彩速ナビ MDV-M705
- 静電容量式タッチパネル+ホワイトLEDバックライトを搭載した7V型カーナビ。独自開発のデータ圧縮技術「S3フォーマット」で素早くデータを呼び出せる。
- 必要と思われる情報を自動的に表示する新しい「INFOウィンドウモード」や、操作ボタンが地図画面上に浮かび上がる「アクティブオーバーレイGUI」を採用。
- ハイレゾ対応のオーディオ機能や、ドライバーの意図に合ったルートを探すことができる「マイルートアジャスター」機能を搭載。
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M705
n box(jf3)にディーラー持ち込みで付けてもらう予定ですが、取付キットなどを準備してほしいと言われました。
エーモンやニットーなどから出ていますがメーカーによる違いは有るのでしょうか?
書込番号:22241217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コーギー227さん
厳密に言えば違いはありますね
でも自分で取り付けるわけではないなら何でもいいと思いますよ
化粧フレームを使用しないのであれば見えなくなりますから
書込番号:22241223
1点
>@starさん
返信ありがとうござます。
ハーネス類はほぼ同じという解釈で良いでしょうか?
また化粧フレームは使用しなくて良いのでしょうか?
書込番号:22241274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コーギー227さん
変換ハーネスはどこの製品であっても目的の機能は同じです
N-BOXの施工例画像を見てみたのですが、一応化粧フレームも使用するようです
露出面積が小さいので気にされなくて良いのではないでしょうか
書込番号:22241288
![]()
0点
>@starさん
返信ありがとうござます。
メーカーは気にせず購入したいと思います!
書込番号:22241311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コーギー227さん
車の明細が?ですがナビスペP車だとカメラ変換ユニット、ケーブルやステリモケーブルも必要では…?
新型N-BOXはステリモに電話のオンオフフックがあるので別配線が必要です。(使わなければ関係ありませんが)
MDV-M705取付には色々必要だと思います。
書込番号:22241794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
返信ありがとう御座います。
配線類はケンウッド純正があるのでそれにしようかと思っているのですが、
リアカメラ接続アダプターをデータシステムのもの(RCA013H)かその半額以下で買えるものにしようか迷っております。
書込番号:22241931
1点
>コーギー227さん
ディーラー持込取付はあまりオススメしませんが…
ディーラー取付は基本コネクター取付で最低限ギボシ接続になります。
電源配線キットも下手な物を選ぶとステリモ配線が出ていません。
車輌側ステリモ配線もストリートAH-52が良いかも知れません?
バックカメラコネクターもケンウッドナビはRCA端子では無いので…
色々確認しないと足りない部品が出て来ると思います。
TVアンテナも2本分は車輌に取付てあり1本分は既に左上部にあり4本分貼るのは少々難儀するかも知れません?
自分が知り合いの車に取付た時は変換ケーブルで流用しましたが…
解っているなら余計なお世話なので無視して下さい。
書込番号:22242022 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>F 3.5さん
返信ありがとうございます。
現状では
取り付けキット エーモン H2564
リアカメラ接続ケーブル ケンウッド CA-C100
ETC/ステアリングリモコン対応ケーブル ケンウッド KNA-300EX
リアカメラ接続アダプター データシステム RCA013H もしくは amazonで互換品として売っている Jn016
で考えています。
今回、初めてナビを取り付けることにしたので、手探りです。
おとなしくオートバックスなどに頼めばよかったと思い始めています。
ディーラーの配線処理は簡易的と思ったほうが良いということですか?
アンテナは頑張って貼ってもらおうと思っています(汗
書込番号:22242148
0点
>コーギー227さん
KNA-300EXだと電話が使えません。
一度フロント上部に貼られているN -BOXのアンテナを見てみれば如何ですか?
純正アンテナ+フィルムアンテナ4枚だと相当目障りだと思いますしドラレコがあれば取付るとこがありません。
センターカメラがある軽四の横の長さが少な過ぎます。
剥がす事の出来ないアンテナがある以上自分なら流用します。(センスの問題でしょうが…)
Jn016は使った事が無いので?ですが大丈夫だと思います?
書込番号:22242275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F 3.5さんの言われているステリモケーブルはこれ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FHF6Z8H/?coliid=I3OCK3WR8KNI2A&colid=CUMY9R4ERL1C&ref_=lv_ov_lig_dp_it&th=1
勧める理由もわかると思います。
>おとなしくオートバックスなどに頼めばよかったと思い始めています。
>ディーラーの配線処理は簡易的と思ったほうが良いということですか?
これについてはなんともです。
オートバックスなどは時間に追われた押し込むだけの配線処理ですが電装屋さんなどは時間をかけたきちんとした配線処理
をしてくれるところが多いように思います。
ディーラーによっては契約している電装屋さんに丸投げというところも多いのですが、ケーブル類をユーザーに準備させるようなら
電装屋という事はないでしょうね。電装屋さんに準備させればいいだけの話なので。
データシステムの商品はABやYHなど量販店でも店頭に並んでますが、ストリートの商品は見た事がありません。
自分のところは田舎の量販店だからかもしれませんがAH-52は量販店では取り扱っていない可能性もあります。
持ち込みのデメリットはトラブルがあった時、自分で処理する必要があることですが、自分の場合は基本持ち込みです。
トラブルが起きるかどうかは確率の問題だと開き直っています。
書込番号:22242661
![]()
1点
>自分の場合は基本持ち込みです。
少し訂正します。
車の乗換や新規購入の時は持ち込みですね。ナビなしで納車されるのが嫌だということもあります。
自分は取付キットを用意しろと言われた経験はないですね。
日産ディーラーで付けてもらった市販ナビの買い替えでABで取り外しに時間がかかる追加料金を取られそうになったことはあります。
ケーブルが丁寧に結束バンドやらスポンジで固定されていたため他のパネルも外さないと取外せないと...。
その時自分らは配線は押し込んでるだけだから....と。
ABで付けてもらって異音などが発生したわけでもないですけどね。
書込番号:22242737
0点
>F 3.5さん
電話の機能が使えないのですね。教えていただきありがとう御座います。
アンテナのことは、ディーラーに見に行って見ます!変換も相談して必要なら準備するようにします。
>M_MOTAさん
配線処理はディーラーでもオートバックスなどでも各店舗でそれぞれですかね?
忙しさだったりもあるでしょうし。
ディーラーは今後の付き合いもあるし丁寧かな?と思っていました。
甘かったですかね(汗
書込番号:22242822
2点
オートバックスなどでも良いところはしっかりしてますよ。
ディーラーより個人スキルが出るのでピンキリ度合いが激しく、そこは今までの付き合いだったり
店の特徴(定期的にサウンド系ナビのお披露目やったりするからなど)などから判断されている方が
多いと思います。
電装系に投げると工賃は発生しますので、サービスで着けますよなどの場合は
ディーラーの慣れている方が作業することで工賃代を消す事が出来るという事です。
タダより高いものは無い をどう捉えるかはスレ主さん次第ですが。
書込番号:22243178
1点
>白髪犬さん
ショップ選びも大切ですね。チェーン店だからと一括りにもできないですね。
残念ながらディーラー持ち込みは、しっかりと工賃取られます。
そのぶんしっかりと取り付けしてくれると信じてます(笑
書込番号:22243850
1点
電装系に投げようがディーラーが取付ようが工賃は発生します。
人が動くわけだから当然ですよね。
自社だとサービスとかしやすいけど電装屋だと電装屋からディーラーへ費用が発生するからサービスとしにくいということかもしれません。
ディーラーも自社ナビの取付には当然慣れているかと思います。
ホンダはどうかわかりませんがスズキのディーラーOPナビ取付説明書を見ると車種ごとにマイクの位置はmm単位で指定してあり、ケーブル固定テープの貼り付け位置や余長ケーブルの固定位置まで事細かに書かれています。
問題があれば責任をメーカーへ投げればすむという体制のようにとれます。
社外ナビは外注へ投げる事により不具合の責任も外注先に投げられる...?
なんにせよサービスだろうがなんだろうが取付に関する問題は取付業者の責任です。
書込番号:22243975
1点
皆様、いろいろと教えてくださりありがとうございました。
おかげで一通り注文することができました。
またわからないことがあれば質問させていただくと思いますが、その時はよろしくお願いいたします!
書込番号:22245511
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M705」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/15 15:33:21 | |
| 0 | 2020/01/19 16:26:11 | |
| 3 | 2020/01/12 6:33:32 | |
| 4 | 2019/12/31 14:46:20 | |
| 8 | 2019/08/03 15:54:03 | |
| 5 | 2019/08/14 14:53:40 | |
| 5 | 2021/06/08 11:32:05 | |
| 1 | 2019/02/04 23:10:35 | |
| 3 | 2019/02/03 8:11:58 | |
| 17 | 2018/11/11 11:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






