『ステップワゴンHVの不満点について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『ステップワゴンHVの不満点について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2701件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17659件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ694

返信85

お気に入りに追加

標準

初心者 ステップワゴンHVの不満点について

2018/03/17 10:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:7件

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180313-00009580-nallabout-prod&p=1

ステップワゴンハイブリッド、ノアハイブリッド、セレナe-power。
夫婦で3台乗り比べて、記事にもある通りステップワゴンが一番快適に走れると感じ、ステップワゴンHVを検討しています。
試乗では旦那がすごく気に入り、私も装備等が気に入りました。
実家がセレナなのでセレナe-powerに真新しさは感じず価格も装備の割に高め、ノアは安全性能で外れました。
ステップワゴンは2列目のスライド量が他社より少ない点が確かにありますが、わくわくゲートなど便利そうな装備もあり気に入っています。
しかし、試乗では好印象でしたが、検討するにあたりネガティブな面もしっかり知っておきたいと思います。
実際に使用されている方々、なかなか言いにくい部分もあるかもしれませんが、ステップワゴンHVの不満な点を教えていただけませんか。

参考として、一応現時点ではミニバンならステップワゴンHV1択で、他にCX8と迷っているのがあります。
試乗はまだですが、旦那がかなりCX8にも好印象持っているようで、6対4でCX8と言っています。
私のCX8に対する不満点は、明確に「スライドドアではない」という点です。

書込番号:21681800

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:9件

2018/03/17 11:10(1年以上前)

約3ヶ月使用してみて不満は、
フロントシートのアームレストが小さい。
セカンドシートが小さい。(178cm80kqには)
でしょうか。


書込番号:21681873

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:35件

2018/03/17 11:21(1年以上前)

>hugたんたんさん、こんにちは


荒れる予感(笑)

我が家も同じように悩んだ結果、ステップワゴンを購入しました。

・当たり前ですが、本革シートにしてもシート形状は同じなので、特別座りごこちが良くなる訳ではなかったです。
・走りにこだわりがないので、恩恵を感じず、その点だけでいえば、セレナ等の2列目スライドの方が羨ましいです。
・ワクワクゲートは大変便利ですが、3列目は床下収納しないので、その分、座り心地を良くしてほしいです。
・トヨタのふわふわな乗り心地が合っていたかもしれません。

良い点はいっぱいありますが、ご要望の不満点のみとさせていただきました。
実際に使用している約半年オーナーの主観です。

子供がいるとスライドドアは外せませんね!

書込番号:21681897

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件

2018/03/17 11:32(1年以上前)

●車速に応じてワイパーの速度を変える機能には驚きましたし、便利だとは思いますが、そんな機能をつけられるならば、先ずはパワーウインドウをオールオートにするのが先では?

●シートアレンジが少ない。シートアレンジなんて普段コロコロ変えるものではないのですが、車中泊を考えたらもうちょっと色々あったら便利だなと思います。
特にノア・ヴォクシー、セレナと比較して二列目のスライド量が少ないです。

●ディーラーオプションナビのカメラ解像度が、前車(エスティマ)と比べて悪いので不満です。バックするとき等もうちょっと鮮明に写って欲しい。

●バックランプが左側にしかないのは何で?片方球切れですか?って感じです。

●運転席アームレストが細いのと、任意の位置で止まらないところ。Mクラスミニバンにそこまで求めてはダメだろうか?

●ホイールデザインがガソリン車の方が格好良い。ハイブリッドはおとなし目。

●ウインカーの音色変えられるとか誰得の機能?使う人いるの?

●フロントがオールLEDライトになったのに何故リアのウインカーとバックランプだけ違うの?速攻で社外LEDに変えました。

●スライドドアが閉じるのが遅い。ノア・ヴォクシーにあるような予約ロック機能が必須。ハンズフリースライドドアをオプションで付けないとこの予約ロックが付いてこない。社外品で対応予定。

●安全機能なんでしょうが、スライドドアが開いている最中に閉じようとした時に、一旦止まるのがうっとおしい。エスティマはすぐに閉じる方向に動いていたので。

●フロントデザインをアレだけ大胆に変更したなら、リアももうちょっと差別化してみては?

●わくわくゲートのおかけで、リアハッチが大型化してかなり後方スペースを要す。両側に鬼みたいなダンパーが付いてるから重くはないが、面倒臭くてほぼリアハッチは全開しない。

●人によりますがリアビューは万人受けしないと思います。左右非対称は奇抜ですね。濃色系だと目立ちませんが。

●シートヒーターが2段階しかない。中間が欲しい。


そして、ハイブリッドミニバン全般に言えますが、特にステップHVは高い。
Mクラスミニバンに400万オーバーとかちょっと冷静になったらおかしいと思います。値引き無いと買う気になれません。
いや、それなりの機能はもちろんついてますけどね。

ただ、それでも欲しいなら性能はピカイチですからお勧めの1台です。

書込番号:21681909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:35件

2018/03/17 11:41(1年以上前)

>kusakawainuさん

スライドドアの件、同感です!

書込番号:21681932

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2018/03/17 11:45(1年以上前)

所有者ではないですが

3列目がチャチすぎる。
メーター周りがダサい。

書込番号:21681943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2018/03/17 13:17(1年以上前)

Gグレード納車して2週間です。

価格が高いです、まぁ納得して買いましたが。
シートベルトがはめにくい、アームレストを下ろしてると特に。(助手席もと嫁が言ってました)
ハンドルの触り心地がザラザラしてる、少し安っぽい。
ブレーキホールドSWの位置が悪い、デフォルトONなら良いが毎回触るには下過ぎる。
ナビ周りのパネルが黒なのでホコリが目立つ。
洗車の時、拭きあげに時間がかかる(不満ではないが、デカイミニバンが初めてなので)

フロントロアガニッシュ純正の価格が高い、社外品で対応済み。
リアウィンカー、バックランプが電球、LED注文済み。
Gグレードなので室内灯も電球、社外品交換済み。

以上です。

でも、良い車ですよね。

書込番号:21682110

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2018/03/17 17:30(1年以上前)

オーナーでは無いですが、

Bにサイド&カーテンエアバックが装備出来ない事。
スライドドアの開閉ボタンが無いこと。

                        です。

書込番号:21682560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nonakeさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/17 18:06(1年以上前)

>hugたんたんさん

自分は先週VOXY HYBRIDが納車されました。
ここに自分が決めた訳が書いてありますので、
参考にして下さい。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000614630/SortID=21668203/
エンジンはピカイチだと思いますが、過去モデルで改善して欲しいというポイントが改善させていない事、その他パスした理由が書いてあります。あとは書いてない事であったのは
営業のやる気の無さで萎えました。
ハンドルを握ったら全てはドライバーの責任でありいくら高性能な安全装備が付いていても、所詮保険であり、自分には
不要と考えました。
CX-8についても書いてあります。ミニバンからの買い替えで小さいお子さんがいる、お年寄りを乗せる、小柄の方には
乗降しんどいと思います。あとはタイヤが19インチなので
タイヤ買い換えは中々のコストである事、社外ナビの選択が出来ないのがパス理由です。
トヨタ3兄弟はフワフワな乗り心地と言われますが、モデリスタのダウンサス入れましたがフワフワしません。
むしろコーナーはアンダー少なめでニュートラルで曲がっていきます。後期はダンパー改善されているそうなので前期乗りの方の意見はあまり参考にならないかと思います。
以上参考になるようでしたら幸いです。

書込番号:21682627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/17 18:26(1年以上前)

>hugたんたんさん
実際に使用されている方々・・・ステップワゴンHVの不満な点を教えていただけませんか。

まだ納車2か月ですがオーナーです。
運転席のシートをレカロに替えたかったのですが、まだ対応していませんでした。
Lクラスミニバンと比較してはいけませんが、走りのスパーダなら、シートを拘って欲しいですね。
決して飛ばしませんが、腰痛持ちにはちょっと辛いです。

書込番号:21682682

ナイスクチコミ!12


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2018/03/17 18:58(1年以上前)

>hugたんたんさん
三代目ステップからステップハイブリッド乗り替えた者です。
車検の関係で昨年発表前に契約し、10月に納車されて今に至りますが、不満点は 他の方も述べてますがテールランプがフルL E Dでない事、パーキングブレーキのスイッチが使いづらい事、くらいですね。
ワクワクゲートの使い勝手が抜群です。

書込番号:21682753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2018/03/17 19:00(1年以上前)

元RK乗りです。その後30系ヴェルに乗り、今はRP5です。

ヴェルとは比べるものではないと思いますので
RKや他社Mクラスミニバンと比べると・・・

1.3列目シートが小さく狭い!!
他社Mクラスミニバンはこぞって跳ね上げ収納タイプなのでしっかりした
シートを確保。RKも折り畳み式でしたが方式の違いからシートは大きめだった。
わくわくゲートの副産物ですね。

2.PWがいまだにALL AUTOじゃない
これもなぜALL AUTOにしないのか疑問です。

3.シートが小さくスベリ易い
シートが小ぶりですね。またスベリ易いのでシートカバーを付けました。

4.アームレストが小さい&角度調整出来ない
他の方もおっしゃっていますがアームレストが細く小さいので
N-BOXのアームレストコンソールに変更しました。

5.中途半端なセンターコンソールと位置の悪い電子パーキングSW
どうせならセンターコンソールは蓋式のボックス型にして欲しかった。
パーキングSWの位置も悪い。ハンドル付近に付けて欲しかった。

とまぁこんな感じですかね。

昔からホンダ車を良く乗っていますが
ホンダは日産みたいに細かい配慮(特に内装)は昔からありません。
自社で満足出来れば商品として出すというマスターベーション集団です。
走りさえ良ければOK!!といった風潮ですね。

ただ、買った後のアフターはしっかりしてくれるんで・・・
トヨタみたいに売ったら終わりって感じじゃないんで
ついついホンダを買ってしまってます^;

書込番号:21682761

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/17 20:09(1年以上前)

早い話が消耗品ということ
年々静電容量 が減ってきますので 燃費が良くなっていくということは決してありません

バッテリー保証が切れた後どうするか ?
でしょうね

書込番号:21682865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件

2018/03/17 20:24(1年以上前)

monta0223さんと同じくシートが滑りやすい気がしますね
サードシートの真ん中は体重によっては凹んでしまい座りにくいかもしれません
悪いところという中で言うのは変ですが他社やガソリン車とバックする感じが大幅に違う気がしますので坂道があれば試してください
あとは試乗して座り心地とか人によって違うので自分で体感して見るのがよろしいかと思います

書込番号:21682902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件

2018/03/17 21:29(1年以上前)

連投すみません
もう一つ不満がありました

セカンドのシートベルトです
シートについていないためアームレスト出しているとそこに引っかかってしまいます、ジュニアシートを載せていても同じです
また、この前ふとした拍子に中途半端にしまわれてしまいスライドドアの隙間に入り込み、閉めた時に挟みました

書込番号:21683107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/03/17 22:47(1年以上前)

みんな、ハイブリッドじなくてもガソリン車でも同じ事ばかりですね。。。

その程度しかデメリットはないという事でしょう。

コスト以上に魅力を感じる事が出来るでしょうか?
これだけ高くても、他社にないダウンサイジングターボとの併売で、ハイブリッドを選ぶ魅力があるから乗ったのであれば、ハイブリッドならではのデメリットなんてないんでしょ?

燃費の差、税金の差そんなの関係なくらいハイブリッドの魅力は何なのかを、議論した方が良さそうだが。。。

書込番号:21683331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/17 23:18(1年以上前)

ステップワゴンHVのオーナーが、自身の車についての不満を挙げるスレであって
ハイブリッド云々ではないんでね。
そりゃ共通の部分もあるでしょう、当然です。

スレ主さん、これだけネガティブな内容がオーナーから出て、買う気になるのだろうか。
色々な考え方があるものですね。

書込番号:21683408

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/18 00:14(1年以上前)

ダウンサイジングターボ
⇨多人数乗車でのトルク不足
⇨アクセルでガバガバな燃費
⇨極め付けは安っぽいアイドリングストップ

これだけでも前期型売って正解でしたよ。

自分ならスライドドアやワクワクゲートに拘らないならCX8もアリだと思いますよ。

不満は8人乗りが無かった事です。

書込番号:21683530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/03/18 00:41(1年以上前)

不満がある人にとっては、ハイブリッド以外は全てが不満があるって結論が出ましたね。

酷評する人はこの車に乗る必要あるのか非常に疑問に思う。

スレ主さん自身が不満に思わなければ、他人の言う下らない不満なんて気にしない方がいいよ。

車に限らずものを選ぶときに不満が一つでもあれば、全く対象から外れるって事なんてないでしょ?

自分にとって完璧な車なんて自己満足でしかない訳だし、それが何なのかは、その人しかわからないからね。

参考にはならんと思います。

書込番号:21683578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2018/03/18 01:00(1年以上前)

ステップハイブリッドのACCは全車速対応、1500W AC100V電源が選択可能、モータードライブによるトルクフルでシームレスなドライブフィール等これらだけでも選ぶ価値は充分あると思いますよ。
うちは初めから Lクラスや4WDは選択肢に無かったし買う時ターボでも良いかな?と思ったが大きい買い物なのでより高い満足度を求めた結果ハイブリッドを選択しました。

書込番号:21683609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2018/03/18 01:16(1年以上前)

あれあれあれ

不満点はどんな車にもありますよ
その不満を上げてるだけで、HVの良さを上げろとなれば沢山出て来ますよ。

なんか勘違いしてませんか、自分は大満足してますよ。

書込番号:21683638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/18 05:05(1年以上前)

販売製造してるホンダがHVはダメと烙印押してから


最上位グレードがCS RSというように共にターボ車である以上メインはターボ車

書込番号:21683817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/18 05:37(1年以上前)

>jycmさん
実際のオーナーであるこの方が
15.4が誰でも出せるなんて驚きと思うように


ガソリン車は誰でも出せます
今はガソリン車の方が優秀なんです


ノーマルステップワゴンのセンシングなしなら
誰でも渋滞で15流れの良い郊外で23は出ます
こちらが真の実力なんだろうと



書込番号:21683835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2018/03/18 06:05(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

それでも手放してしまったの?
でも、貴方以外にそんな話を聞かないのは何故?

書込番号:21683868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/18 06:38(1年以上前)

FFだからですよ
AWDなら最高の車ですけどね

重量配分が55:45なんです
当然平地ではスポーツカーのようにキビキビ走ることができますここまでは高評価なんですが


勾配のきつい山道を走る場合トラクションが前輪に殆どかかりません

通常勾配がついても前輪に重量変化のないように
前車軸に重量が乗るようエンジンを車軸の前に置くのですが。。。。




書込番号:21683896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2018/03/18 06:48(1年以上前)

ほらほら、やっぱり(笑)

スレ違いなのでガソリンオーナーさんは他所で思う存分、ガソリン車の良さを仲間と語って下さいませ。
スレ主さんが求めている事以外は、余計なお世話なんですよ。

コメンテーター気取りはうんざりです。

書込番号:21683911

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件

2018/03/18 06:53(1年以上前)

案の定荒れてまいりましたね

スレ主はデメリットという質問なので回答しているわけであり
ぶっちゃけトータルではデメリットよりもメリットを感じているからこそ現オーナーですよ
他社との比較をしこの車を選んでいるからこそデメリットも言えるわけです

推測ではありますがスレ主は旦那さんのCX-8に寄っている希望に対して妥協点を探しているようにも見えます
そりゃステップワゴンユーザーから見れば他社を選ばれるので嫌ですが人の価値観はそれぞれですので自分の価値観だけでスレ主の質問を否定しません

高価な買い物です、後悔をしないように落ち着いて選びましょう
私はこの車を買って後悔をしておりません

書込番号:21683914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/18 07:02(1年以上前)

>ともかずあるふぁさん
別に荒れてはないと思います
事実を受け入れられるか受け入れられないかの違い
でしょうね

書込番号:21683927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/18 07:07(1年以上前)

ある程度情報が整ったら
リッター26 km の画像 投下したらどうなるか
ちょっと楽しみでした が
乗り気でないようなので
まあどうでもいいかなとさえ思えてきました

書込番号:21683932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/18 07:17(1年以上前)

>紺青のちゃな菜さん
ホンダがHVはダメと発言した時点で
あなたの車両のシステムはすでにあったのです
けっこう古い枯れた技術なんです


発売前に何度も燃費は良くないと発言していたのですけど買ってしまっては手遅れです





書込番号:21683947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2018/03/18 07:31(1年以上前)

700km走って26ですか!

ぜひ見せてください。

それとホンダさんのHVがダメと言う記事はどこにあるか教えてください。
見てみたいです。

書込番号:21683963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/03/18 07:55(1年以上前)

結局、自分の考えをしっかり言えない人は、チャチャしか入れないから話にならないんだよね。

ハイブリッドのデメリットや不満点は燃費性能も含めて圧倒的にコストパフォーマンスが悪いところ。

ガソリン車でも普通に走れば10km/lを切るか切らないかの燃費。ハイブリッドも普通に意識しないで走るとミニバンは特に15km/l行くか行かないか、嫌、ほとんどガソリン車遜色ないと言っても過言ではないですね。

相当気を使わないと良い燃費は出ないですよね

それでもハイブリッドが売れるのは、トヨタのお陰以外、何者でもないですよね。ネームバリュー、ブランドにハイブリッドを付けたら売れないわけがない。

ハイブリッドはエンジン以外のプラスαの動力機構の技術の素晴らしさを認識して、その特性を知り、いかにして良い燃費を出せるのか追求する所に面白さがあると思います。

普通に乗るならNAエンジン車で良いのです。

ターボやハイブリッドは走り方を知らないと全く無意味と言えますかが、ターボのについては、意識しなくてもしっかり走らせてくれますが、ハイブリッドはそうではないのです。まだまだ人が介入しないと売りである燃費は良くならないと言う事です。

それが証拠に、ハイブリッド板では、やれ冷暖房だあ、滑空走行だあ、四季折々だなんて話題が尽きないでしょ?

それくらい気を使わなればならないハイブリッドにどれだけ魅了を感じるかで、乗るか乗らないか考えた方がいいですね

書込番号:21684003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2018/03/18 08:09(1年以上前)

なんか違うなぁ。

自分はHVに乗りたい、ただそれだけ
なのでガソリン車の試乗をしてません。

いかに燃費を稼ぐか、それも気にはなるが基本はどうでもいいです。
HVの走りを楽しみたい。
渋滞時のACCはとても便利だし、アクセルを踏み込んだ時の加速感は感動しました。

間違いなくいい車と自分は大満足してます。
ただ、他の車を知りませんが。

書込番号:21684032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:35件

2018/03/18 08:18(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

ですからスレ違いですって(笑)

日常で、買った人や使っている人に感想聞きますよね?
まあ、いきなり後悔した点を日常で聞く人は
いないと思いますが、それが出来るのが掲示板です。

スレ主さんは、ステップワゴンありきで、ガソリンか
ハイブリッドで悩んでいる訳ではないのです。

他の適切なスレで、思う存分その知識を活用して下さいね。

書込番号:21684054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/18 08:33(1年以上前)

ハイブリッドスレで、ガソリン演説されても。
それにガソリンはNAじゃないし。
ターボリスク考え無かったら最悪エンジンブローだよ。

他所へどうぞ

書込番号:21684088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/18 08:55(1年以上前)

>hugたんたんさん
ステップワゴンハイブリッドにはブラインドスポットインフォメーションとヘッドライトコントロールが無いのでその点はどうでしょうか。
スライドドアの方が良いとのことですし、CX8はやめた方がと思います。

スレ主さんはステップワゴンハイブリッドとCX8を候補に迷われているのですから、そもそもスペック上の動力性能が劣るステップワゴンガソリン車は比較対象として成立していないような…。

書込番号:21684137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/03/18 09:07(1年以上前)

元スレは、3大ミニバンハイブリッド、CX8はよくわかりませんが。。。
そう言う、比較ですから、視点を変えたハイブリッドの部分を触れただけですよ。

あくまでも情報や選択の一つとして述べたまでです。

気になる車や物について意見を言う事はここの板では、特に制限されていませんからね。

書込番号:21684162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2018/03/18 09:13(1年以上前)

>hugたんたんさん
候補の2車種では3列シート以外の共通点が少なく、全く性格の異なるクルマと捉えられると思いますが、普段メインで運転される方の意見を重視されたら良いと思います。
ハイブリッドを燃費だけで選ぶ人もいれば、ガソリン車には無い走行性能を選ぶ人もいます。
小さい不満点はありますがステップハイブリッドは間違いなくおすすめ出来る1台です。

書込番号:21684179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:26件

2018/03/18 09:29(1年以上前)

えっと…

tsuka880さんは、まずハイブリッド前提でこの3車種で悩まされているんですよね?
で、ユーザーの皆さんはご依頼通り100のうちのごく一部の不満点だけを挙げて下さってると

どこのカウンター寿司屋が良いか悩まされている方に回転寿司勧められても困っちゃいますよね

書込番号:21684210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2018/03/18 09:31(1年以上前)

あ、間違えた
スレ主さんへのレスでした

書込番号:21684214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ラル177さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/18 09:35(1年以上前)

>hugたんたんさん

大きな不満点はないです。
全て細かい許せる不満です。
別のスレで結構細かな不満は沢山出ています。
参考にしてみてください。

さて、私は勝手に別の視点から、、、

私はステップワゴンハイブリッドに乗っていますが、ちょうど買い換えの検討を開始した時にCX-8が、販売されましたので悩みました。

ステップワゴンハイブリッドよりも先にCX-8を試乗したんのですが、スレ主さんの旦那様と同じで、CX-8の方が良いと思っていました。
エクステリアも私好み。
インテリアの質感もすごく良い。
ディーゼルエンジンが思っていたより静かで良く走る。(昔乗っていた日産ラルゴはディーゼルでしたが、別物でした。)
多分、CX-8とステップワゴンを比較した場合、豪華さではステップワゴンは勝てない。

パンフレットの作りもCX-8はカッコいい、
大人の乗り物を演出しています。
ただ、我が家はステップワゴンハイブリッドになりました。

CX-8はスライドドアじゃない。ほぼこれだけの理由で嫁に即却下されました。

子供が小さいので、やはりスライドドアが便利です。隣の車に当てる心配もない、CX-8では狭い駐車場でチャイルドシートの赤ちゃんを乗せる事も出来ない。
我が家では、スライドドアは必須条件です。
他にワクワクドアの利便性、自転車が乗せれる等、普段に乗る車としてはステップワゴンの方が間違いなく便利です。

子供がある程度大きくなったら、CX-8に乗りたいなと思っています。

CX-8の魅力 VS ステップワゴンの利便性
マツダはスライドドアの車を全て捨て去りましたので、お客様を取り込む為に、アルヴェルが対抗馬と設定しているように感じますが、そもそもCX-8はSUVです。
SUV VS ミニバン になります。

ご主人様が、CX-8に傾いてるので、ステップワゴンハイブリッドを諦める、材料が欲しいのかな?←間違ってたらすみません。

私の家ではミニバンの利便性が圧勝してしまいました。

書込番号:21684226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/03/18 09:54(1年以上前)

ステップワゴンが気に入っていると言うのであれば、不満点もカバー出来るかなと思います。

セカンドシートのシートアレンジが他のミニバンに比べると落ちますね。

しかしその分、ワクワクゲートはマジックシートと合わせは最高だと思うのですが、そんなに使うシーンはないところも正直なところ。

まあ、どこかが良ければ悪いところもありますね。
そこが不満かと言うとそうでもないので、総じてステップワゴンはSUVとは比較ならにならないくらい利便性は高いでしょう。

不満という不満は無いかも。
あと、ホンダ車の特徴なのかもしれませんが、サス、ダンパーは硬めだと思います。
それが乗り心地が良いという人もいますし、ダメだという人もいます。私はトヨタから乗り換えたとき結構違和感に感じましたが、車酔いはし難いかも。

その点はちょっと試乗したくらいではわからない部分だと思いますが、気にされる部分かも知れませんね。

書込番号:21684272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/18 10:02(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
言い過ぎまして失礼しました。

ちょっと試乗したくらいではわからない部分がある
からこそ、スレ主さんはHVのオーナーさんに
質問しているのだと思いますよ。

いくら正しいからといって、レーサーがサーキット
にミニバンを持ち込んでスキール音をさせながら
ミニバンの評価をされたって、主婦には全く参考に
なりませんからね。

書込番号:21684294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件

2018/03/18 10:04(1年以上前)

スレ主の質問を勘違いされている方もいるので一々解説必要ですか?
以下一部コピペ

しかし、試乗では好印象でしたが、検討するにあたりネガティブな面もしっかり知っておきたいと思います。
実際に使用されている方々、なかなか言いにくい部分もあるかもしれませんが、ステップワゴンHVの不満な点を教えていただけませんか。
参考として、一応現時点ではミニバンなら

↓ここ重要
ステップワゴンHV1択で、

他にCX8と迷っているのがあります。
試乗はまだですが、
↓ここも
旦那がかなりCX8にも好印象持っているようで、6対4でCX8と言っています。
私のCX8に対する不満点は、明確に「スライドドアではない」という点です。

ガソリン車比較はまずスレ違いです
CX-8とは比較ってところでジャンルは違いますが
3列であるという事は一緒です
比較するところ、妥協点などは本人に任せましょう

そもそも燃費も価格も質問の中に一言もありませんからね

説明が必要ないのであれば質問に対して的確に回答しましょう

書込番号:21684301

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/03/18 10:29(1年以上前)

試乗は自分が感じるものですから、人の意見は参考になり難いでしょうね。

言い過ぎは別に気にしてませんよ。

ステップワゴンはいい車ですから

書込番号:21684346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/03/18 10:35(1年以上前)

まあ、私もそうなんですけど、的確に答えている人なんてどれだけいます?

そういうことも含めて自由さがいいんじゃ無いでしょうか?

回答を、本当に真剣に求めているのかも、真意はわからない人も沢山いますから。

書込番号:21684360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/03/18 10:54(1年以上前)

皆様

長時間レス出来ずに申し訳ありません。
そして、荒れるような質問でしたね(汗)
ごめんなさい。

本来は個別に回答するべきなんでしょうが、
私達夫婦は、ミニバン3社の試乗比較や色々な口コミを見て、ステップワゴンハイブリッドがミニバンでは1番という結論になりました。
走行性能を含めて、とにかくわくわくするような車だと思います。

ガソリン車については、ステップワゴンのダウンサイジングターボは以前からかなり高評価だと認識しています。それに今回のマイチェンで顔が変わって、かなり魅力的な1台になっていますよね。ハイブリッドでなければ第一候補です。

ただ、HONDAはハイブリッドの方を売りたいのかなぁという印象があります。
全車速ACCやブレーキホールドなどガソリン車につけなかったのは差別化の為なのかな?とか(セレナはガソリン車にもついてますし)。
パフォーマンスダンパーも結局ハイブリッドの最上級グレードにしか付けていないし。
そういった所が私たちにはかなり重要なのと、同じ車重であれば出来るだけ上のグレードを買いたいという思いもあります。
走りも申し分ないですしブレーキホールド等はちょっと憧れです。

そういう観点から、ミニバンであればステップワゴンハイブリッド1択になりました。

でも、色んな記事や口コミでステップHVを検索しても、高評価な反面あまり大きな不満やマイナスポイントがそんなに見当たらないんですよね。
試乗しても細かい不満はありますが、概ね満足でした。

でも、車はやっぱり長く乗ったら何らかの不満が見えてくるはずなので、そこが私達に許容できる範囲なのかを確かめたくてこのスレを立てました。

書込番号:21684409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:35件

2018/03/18 10:58(1年以上前)

>hugたんたんさん

この状況、引きますよね(笑)

同じ主婦として、気になる点がありましたら
私でわかる範囲で書かせていただきますので
おっしゃって下さい。

良い選択が出来るとよいですね!

書込番号:21684421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2018/03/18 11:07(1年以上前)

>紺青のちゃな菜さん
ありがとうございます。

では、自らスレ違いになりますが、主婦目線で良い点悪い点ってありますか?
本皮シートはやはり子供が汚すから選択したのでしょうか?

書込番号:21684438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/03/18 11:10(1年以上前)

この車自体が出てまもないですし、私もそうですが先代から乗っている人の評価は非常に高いのも事実ですが、ステップワゴンに乗っている人全ての人の声が聞けるわけではなく、かなり偏った意見である事を承知の上で、参考にしてくださいね。

思い入れがハッキリしているので、必ず満足する一台になると思います。

良いステップワゴンハイブリッドライフを!

書込番号:21684447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/18 11:16(1年以上前)

>hugたんたんさん
試乗されたのでしたら御自身の不満点とか無かったのですか?
それに対しての意見なら、皆さん答えやすいですし次の試乗の時でも
参考になると思いますよ。
ユーティリテー面ならハイブリッド・ガソリン関係ないのですから。

書込番号:21684468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2018/03/18 11:34(1年以上前)

>hugたんたんさん
同じ車重であれば出来るだけ上のグレードを買いたい

我が家と同じです(笑)
本革は、子供がいるからという理由と、前の車で
革のシートカバーで満足出来なかったからです。

本革シートは手入れが楽です。
車内にはティッシュとウェットティッシュを常備
していますが、娘のお菓子がパンチングレザーの穴に
つまりますので、シート下に小型掃除機を常備
してます。600wなのでパワフルで綺麗になります。
※写真のために出しましたが通常は出しっぱなしではないです(笑)

G-EXでないと選べませんので是非是非!

あと、ハイブリッドとは関係ありませんが
車幅が広くないのでイオンの駐車場でも
気にならないです。スライドドアは楽ですね。

ママ友さんも意外と車の外観は気にします。
ステップワゴンハイブリッドは高評価ですよ!

書込番号:21684505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2018/03/18 11:47(1年以上前)

>紺青のちゃな菜さん
ありがとうございます。
やはり本皮シート良いですね。
私も真似したいと思います。
見た目という点については、私個人的には丸い可愛いイメージから角ばったイメージに変わったのが残念ですが、旦那は真逆です。
今の方が格好良いと言っています。
男女や個々で感性が違うからそこは結論出ませんね(笑)

書込番号:21684534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2018/03/18 11:56(1年以上前)

>hugたんたんさん

旦那はハイブリッドのエンブレムにご満悦です。
見栄っ張りな夫婦なのでお似合いですが(笑)

顔はどっちも好きですが、デイライトが今風で
カッコ良いと思ってます。

今からステップワゴンで7人乗りでイチゴ狩りに出かけます。
ではでは!

書込番号:21684554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2018/03/18 12:00(1年以上前)

>hugたんたんさん
うちは1500Wの100Vを付けたかったので本革シートがセットオプションで付いて来ましたが((笑))上質な走行性能と相まって満足度が高いです。

書込番号:21684562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/03/18 12:00(1年以上前)

>ヤッチンFDさん

ごもっともな意見だと思います。
ですが、実は私はコレと言って大きな不満が無いのです(汗)
旦那は、どうしてもCX8と比較して見た目はCX8に惹かれてるみたいですが、ステップワゴンにも特に不満言ってませんでした。

強いて言えば、2列目のスライド量ですが、このクラスでは充分なのかなと思います。
というのも、ノアなどはしっかりスライドさせてリクライニングも出来ますが、左右に跳ね上げた3列目シートが顔の横に来て圧迫感があるのと、同乗者から外が見えないのはもちろん運転していても左後方が見えない。
セレナは3列目跳ね上げたらそもそもスライドどころかリクライニングすら出来ないし、逆に3列目に人が乗ったら結局スライドさせられないから一緒やんと。

それよりわくわくゲートや床下収納が全然スマートで便利だなと思います。
もちろん床下収納出来て2列目がスライド出来たら言うことないのですが、セレナやノアを見る限りこのクラスにはこれが限界なのかなと納得してます。
燃費も各社大差ないのかなぁと。

他にはインパネにホコリが付きやすそうだなとか、スライドドアにボタンが無いのはちょっと不便なのかなと思ったりもします。
あとアームレストは確かに皆さん不満のようですね。
これはノアもセレナも同じなのかな?

書込番号:21684563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/18 12:32(1年以上前)

>紺青のちゃな菜さん

ハイブリッドエンブレム、重要です(笑)

書込番号:21684644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2018/03/18 12:43(1年以上前)

皆さん様々な意見ありがとうございます。
沢山不満点を頂きましたが、全部拝見し今のところ特にどうしても許せないというデメリットは見当たりません(笑)

むしろ、やはりミニバンの中ではステップワゴンハイブリッドしかないなぁ(私達には)という思いが強くなるばかりです。
安全性能、走行性能、スタイリング、わくわくゲートなど他社にはない独自性、ハイブリッドエンブレム(笑)など所有する満足感。
それらを考えたら些細なデメリットだなぁと私的には思えました。

さて、CX8に半ば傾いちゃってる旦那様とどう折り合いをつけるか。
先ずはCX8を試乗してみてからまたご報告します。

ありがとうございます。

書込番号:21684662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件

2018/03/18 12:46(1年以上前)

>hugたんたんさん
私が買い替えたタイミングではCX-8が選択肢として無かったのですが私自身はSUV自体に興味がありCX-5も当初候補に入れていたのですが除外した理由として毎日10キロ程度の短い距離を運転するからと言う所でした
スレ違いではありますが煤が溜まると言うのが話題になっていたので不調になりかねない所ではあったので除外になりました

アームレストは気になるところですね
出した状態だとシートベルトが締めにくいのと雑にしたせいかロック側のカバーが傷だらけになっております
妻はアームレストを使わないのでどーでも良いという反応でした
むしろアームレストが細いので体格が太めでもウォークスルー出来ると意地を張っておりました

書込番号:21684669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/18 12:51(1年以上前)

>hugたんたんさん
収納シートとワクワクゲートは実際ラクですよ。
→子供が自転車で友達宅での遊びの帰りの雨とかの自転車の搬入(床が低いから結構便利)。
→コストコや荷物多い時の積込(コストコバックなら尚楽)
→出入り出来んやろって感じの狭い駐車場での乗降(前列からの移動はセンターコンソール邪魔)

ポチガーは旦那さんに頑張ってもらってDIYして下さい。
アームレストは肘を置くには問題ないかな(たまにズコーってなりますけど)

埃は・・・・ 頑張って掃除してね と旦那さんに言いましょう。

我が家は子供3人に5人ですが、やっぱり一人だけ3列目なのは可哀想になります。
後、ジジババ連れてご飯に行く時は、今は幼少ですがこれから大きくなるにつれて手狭なのは
確実かなと思います。

その時はベンツV(V220d)買います←試乗出来るならマジ試乗して下さい。

書込番号:21684675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件

2018/03/18 14:33(1年以上前)

>hugたんたんさん

私自身も沢山不満点を挙げましたし、皆さんもですが、hugたんたんさんも仰るとおりコレだけ挙げても実はあんまり致命的な欠点が少ないですよね。 
不満はどの車でも必ずあるけれど、安全性能で劣るとか、そもそも走らない、乗り心地悪いとか、そういう車としての基本性能に対する不満が少なく、せいぜい電装や細かい使い勝手の「好み」に関する不満が出てくるくらい。

それがステップHVだし、主さんもミニバンならステップ1択というくらいだからそのへんの良さが良くわかってるのでしょう。
電装や室内装備なんて後からどうとでも変えられる物が多いですし。 
私自身もレビューでステップHVを絶賛しています。

ただ、そのURLにある記事を気にするくらい夫婦で走りに拘りがあるのなら、私はcx8をお勧めします。
ミニバンというのは室内の広さつまり居住性をまず第一に設計されており、言ってみればひとつの部屋にタイヤ付けて走らせているようなものです。
ステップはそれを「感じさせない」出来の車というだけで、やはりDNAは箱型のバンです。
加速感はcx8にも匹敵すると思いますが、車の動力性能とは、走る、曲がる、止まるを差し、箱バンはやはり不利です。
まぁSUVも微妙な立ち位置ではありますが。

それと、セレナe-powerやステップHVは、エンジンを発電に使うため車速とエンジン回転がリンクしないケースがあります。
cx8は、クリーンディーゼルでアクセルワークに対してリニアにエンジンが吹き上がり、まさにマツダが主張する人馬一体を感じる事が出来ると思います。
内外装の質感も欧州車のように高いですし、高級感とスマートさを両立させています。 
燃費に関しても、数字的にはステップHVですが、向こうは軽油です。経済性で言えばステップより上かも知れません。
この時期にWLTC燃費を公表しているのも好感持てます。
安全性能やACC等もホンダセンシング同等以上です。

私は、先ずは居住性とスライドドアが1番でミニバンに絞る所からスタートしたのでステップHVでしたが、そういった縛りが無いのであればcx8も視野に入れていたと思います。 

ただし、ディーゼルなので定期的にしっかり走らせてやらないといけません。信号の多い街中で短時間運転が主であれば、煤たまりなどエンジンにも良くないし宝の持ち腐れになるでしょう。
郊外の一戸建てで、通勤でもある程度の距離を走るとかなら私ならcx8又はcx5を買います。

先ずは自分たちにとって最優先は何か、経済性、走り、見た目、スライドドア、居住性…
そこを固めないと決まらないのでは?
ステップとcx8は単純比較出来るものではありません。

最後に…
夫婦で意見が食い違う場合は、主に使用する時間が長い方の意見を尊重するのが無難です。
が、もしご主人がかなり車に拘る人であれば、出来ればご主人の思う車に乗せてあげて、家やその他の事は奥さん優先という風にしてあげて欲しいなぁと男目線で思ったりもします。
男なんて単純なもんですから、好きな車に乗ってテンション上がったら幸せで、後はだいたい言う事聞いてくれたりしますから。

いずれにしても車選び楽しんでください。
どちらを買っても、かなり満足度が高いと言うことだけは断言しますよ。

書込番号:21684873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/18 17:44(1年以上前)

私も主さんが後悔しない判断したのなら何も言いません

別に自分の財布が痛むことでもないので放置していました

チラホラHVの割には燃費が伸びないというこえが上がってきて来てるのでその仕組みを知っていたほう
が良いのでは?という理由で説明しようとしたわけです

すでに買った人にとっては悔しい思いが湧くのも事実
私としても後悔のない買い物をしてほしかったというのも事実

ハイブリットスレに書き込む時点で気持ちがすでにハイブリットなので余計なお世話だったのかもしれません

現在は4C乗っていますがステップワゴンとは全く別物です

書込番号:21685287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/18 18:11(1年以上前)

>ヤッチンFDさん
ホンダのダウンサイジングターボは基本NAなんですけど?


動作方法はハイブリット車と全く同様ですが?

ちょっと発言にビックリしました

書込番号:21685349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2018/03/18 19:33(1年以上前)

本題に戻りまして、サイドブレーキとブレーキホールドスイッチの場所が使いにくく、パーキングスイッチでサイドブレーキがかからないかと、ブレーキホールドがデホルトにならないかをディーラーに確認しました。

安全装置関係は一切触ることが出来ないそうです。
まぁ、ダメ元での確認なので諦めて、雨天時のバックで自動リヤワイパーをキャンセルだけしてきました。

書込番号:21685580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件

2018/03/18 20:35(1年以上前)

>jycmさん

スレ主じゃないけど質問させてください
オートブレーキホールドをデフォルトでオンに出来る車種ってあるんですか?社外品で弄る事が出来るのは知ってますけど。
私は何か規制的な物があって純正では出来ないようにしてるのかなとなんとなく思ってましたが。

ただ、あるとしてもデフォルトでオンになってたらうっとおしい場合ないですか?
私はよくあるのが、オンにしたまま車庫入れしようとして切り替えしたりしたときに、アクセル踏まないと動かないので煩わしくてオフにしたりします。

書込番号:21685784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件

2018/03/18 20:46(1年以上前)

>jycmさん
納車が11月なので5ヶ月ほど経ちましたが慣れたのか見なくてもスイッチ類は問題なく触れるようになりました
相変わらずETCはカード入れにくいですが
乗ってエンジンかけて左腕だけで作業が完結しているのであんまり不都合感じなくなったのか
不満になるところにはならなくなったのが私の感想です
リアウィンドウですがミニバン全般に言える事ですが雨は直接かかりにくいですが走ると風で巻き込み汚れやすいですね
リアワイパーが窓を拭くときに立てられ無いので
何かいい方法とかあればいいんですけどねぇ

書込番号:21685829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラル177さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/18 21:01(1年以上前)

超高燃費

高い買い物なので、買い替えもすぐに出来る物ではないです。メチャクチャ悩みますよね。

出て来た不満が自己処理、または、笑える程度の事であれば良いのですが。

スレ主さん自身はどっちが欲しいのでしょうか?(もし、そのようなお話がすでにあればすみません。)

我が家の場合は嫁さんがメインで乗るので、利便性を重視し、CX-8は候補から直ぐに外されてしまいました。

見た目を重視しない場合で、致命的な選択ミスをしない為には。
車の使用用途と自身の環境がマッチしているかが、大切ですよね。
舗装されてない道を走る機会が多いとか、SUVの性能を求めるなら CX-8
スライドドア等、ミニバンの利便性を求めるなら、ステップワゴン
両方なら、例えばデリカD5なんかも視野に入るか思います。(フルモデルチェンジの噂が!!)

見た目重視で選ぶ も間違いではないです。
ただ、これは飽きた時に・・・

間違っても、自転車が欲しいのに、ミニバンを買ったりすると、どれだけエコ運転をして高燃費を求めても維持が出来なくなります。

後悔しない、良い買い物をしてくださいね。

書込番号:21685881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2018/03/18 21:13(1年以上前)

他社は知りません。
自分の使い方としては、走行を始めたら毎回ONにしてますのでデフォルトにできないかを確認しました。
残念ながら出来ないとの回答でした。

サービスの方がPCで項目があるかを確認してくれました。

書込番号:21685933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2018/03/18 22:47(1年以上前)

jycmさん

CEPさんが商品開発中です。
以前、CEPさんに質問した事があり、開発中との返答がありました^^

書込番号:21686272

ナイスクチコミ!2


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2018/03/18 23:15(1年以上前)

納車から4ヶ月。
前に乗っていたVOXY−HVに比べて
良いところもたくさんありますが、不満なところもあります。、

・助手席の足元が狭く、太ももの裏が浮いてしまう。
・2列目シートを一番後ろに下げても、足元が狭い。
・三角表示板は床の上にヒモでとめるという、江戸時代のような設計思想。
・オプションに応急タイヤがない。
・LEDフォグランプが暗いが、社外品の明るい電球に交換できない。
・タイヤが太くて、年2回の交換に骨が折れる。
・明るさ調整付きLED室内灯は、一番明るくしても暗いが、社外品の明るい物に交換できない。
・窓ガラスを半開きにして走ると、神田川のようにカタカタと鳴る。
・太陽が出ているときは、メーターが読みづらい。
・センターコンソールが、和式トイレに似ている。
・車体横の樹脂製スカートが横に少し飛び出していて、段差にドロ汚れが乗っかってしまう。

書込番号:21686356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/03/18 23:39(1年以上前)

あと、テールゲートはオール樹脂なので、リボンマグネットやマグネット初心者マークがつけられません。

静電気によって粉塵が吸着しやすいですね。
反面傷はつきにくいかも

書込番号:21686431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2018/03/19 00:29(1年以上前)

>monta0223さん
そのスレを見てメーカーでなんとかならないかと思い確認しました。
安全装備関係で社外品を使うのは、不具合が出た時に怖いかなと思ってます。

書込番号:21686559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/03/19 00:37(1年以上前)

>ともかずあるふぁさん

リアワイパー立てられない…

付け根のレバーを押すと浮きますが、それでは足らないって事ですかね?

書込番号:21686574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2018/03/19 08:10(1年以上前)

>ともかずあるふぁさん

おはようございます。
コメントを頂いていたのに見落としてました。
申し訳ありません。

今のところ電源を入れ、ドライブに入れてアクセルでスタートします。
最初の信号でブレーキホールドを入れ忘れてるのに気がつきます(笑)

嫁が居るとカバンをスイッチの上に置いてる時が多いです。

頑張って慣れるようにします。

書込番号:21686963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2018/03/19 09:36(1年以上前)

出辛子さん

LEDフォグですがバンパー下しか照らさず全く役に立たない
ただのアクセサリーランプですよね。
おっしゃるとおり、あのタイプじゃ中のバルブの交換も出来ませんし・・・。

そこで、以前、Dに相談してみまして、光軸を少し上げてみよういう事になりました。
Fバンパーのフォグの下あたりに穴が開いていまして、その奥に光軸調整用に
+ドライバーが入るところがあります。

対向車に迷惑が掛からない様に、少しだけ光軸を上げてみましたら
やっと役に立つ「フォグランプ」になりました^^

もともとそんなに明るくないランプですが
ロービームと一緒に点灯すると、ロービーム自体が
もっとワイドに明るくなった感じになりますよ^^

書込番号:21687111

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2018/03/19 11:19(1年以上前)

八人乗りは良いのだけれど、仮にこの人数が乗り込むと、この手の車は、荷物の置き場所が ない に等しい。屋根に置き場所を確保するしかないのだが ?? 遠出の旅行は難しいかも。6人乗りくらいなら余裕だろう。

書込番号:21687308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件

2018/03/19 14:11(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
根元を押すというのがどこのことか分からず
先ほどマニュアルをもう一度見直して見ました
ロックピンなる物を押すとフロントワイパーみたいに立てられるのですね
私の勉強不足みたいでした
今まで左手でワイパーを持って右手で拭いていたので腕がクロスする感じになってしまい不便と感じてましたが解決しそうです
ありがとうございました

書込番号:21687706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/21 03:03(1年以上前)

>hugたんたんさん

オデッセイHV乗りです。
ステップHV、CX-8共にたっぷり試乗しました。
ステップは居住性と機能性、CX-8は上質感と未来感でそれぞれ勝ります。確かにCX-8は男心をくすぐるプレミアム感があり、旦那さんが魅力を感じるのはよくわかります。
正直私も二択ならCX-8です。
ご夫婦の希望に折り合いつけるのに第三案でオデッセイHVも検討の余地ありかと思います。
スライドドアで上質感あり、ナビの通信機能、スマホ連携はマツダ車より充実、価格もさほど差がありません。手前味噌で恐縮ですが、ステップとCX-8の間に入れる車と思います。一度試乗してみては?

書込番号:21691439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/22 05:36(1年以上前)

>kusakawainuさん

試乗したセレナe-powerではオートブレーキホールドはデフォルトでオンとゆうか、直前の状態がそのまま引き継がれる(オンにしたらオンのまま、オフに、したらオフのまま)と説明を受けました。
オートブレーキホールドに関してはセレナの方が良いなと思いました。
トータルで考えて私はステップHVを選びましたが。

試乗した日は気温も高くエアコンを入れませんでしたが、その時はステップよりも走行時車内は静かに感じました。

セレナe-powerは出たてで値引きが全然ありませんでしたが、暫くして値引きがステップ以上になった際に、町のりメインであればセレナも候補としてありかなとは思いました。

書込番号:21694495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tokumori2さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/22 07:26(1年以上前)

もうスレが閉まっている感じですが・・・

ガソリン仕様対比だと、税金が年5000円高いのは明確なデメリットですよね。
あとはなぜか24時間表示に出来ないインパネの時計ぐらい?
燃費で元は取ろうとはおもわず、ACCで決めたようなものです。
その時点でトヨタ3兄弟は対象外、セレナは・・・運転が私にとっては苦痛でした。購入時はepowerはありませんでしたが、結論は変わらなかったといまでも思います。

三角表示板の話が出ていましたが、私もあれは衝撃でした(笑
スペアタイヤが無いのに、ジャッキが積んであるのはきっと法律絡みなんでしょうが、ジャッキ降ろして三角表示板を代わりに入れたいぐらいです。

バックランプは、私はなんとも思いません。必要なだけの明るさはあると感じています。


皆さん、CX-8と比較されたかたが大勢いるんですね。
私は、スバルのクロスオーバー7が本命でした。
悩んでいる間に、あえなく販売終了で脱落orz

書込番号:21694615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2018/03/27 20:13(1年以上前)

一昨日、走行中に突然ピーーーと警報音が鳴りました。
パネルには何も表示されてません。
少し走行するとまたピーーーと警報音。
???

3回目で気がつきました。
ナビに1000km走行記録記念みたいな表示でした。
マジで心配してたのに(笑)

1111kmの時は直ぐにわかりました。

不満ではありませんが独り言です。

書込番号:21708810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件

2018/03/27 21:39(1年以上前)

>jycmさん
ピローンって感じじゃなかったですか?w
流石に8888になってくると鬱陶しくなって来たこの頃です
全く関係ないですが右スライドドアが不具合起きまして開くときは問題ないのですが閉めるとき初動でキュッと大きな音が鳴り出しました
左は全くならないのでたまたまハズレに当たったようでグリスアップなどしてもらいましたが最初は鳴り止みますが暫くするとまた鳴り出す始末です
今度ディーラーに入院させて来ます
調べても同じ症状の人が見当たらず原因が不明の状態です
結果わかったら改めて報告して見ます

書込番号:21709034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2018/03/27 22:19(1年以上前)

ともかずあるふぁさん

ピーーー、だったようなぁ・・・

この音はナビが出してるの?
ミツビシの9インチナビです。

ちなみに嫁が気がつきました。
最初は何が起きたのか本当に心配しました。

書込番号:21709134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tokumori2さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/27 22:36(1年以上前)

>jycmさん
あの乙葉ヒドいですよね。
私も、何のエラーかと思いました。
あんまりにうるさいので、ナビの設定でオフにしてしまいましたよ。
たぶん、出来ているはず・・・

書込番号:21709199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件

2018/03/27 23:15(1年以上前)

>tokumori2さん
>jycmさん
すみません私のは前の185の方でした
音変わったんですね

書込番号:21709301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件

2018/05/06 22:35(1年以上前)

今更ですが
前に投稿したスライドドアの不具合の結果報告します

ドア側のロック部分の当たらない部分が車体側の部品と閉まる初動で擦れていたらしく交換いたしました
その後1ヶ月経ちますが同じ症状は起きず解決したと判断しました
大量生産品ですので微妙な誤差での結果起きたことのようです

書込番号:21805628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,302物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング