『ACCについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > XC60 2017年モデル

『ACCについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:XC60 2017年モデル絞り込みを解除する


「XC60 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
XC60 2017年モデルを新規書き込みXC60 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

ACCについて

2018/04/17 19:25(1年以上前)


自動車 > ボルボ > XC60 2017年モデル

スレ主 bashi8999さん
クチコミ投稿数:94件

私は現行型CX-5を現在所有している者ですが、すでに納車されて乗っていらっしゃる方、または情報をお持ちの方にお聞きします。

アダプティブ・クルーズ・コントロールACC(マツダではMRCCと呼ぶ)では、前車がノロノロでも走行している限りは追従してくれますし停車すればこちらも停まります。
しかし、前車がいなくなり次の信号にさしかかり信号待ちのクルマがいる場合はまったく停まってくれません。

アメリカで自動運転中に追突事故を起こしたニュースもあったようです。ボルボ車もやはり停車中のクルマの場合自動ブレーキはかからないのでしょうか。

ACCの性能比較とかの記事はあっても、停車中のクルマに対して自動ブレーキがかかるのかという記事は見つかりません。



書込番号:21759122

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2018/04/17 19:28(1年以上前)

その場合は、ACCじゃなくて追突防止機能が働くんじゃないですか?

書込番号:21759129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2018/04/17 19:52(1年以上前)

>bashi8999さん
CX-5のネタをVOLVO XC−60の板に書くのは何か意味がありますか。それともギャグ・ジョークですか?

書込番号:21759187

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2018/04/17 20:31(1年以上前)

>bashi8999さん
一般的に従来型のACCは完全停止中車両には反応しないように設計されています。
それは前方の”完全停止物”に反応して制動がかかると多くの場合に不都合だからで、ACCが前方障害物を検知した時には移動中だったか停止中だったかを判断し、移動中だったものについてのみ追従制御が始まるようになっています。
しかし数年前からこの前方の完全停止車両を検知した場合にも緊急ではなく普通に停止するACCを搭載した車も出てきました。
具体的にXC60がそのようなシステムを搭載しているか否かはディラーなどに確認されるのが良いと思います。

書込番号:21759298

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 bashi8999さん
クチコミ投稿数:94件

2018/04/17 20:44(1年以上前)

>bashi8999さん
CX-5のネタをVOLVO XC−60の板に書くのは何か意味がありますか。それともギャグ・ジョークですか?

いいえ、マツダ車のファンではありますが、今度XC60にします。ただそれだけですが…

書込番号:21759335

ナイスクチコミ!6


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2018/04/17 20:47(1年以上前)

オンラインマニュアルより抜粋(適宜略)

<MRCC>
次の対象物については、対象物として検知しません。
静止物 (停車車両、障害物等)

<XC60>
・・または静止している車両および物体に対して、ブレーキを作動させることもありません。

30 km/h 未満の速度で別の車両に追従しているときに追従対象車両が走行車両から静止車両に変わると、静止車両に対応します。
Warning
約30 km/hを超える速度で別の車両に追従している際に、目標車両が移動中の車両から静止車両に変わった場合には、アダプティブクルーズコントロールは静止している車両を無視して、設定されている速度まで加速します。

(引用終わり)

つまり基本はMRCC同様、静止車両に対しては反応しないようです。但し追従車両が車線変更したりして目の前からいなくなったあとに静止車両が出現した場合、高速であれば反応せず、低速であれば反応するようです。

このあたりを予習した上で、ディーラーで確認するのがベストでしょう。

書込番号:21759345

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/04/17 21:00(1年以上前)

こういうシステムを曲解してる人が事故を起こすんだね。

書込番号:21759389

ナイスクチコミ!6


スレ主 bashi8999さん
クチコミ投稿数:94件

2018/04/17 21:02(1年以上前)

何人かの方の情報ありがとうございました。

しかし停止中車両は静止物扱で無応答となると、せっかくのACCも常に気を張って運転していないと事故に繋がることになりますね。

ボルボにかえてもそんへんはいっしょかと少し残念です。

書込番号:21759397

ナイスクチコミ!0


スレ主 bashi8999さん
クチコミ投稿数:94件

2018/04/17 21:07(1年以上前)

訂正)

停止中車両は無応答となると、せっかくのACCも常に気を張って運転していないと事故に繋がることになりますね。

書込番号:21759422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2018/04/17 21:37(1年以上前)

>bashi8999さん
それは失礼しました。

静止している車を認識して追従停止するかどうかですが、プリクラッシュとしてでは止まれると思いますが、速度しだいです。
プリクラッシュで50km/hくらいだと止まれない場合がある、60km/hだと? この辺はJNCAPのテスト項目です。

ACCで、という話になると、モービルアイを採用している、マツダ、ホンダ、日産、ボルボはほぼ同じく、プリクラッシュに移行だと思います。
現在ACCで静止車を認識して緩やかに止まれるのはモービルアイを使っていないメルセデスとスバルとトヨタかな?
先導車がいない赤信号の交差点に突っ込んでいくのはどれでも同じですので、お気を付けて。

書込番号:21759533

ナイスクチコミ!8


スレ主 bashi8999さん
クチコミ投稿数:94件

2018/04/17 22:02(1年以上前)

アメリカウーバー社の自動運転人身事故になった車両はXC90の製造1号車だということを今日知りました。

XCシリーズは自動運転レベル2だと言っています。そのクルマが静止車両に無応答というのはありえないと思います。
実車に乗っておられる方の報告をお待ちしています。

よろしくお願いします。

書込番号:21759592

ナイスクチコミ!1


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2018/04/17 22:36(1年以上前)

ミリ波レーダーは停止車両の認識は不確実で、カメラとの併用で実現しているので、停止車両の判定は苦手です。

ボルボはACCの設定速度を30kmに落とせば停止車両にも対応できて、実際にはもう少し高い速度でも可能で、他社よりも若干性能が良いようですが、停止車両には止まらない可能性があります。

以前の掲示板の下記も参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001005905/SortID=21516575/


ウーバー死亡事故についてはボルボ木村社長はベース車両を提供しただけで関係ないと主張しています。
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00299/

書込番号:21759688

ナイスクチコミ!1


Sergeさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/17 22:47(1年以上前)

>hagoiさん
ボルボはウーバーに車両を提供して、ウーバーが自社製のシステムに入れ替えたんです。ウーバーのシステムに問題があっただけで、ボルボのシステムを使っていたわけではないですよ。

書込番号:21759718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Sergeさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/17 22:53(1年以上前)

すみません
>hagoiさん
ではなく
>bashi8999さん
の間違いです。

書込番号:21759741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mlitさん
クチコミ投稿数:25件 XC60 2017年モデルのオーナーXC60 2017年モデルの満足度5

2018/04/18 22:22(1年以上前)

高速道路で良くある渋滞最後尾への追突事故はボルボでACC付けて走ってても起こるって事です。
それを知ったうえでボルボが提供しているこう言った動画(特に最後の方)などを見ると「安全に関わる極めて重大な事をさも万全かの様に上手いこと見せてるなぁ」と胡散臭く感じてしまうのは私だけだけでしょうか?
https://youtu.be/4GDobrtO4Ds

安全に関わる事だからこそ、現時点の限界をしっかり伝えるべきなのに、ボルボに限らずどこのメーカーも小さな注釈文字で書いてるだけですし、ジャーナリストはメーカーの顔色伺ってロクに指摘もしません。

書込番号:21762133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Sergeさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/19 06:36(1年以上前)

マニュアルにも書いて居ますし、真実を語っている人も居ます。ご指摘の通り少ないかもしれませんが。家電の商品説明にある機能が実際はいろんな制限があるように、車も同じだけです。ただ、日産のCMは恣意的なものを感じますが。

https://support.volvocars.com/jp/cars/Pages/owners-manual.aspx?mc=v542&my=2018&sw=17w46&article=96ad4d2183b62a59c0a8015176bd1b81&category=65a5d0e1c7ef0cd6c0a81f6f610a19e6

https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/wired/amp/180128/wir1801280001-a.html

書込番号:21762657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2018/05/13 23:09(1年以上前)

雑誌 ベストカー 2018 6・10に「最新モデルACC」テストという記事があり、停止車両に40km/hでACCをかけて停止できるかというテストをしていて、停止車両に対するテストは珍しいと思いましたので、ご参考まで。

BMWが最も自然な認識と停車ができるようです。BMWはステレオカメラ+ミリ波レーダーなので、ステレオカメラは停止している物体も認識しやすく、他社よりも優位なのだと思います。

ただ記事の内容は下記のように突っ込みどころが多く、良くない記事だと思いました。

・説明書を読まずにいきなりテストしているような感じがする。
・ACCと自動ブレーキを混同しているような記載がある。
・テストの得点を単純に加点するとBMWが1位なのに総合得点はなぜかスバルが1位になっている。
・LKASの評価結果が分かりにくい。
・「2001年日産シーマ以後はどのメーカーにもLKAは採用されなかった」は間違っている。

書込番号:21822673

ナイスクチコミ!2


Sergeさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/15 06:51(1年以上前)

こんにちは

共有ありがとうございます。

たぶんこちらの雑誌の方が正しく細かく評価してると思います。私はこちらの雑誌を読んでボルボのACC性能の高さに驚いて、購入を決意しました。

■日経Automotive 2017年12月号
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/15/318380/201712/?rt=nocnt

高速走行中に静止物体に反応すると、誤検知した時に
急ブレーキを多発させる恐れがあるので、各メーカーの方向性としては「できる限り無視する」とアシスト優先にしているようです。

どこかの記事で読みましたがBMWは「おかしいと思ったらACCをすぐキャンセルする」らしいので、ちょっと他メーカーとアプローチが違うのかもしれませんね。
(ACCがキャンセルされ自動ブレーキが優先されるとか)

書込番号:21825575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bashi8999さん
クチコミ投稿数:94件

2018/05/15 08:43(1年以上前)

>Sergeさん

その本買って読みましたが、停車中のクルマに対する自動ブレーキ等の記事は見当たりませんでした。

Sergeさんはもうすぐ納車ですか?ぜひレポートお願いします。

書込番号:21825773

ナイスクチコミ!0


Sergeさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/15 09:02(1年以上前)

こんにちは

紹介した本はACC中心で自動ブレーキではないですね。
ACCの体感レポートはいずれ可能かと思いますが、自動ブレーキはちょっと試すには怖いでスネ。。

書込番号:21825801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bashi8999さん
クチコミ投稿数:94件

2018/05/15 10:54(1年以上前)

>Sergeさん

CX-5は、信号待ちの前車の手前10m位まで検知しません。その先はおっしゃる通り実験ができませんので手動ブレーキ踏みます。

XC60はそのへんどうなのかインプレッションよろしくお願いします。

書込番号:21825989

ナイスクチコミ!1


Sergeさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/15 12:21(1年以上前)

>bashi8999さん

すみません。自動ブレーキは怖いので意図的に試したりはしません。毎日通勤で乗るのでその際にいつか機能するとは思いますが、自動ブレーキに関するレポートは残念ですが無理です。事故に繋がっても自己責任ですので。

自動ブレーキテスト比較で動画が落ちていましたので共有しておきます。
https://m.youtube.com/watch?v=VM_PU9FnXnE
1分38秒とぐらいからVOLVOです。

書込番号:21826136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件 XC60 2017年モデルのオーナーXC60 2017年モデルの満足度5

2018/05/15 17:39(1年以上前)

>Sergeさん
先日、自動ブレーキ使いました。
一般道で40kmくらいで走っているときに、ついウトウトしてしまい、不味い!って思った瞬間に自動ブレーキが作動し急ブレーキがかかり、同時にシートベルトが巻き上げられ事なきを得ました。
前車のXC70だったらと思うとヒヤッとした瞬間でした。

書込番号:21826732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bashi8999さん
クチコミ投稿数:94件

2018/05/15 18:59(1年以上前)

>たうたうたうさん

もう少しその時の状況を詳しく教えてください。
全車に追突しそうになったのか停車していたのか とかを。
また、アラームは鳴りましたでしょうか。

書込番号:21826883

ナイスクチコミ!0


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2018/05/16 22:28(1年以上前)

>bashi8999さん

試乗程度では、詳細に動作確認はしきれないかもしれませんが、ボルボあ1泊2日モニターキャンペーンをやっていて、申し込んだ人は全員当選という話も聞きました。
1泊2日もあれば、安全に気をつけて動作確認することも可能かもしれません。

https://www.volvocars.com/jp/cp/2days-monitor

ボルボのマニュアルには30kmと書かれていますが、余裕のある表記になっているので、30kmよりももう少し高い速度でも停止できそうです。
逆に、マツダでも、マニュアルには停止車両には対応しないと書かれていても、ACCを例えば60kmにしたら停止できないのだと思いますが、30kmに減速した場合は停止できるかもしれません。

いずれにしても、今のところは、高速道路で100kmで渋滞や事故で停止車両が居たら、どのメーカーでもACCでも自動ブレーキでも停止はできないと思います。
停止車両に対する確実な停止に期待しての買い替えは時期尚早で、今後に期待という感じではないでしょうか。

書込番号:21829902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/05/16 22:42(1年以上前)

横からすみません。
>今のところは、高速道路で100kmで渋滞や事故で停止車両が居たら、どのメーカーでもACCでも自動ブレーキでも停止はできないと思います。

アイサイトは出来たと思います。
自分はアイサイトver3にのってますが、
高速道路で前車なしでACC走行中、渋滞の最後尾車両を再認識して止まってくれた気がします。
ちょっと再認識は遅かった印象はありますが。

参考まで。

書込番号:21829947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2018/05/16 23:09(1年以上前)

>くまくま五朗さん

参考になります。
試乗では高速道路にはよほど買う気でないと行けないですし、しばらく乗ってみないとわからない点ですね。
停止車両に対しては単眼カメラでは判定があやふやで、原理的にステレオカメラは優位なはずで、ベストカー 2018 6・10でもスバルの評価が高いですね。

書込番号:21830019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/05/16 23:41(1年以上前)

>hagoiさん
参考になったなら良かったです。
それでも現在のjncap自動ブレーキテストでは短眼+ミリ波のマツダや日産の方が評価は高いんですよね。
まぁこのスレはACCでの動作を期待しているので、扱いが違うのかもしれませんが。

スレ主さんが言うような条件、
>前車がいなくなり次の信号にさしかかり信号待ちのクルマがいる場合はまったく停まってくれません。

一般道レベルの速度ならアイサイトでは間違いなくクリアしますね。
ハード面の違いなのかソフトウェアの制御の違いなのかわかりませんが、細かな違いがあって気にしだすと大変ですね…

書込番号:21830095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2018/05/17 00:15(1年以上前)

>くまくま五朗さん

jncapは、スバルはミリ波レーダーを搭載していないので、それで点数を下げているとしたら残念な話ですが、誤作動も考えると高得点をむやみに目指していない姿勢も評価対象にすべきだと思います。

ACCは誤作動もあり得るとの前提で、誤作動したらアクセルでオーバーライドしてということで許容されますので、「多分前に車がいるな」という程度で、減速してくれるのは良いと思います。

しかし、自動ブレーキ(緊急ブレーキ)は、作動したら追突されるなどのリスクもありますので、もう絶対事故になりそうという時に限って作動し、事故を回避したとしても安易に自動ブレーキに頼らないように運転手を驚かす位のビックリ感を出す必要があり、その辺はスバルは先行しているので、ノウハウがある感じがします。

日産の点数が高いのは、カメラの性能が良いとしても単眼カメラのみでミリ波レーダーを搭載していないので誤作動の不安があります。

スバルも日産も検査不正はありましたが、企業体質は日産はCMを見ると信用できないですがスバルはまだ許せる範囲の気もします。

書込番号:21830170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件 XC60 2017年モデルのオーナーXC60 2017年モデルの満足度5

2018/05/20 09:25(1年以上前)

>bashi8999さん
新型XC60で試してみました。

結論、前の方のコメントにあるように、ボルボはACC作動時は停止車両は無視する設計になっており、停止車両への追突回避は自動ブレーキの領域になると思います。

30、40、50キロの3パターンで、追従車両なしで単独行でACC作動、前方交差点に停止車両がいる状態でACC作動のまま進入してみました。

ACCで前方車両がいるという表示が出て止まったこともありましたが、10回中3-4回程度で、基本的には止まりません。50キロは一回も止まらなかった気がします。40キロは1/2くらい。30キロは止まりましたが1回しかやってません。

停止車両が微妙に動いたり、道路形状などで停止車両ではなく前方走行車と認識すれば止まるようです。
が、基本は停止車両は無視していると感じました。

私個人的には、そもそも交差点にACC作動して進入するのは特に都心部では周囲の車両の動きが予測できず極めて危ないので街乗りではACCほとんど使わない、というスタンスです。
運転支援機能についてはあくまで支援、特にACCやパイロットアシストは安全機能というより快適機能ですので、
使用状況をよく考えないと事故につながる危険があると思います。
使用時はご注意ください。

パイロットアシストが想定以上に秀逸ですので、こちらは改めてレポートさせていただきます。

書込番号:21837977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件 XC60 2017年モデルのオーナーXC60 2017年モデルの満足度5

2018/05/20 09:28(1年以上前)

すみません、補足です。
止まらない、と言っても自動ブレーキ作動までは一度も試してません。
その手前で手動でブレーキ踏んでますので、あくまで私の感覚で止まらなさそう、ということです。

書込番号:21837988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bashi8999さん
クチコミ投稿数:94件

2018/05/20 17:06(1年以上前)

>november18 さん

早速のご報告ありがとうございました。やはりそうですか。
それでもCX-5よりは止まる確率高そうな印象を受けました。
停車中のクルマがいたときは何メートルくらい手前で検知(捉えたランプ表示)したか覚えておりますでしょうか。

自動運転(レベル4)の場合、停車中の処理はどのような仕組みなのか勉強してみることにします。

パイロットアシストのお話も楽しみにしております。
1月に試乗した時は雪がありましたが街中でも快適にアシストしていた記憶です。

書込番号:21838963

ナイスクチコミ!1


Sergeさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/20 17:42(1年以上前)

>bashi8999さん
ご存知かもしれませんが、VOLVOは自動運転レベル4ではないですよ。
ACC動作中に停止車両を見つけた場合に、自動ブレーキでの停止を期待するのであれば、自動運転レベル4が世の中に登場するまで待った方が良いかと。。
それか、スレに出たスバル車種が良いのではないでしょうか。ボルボは止まりませんよ。(止まることを信じて買ってはいけませんよ)

書込番号:21839038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件 XC60 2017年モデルのオーナーXC60 2017年モデルの満足度5

2018/05/20 18:50(1年以上前)

>bashi8999さん
Sergeさんのおっしゃるとおり、とても信頼に足る確率ではないので
「ACCでは止まらない」ということでお願いします。
40キロまで限定で1/2の確率で停止、とても使い物になりません。
XC60 の良さ、そこではないと思いますので。

偶然、(あくまでも偶然です!)ACCが停止車両を前方走行車と認識してモニターに表示する距離、10-20メートル程度だと思います。
ん、危ないかな、というくらいの距離でした。

パイロットアシストは運転に革命が起きたレベルです!(笑)

書込番号:21839200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bashi8999さん
クチコミ投稿数:94件

2018/05/20 19:12(1年以上前)

>Sergeさん

レベル2だということは知っています。レベル3を飛ばしレベル4をボルボが目指していることも知っています。
レベル4の世界では停止車両をどう判断するのか技術的な興味があるということです。
スバル車がそのへん優秀との情報ありがとうございます。
でももうXC60買っちゃいましたから…

>november 18さん

「停止車両を前方走行車と認識してモニターに表示する距離、10-20メートル程度」の件了解です。
現所有車CX-5とほぼいっしょです。
おっしゃるとおりXC60の魅力はそこではないと分かってはいるのですが期待し過ぎでした。
皆さんの情報提供&試乗レポートでほぼ理解できたつもりです。

とは言え、ここでレス終了はしません。
まだ先ですが私の最終体験報告をお待ちください。



書込番号:21839261

ナイスクチコミ!1


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2018/05/20 19:58(1年以上前)

>bashi8999さん

買っちゃったのですね。おめでとうございます。
XC60は停止車両対応はトップランクではないとしても車として魅力があると思います。


レベル4の自動運転の場合では、静止物への完全対応が必須になるので、今後は多くのメーカーがLiDARを搭載するようになると思います。

https://www.sankei.com/wired/news/180128/wir1801280001-n1.html
(上記記事の3ページ目)

ウーバーのXC90は、このセンサーを搭載しています。
本来は今回のような事故は回避できたはずです。

市販車でレベル4では、アウディ A8が初で、LiDARは360度検知できるタイプではなく、前だけ検知できるタイプを搭載しています。

書込番号:21839377

ナイスクチコミ!1


スレ主 bashi8999さん
クチコミ投稿数:94件

2018/05/20 20:43(1年以上前)

>Sergeさん

詳しいですね。業界の方でしょうか…
LiDAR、初めて知り早速レベル4の勉強ができました、なるほどです。


書込番号:21839481

ナイスクチコミ!0


mlitさん
クチコミ投稿数:25件 XC60 2017年モデルのオーナーXC60 2017年モデルの満足度5

2018/05/20 20:48(1年以上前)

どれが一番高性能かと言うよりは各車それぞれ長所短所ある様です。

アイサイトはステレオカメラのみで認識するので逆光や雨に弱い様です。
日産は単眼カメラ一つで自動運転と宣伝しているので専門家に言わせると無責任極まりないものの様です。

日経 xTECHの受け売りですが…。
https://b8a4avtof30320dmspo.blogspot.jp/2017/11/2-e-vs-v90-vs-vs-5-vs-vs-a5sb.html?m=1

私もNewXC60 D4が一週間前に納車されました。
意外にもプロパイロットが殆どのシチュエーションで前車を認識してくれます。
結構、完全停止している渋滞最後尾に出くわす事って少ないんですね。少しでも最後尾が動いていれば認識する様です。
あとプロパイロットを作動させるタイミングによっても認識度合いが違う様に思います。ちゃんと前車がいる時にプロパイロットを作動させた方がその後の前車が居なくなった後の挙動も安定する傾向かと…。(あくまで乗車一週間での私見ですが。)

書込番号:21839500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bashi8999さん
クチコミ投稿数:94件

2018/05/20 20:52(1年以上前)

>Sergeさん

余談ですが、
XC60検討前に新フォレスターに一応期待しまたが、アセントに近いデザインにならずキープコンセプトデザインになったことに絶望しました。
クルマはデザインが最優先、次に性能、… だと考えます。

書込番号:21839512

ナイスクチコミ!1


スレ主 bashi8999さん
クチコミ投稿数:94件

2018/05/20 21:04(1年以上前)

>mlit さん

ACC、パイロットアシスト、自動ブレーキの関連性の新しい報告ありがとうございます。
非常に参考になります。うなずけるところ大いにありです。
納車1週間ということですが、またお願いします。

書込番号:21839540

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2018/05/21 19:35(1年以上前)

>アイサイトはステレオカメラのみで認識するので逆光や雨に弱い様です。

これ、よく言う方が居るんですが、カメラはシングルもステレオも停止条件は殆ど一緒のはずです。。
しかもカメラとミリ波併用タイプは、どちらかが機能停止すれば両方が停止するはずなんですけどね。
なのでアイサイトからすれば、カメラとミリ波併用タイプは停止条件が増えるだけですかね。

書込番号:21841483

ナイスクチコミ!0


スレ主 bashi8999さん
クチコミ投稿数:94件

2018/05/21 21:54(1年以上前)

現有車のCX-5は、30Km/h以下では停止車を捉えることができることが今日になって分かりました。
CX-5もXC60も同じイスラエルMobileEye製のICchipを使用しているのでその辺の性能はたぶんいっしょでしょう。
マツダとの違いはボルボは4倍の解像度を誇りますが、それはかすれた白線の認識や逆向に強いという面はありますが自動ブレーキ面での有利ではないと考えます。

書込番号:21841820

ナイスクチコミ!1


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2018/05/21 22:55(1年以上前)

>北の羆さん

ミリ波レーダーでは霧や雪でのホワイトアウトではACCは機能停止しないです。

書込番号:21842002

ナイスクチコミ!0


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2018/05/21 23:02(1年以上前)

ボルボの動画ご参考まで。
https://www.youtube.com/watch?v=ptU3ZYgaCvE

ミリ波レーダーなら助かる場合がありますがアイサイトだと助からないと思います。
但し助かるのは動いている車両の場合のみで停止車両がいたら助からないということだと思います。

書込番号:21842029

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2018/05/22 19:34(1年以上前)

>hagoiさん

ボルボのカメラが停止しないなら、スバルのカメラも停止しないと思いますよ。
ボルボでもカメラが機能停止したらミリ波も停止するんですから、使えませんから。

あと、吹雪でも前車があれば、結構な吹雪でも認識するのがカメラの特徴です。

書込番号:21843704

ナイスクチコミ!2


スレ主 bashi8999さん
クチコミ投稿数:94件

2018/05/22 20:26(1年以上前)

>北の羆 さん

お名前から察すると降雪地帯にお住まいでしょうか。はい私もです。

CX-5はカメラがフロントグリルに組み込まれているので吹雪になるとすぐにエラーがでて使えなくなります。

書込番号:21843836

ナイスクチコミ!3


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2018/05/22 22:08(1年以上前)

>bashi8999さん

北海道在住です。
6年程アイサイトを使用しており、その経験からの意見です。
アイサイトの場合、吹雪や濃霧で機能停止することはあるんですが、前に車が居ると復活する事がよくあります。
逆に前に居た車が居なくなると、機能停止する事もあります。
シングルカメラとステレオカメラは、距離認識方式が全く違うので一緒ではないでしょうが、前に物体があり距離認識が出来ればACCは使えますね。
シングルは夕暮れや夜は極端に認識が落ちる傾向があるようですが、機能停止してしまえば気をつけるでしょうからいいんじゃないでしょうか。
認識が落ちてるのに、機能停止しないのが一番危ないですから。

書込番号:21844129

ナイスクチコミ!0


スレ主 bashi8999さん
クチコミ投稿数:94件

2018/05/22 22:48(1年以上前)

>北の羆 さん

アイサイト歴6年の分析ありがとうございます。

シングル→ボルボ
ステレオ→スバル

カメラの解像度とステレオ方式による立体感がACCにおよぶ認識性能については、我々ユーザーは感想しか言えず、奥深い技術的なことで今後進歩していくのだと思います。

ちなみにマツダのACCに不満がありXC60にかえたわけではありません。友人がフォレスターにのっているのでスバルの良さも分かっているつもりです。

書込番号:21844274

ナイスクチコミ!0


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2018/05/22 22:49(1年以上前)

>北の羆さん

>ボルボでもカメラが機能停止したらミリ波も停止するんですから、使えませんから。

ミリ波レーダーだけを搭載した車種では、視界不良でも大抵はACCは作動します。

ミリ波レーダーとカメラの両方を搭載した車種では、カメラが停止した場合でも、ACCは性能低下しますがミリ波だけで作動できる場合が多いと思います。
メーカーや車種によって違うかかもしれませんが、ボルボの旧型ではできているようです。
ACCは使えますが、車線維持、歩行者検知、自動ブレーキなどは機能停止すると思います。


>認識が落ちてるのに、機能停止しないのが一番危ないですから。

これは同感で、ミリ波レーダーでは、認識が落ちている場合と、止まっちゃった車がいた場合に発見できないので、リスクはありますが、目視困難な場合にミリ波で助かる可能性があります。

書込番号:21844277

ナイスクチコミ!2


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2018/05/22 22:54(1年以上前)

>bashi8999さん
>現有車のCX-5は、30Km/h以下では停止車を捉えることができる

現行モデルでは80キロまでになってますね。

そもそもACCは完全停止中車両には反応しないように設計されていると書かれてる方もいらっしゃいますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000914961/SortID=21839104/#tab

このスレではC-HRはスムーズに停車してるように見れます。

書込番号:21844286

ナイスクチコミ!0


スレ主 bashi8999さん
クチコミ投稿数:94件

2018/06/13 21:01(1年以上前)

CX-5も改良型になり、MRCCの改良もしたのかは定かではありませんが、改良前の私のCX-5は35Km/h以上では停止車両は認識せず手前10m位まではスピードを緩めることはありません。それ以上は試すわけにはいかないのであわててブレーキ踏みます。

その辺含めXC60納車されたら、同じ通勤路で試して感触の違いを報告させてもらいます。

ROCK YOUさんによればCH-Rは問題ないような書き込みでしたが、新型クラウンはボルボのセンサスよりも優秀になりそうなのでしょうか。私はトヨタ車に興味ないので不勉強ですみません。

書込番号:21893623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2018/06/13 22:39(1年以上前)

>bashi8999さん
>ROCK YOUさん

>そもそもACCは完全停止中車両には反応しないように設計されていると書かれてる方
>改良前の私のCX-5は35Km/h以上では停止車両は認識せず

念のためにもう一度整理してレスさせていただきます。正しくご認識されておいでなら無視してください。

停止中車両に対しACCがどのような反応をするかはACCの技術的発展段階で異なるようです。私は部外者ですが、エンジニアの端くれとして想像すると、各段階には技術的に明らかなギャプが存在すると解釈できます。

1 初期のACCは先行移動中車両のみをロックし追従、しかし自車が一定速度以下になるとACCが自動的に解除されました。
2 次の世代のACCは同じく先行移動中(かなり低速でも)車両のみをロック、一旦ロックすると先行車両が停止すれば自車も追従してACCで停止(全速度域追従)、そして一定条件下で先行車両が再発進すれば自車も追從発進します。しかし元々の停止中車両についてはACCとして反応する事なく近接後に緊急ブレーキが作動します。現時点で最も実装ケースが多い世代だと理解しています。
3 現時点で最新世代の(と私が理解している)ACCは前方移動中車両は勿論、停止中車両についても(緊急ブレーキではなく)ACCとしてロックし全速度域で追従します。
4 更に新しい世代のACC実装事例は…既にあるのか、これから出てくるのか…私は存じません。

XC60がどの世代のACCかはディーラーに質問すれば分かるはずです。

書込番号:21893948

ナイスクチコミ!0


スレ主 bashi8999さん
クチコミ投稿数:94件

2018/06/14 10:02(1年以上前)

>categoryzero さん

解説ありがとうございました。よくわかりました。

ボルボは自動運転レベル2ということで、現時点で最新世代に該当すると期待しています。
やがて納車になりますので自分で確認してご報告いたします。

要するに静止している物体が、クルマなのか物なのかが識別ができれば更に安全性が高まるのではないでしょうか。

書込番号:21894717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2018/06/14 14:07(1年以上前)

>bashi8999さん

>要するに静止している物体が、クルマなのか物なのかが識別ができれば更に安全性が高まるのではないでしょうか。

仰る通りです。
私が上でレスした2と3の技術的な差は、静止物の中から車両を(様々な雰囲気下で様々な形状、サイズ、色、灯火類点灯有無などと無関係に)その時の走行速度における通常減速レベルでの停止可能距離以前に峻別し、かつロックし続けられるか否かだと理解しています。

なお最新型XC60の取説には以下の様な説明があります。

https://support.volvocars.com/jp/cars/Pages/owners-manual.aspx?mc=v426&my=2019&sw=18w17&article=af42dd367f7db52ec0a80151108cf1cd

アダプティブクルーズコントロールは、人や動物には反応しません。また、自転車やオートバイなどの小型車両にも対応していません。さらに、車高の低いトレーラー、対向車、低速で走行している車両、または静止している車両および物体に対して、ブレーキを作動させることもありません。

書込番号:21895151

ナイスクチコミ!0


スレ主 bashi8999さん
クチコミ投稿数:94件

2018/06/14 21:42(1年以上前)

アメリカで
・ウーバー車が自動運転中に死亡事故を起こしたのは、対人間。
・テスラー車が自動運転中に消防車に追突した事故は、対クルマ。

でしたよね。その辺がヒントのなりませんか?

前走車をレーダーでロック追従できるのは今では常識でしょうが、前方の静止物体が信号待ちのクルマなのか、T字路等の突き当りの壁なのかを識別することはそう難しくはないと思います。自動ブレーキは最終手段です。ACCで信号待ちの車両を認識できさえすれれば進化が期待できると考えます。

技術的な詰めより発想の転換が大事と思います。ヒントになればですけど。

書込番号:21895984

ナイスクチコミ!0


スレ主 bashi8999さん
クチコミ投稿数:94件

2018/07/14 20:17(1年以上前)

D4ようやく納車されました。

【信号待ちのクルマをどの速度でまで認識し停車してくれるかについて】 

・CX-5は35Km/hを越えていると10m手前でも認識してくれずノーブレーキでした。

・XC60はとりあえず60Km/hまでしか試していませんが、手前50m位で前車認識マークが現れ近づくとスムーズに停車してくれます。
※感激しました。街中走行においても安心してACCを使えそうです。

【前車追従性能について】

・CX-5は前車が発進後の再スタートはアクセル開度が弱くアクセルを追加で踏まないと後続のクルマに迷惑なくらいとろい印象でした。

・XC-60は適度なアクセル開度で再発進後前車に離されることなく追従してくれます。

書込番号:21962948

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

XC60 2017年モデル
ボルボ

XC60 2017年モデル

新車価格:789〜889万円

中古車価格:169〜892万円

XC60 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC60の中古車 (全2モデル/542物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング