Z370 Taichi
- 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
- デュアルバンド (2.4/5GHz) の「802.11ac WiFi モジュール」を搭載し、最大433Mbps(※規定値)の無線通信とBluetooth4.2に対応している。
- PCI-E スチール製スロットは堅ろうなカバーで保護されているので、グラフィックスカードによる信号干渉を防止できる。
マザーボード > ASRock > Z370 Taichi
Windows起動時に、今までは一瞬だったAsRockロゴが急に5分以上表示されるようになりました。
数分後にWindowsロゴが出て、数秒でログイン画面になるのでOSでなにかエラーが起きている感じはなさそうです。
メモリ一枚、Cドライブだけで最小構成で起動しても起動時間に変化はありませんでした。
SSDのクリーンアップや不要データの削除は行いましたし、容量も300GBは余っています。
CrystalDiscMarkでの書き込み・読み込み速度もともに350MB以上で許容範囲かなと。
再起動を行っていたらSSDがBIOSのブートデバイス一覧に表示されてないことが何度かありましたが、BIOSからそのまま再起動すればOSは起動できました。
なんとなくBIOS側でSSDの認識に時間が掛かってるのかなと感じますが、細かい原因がわからずググっても同じような症状が出てこないためお手上げ状態です。
コーヒーでも飲んで放置していれば起動はするし作業中に突然落ちたりといったことも無いのでいいっちゃ良いのですが
なんかモヤモヤするのでどなたかご教授頂ければと思います。
●以下スペック
Windows10Pro
Ryzen7 1700
Z370Taichi
GeForce1070Ti
メモリ32GB
WDS100T2B0B(Cドライブ)
他データ用HDD2台とSSD1台接続
BIOSバージョン2017(購入時から変更なし)
書込番号:24059503
1点
ロゴの状態で時間がかかるならUSBの何か挿してるとか、ストレージに問題があるなどが可能性的には一番高いとは思います。
後はCMOSクリアーをしてどうなるか?くらいでしょうか?
マザーはX370 Taichiではないでしょうか?
書込番号:24059519
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
あーすみません、おっしゃる通りX370の方ですね、ご指摘ありがとうございます💦
一応お答えしますと、
USBの類は何も差しておりません。
CMOSクリアも一度行ったのですが特に変わらずでした。
やはりSSDのストレージがおかしくなってるのですかね?
書込番号:24059536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ソース顔のひと。さん
自分的な経験からはストレージ関係の公算が高いかな?とは思いますが。。。
書込番号:24059555
1点
Cドライブ以外のSSD/HDDを取り外しても改善されませんか ?
「ご教授」「ご教示」
書込番号:24059714
1点
>揚げないかつパンさん
ストレージなんですかね?
もう一度チェックしてみます。
>沼さんさん
CドライブであるSSDのみで最小構成で起動しても遅かったので他のHDDの可能性は低いかなと思います。
書込番号:24059735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の方と同意ですが、
SSD(OS入りの)が怪しいと思います。
一度接触不良を疑って、付け直してみるとか、
他のドライブで一時的にテストできませんか?
書込番号:24059747
0点
単純に起動ドライブも全部ストレージを外して起動がすぐするならストレージという考えでOKです。
素早く起動する状態になるなら、ひとつづつストレージを追加すれば分かります。
書込番号:24059783
0点
>ソース顔のひと。さん
> 再起動を行っていたらSSDがBIOSのブートデバイス一覧に表示されてないことが何度かありましたが
電源のチェックは行った?
BTO PC「FRONTIER」の工場に潜入!26年のノウハウと配線職人の“技”を見てきた
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1191332.html
> 初期不良を劇的に減らす電源ユニットチェック丸1日稼働させる「電源部屋」を用意
> 組み立て工程において同工場で最も重点を置いているのが、初期不良の低減を目的としたパーツの「二重検証」だ。
>
> 担当スタッフの方に話をうかがったところ、「相性問題や初期不良が最も出やすいパーツはメモリと電源ユニット」とのことで、組み立て工程の要所で通電して動作などに問題ないことを逐次確認している。
>
> 特に電源ユニットについては、工程の早い段階でケースに組み込む必要があるにもかかわらず、問題がある場合にそれが発覚するタイミングが完全にPCとして組み上がった状態になることが多い。そうなると動作不良の原因特定が難しくなるだけでなく、最も手間のかかる配線をいったんばらす必要もあるため、致命的な作業の手戻りが発生することになる。
> このことから、同社ではまず電源ユニットのみを単体で24時間通電して動作させる工程を組み立てラインとは別に設けている。
>
> コンセントに接続された大量の電源ユニットが並ぶ「電源部屋」で一晩動かし続け、問題のなかったものだけを組み立てラインに投入するようになっており、「このチェックをするだけでPCとしての初期不良率を大幅に減らすことができる」そうだ。
BIOS設定画面やWindowsユーティリティで12V,5V,3.3V等の電圧を表示すると値が低く出る。
https://www.kuroutoshikou.com/help/20190621/
最長12年保証、高耐久PC電源を生み出すためのオウルテックのこだわり
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1177350.html
> ATX規格では電源の許容誤差がプラスマイナス5%とされていますが
オーム電機 OHMTST-D10B [デジタルテスター]
https://www.yodobashi.com/product/100000001003656053/
デジタルテスター_TST-D10B 04-8034
https://www.ohm-direct.com/shopdetail/000000020047/
価格:¥870(税込)
ルートアール 簡易PC電源チェッカー (日本語説明書付き) RT-PCPST1
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB-RT-PCPST1-%E7%B0%A1%E6%98%93PC%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B0166PAJEE/ref=dp_prsubs_3?pd_rd_i=B0166PAJEE&psc=1
パソコン ATX電源 テスター 20/24Pin ITX SATA HDD 電圧
(Amazonで検索)
------------------------------------------------------
BIOS の初期が後 Boot デバイス の優先順位が SSD に成っている?
SSD のみを接続し(BOOT 可能状態) USB デバイス (KB マウス 等も含む)、MB に接続している BOOT に必用な デバイス 以外を全て外した状態はその様に成る?
書込番号:24059997
0点
お返事遅くなりましたが解決しました。
ケーブル類の抜き差しを行い再度CMOSクリアを行ったところBIOS画面も数秒で通るようになりました。
>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
全ドライブ外した状態でテストしたところ最初はBIOS画面で数分要していましたが、CMOSクリアやケーブルの挿し直しを行ったところ数秒で通るようになりました。
>魔境天使_Luciferさん
電源チェックは行なえていませんがブートメニューの優先順位は、SSDのみ接続時はエラーを除き常にトップになっていました。
アドバイス頂いたみなさま、ありがとうございました。
書込番号:24062801
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z370 Taichi」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/04/05 17:24:04 | |
| 2 | 2020/05/07 12:32:46 | |
| 2 | 2020/04/30 23:23:14 | |
| 4 | 2018/12/30 15:42:53 | |
| 2 | 2018/10/30 23:14:38 | |
| 9 | 2018/05/12 22:07:44 | |
| 2 | 2018/04/24 20:26:54 | |
| 8 | 2018/03/18 23:33:27 | |
| 11 | 2018/03/18 20:37:21 | |
| 4 | 2018/03/04 17:47:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








