『高い、重いと嘆きつつも写りに期待』のクチコミ掲示板

2017年11月30日 発売

フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro

  • 開放F値2.8、35mm判換算で焦点距離122mm相当のXマウント対応ミラーレスカメラ用中望遠マクロレンズ。
  • フローティングフォーカス方式を採用し、Xシリーズ用交換レンズで初めて等倍撮影を実現。
  • シフトブレに対応した手ブレ補正機能を新たに搭載。ジャイロセンサーと加速度センサーにより角度ブレとシフトブレを高精度に補正。
最安価格(税込):

¥160,045

(前週比:-3,125円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥160,045

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (2製品)


価格帯:¥160,045¥188,100 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:80mm 最大径x長さ:80x130mm 重量:750g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのオークション

フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro富士フイルム

最安価格(税込):¥160,045 (前週比:-3,125円↓) 発売日:2017年11月30日

  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのオークション

『高い、重いと嘆きつつも写りに期待』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroを新規書き込みフジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信26

お気に入りに追加

標準

高い、重いと嘆きつつも写りに期待

2017/09/07 18:55(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

ついに発売がアナウンスされましたね。(11月発売)
XF60mmに投稿した内容と同じだけど、一番乗りの口コミです。
発表記事
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1216.html?_ga=2.230513756.1350657808.1504753449-1937544318.1467867911
詳細仕様
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf80mmf28_r_lm_ois_wr_macro/?_ga=2.211365589.196581319.1504769307-293879841.1487860119

メーカー希望小売価格:税込168,500円
フジヤカメラ、mapカメラの販売予定価格:税込130,740円(希望小売価格の77.6%)

感想:
1.やはり価格が高かった。
2.危惧していたけど重かった → 750g 
  AF-S Nikkor 105mm F2.8G ED VRが750g。
3.TAMRONがXFマウントのタムキューを出してくれないかな(600g)。 ← 切なる願望
http://kakaku.com/item/K0000857820/

書込番号:21177425

ナイスクチコミ!6


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2017/09/07 19:42(1年以上前)

フジのサイトの紹介ビデオ見てしまうと欲しくなりそうですが、さすがにこのお値段は。赤バッチでは無いのでXF90mmぐらいかなと思ってましたが強気ですね。

https://youtu.be/MCZuIOLtnO0

書込番号:21177511

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/09/07 19:51(1年以上前)

機種不明

カメラのキタムラ

>yamadoriさん
>>TAMRONがXFマウントのタムキューを出して
>>くれないかな(600g)。 ← 切なる願望

うちのタム9が420g ですから、 かなりベビー!
ちなみに、
CANON EF70-200mm F4L IS USMが 760g です。

書込番号:21177527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2017/09/07 19:59(1年以上前)

 自己レスですが、ニコンD300〜D800を使っていた時にはニコンのAF-S micro 105mm f2.8G ED VRを予約購入しました。
その時の価格は10万円ぐらいだったかな。
それと比べると、手振れ防止が進化していり付加価値はあるんだろうけど、強気な価格設定ですね。
初期不良も怖いし、落ち着いたらCash backキャンペーンがあるかもしれないので、購入は様子見が賢いかもしれません。

なお手振れ防止はシフトぶれ防止をアッピールしているけど、私のマクロ撮影では手振れ防止を使いません。
マクロ撮影では前後方向のブレが問題となるので、草花、生物、昆虫などは、ローアングル用のミニ三脚やGitzo Explorer三脚、マクロスライダー、ワイヤレスレリーズ、オフセット・TTLストロボ、ISO感度を上げるなどの工夫でマクロ撮影をエンジョイしてます。
個人的には手振れ防止が無くても構わないので、軽くて安い80mmマクロを追加してもらいたいです。
でも、XFレンズのロードマップに載っていないので駄目ですね。
(やっぱりXFマウントのタムキューを切望。 タムロンさん、お願いします)

書込番号:21177548

ナイスクチコミ!5


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2017/09/07 20:09(1年以上前)

モンスターケーブルさん、こんばんは
>TAMRONがXFマウントのタムキューを出してくれないかな(600g)。 ← 切なる願望

>うちのタム9が420g ですから、 かなりベビー!

そのタムキューは2代前のModel272Eですね。使っていたことがありますが確かに軽かったです。
600gのタムキューというのは最新Model F017です。
272Eより、かなり画質が良くなっているようです。
なお私は1代前のModel F004(550g)を使ってましたが、これも272Eより画質向上を感じてました。

書込番号:21177578

ナイスクチコミ!1


ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:41件

2017/09/07 22:07(1年以上前)

やっと出ましたね、嬉しいです(*^_^*)

確かに高価ですけど、想定していた範囲なので・・・、
だけど・・・、やっぱ高いなぁ・・・(^_^;)

XF90mmF2がマクロになった感じの超絶描写なのか、
XF60mmF2.4に磨きをかけたような超絶描写なのか、
はたまたXF50-140mmF2.8のようなコクのある超絶描写なのか、
いろいろ妄想が膨らんでいます。
早く試してみたい!(≧∇≦)

個人的にちょっと残念だったのが、
最短25cmというワーキングディスタンス。
他社のメインどころは30cmなんですよね。
マクロ撮ってる方はわかると思いますが、
この5cmの差は結構デカいんです。

書込番号:21177919

ナイスクチコミ!9


R-23さん
クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/08 08:30(1年以上前)

13万くらいなら適正かな〜、メーカー小売希望価格は高すぎ。という印象。60mmを持ってる身としては、10万切られたりしたら逆にそれはそれでやってられないし、まあこんなもんかな…

書込番号:21178826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shin3msgさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件 フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのオーナーフジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの満足度3

2017/09/08 10:05(1年以上前)

発売前で13万なら数か月で11万ぐらいにはなりそうですね。
それならまぁ手が届く範囲かなぁ…。

個人的にはyamadoriさんに全く同意です。 
この重さではなかなか気軽に持ち歩く気にはなれないでしょう。

マクロレンズの使い方を考えるとAFや防塵防滴や手ブレ補正や逆光防止などは優先順位が低いです。
例えそれらを犠牲にしてももっとお手頃価格で軽量にして欲しかったです。実売10万・500gを切るぐらい。
もうこれはタムロンさんなど他社に期待するしかなさそうです。

フジにはGシリーズとの棲み分けで、Xではコスパの良いレンズを中心に出して欲しいです。
60oはハーフですが軽くて手ごろな価格で写りの素晴らしい良レンズでした。
手ブレ補正をつけるせいでレンズが重くなるぐらいなら本体側でできるようにお願いしたいです。

書込番号:21178977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/09/08 10:50(1年以上前)

一番気になるのは操作生です。電動ピントリングでタムキューのようなヌメーっとした感じにどこまで迫れてるのか気になります。

書込番号:21179050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの満足度5

2017/09/08 12:41(1年以上前)

>yamadoriさん
初めまして。Xマウントのタムキュー発売は同感です。花撮りにニコン+新型タムキューのコンビを愛用してきましたが、体力的な問題で、ミラーレスに完全移行しました。その際に、マウントアダプター使用でタムキュー温存も検討しましたが、泣く泣く手放してしまいました。その為、今回発売された等倍マクロには大いに期待しています。

書込番号:21179287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/08 12:46(1年以上前)

AFも手振れ補正も防塵防滴もいらないならタム9とマウントアダプターで行けますね。

高い、重いですが手振れ補正が付いて防塵防滴。必要な人が買えばよいでしょう。

書込番号:21179299

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/09/10 00:35(1年以上前)

機種不明

高岡早紀のジャズライヴショー(タム9+X-T10)

yamadoriさん、こんばんは。

>>そのタムキューは2代前のModel272Eですね。
>>使っていたことがありますが確かに軽かったです。

その軽いタム9で、高岡早紀ちゃんのライヴショー
を撮ってきました。
大好きな女優さんの生歌を約20mの距離からMFで
撮りました。絞り開放です。

書込番号:21183706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:41件

2017/09/10 14:13(1年以上前)

僕が気になるワーキングディスタンス。

考えてみたら、このレンズにはテレコンが使えますね。
テレコン使用時は最大撮影倍率が大きくなると共に、
等倍撮影のワーキングディスタンスが長くなる。

となると、僕の懸念はほぼ無くなるということか。
ヤバイ、俄然欲しくなってきました!(≧∇≦)

書込番号:21184877

ナイスクチコミ!4


umamさん
クチコミ投稿数:2件

2017/09/10 15:36(1年以上前)

初値13万くらいでこのスペックなら全然大アリだと思うんですけど… 

手ぶれ補正使わないとか重いとか、機能を省いたものが欲しいっていうのはよくわからないです Xマウントとは…

でもタムキューみたいな選択肢がサードパーティにあるといいなとは思います フジ純正は究極であって欲しい

書込番号:21185050

ナイスクチコミ!7


shin3msgさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件 フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのオーナーフジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの満足度3

2017/09/10 21:30(1年以上前)

>カメラskierさん
>umamさん

おっしゃる通りですね。私の使い方ならタム9+アダプタで良いと思います。
値段もサイズも許容範囲内ですし、これでフジ専用が出れば最高です。

私が言いたかったのは潤沢ではない開発リソースを有効に使っていただきたかったなという
個人的な感想です。そしてこのレンズの需要が実際どのぐらいなのか興味があったのですが、
「買う人が買えば良い」と言われれば話はそこで終了です。

多分最低価格はすぐ11万ぐらいに下がると思いますし、値段的にはありだと思います。
ただ750gでは普段使いには難しいかなと正直思いました。
中望遠でテレコンを使えば望遠にもなる、っていうのは確かに魅力ありますけど、
それだと更に大きく重く暗くなって単焦点としてのメリットがほぼなくなるわけですし・・・。

あくまで個人的な意見ですが、一般ユーザーが普段使いにするような携帯性を
考えていないプロ・マニア向けの高重量レンズはGでやって欲しいかなと。
60oをそのまま等倍マクロにしたようなレンズが欲しかったって人は結構多いのでは?
Xユーザーの多くは画質と値段・携帯性との兼ね合いで選んでいると思うので。 

書込番号:21185910

ナイスクチコミ!5


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2017/09/12 12:02(1年以上前)

ダポンさん
>僕が気になるワーキングディスタンス。

ニコン、タムロンのマクロレンズを使っていたけど、同じような焦点距離では、
そんなにワーキングディスタンスが違うとは思えないんですが。
土のレンズと比較してですか?

>考えてみたら、このレンズにはテレコンが使えますね。

そうなんですよ、テレコンOKは大きな魅力です。
後は如何に安く買うか、初期不良を危惧して予約購入を控えるか、悩みは尽きない・・・・・

ニコンのVR付き105mm F2.8 マイクロを愛用してたんですが、X1.7純正テレコンを装着して高画質を楽しんでました。
このレンズも、大きい(レンズ径)、重いと酷評されたけど、今となっては普通に思えてきました。
http://kakaku.com/item/10503511532/

でもXF80mmマクロは、せめてフルサイズより小型軽量にして欲しかったですね。
イメージサイクルが小さいんだから、小型軽量化への努力を今後期待したいです。

書込番号:21190020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/12 18:53(1年以上前)

>yamadoriさん
>ダポンさん
>モンスターケーブルさん

以下の表で、XF80mmのワーキングディスタンスが追加更新されました。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/pack/pdf/mcex_01.pdf

本題に入る前に用語を整理させてください。
※ワーキングディスタンス = 被写体から鏡筒先端面までの距離(光軸上)
※撮影距離 = 被写体から撮像素子までの距離(光軸上)

表の通り、XF80mmの最短ワーキングディスタンスは98mm(=246−130−17.7)です。
昔のタム9(272E)と同等らしいですがフードを付けると明らかに不利、(合ってますか、モンスターケーブルさん?)
最新タム9(F017)の139mmと比較すると大差ですね。(合ってますか、yamadoriさん?)

そのぶん、等倍撮影時の画質が良い事を期待しましょう。
テレコン2x装着時の等倍撮影だと、+100〜150mmくらいは稼げるんですかね?

書込番号:21190896

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2017/09/12 19:51(1年以上前)

ナンプレイヤーさん、こんばんは
 各レンズのワーキングディスタンスを計算していただき、ありがとうございます。
あいにく、私はマクロレンズを最短撮影距離付近でで撮るときは殆どフードを付けないので、XF80mmマクロのワーキングディスタンスは然程気になりません。
それにXF80mmの35mm判換算撮影倍率が1.5倍なので、必ずしも最短距離を使わなくて済むことも使い易いと思っています。
(ハーフマクロと敬遠されるXF60mmマクロの35mm判換算撮影倍率が0.75なので、ほぼ問題ないと思っている少数派ですから)
なにせワーキングディスタンスが凄く短いAF-S micro nikkor 60mm f/2.8Gを愛用していたので、それに比べれば長いですから。

大きさ、重さが気にならなくなるほどの高画質を期待してます。

書込番号:21191059

ナイスクチコミ!1


ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:41件

2017/09/13 23:51(1年以上前)

>ナンプレイヤーさん
用語の整理とワーキングディスタンスの情報提供、ありがとうございます。
僕の先の書き込みは用語がごっちゃになってました<(_ _)>

やはり、XF80mmでフードを付けた際のワーキングディスタンスの短さは、ちょっと気になるところですねぇ。


>yamadoriさん
たぶん、撮影手法の違いが大きいのでしょうね。
僕はマクロ撮影時にストロボを使わないので、自然光のみの撮影となり、しかも半逆光での撮影が大好きと来てますから、構図外からの光を遮るフードの装着は必須となります。

それでも、フードの影が邪魔になるときは、フードを外しています。タムロン272Eはその構造上、フードを外しても構図外からの余計な光をある程度は遮断できましたが、XF80mmにはそれは期待できなさそうなので、フードを外すことは少なくなりそうです。

そして、僕がマクロレンズで狙いたいのは主に昆虫になりますので、ワーキングディスタンスは長いほうがありがたいのです。もちろん、最短撮影距離でばかり撮るわけではありませんが、可能性は大きいほうがありがたい、というわけで。

でも、この僕の問題はテレコンが解決してくれるはず、と期待しています(*^_^*)
何よりも、その描写に期待しています!(≧∇≦)


参考情報:
主な中望遠マクロレンズの【最短撮影距離:レンズ長:ワーキングディスタンス(最短)】

FUJIFILM XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro 【246mm:130mm:98.3mm】
Nikon AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED 【314mm:116mm:151.5mm】
Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM 【300mm:123mm:133mm】
SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS 【280mm:130.5mm:131.5mm】
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR 【303mm:80.5mm:177mm】
SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM 【312mm:126.4mm:141.6mm】
TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD 【300mm:最大117.1mm:138.9mm】
Tokina AT-X M100 PRO D 【300mm:95.1mm:160.9mm】
※TAMRON、TokinaはEFマウント

各マウントのフランジバック
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lensmount/590713.html

書込番号:21194645

ナイスクチコミ!5


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2017/09/14 17:39(1年以上前)

機種不明

マクロレンズ、仕様比較表

ダポンさん
CC:ナンプレイヤーさん

>僕はマクロ撮影時にストロボを使わないので、自然光のみの撮影となり、しかも半逆光での撮影が大好きと来てますから、構図外からの光を遮るフードの装着は必須となります。
>それでも、フードの影が邪魔になるときは、フードを外しています。タムロン272Eはその構造上、フードを外しても構図外からの余計な光をある程度は遮断できましたが、XF80mmにはそれは期待できなさそうなので、フードを外すことは少なくなりそうです。

私は有害光線が気になる場合は、必要に応じてハレ切りを行ってます。(手、帽子、黒い紙など)
余裕がある場合はフードを使って対策することもあるんですけどね。
(XF60mmマクロはレンズが奥まっているので有利です)

>そして、僕がマクロレンズで狙いたいのは主に昆虫になりますので、ワーキングディスタンスは長いほうがありがたいのです。もちろん、最短撮影距離でばかり撮るわけではありませんが、可能性は大きいほうがありがたい、というわけで。

ニコンを使っていた時の昆虫や小さな花を撮るときには、あまり近づけないので、TAMRONのSP 180mm マクロも使ってました。
ワーキングディスタンスはフルサイズの方が長くなるけど、APS-Cのフジに全面移行してしまったので、割り切るしかありません。

なお私もマクロレンズのワーキングディスタンスの比較表を作ってみました。
比較したのはマイクロフォーサーズ、APS-CのXFレンズ、ニコンのマクロレンズです。
こうして並べて見ると、ハーフマクロ(35mm換算:0.75倍)のXF60mmマクロが意外と使い易い仕様です。(実感通りです)

書込番号:21196281

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2017/09/14 17:44(1年以上前)

ダポンさん
ナンプレイヤーさん

 先ほど投稿したマクロレンズ比較表のworking distanceは、フランジバックを計算に入れ忘れていたので不正確でした。
表の数値は参考程度にしかなりませんね。
申し訳ありませんでした。

書込番号:21196302

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2017/09/14 18:48(1年以上前)

機種不明

タムロン SP 90mm F2.8 マクロ(Model 272EN)

 XF80mmマクロが発売されるまで、代用として軽くて焦点距離90mmのマクロレンズを入手しました。
モンスターケーブルさんがお持ちのタムロン SP 90mm F2.8 マクロ model272ENです。
便利な絞り環付きです。
ワーキングディスタンスも長いし、画質もgoodです。
使ってみて、やはり軽いというのは大きな長所だと実感しますね。

書込番号:21196462

ナイスクチコミ!2


ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:41件

2017/09/14 21:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

タムロン272E

タムロン272E

タムロン272E

タムロン272E

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。

>yamadoriさん
おっ、タムロン272Eを入手されたのですね。
おめでとうございます♪
僕も長らく愛用している大好きなレンズです。

※写真が古くてすみません。最近はマクロを全然撮っていないことが判明しまして・・・(^_^;)


> 必要に応じてハレ切りを行ってます。(手、帽子、黒い紙など)

肝心なことを書き忘れていました。
なんか、後出しジャンケンみたいでゴメンナサイ<(_ _)>
僕のマクロ撮影は、ほぼ100%手持ちなんです。

手持ち撮影なので、ハレ切りとかはほぼ無理なんです。
通常撮影なら右手カメラで左手ハレ切りなんてこともしてますけど、流石にマクロ域でそれは無理なんで。

反論とかそういうつもりは毛頭なくて、スタイルの違いということなんですよね(^_^;)

書込番号:21197143

ナイスクチコミ!8


ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:41件

2017/09/14 22:05(1年以上前)

>yamadoriさん
それと、今日は大阪サービスステーションに行くことができましたので、XF80mmマクロもたくさん触ってきました!(≧∇≦)

もちろん画像データの持ち帰りはまだNG、なので詳細は不明ですが、カメラのEVFやモニターで見るだけでも、このレンズの描写が素晴らしいのは解りました。やっぱり良いレンズですよ、こいつは!

気になる大きさ・重さですが、まず大きいですね(笑)
X-T2に付けた状態で展示されていたのですが、係りの方から教えてもらうまで、XF16-55mmが付いていると思っていました。しかもテレ側に伸びた状態で(^_^;)

重さは、意外と気にならなかったです。普段からXF16-55mmを愛用している僕の言うことですから、あまり当てにならないか(^_^;)
XF16-55mmより重くは感じなかったのは、レンズの重量バランスが良いからかな。

そして、描写とともに良かったのが、ピントリングの感触です。
いわゆる「ねっとりとしたMF」だったんですよ(*^_^*)
良くできたMFレンズと同等、と言ったら褒め過ぎかも知れませんが、バイワイヤ方式とはとても思えない、非常に好ましい感触のピントリングでしたよ。これは素直に嬉しかったです!(≧∇≦)

書込番号:21197163

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2017/09/15 20:05(1年以上前)

ダポンさん
>それと、今日は大阪サービスステーションに行くことができましたので、XF80mmマクロもたくさん触ってきました!(≧∇≦)

羨ましいです、私も来月には上京して六本木ショールームへ出掛けようと思ってます。

>もちろん画像データの持ち帰りはまだNG、なので詳細は不明ですが、カメラのEVFやモニターで見るだけでも、このレンズの描写が素晴らしいのは解りました。やっぱり良いレンズですよ、こいつは!

そうですか、素晴らしい描写ですか。
そうでなければ、小型軽量設計がし易いAPS-Cレンズなのに、フルサイズと同等の大きさ重さになってしまっているので、ユーザーの購買意欲を掻き立てられませんものね。

>そして、描写とともに良かったのが、ピントリングの感触です。
>いわゆる「ねっとりとしたMF」だったんですよ(*^_^*)
>良くできたMFレンズと同等、と言ったら褒め過ぎかも知れませんが、バイワイヤ方式とはとても思えない、非常に好ましい感触のピントリングでしたよ。これは素直に嬉しかったです!(≧∇≦)

期待できそうですね。
後はMFで、予期せぬピント解除対策をガッチリ施してくれていることを期待します。
早く実物を触ってみたいです。
情報、ありがとうございました。

書込番号:21199561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/15 21:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

倍率 1:2(APS-Cの写像)※XF60mmの最大倍率

倍率 1:1.5(APS-Cの写像)※フルサイズの等倍写像と等価

倍率 1:1(APS-Cの写像)

>yamadoriさん
手持ちのマクロレンズを使って、フルサイズの等倍写像に相当する倍率(1:1.5)で
どのくらいワーキングディスタンスを稼げるか実験してみました。
もちろんレンズによって異なりますので、参考という事で御了承ください。

[使用したレンズ] SAMYANG 100mm F2.8 ED UMC MACRO
・倍率 1:1 ワーキングディスタンス 140mm
・倍率 1:1.5 ワーキングディスタンス 175mm(35mmプラス)
・倍率 1:2 ワーキングディスタンス 210mm(70mmプラス)
※オリジナルサイズだとアップに失敗するので、3000x2000にリサイズしています。

倍率が足りない言われるXF60mmも、フルサイズ等倍との比較では意外と健闘しているのですね。
また、1:1.5でのワーキングディスタンスはかなり余裕が持てる印象です。
XF80mmの場合どうなるかわかりませんが、倍率を欲張らなければ普通に使えそう。(マクロの意味・・・)

書込番号:21199733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2017/09/22 13:00(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

私も先週末に六本木で触って来ました。
お値段が高く、重いレンズですが、性能は良さそうです。
しかし、このレンズ新しいシフトブレに対応した手ブレ補正機能を搭載していることをお忘れなきよう。
これで従来の角度だけに対し平面内のブレにも対応し、いわゆる5軸対応の手ブレ補正になったのだと理解しています。
補正力はCIPAガイドライン準拠で5.0段分の手振れ補正性能だそうです。実際、手持ちで1/30で撮影してみましたが全く問題ありませんでした。もっと低速まで試して見れば良かったのせすが・・・。

手持ち撮影派のダボンさんにはうってつけだと思いますよ。
私もどちらかと言えば手持ち・MFで最期は人間ヘリコイド派です。
しかし、90mm F2を買ったばかりなんだよなぁ。

書込番号:21219061

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro
富士フイルム

フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro

最安価格(税込):¥160,045発売日:2017年11月30日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング