、特定の(傷んだ)セルの電圧が下がることで、SOCの%表示が一気に下がる場面があるようです。これは、
劣化したセルが過放電とならないように、全体として(平均電圧では)余力があっても放電を止める制御をするのだろうと思います。

ですから、
「走行可能距離は実際のこり何パーセント」と断言できる方はいないのではないでしょうか?

リーフスパイで見ると、SOCが残っているようですが、安全を考えてメーターの表示では「0%」にするのでしょうね。
過放電は致命的にバッテリーを痛めますので、安全を考えれば0%にはしない方が良いですし、
また一桁%まで放電させるとバッテリーの劣化を早めると言われています。
(たぶん正しいと私は思います。)

書込番号:26383622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninjin1100さん
クチコミ投稿数:14件

2026/01/07 19:49

10%切るのは車に悪いんですね😱

知りませんでした。
残量少ない方が充電スピードでるので
最近はギリギリまで使って充電してしました😭

書込番号:26383642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2026/01/07 20:55

>ninjin1100さん
残量計0%表示ってあるのですか?
24kWhリーフでは残量3.8kWhになると残量警告灯点灯、その時のメーターの残量計の数値は年々劣化に伴って増えてきます。
当初16%台だったのが、18、19、20、21%で残量警告灯点灯となっていきますね
そして、さらに残量が減り1.2kWh程度になると5-7%から---表示になった経験は1度だけあります。
つまりその程度の極小残量になると正確に測定できないので%表示ではなく---表示にしていると思います。

40kWhリーフも同じ残量3.8kWhで残量警告灯点灯だと思います。 一度10%を切って9%になったことがありますけど残量警告灯点灯する前に充電スポットに着いたので16.5万キロ走って残量警告灯は一度も点灯したことがないです。
リーフe+で10万キロ走っていますが、こちらも残量警告灯点灯まで走ったことがないです。

また、急速充電は充電器の最大電流 x バッテリー電圧です。
定格電圧350V は残量30%前後で10%だと310Vとかではないでしょうか?
効率的には25-30%程度から充電するほうが良いと思いますけどね

書込番号:26383705

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninjin1100さん
クチコミ投稿数:14件

2026/01/07 21:37

20%から30%がいいのですか
アドバイスありがとうございます。

最初はそうしていたのですが50kw充電器でも
50%を超えるとすぐに充電量が40kwを下回り
低速になってしまうので早い充電スピードを維持
するにはできるだけ空にして充電しないと
ダメだなぁと思っていました。

90kw充電器もスタートで65kw前後くらいで
だいたい50kwちょいくらいで充電される感じでした。

充電スピードが出ないのは減らし方が甘いのかなと
思ってしまいました。

書込番号:26383731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:30件

2026/01/08 06:27

サクラとアリアでバッテリー0%で何キロ走るか企画がYouTubeで上がってました。内容は見てないのでなんとも言えませんが、リーフもあるかもしれません。
一度検索されてみては如何でしょうか。

書込番号:26383924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2026/01/08 07:26

画像@ 150kW機で101kW充電(ごく短時間)

>ninjin1100さん
高残量からの充電ではすぐに充電電力が下がりますね
でも安心して乗れるということで30%前後を目処に充電されるのが良いかと思います。

リーフe+は最大100kW充電まで可能ですけど、短時間しか持続しないですね
画像@ 100kW持続は1分間程度で残量少なくても同じ
150kW充電器での出力推移の動画も撮っています。
このときはバッテリー温度が高くて出力100kWまで上がりませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=kdT4qQ1Wr2o

また、90/150kW充電器は15分間のみ最大出力がでる機器も多いので、超高速充電器では15分までくらいの充電が良いと思います。

書込番号:26383942

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninjin1100さん
クチコミ投稿数:14件

2026/01/08 09:16

ラブくんのパパ様

いつも丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

充電前のバッテリー温度について
初代の充電テクニックだったかな
充電前にフル加速を意識的にしてバッテリー温度を出来るだけ
上げるというのを見たことがあるのですがZE1では関係ないですか?
ちょっとフル加速してみましたがバッテリー温度は上がる感じしませんでした。

書込番号:26384013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2026/01/08 10:30

>ninjin1100さん
>ちょっとフル加速してみましたがバッテリー温度は上がる感じしませんでした。

原理的には間違ってない(大きな電流値=大きな発熱)です。
50kWの出力(70馬力くらい?)を連続して30分出せば、
急速充電(50kW)30分と同じくらいの発熱になる理屈です。

しかし現実には
ラリーのスペシャルステージを走るような、急加速と急減速を数kmにわたって繰り返すなら、
バッテリー温度を上げる事はできるかと思いますが、数回の急加速くらいでは…。

ちなみに、chat GPT先生にはよれば、リーフが100km/hで走る時の出力は、13から14kW程度だそうです。
(電費から計算しても、そんなものです)

書込番号:26384059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜440万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/915物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング