新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GSX-S125のコンテンツ
本日午後五時に無事納車しました。
それで参考になるかわかりませんが走行30キロ時点の感想です。
まずかんじたのは…半クラッチどこ!?
最初の一時間で5回以上エンストしました(汗)
ただ,一回クラッチ握っていても落ちたり…
これは慣らせば落ち着くのかな?
コーナーはスムーズに曲がれました。
KSRからの乗り換えですが、特に重さも感じず、
やっぱり125ccだなと思いました。
それで国道を7000回転リミットで走っていましたが、加速はやっぱり早いです♪
さすがにこの回転だと2stのようなパワーは感じませんでしたが、まだまだ余裕は感じられました。
次にライトですが、街道のないところを走った際、バイクとしては明るいかなって感じました。
補助ライトもLEDのおかげで横まで明るかったです。
後、走行20キロを過ぎた辺りで何かエンジン音から金属か何かが擦れるような音がしだしたんですけどこれって…(汗)
今日は帰り道で雪が積もっていて、急遽熊本帰りを諦めたのでまだこんな距離で言えることが少なくなってしまい申し訳ないです…
ちなみに凍結した地面でもおして戻れたのはミニバイクで良かったと思いました(笑)
書込番号:21500044 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
納車おめでとうございます!
末永くお幸せに〜
まずは慣らしですね。
のんびり行きましょう!
書込番号:21500069
4点
おめでとうございます(^^)/
帰れずにどうなったのか気になったりしますがw
内容もタイトルどおりなのでしたら、カカクコムにはレビューを投稿する場所がありますよ♪
書込番号:21500105
4点
おめでとうございます。
クラッチは慣れが必要だと思います。
書込番号:21500108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん有難うございます。
ちなみに今回お世話になった福岡の城南区のお店がデモカーでフルカスタム計画をたててたので、いつか出来上がっていたら報告しますね(笑)
後、熊本に帰れなくなったので福岡の実家に急遽帰っています(笑)
書込番号:21500193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かほりんの旦那さん
今晩は。納車おめでとうございます。
北九州方面は雪ですか。初日なのに災難でしたね。
音が気になる様でしたら、熊本に帰る前にお店で確認してもらった方が良いです。
無理せず、ゆっくり慣らしを行ってください。
書込番号:21500347
3点
>☆☆☆☆級メカさん
やっぱりENもいいですね。
ショップでフロントライト見て好きになりました。
…うん、私スズキすきになってますね(笑)
長く大切にしてあげてください。
>暁のスツーカさん
ご心配有難うございます。
西日本側は結構どこも降ったみたいです。
積もったのは山くらいですが。
正直、下り坂でブレーキして滑ったときは
焦りました(汗)
異音は明日持ち込もうと思っています。
簡単には持ってこれない距離なので(汗)
書込番号:21500445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かほりんの旦那さん
納車 おめでとうございます
福岡は昨日から時々 雪が舞う天気で 明日は平地でも5cmの積雪と言ってます
宮崎や鹿児島でも今日初雪が降りました
熊本は 昨日から大雪警報が出てるので 無理せづ 気おつけてお帰り下さい。
書込番号:21500641
2点
おめでとうございます。
初乗り楽しかったようですね^^
雪は残念でしたが、諦めたのは賢明です。
無理をしない決断ができる事は、バイクに乗り続けるためにとても大事だと思います。
クラッチは慣れかと思います
GSX子ちゃんには初乗り、ただでさえ興奮しますから
無我夢中のうちにウッ!と果ててしまったのではないでしょうか
KSR子ちゃんで経験は豊富だと思うので
次回はもう大丈夫だと思います
こちらはもう昨日から30cm以上積もりました
まだまだ積もりそう・・・
今年は豪雪でまったくバイクに乗れません
うらやましいです〜
書込番号:21501094
2点
納車おめでとうございます!
楽しそうなバイクですよね。
>走行20キロを過ぎた辺りで何かエンジン音から金属か何かが擦れるような音が
ラジエーターファンの音はどうでしょう?
空冷から水冷に乗り換えると
最初は気になりました。
書込番号:21501637
4点
・九州
・冬
・雪
ごめんなさい。
まったくスレ違いですが宮崎県にある五ヶ瀬ハイランドスキー場というところが毎年存続の危機なんです。
よろしかったら検索してみてください。
私まったく縁もゆかりもありませんが、
南ちゃんががんばってます。
九州、冬、雪つながり…
by 南ちゃんファン
書込番号:21502019
2点
みなさんお祝いコメントありがとうございます。
なんとか4時間半かけて100キロ走破してきました(汗)
>v125のとっつあんさん
今日は昨日よりは雪は降らずに走れましたが、盆地はまだ屋根に雪が残っていたり、高速も通行止めのところが
あったようです。
>アハト・アハトさん
クラッチは慣れてきたのですが、相変わらずクラッチを握っていてもエンスト・・・
店員さんに話すとエンジンオイルがこの気候で温度が上がらずそれが原因だろうとの事でした。
ちなみに今日初めて寒さに負けての休憩を2回いれました(笑)
>RICKMANさん
異音は店員さんは少しぼかされてどの部分かまでは言われなかったのですが、部品がどこか接触をおこしていたとの事。
30分くらいかけて調整された後、少し冷やしたりしてまた試していたのを考えると、まさしくファンが接触をしていたのではないかと
思います。
ラジエーターガードをつけたりしてその辺をいじったのも悪かったのかなぁ・・・?
>多趣味スキーヤーさん
九州にまともなスキー場があったことも忘れていました(汗)
そしてせっかく雪が降ったのに、そのせいで交通が駄目になり本日休業されているとは・・・(涙)
あと、今日の運転で感じたのですが・・・
6速まであるおかげで慣らしの間もだいぶ楽しめはするのですが、マフラーが静か過ぎて違和感ありすぎ(笑)
あと、今日1度だけ1万回転まで回したのですが、8000回転以上は思ったよりパワーきついですね・・・
一応メーターで107キロまでは観測しましたが、ヨシムラマフラーをいれる価値は感じました。
・・・ノーマルも見た目は別に嫌いじゃないんだけどなぁ(涙)
書込番号:21502424
3点
>相変わらずクラッチを握っていてもエンスト
これって、クラッチ握って1速に入れるとエンストしたりするってことですか?
しっかり暖機していてもですよね。
相当低回転のトルクをバッサリ削ってあるって聞きますから、
音も静かみたいですし、5000回転以上をキープするような
走りを試されてみては? 実際回して乗るタイプのエンジンですし、
冬は回さないと暖まらないのかな??
書込番号:21502674
3点
かほりんの旦那さん
125ccのバイクは、4〜5000回転くらい回さないと、発進できません。
場合によっては、5000回転以上が必要です。
半クラッチ以前に、回転数が足りていないのではありませんか?
スクーターのクラッチが繋がるのも、だいたいその辺りです。
2サイクルに比べると、トルクも少ないので、あなたのKSRが、
2サイクルだったなら、その差は大きいと思います。
書込番号:21502752
2点
>RICKMANさん
>自然科学さん
停車時にそのまま落ちていくということです。
アイドリングの回転数は、メーター表示で1200前後みたいなんですが、正直もう1500以上ないと冬場は安定しないと思います。
途中からかなり吹かし気味の運転を意識していました。
お店の人の話だと10キロとか走った程度ではオイルが温まらないのでもうがんばるしかないといわれました・・・
特に今はまだ慣らしで回転数抑えていますし。
(ちなみに発進時は6000回転スタートを意識していました)
水冷だし、今回の天気のせいでオーバークール気味?なのでしょうか・・・?
fiだしアイドリング設定がいじれないのが辛いです(涙)
書込番号:21503196
2点
>クラッチは慣れてきたのですが、相変わらずクラッチを握っていてもエンスト・・・
>店員さんに話すとエンジンオイルがこの気候で温度が上がらずそれが原因だろうとの事でした。
ちょっと気になりますね・・・
ニュートラルのアイドリングでは止まらないのであれば
バイク屋の言う事も可能性としては否定できませんが
指定は10W-40とかでしょうし、九州ならばマイナス2桁なんてないですよね
0℃付近でも、10kmも走ればストールするほどオイルが固いという事はちょっと考えにくいです
ニュートラルでもエンストしてしまう場合
冷え冷えの冷間時ならインジェクションでもストールする可能性は否定できませんが
暖気後(水温計の針動く程度)でもストールしてしまうなら
やっぱりそれは要点検だと思います
オーバークールも、サーモスタット壊れて開きっぱなしでもなければ
あまり考えられないですよ
少なくともバイクに乗れる気温と天候なんでしょうし・・・
バイク屋に説明する上でも、状況は切り分けておいた方がいいと思いますよ
有耶無耶にされてしまいますし。
書込番号:21503439
3点
>アイドリングの回転数は、メーター表示で1200前後
デジタルタコの「1」の目盛り以上が1本だけですか?
動画とかみると2本(1500rpm)が正常っぽいですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=FGJHbBCbPz4
書込番号:21503641
2点
>アハト・アハトさん
オイルは10W−40であることは確認しました。
昨日までの走行時の気温は確かにニュースでいわれるほどの寒さだったのと、慣らしが終わってないからまだオイルが
エンジンにいきわたってないのかなって考えていました。
でも色々な可能性はやっぱり視野に入れておかないといけないですよね。
あと350キロで500キロのオイル交換なので、それまでは一応様子見をします。
>RICKMANさん
動画も見て確認しなおしましたが、メーターは信号停止したときに、1本だけの時と2本の時が両方ありました。
明日は仕事なのであんまり走れないので、明後日にまた20キロくらい走って確認してみようと思います。
書込番号:21504277
1点
>かほりんの旦那さん
あまり神経質にならず、まずは車体になれるのと、
新車のにおいを楽しみましょう。
もちろん不具合があっては困りますが、
せっかくの新車、しかも話題のGSXーS125。
楽しまなきゃ損です。
乗りながらいろんなことが見えてきますよ。
初回500キロでオイル交換というところもショップの気遣いを感じますし、
まずはショップと相談しながら様子見で慣らしを続けましょう。
大丈夫、エンストはスズキ車の癖です。
その癖以上に楽しい乗り物を提供してくれるのがスズキです。
と思いたい。
書込番号:21504553
5点
>かほりんの旦那さん
新車良いですねー
クラッチの切れですが
>アハト・アハトさん
も指摘されていますがニュートラル(以後N)とクラッチを握っている状態での差がどうか?
多分あたりが出てないだけだと思いますが
クラッチを握っているだけの場合Nより、言うまでもありませんがクラッチに負担がかかります。
入れにくいかもしれませんが、出来るだけNに入れて見るのも慣らしには良いと思いますよ。
参考
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/stame/scolumn01/scolumn01-20130415/
表題を見るとNに入れるのがダメみたいに見えますが
クラッチを握ったままの状態=クラッチを切るです
書込番号:21504630
4点
原因は分からなくても最終的には密着したクラッチ板を
はがして滑らせるのにアイドリングの力が負けて
エンストするわけですよね?
クラッチ板が馴染んでないとかなら慣らし中に
症状消えそうですが、アイドリングが低いとか、
クラッチ板の組み間違いとかなら直してもらわないと
直んないと思います。
>ktasksさん
調子がいい時は、おっしゃる通りだと思うのですが、
当面、信号待ちのエンストリスク回避とクラッチの慣らしには
逆にニュートラに入れずに、クラッチ滑らせてた方が
よくないですかね?
書込番号:21506788
3点
>RICKMANさん
半クラもしにくいみたいですし
そうかもしれませんね。
ナラシは各部を稼働させるのが優先と考えるとクラッチを切る動作は
各ギア毎にするので回数は圧倒的に多いのでNを使う方を多くして
半クラをもう少し高い回転数で行うのも良いかもしれません。
書込番号:21506854
3点
>多趣味スキーヤーさん
おっしゃられるとおりですよね。
慣らしを終えるまでに解決する可能性もあるので、様子見をしながら楽しんでいきます♪
>ktasksさん
>RICKMANさん
クラッチ版の慣らしの問題もあるのですね。
ちなみに今日、Nに入れようと何度かやっていたのですが、それこそまだ私自身が慣れてないのかはいらないはいらない(笑)
あと、ktasksさんのおっしゃられるように現在ハンクラ操作には回転数をいつもより上げて操作しています。
1000キロ走るまでは色々と試行錯誤になりそうですが、まずはがんばってみようと思います。
書込番号:21507590
4点
ニュートラに入らないときは、軽く空吹かしして回転落ちてる間に
入れると入りやすいとききますが、、、試してみては?
書込番号:21508166
2点
Nに入れるには少し半クラ入れると入りますよ。
(やりにくい半クラですが、、、)
書込番号:21508189
2点
>ktasksさん
>RICKMANさん
ありがとうございます。
空ぶかしも含めて要練習ですね。
とにかく慣れます(笑)
書込番号:21508625
2点
>かほりんの旦那さん
納車おめです!
ちょっと聞きたいことがあるのですが、エンジンが冷めている時に乗り始めたら、走行中にクラッチを切るときとアクセルを吹かしたときに、タンク、エンジン付近から一瞬カチと音がなりませんか?
音はフロントブレーキのレバーを握ったときになるカチが音としては似てます。
暇なときに確認していただければと思います。
よろしくお願いします!
書込番号:21510201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>oz_windowsさん
今確認してみましたが、Nでアクセルをひねってみると確かにそのような音がしました。
今までは別の異音が気になって気づきませんでしたが、これなんなんだろ・・・?
色々センサーがついているからそれなのかなぁ・・・?
書込番号:21510412
1点
>かほりんの旦那さん
確認&返信ありがとうございます!
いやーお仲間がいてよかった!
音の出所をバイク屋で聞いてみたのですが、分からないから様子見してと言われてしまい、自分の車両だけなのかとびくびくしてました。
少し調べたら
http://s.kakaku.com/bbs/76102910888/SortID=9412001/
http://s.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%83J%83%60%81%40%89%B9&bbstabno=14&act=input&sact=
何かしらのセンサーから鳴ると言うことで仕様だと思いたいです。
確かにカムの音なのかカチャカチャ、カシャカシャやら色んな音がなってますよねw
書込番号:21510789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>oz_windowsさん
やっぱりそういう仕様だったのですね。
安心しました。
まだ分からないことが多いと思いますのでお互い慎重に行きましょう。
書込番号:21512191
2点
>かほりんの旦那さん
ヨシムラマフラーいいですね!
楽しみですね。
ところでエンストの方はどうですか?
落ち着きましたか??
書込番号:21569259
1点
>RICKMANさん
本日バイク屋にならいながらマフラーは取り付けられました。
少し傷が入ってしまいましたが,それも含めていい経験になったと思っています(^_^)
6000回転時ですでに10キロupしてますし、やはり音が違いますので、惚れ込みました(笑)
エンストは変わらずですね…
明日オイル交換をするので、それで少し変わることに期待しています。
初めてのワコーズどうなるやら(笑)
書込番号:21570012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あら〜まだエンストでますか。
ちゃんとスズキへ情報あげてもらいました?
異常か仕様かはっきりしてもらった方がいいと思いますけど、
マフラー変えちゃったんですよね、、、(汗
書込番号:21570071
2点
>RICKMANさん
一応情報はあげましたよ。
でも初心者なのであんまりしっかりと受け取ってもらえてない印象が(^-^;
ちなみに一つ知ったことが…
もしレバーを折ってしまった場合,ブレーキレバーは単体でありますが、なぜかクラッチレバーは周辺全部注文になります(^-^;
店の人と注文ページ覗いていて ? ってなりました。
(ちなみにお値段は3700円くらいだったはず…)
書込番号:21570474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホントだ! ミラーの付け根がクラッチレバーの軸とかぶってて
非分解になってますね。これは一体何を狙っての、、、??
以前アイドリングが不安定?(メーターメモリが1本だったり2本だったり)て話は
今もそうですか?
暖機後もアイドリング回転数が上下するのは異常だと思いますよ。
「これは正常じゃありませんよね?直してください。」と頼んでみては?
書込番号:21570907
2点
>RICKMANさん
ちなみに気になってレバーを左右両方はずしてみたのですが、特に変わりのない普通のレバーでした。
形はオリジナルみたいで他のどの車種のレバーも合いませんでしたが・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
最近は1本が多くなっていますね。
マフラーを本日変えた後30キロほど走ってみましたが、それでもかわらず1本でした。
まぁ逆に考えるとこれがデフォルトなのかなって思えてきました。
そういえば、先週畑仕事で移動する際にGSXを使っていたのですが、その際、30秒ほど移動後、Nで10分ほど放置するというのを繰り返し2時間ほどやってみました。
その際は一切エンストすることもなくいけたので、アイドリングは大丈夫なのかなと考えています。
後はブレーキ時のエンストが完全になくなれば・・・
ただ、考えてみるとエンスト頻度は減ってきている気がします。
慣らしが進んだ影響などもあるのでしょうか・・・?
書込番号:21571162
1点
>かほりんの旦那さん
マフラー交換お疲れ様でした〜!
ヨシムラサイクロン装着でご満悦のところこのような指摘をするのは心苦しいのですが、
残念ながら・・・マフラー交換でエンジン回転数と車速の関係は変わりません。
「6000回転時ですでに10キロupしてます」というのは恐らくかほりんの旦那さんの勘違いだと思います。
でもヨシムを装着すると、本当に音が全然違うから走ってて嬉しくなっちゃいますよね。
高回転域では更に全然違うサウンドがアドレナリン分泌を全開にしてくれますよ。お楽しみに〜
ちなみに私のS125も過去1度だけ「クラッチを握って1速に入れたらエンスト」という事象がありました。(納車から数日後)
その時はクラッチの握りが甘かったか?と思ったのですが、かほりんの旦那さんと同現象だったのかもしれません。
それ以来は、幸いにして今のところ同症状は発生していません。
書込番号:21571241
4点
>メリーセブン 4号さん
そうなんですね(汗)
6速で速度が80キロなって上がったつもりになっていました(笑)
メリーセブン4号さんのおっしゃられるとおり、テンションが上がっていて気づかなかったか、たまたま道の状態がよくて上がっていたのかもしれませんね。
今は音が楽しくて無意識にアクセルを捻り過ぎてあっという間にRPMインジゲーターが点灯して焦ります(笑)
あと少しがんばって我慢します。
エンスト現象、私以外にもいたんですね。
でもメリーセブン4号さんはもうされていないようですし、個体差や慣れの問題もあるのかな・・・?
明日60キロほど走る予定なので、また様子を見てみます。
書込番号:21571657
2点
>最近は1本が多くなっていますね。
>まぁ逆に考えるとこれがデフォルトなのかなって思えてきました。
いえいえ、整備マニュアルに規定のアイドリング回転数というのが
記載されていますから、お店の人にいって調べてもらってください。
で、暖機後のアイドリング回転数がそれより低ければ
調整して合わせるのがあたり前なんです。
無理強いするつもりはありませんが、
エンストのリスクを心配しながら乗ってると
楽しくなくないですか??
書込番号:21572217
2点
>RICKMANさん
アイドリング調整はかなり初期にお願いしたのですが、機械設定なので店では無理と言われてしまいました・・・
ただ、今日オイル交換をしたんですけどそしたらエンストがなくなっています。
オイル量は確認して問題なかったんですけどこれが原因だったのかな・・・?
ちなみに近所のスズキショップが閉まっていてホンダに行くという暴挙をしてしまいましたが(;・∀・)
説明書をみたら一応10W−30もOKと書いてあったのでそれを入れてみました。
これでまた様子を見てみます。
エンストの心配はあるんですけど、前のバイクと違いfiで楽なのでまだなんとか(;・∀・)
購入ショップが近かったらもっと店に相談にいけたんですけどね・・・
書込番号:21574020
2点
5/16GSX-X125納車したものです。
私も何度かクラッチ握った状態でのエンストがありました。
一応サーキット走行、レースも出ていたものです。
今のところクラッチを握ったときにしか出ておりません。
信号待ち停止前で減速時2速→クラッチ→1速→エンスト→停止
駐輪場に止めようと1速→クラッチ→停止寸前でエンスト
これが150q走って計4回。
とりあえず慣らし終わるまでは様子みます。
書込番号:21835737
1点
>マツダデミオンさん
私は最近仕事で走行距離が減っており、今やっと900キロになるところですがエンストは確実に減ってきてますよ。
ただ、なくなってはいません(;・∀・)
以前いたっ通り、500キロでのオイル交換で減ったので、次のオイル交換でグレードの高いオイルを入れてそれで変わることに
期待しています。
・・・仕事が繁忙期なのと、3月にデミオを購入してそっちばかり乗っているのでいつになるか分かりませんが(;・∀・)
書込番号:21837082
1点
>かほりんの旦那さん
また奇遇ですね( ; ゚Д゚)
私もDJデミオ乗りですw
今日プチソロツーしてきましたが180kmで5回。
クラッチ握って停止寸前で3回。
停止前にニュートラルに入れたときに1回。
発進時に1速入れて半クラ切る前に1回。
横に避けること2回。ちょっときついですね。
一応HONDAのG4を4缶頼んで交換してみます。
オイル交換後また御報告します。
デミオは車検終わって現在10万キロすぎたところです(すれ違いすいません)
書込番号:21842258
1点
>マツダデミオンさん
それはまさに私の乗り出しの頃とそっくりな状態ですね(^^;
オイル交換でG4を入れるのでしたら良いものですし
改善されることを期待しています。
私はスカイアクティブに惹かれて買ってみました。
走行はかなり満足していますが、デットニングまでして音響整えてもマツダ純正ナビだと少し残念だったのが…(^-^;
書込番号:21843237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かほりんの旦那さん
500kmでとりあえずG4入れてみました。
100q走ってストールは1回。
信号待ちで1速入れるとすぐ落ちました。
動きがサイドスタンドのキルスイッチ?作動にも似てるんですが。。。
一応最初に足が当たってるのかもと疑って気を付けるようにしてるので大丈夫だと思います。
45度ぐらい降ろさないとキルスイッチ作動しませんし。
G4は粘度表記よりも高温時の粘度保持が高いそうなのでとりあえず1000qまでは使って
その後はカストロールPorer1 4T 10w-40を入れる予定です。
G4入れてシフトフィールは恐ろしく良くなりました。
またご報告いたします。
マツダ純正ナビならDAC積んだプレイヤーをAUXで繋げばよくなりますよ(´∀`)
書込番号:21850327
2点
>マツダデミオンさん
キルスイッチは私も気にしていたんですけど恐らく関係ないと思います。
店の人に見てもらったこともありますけどオイルが暖まれば変わるのではと適当なこと言われましたし、ほんと困ります(>_<)
とりあえず私は次はワコーズ入れて試そうかなと思います。
デミオは配線なども変えてみたのでそれとAUXで流しています。
ディーゼルターボの加速感に音楽を大音量流すと結構爽快です(笑)
書込番号:21850530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かほりんの旦那さん
慣らし1000km終わりました。
カストロールpower1 4Tを入れフィルター交換
プラグも交換しました。(ngk
アイドリングのばらつき、たまに出るエンストは治らず。
次はデンソーのUI24Dがいけるそうですがまだ対応表には出てないそうです。
次の3000kmではAZのエステル系5w-40あたりを使ってみようかと思います。
書込番号:21871352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マツダデミオンさん
そこまでやって駄目だともうショップに相談しないと駄目ですかね・・・
私のほうは確実に頻度は減っているので少し安心しています。先週50キロほど走ってきましたが、エンストは1回だけでした。
まぁクラッチ状態でなったのは相変わらずですが・・・(;・∀・)
燃料系の異常とかだともう手におえなさそうだし、やっぱり早期のショップ持ち込みが一番でしょうか・・・?
書込番号:21871780
1点
私は 6/2 に納車 頂きまして、最初の土日で
500q 走り、オイル交換 ←お店に おまかせ
現在、700q 越えましたが、1度も そのような症状は 出ていません。
個体差が あるようですので、速やかに ショップへ相談されたほうが得策だと思います。
書込番号:21891727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たにもと。さん
個体差はやっぱりありますよね。
マツダデミオンさんは私以上に酷いようですし、ショップに早めに持ち込むのが一番ですかね・・・
早く問題解決して梅雨明けに乗り回してほしいです(´∀`)
書込番号:21893501
1点
>かほりんの旦那さん
>たにもと。さん
先日和歌山へ250qほど走ってきました。
今回AZの添加剤を入れて様子をみてみました。
250q走って1度症状が出た状態です。
信号停止前→3速→2速→クラッチ→N の2速入れたときにエンスト。
そのままクラッチつないで押し掛けのような形で復帰。
かなりマシにはなっていますが忘れたころにやってきますね。
とりあえずお客様相談窓口に連絡してみます。
書込番号:21905381
1点
さて。預けてメーカーからの返答がかえってきました。
まずガスが薄かったとのこと。
バルブのクリアランスの調整。
プラグをイリジウムに交換←?
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/result.php
まだNGKは対応表にも載っていないんですよね。
DENSOのIU24Dは一度付けましたが症状は変わりませんでしたし。
プラグが謎です。
帰ってきたら型番確認してみます。
返却されたらまた書き込みます。>かほりんの旦那さん
書込番号:21998358
2点
>マツダデミオンさん
情報ありがとうございます。
もうここまでいったら私のような初心者には手に負えないレベルです(^-^;
せいぜいできるのはプラグ交換位でしょうか…
もうそろそろ仕事が一段落するのでこの情報をもってショップに持ち込んでみます(^-^)
書込番号:21999778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回の作業内容です。
タペットクリアランス調整
プラグを交換
純正はMR8E-9
イリジウムはCR8EIA-9を使用したようです。NGKの車種別対応表には
記載ありませんので追々記載されるかもしれません。
ガスが薄くなっていたのでクリアランス調整にて改善したとのこと。
現在返却から300kmほど走りましたが症状でておりません。
書込番号:22032121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨年末にgsx-r125を購入しました。
300kmほど乗ったあたりから3速の3000回転より上からカチカチカチカチと音がします。ならない時もありますが、朝は大体なります。
また、エンジンをかけるとエンジンからリィィィンという感じの金属が震えるような音がなります。これはアクセルを開けるとより強くなる感じです。
どちらもかなり不快なのですが、バイク屋は直らないと言います。同じ症状でしょうか?
書込番号:22448093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バルブクリアランスとビビリ音(共振音)じゃないですか
音の感じ方はそれぞれって所もあるし、それが異常かどうかは
ここで聞いたり動画で音投稿してもまずわかりません。
実際に生で聞かないと。
バイク屋が問題ないと言ってるなら問題ない(仕様の範囲内)だと思いますが
信用ならないなら他の店に持って行ってみてはいかがでしょうか。
また違う回答が得られるかもしれません
ただ基本的な考え方として、クルマとは違ってバイクに雑音はつきものです
エンジンや補機類は剥き出し、静粛性優先で設計してるわけじゃありません
音にしても必要だから出てる音ってのもあります
タペット音も、完全に出ないように調整するとそれはそれで支障があるものです。
これからバイク乗り続けるなら、多かれ少なかれ
雑音はあるものとして許容した方が気が楽だと思いますよ。
書込番号:22448761
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > GSX-S125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/01/07 10:58:19 | |
| 10 | 2019/01/22 12:58:00 | |
| 0 | 2018/08/18 19:34:58 | |
| 6 | 2022/08/23 15:18:22 | |
| 2 | 2018/04/30 0:46:14 | |
| 16 | 2018/05/16 11:35:49 | |
| 59 | 2018/03/18 21:07:15 | |
| 0 | 2018/02/26 17:39:41 | |
| 18 | 2018/05/31 21:09:56 | |
| 16 | 2018/02/04 22:41:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







