『オンボードサウンドについて』のクチコミ掲示板

2017年11月 2日 発売

PRIME Z370-A

  • 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。第8世代Coreシリーズに対応している。
  • ワンクリックでオーバークロックと冷却性能の最適化を自動設定できる。
  • M.2 SSDの温度を20度まで下げる効率的なヒートシンクが搭載されている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME Z370-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z370-Aの価格比較
  • PRIME Z370-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z370-Aのレビュー
  • PRIME Z370-Aのクチコミ
  • PRIME Z370-Aの画像・動画
  • PRIME Z370-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z370-Aのオークション

PRIME Z370-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

  • PRIME Z370-Aの価格比較
  • PRIME Z370-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z370-Aのレビュー
  • PRIME Z370-Aのクチコミ
  • PRIME Z370-Aの画像・動画
  • PRIME Z370-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z370-Aのオークション

『オンボードサウンドについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z370-A」のクチコミ掲示板に
PRIME Z370-Aを新規書き込みPRIME Z370-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

オンボードサウンドについて

2018/05/21 00:46(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME Z370-A

クチコミ投稿数:77件

こんにちは、初めて投稿します。
この度、7年ぶりにPCを組み直したのですが、ここ最近はマザーボードのサウンドがかなり向上したという話を良く耳にします、つきましては私が10年近く使用しているサウンドカード『PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD』とこちらのマザーボードのサウンドはどちらが性能が上かお聞き出来ればと思います、ちなみにスピーカーは『Bose companion5』です。音楽はブルーレイのミュージックビデオや映画を観ます!

書込番号:21840085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:23件

2018/05/21 04:03(1年以上前)

難しい質問だと思います。

ただ、音質を目当てにこのクラスのマザーボードを選択するなら、安いマザー+サウンドカードを同じ予算で買うほうが効果的です。

書込番号:21840188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/05/21 05:55(1年以上前)

ALC1120(s)搭載のこのマザーは現状最高レベルのマザーボード・オーディオですよ。

私は今の300シリーズマザーを不具合や満足度不満で結局3枚使ってきましたが、
ALC892搭載マザーでは音楽の曲間にごく僅かですが「サーっ」と言うノイズを聞き取れました。
いまはこのマザーと同じALC1220搭載マザーで使ってますが一切そのようなことは無いです。

音作りのほうはSONIC SUTUDIOVで好みに色付けできますし不満は持っていません。
ALC892でもMSIと提携してる「Nahimic 2」も音の色付けとしては使いやすく良い音に聞こえますよ。

少し前に安物サウンドカードを使用していました。
Asus Xonar DG
Creative Sound Blaster Audigy Fx

どちらも似たようなもので、ALC1150搭載の Z97マザーではこれらのカードがあっても無くても大した差は無かったです。
差があったとすれば音量の差です、サウンドカード積んだ時のほうが音量が少し大きくなって、
音がよく聞こえたと錯覚めいたようになってました。

スレ主さんがお使いのサウンドカードは少々フォロー古くなってきたとは言え、結構な性能を持っていますしまだまだ十分な代物でしょう。

参考に出力SN比だけのデータを貼っておきます。

ALC1220(s) 120dB
ALC1150 112dB(115dB)
ALC892 95dB
ALC887 97dB
ALC889 108dB

Xonar DG 105dB
Sound Blaster Audigy Fx 106dB
Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD 118dB

書込番号:21840237

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/05/21 05:57(1年以上前)

>スレ主さんがお使いのサウンドカードは少々フォロー古くなってきたとは言え、


要らない文字が混ざってました、 「フォロー」は抜いてください^^;

書込番号:21840238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/05/21 06:09(1年以上前)

「ゲーム」で映画・や音楽に最適化設定

「Custom]でイコライザー設定

あとSONIC STUDIOVでドラマ・映画や音楽を自分も聴きますが、

設定では起動の度に「ゲーム」になってしまうのでゲームの設定を映画・音楽用に変えて使っています(笑)
各プロファイル設定じゃなく、Custom設定ならイコライザーで好みにもできます。



Reverbだけは使用しません。 エコーかかるとやはり不自然だと感ましたので。

書込番号:21840252

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2018/05/21 06:36(1年以上前)

>寿司ジローさん

こんにちは

音は主観のみですので組み直したのであれば比べてみて気に入ったほうを使えばいいのではないでしょうか

10年近くSound Blaster X-Fi Titanium HDをお使いなら耳がそれに慣れてると思うので
良いとか悪いとか抜きにしてオンボードサウンドはちょっと違うと感じるとは思いますよ
この手のものはソフトウェアの調整も影響しますしね

あとは歳を重ねると高音域が聞きづらくなりますから=違いが判らない、なんてこともあるかもしれません

書込番号:21840281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件 PRIME Z370-Aの満足度5

2018/05/21 10:10(1年以上前)

そもそもの疑問なんだけれど、ここで「オンボードサウンドのほうが性能が上です」と誰ともわからない人が言ってたら自分の耳よりもそれを信用するんですか?
もしそうだというのであれば、「オンボードサウンドのほうが性能は上です」と書けば満足ですか?

実際に持っていない機材についての質問ならわかるんですが、すでに所有しているものについて質問する意味がわかりません。
そんなに性能が気になるなら、2つとも使って聴き比べれば済む話じゃないですか。
なぜ今回のような質問になるんです?

S1220A採用でそこそこいい音がするマザーボードですが、外部に別途ESSのDACを採用しているROG系マザーボードよりは音が落ちるような印象はあるので、安価なサウンドカードならともかくそこそこいいサウンドカードとの比較だと負けてしまうような気はします。
そこそこいいサウンドカードを高いお金払ってまで買う必要があるか、と聞かれたらよほど予算に余裕がある人以外には別のところにお金をかけたら、というと思います・・・・・・が、スレ主さんはすでに所有しているものを使ったほうがいいかどうかってことですよね?
なら使ってみていいと思ったほうを使えばいいだけじゃないか、質問するだけ無駄じゃない、となりますね┐(´д`)┌ヤレヤレ

書込番号:21840542

ナイスクチコミ!5


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2018/05/21 16:06(1年以上前)

スピーカー『Bose companion5』はUSB接続ですか?

書込番号:21841104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2018/05/21 20:52(1年以上前)

こんばんは、短時間でたくさんのコメントありがとうございます。
こんなにたくさんのコメントをいただけると思ってなかったので驚いてます、個人的な興味で質問させていただいて申し訳ございません。

皆さんおっしゃる通り、音質は個人の主観によるものが大きいと思いますが、CPUやGPUの様に数字で性能を表せるものがないものか、とお聞きしたくてご質問させていただきました。

結局は本人次第なんでしょうが・・・

ただ、このマザーボードが現状最高レベルのものとのことなので聞き比べてみたいと思います。
みなさんありがとうございました。

>ZUULさん
スピーカーはRCAケーブルで接続してます。

書込番号:21841654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z370-A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z370-A
ASUS

PRIME Z370-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

PRIME Z370-Aをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング