Z370 GAMING PLUS
- 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応のATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
- 自動的にファンがDCあるいはPWMのどちらのモードで稼働しているかを判定し、ファンのスピードと静寂性を最適化するヒステリシス機能を備えている。
- 「X-Boost」機能を搭載し、USBデバイスやストレージへのデータ読み込み速度を向上させ、データ転送時の時間を削減できる。
マザーボード > MSI > Z370 GAMING PLUS
こちらのマザーボードに8700Kを載せて、4.9GHzにOCして使用していますが、Aviutlでエンコード中に「core temp」というソフトで温度を確認したところ90度と表示されていました。空冷のクーラーなのでしょうがないかと思いましたが、マザーボード付属のユーティリティで確認したところ、78度と表示されていました。どちらのソフトを信じていいのか分からず、質問させていただいた次第です。
実際に90度付近まで上がってしまっているのなら、素直に簡易水冷を導入しようかと考えています。
現在使用中のCPUクーラーは、サーマルテイク製のRiing Silent12というものです。
書込番号:21592539
0点
マザーボード付属のユーティリティの温度のほうが現状の温度に近いかと思います。
フリーソフトの場合、そのマザーボードに対応していない場合があります。
他のソフトも試してみるとよいかと思います。
書込番号:21592594
0点
CPUの温度センサーは、CPU内部にあるものと、マザーボードのCPU側にするものの2種類あります。
前者はコアの数だけありますので、Core0〜5となっているはずです。
>マザーボード付属のユーティリティで確認したところ
マザーボード上のセンサーは、Core Tempでは計れませんが。ファンコントロールには、こちらの値が使われています。
件のユーティリティーにも、CPU温度とは別にCore温度の表示は出ませんか?
>簡易水冷
水冷は、水で冷やしているわけではなく、水で熱を運んでいるだけです。結局の所ラジエーター部分のサイズや性能によりますので。小さい水冷クーラーには期待されないように。
書込番号:21592895
![]()
0点
BIOSが見せてくる温度は? これは多分付属ユーティリティの
温度と同じでしょう。インテルの8700K仕様ではTjmax 100℃だから
90℃でも問題ないといえば、問題ないですが。
こういうのは理屈の問題じゃなくて、使い手の気分の
問題だから、強力な水冷に替えるほうがいいかもしれない。
書込番号:21592950
0点
Core TempはCoffee Lakeに対応しているバージョンを用いていますか?
そうでないと見当違いの数値を表示することもあります。
マザーボードの温度センサーはマザーボードにあり、Core TempはCPU内部にある温度センサーの数値を読み取るので数値に違いがあるのは当然です。
構造上マザーボードが報告する数値の方が低温になります。
書込番号:21593065
0点
気になる、もしくはもっと正確に知りたいなら、CPUとヒートシンクの間に温度センサーを入れ液晶表示させればよいのでは?昔から使われている方法ですよ。
書込番号:21593513
1点
HWMonitorというソフトでモニタリングしたときの画像の一例です。
ちょっと切れてしまってますが、上の温度はマザーボードの温度センサーのモニタリングの結果で、下のがCPUのコアの温度をモニタリングした結果です。
うちの環境だとたまたまなのかそんなに差が出ていませんが、測っている場所の異なる、全く別なセンサーを読んでいるので違う温度が出てきてもそれはそれでどちらも正しい、ということになります。
>実際に90度付近まで上がってしまっているのなら、素直に簡易水冷を導入しようかと考えています。
ちなみに、コア自体は実際に90℃付近まで上がっているものと思われます。
ただ、なんでそんなに上がるのかといえばそれは悪名高いグリスバーガーが原因なので、簡易水冷にしたら冷えるかというとそんなことはありません。
コアとヒートスプレッダの間がグリスなために熱をうまく伝えられていないのをカバーできるわけではないので、簡易水冷にしたら冷えるかというと、今よりはマシかもだけれどそんなに劇的に変わったりはしないだろう、と。
そもそもOC運用しなくても殻割りしたくなるようなCPUなんだけど(^_^;)
書込番号:21593908
![]()
1点
>shouRさん
49倍で運用すれば90℃(室温20℃以上と予測?)行くでしょね。
50倍で100%負荷かけると、室温10℃以下で75℃行きましたから、まぁ今の時期の私の環境なら問題ないけど夏は話しにならんし‥‥意味が無いから、遊びで一発試す程度かな。
常時49倍もよいですが、余程重い作業の時以外は全く効果ないでしょ?
何のためにやってるのかって不思議なきもするけど、まぁ個人の勝手です。
電気代の無駄と、CPUの寿命縮めて遊んでるだけ?ってのは細かいこと気にしすぎでしょうけど。
>クールシルバーメタリックさんがカキコしてますが〜
重量級の空冷と簡易水冷じゃ 対して温度変わりませんよ。
下手な簡易水冷だと重量級の空冷に負けるから。
ん〜〜本格水冷でも組んでみますか?
ってそんなことよりも。
50倍コースで常時仕様なら殻割り必須でしょうね。
って殻割り却下の私が言っている(大笑い)
書込番号:21595252
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Z370 GAMING PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/08/11 12:19:29 | |
| 6 | 2021/08/04 20:46:45 | |
| 2 | 2020/12/13 1:06:35 | |
| 10 | 2020/09/26 16:48:59 | |
| 5 | 2020/02/24 12:27:47 | |
| 13 | 2019/11/15 17:25:14 | |
| 21 | 2019/09/09 18:03:18 | |
| 3 | 2019/08/06 2:16:40 | |
| 8 | 2018/12/23 5:13:07 | |
| 0 | 2018/11/14 20:45:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









