『ケラレないプロテクター』のクチコミ掲示板

2017年11月22日 発売

16mm F1.4 DC DN [ソニー用]

  • ソニーEマウントのAPS-Cミラーレスカメラ用交換レンズとしては初めて35mm判換算で24mm F1.4相当を実現した単焦点レンズ。
  • フルサイズ一眼レフカメラ用交換レンズに匹敵するレンズ構成に、特殊ガラスを多数採用。カメラ内収差補正機能にも完全対応する。
  • 動画AFに適した光学設計とステッピングモーターを採用し、オートフォーカスによる自然なフォーカスワークが可能。簡易防じん・防滴機構も備えている。
最安価格(税込):

¥54,110

(前週比:-1,870円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (17製品)


価格帯:¥54,110¥69,279 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:16mm 最大径x長さ:72.2x92.3mm 重量:405g 対応マウント:α Eマウント系 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]の価格比較
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]の買取価格
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のレビュー
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のクチコミ
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]の画像・動画
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のオークション

16mm F1.4 DC DN [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):¥54,110 (前週比:-1,870円↓) 発売日:2017年11月22日

  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]の価格比較
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]の買取価格
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のレビュー
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のクチコミ
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]の画像・動画
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のオークション

『ケラレないプロテクター』 のクチコミ掲示板

RSS


「16mm F1.4 DC DN [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
16mm F1.4 DC DN [ソニー用]を新規書き込み16mm F1.4 DC DN [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

ケラレないプロテクター

2020/06/28 17:07(1年以上前)


レンズ > シグマ > 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]

スレ主 noppo33さん
クチコミ投稿数:6件

このレンズに合うケラレのないオススメプロテクターご教示願います。

書込番号:23499195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/06/28 17:41(1年以上前)

普通のφ67mmのプロテクターで大丈夫なはずですが。

心配であれば、シグマ製のプロテクターもあります。
https://kakaku.com/item/K0000704507/

さらに高価なセラミック製のプロテクターもあります。
https://kakaku.com/item/K0000839400/

書込番号:23499276

ナイスクチコミ!0


スレ主 noppo33さん
クチコミ投稿数:6件

2020/06/28 17:59(1年以上前)

アドバイスありがとうございます
kenkoの広角用薄型ではない普通のプロテクターで大丈夫でしょうか?
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607725207.html
ネット検索したらこれが出てきました

書込番号:23499319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/06/28 18:04(1年以上前)

>noppo33さん

 レンズ前面にフィルター用のネジが切ってあるということは、当然、シグマさんもプロテクフィルターなどの使用を考慮したうえで作成しているはずですから、67ミリ径のフィルターを使用すればいいと思います。

 製品カタログには「画面周辺がけられる恐れがあるので、フィルターは原則として1枚で使用してください」と記載されていますから

http://www2nd.sigma-photo.co.jp/downloads/manual/16mm_F14_DC_DN_C017.pdf

 普通のプロテクトフィルターでも十分だと思いますが、気になるなら、薄型のフィルターを使用すればいいと思います。

書込番号:23499327

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/06/28 18:14(1年以上前)

>noppo33さん

こんにちは。

16mm f1.4ソニー用ははフルサイズ24ミリ相当で一般的な薄枠フィルターなら問題なく装着できそうです。

ソースはありませんが、24ミリ以上からの超広角の画角では薄枠フィルターを付けたくなります。


当方は撥水機能もあるマルミDHGスーパーが比較的安価で使い良く感じていますが、

・マルミ
https://www.amazon.co.jp/dp/B001F7BFLK


同様の撥水機能を持つハクバの薄型フィルターはさらに安価で人気が高いようです。

・ハクバ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00LUGMWWW/ref=psdc_44283011_t1_B00TTD50C2


こちらですと、比較的価格差が少なく、機能性が高くなりそうです(反射面0.3%)。

NEOは反射面1%です。こだわりの16/1.4チョイスでしょうから、千数百円の上乗せを

頑張ってもよいような気がします。

書込番号:23499346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/06/28 18:20(1年以上前)

キャッチャーの着けてるレガースが蹴られに強そう

書込番号:23499359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2020/06/28 18:39(1年以上前)

>noppo33さん

ケンコー、マルミ、ハクバの薄枠を選べば良いと思います。

ケンコーPro1DとマルミDHGを使っていましたが、最近はハクバの XC-PROをAmazonで購入していますが、広角でも問題ないですね。

書込番号:23499404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2020/06/28 18:46(1年以上前)

noppo33さん こんにちは

このレンズ16oとっても24o相当の画角のレンズですし フードを見てもフィルターより厚みがありますので 

フードから飛び出すくらい厚い物だとケラレの可能性貼りますが 一般的なフィルターそこまで厚くありませんので 大丈夫だと思います。

でも最近のフード ほとんどの物が 薄型になっていますので 薄型選ぶ方が 選択し多いかもしれません。

書込番号:23499418

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/06/28 20:07(1年以上前)

薄枠でも、フィルターのガラスを固定するリングの幅が広いためにケラレが出る、という書き込みもあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000079167/SortID=17629510/

実際にはそれほど問題にはならないことも多いのですが、気になるようでしたら注意したほうがいいかもしれません。
これからすると、先のシグマの製品以外にはケンコーのPro1DやMarumi DHGあたりでいいのではと思います。

書込番号:23499613

ナイスクチコミ!2


スレ主 noppo33さん
クチコミ投稿数:6件

2020/06/28 21:24(1年以上前)

アドバイスありがとうございます
マルミが評価高そうなので検討します

書込番号:23499801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/06/30 12:05(1年以上前)

noppo33さん

ケンコー、ハクバ、マルミのワイド(薄型)タイプでなく、通常タイプから選べば、問題ないと思います。メーカーの差は殆どありません(少なくとも私は、差を全く感じません)。なお、シグマ製もパッと見、(ワイドタイプではなく)通常タイプと思われます。
勿論、ワイドタイプなら、更に安心かもしれませんが、飽くまで個人的な経験範囲では、超広角レンズに通常タイプを装着しても、問題ありませんでした。ただ、このレンズでは、2枚重ねでは、ケラレが発生するので、ギリである事は確かです。
また、プロテクターとUVフィルターとでも、実用上での差は(全く?)ないので、価格優先でお選びになられてもOKと思います。

・プロテクター/UVフィルター 67o (ケンコー、ハクバ、マルミ。価格順)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10540310662_10540310636_10540210425_10540110208_K0000032864_K0000618018_K0000746934_10540210403

NDフィルターのように、普段はケースに入れて持ち歩くフィルターなら、マルミがオススメです。フィルター径が46mm以上に付属するケースが、フィルターの着脱に便利なタイプだからです。

ケラレるかどうかの確認方法は、真っ白な壁等が全面に入るようにし、F値を一番大きくして撮影なさり、画像の四隅を良〜くご覧下さい。画像の四隅が明らかに黒っぽくなっていなければ、ケラレは発生していません。

書込番号:23502945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/07/01 09:30(1年以上前)

チョイ訂正です。

「ケラレるかどうかの確認方法は、真っ白な壁等が全面に入るようにし、F値を『一番大きい場合と一番小さい場合』とで撮影なさり、画像の四隅を良〜くご覧下さい。画像の四隅が明らかに黒っぽくなっていなければ、ケラレは発生していません。」

正しい「ケラレの確認方法」に関しては、以下をご参照なさって下さい。対象は、レンズフードですがフィルターでも全く同様です。

・レンズフードのケラレ、正しいチェック方法! (中居中也氏、使える機材Blog!、2013/02/24)
https://panproduct.com/blog/?p=19797

書込番号:23504833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値上げしてますね 1 2024/08/20 12:43:53
シャッターが遅れて、、、 3 2024/02/21 5:45:31
α6400でのオートフォーカスについて 3 2023/01/26 16:40:59
動画撮影時のモーター音 3 2021/12/21 11:22:32
ディズニーに持っていくレンズ選び 8 2020/09/08 13:52:22
ケラレないプロテクター 11 2020/07/01 9:30:43
SEL1635Zとの選択 5 2020/06/22 22:21:00
子どもの撮影に適したレンズ 46 2020/03/11 0:57:39
a7III で使いたい。 2 2019/10/22 12:44:12
ライヴ動画撮影 11 2019/11/28 8:20:47

「シグマ > 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]」のクチコミを見る(全 305件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16mm F1.4 DC DN [ソニー用]
シグマ

16mm F1.4 DC DN [ソニー用]

最安価格(税込):¥54,110発売日:2017年11月22日 価格.comの安さの理由は?

16mm F1.4 DC DN [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <682

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング