モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:クロスビー 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル
営業には週末に印鑑証明を用意して押印すると約束しているのに、まだクロスビーかイグニスかで悩んでいます。
クロスビーの4WDの燃費が15km/L走れば問題ないのですが、私が主に使用する市街地、渋滞する高速道、林道では少
し無理な気がします。
イグニスであれば15km/L以上を確保し、タンク容量30Lでも無給油で目的地まで往復できると考えています。
支払額は同じ4WDでイグニスが特別仕様車でも約22万安く、燃費も4.8km/L優れています。
性能はクロスビーが8馬力上回っていますが、車重が80kg重いので良い勝負だと思います。
車両寸法や装備もほぼ同じようなものです。
デザインはクロスビーの方が断然好みですし、将来のリセルバリューも良いと思います。
値引き額はどちらも同じ程度でした。
最後に愚妻に聞いたところ、年を考えろ言われました。
皆様はどちらを選びますか。クロスビーですよね。
書込番号:21501634
39点
>バカマツタケさん
クロスビーですね!
と、背中を押して下さいとおっしゃってるように文面から伝わってきます。
もうスレ主さんの中ではクロスビーに決めているんじゃないですか?
そんなに頻繁に往復450kmを超えるような遠出をされるんですか?
どのみちいつかは給油をするんですから、無給油でどの位走れるかは日本ではあまり重要なことではないように思います。
使い勝手や、デザインの好みで選ばれたらいいと思います。
書込番号:21501671 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
45点
給油はEVではあるまいし、気にするのはどうかな?と。
まあ、ガソスタも見当たらない地域もありますし、スレ主様の往復路の環境にも
よりますけどね。
デザインで気に入るということは愛着にもつながりますので、クロスビーかなぁ。
書込番号:21501792
25点
>バカマツタケさん
狭い林道でも凸凹が無ければ、スイフトの4wdは駄目ですか。
最低地上高145ミリ。Sパッケージを付ければ、ACCで走れます。
全長3,840mm全長3840、最小回転半径4.8m、燃料タンク容量37L
で、携帯缶でなく20リットル缶ならスタンドで入れてくれます。(農業用)
これを買って、クロスビーでどうでしょうか。
書込番号:21501838
18点
クロスビーです
書込番号:21501881 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
クロスビーかな?
書込番号:21502042 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>自由に生きたいさん
ありがとうございます。
クロスビーで背中を押していただき、そのまま決めるつもりでしたが女房の「年を考えろ」の一言が。
近い将来、介護してもらう可能性の高い女房と娘には決して逆らわってはいけないような気がしています。
1回400km前後することが年20回近くあります。
深夜や早朝に走ることが多いのですが最近は深夜営業のGSが少なくなり、地方ではGS自体も少なくなっているので神経質になっています。
書込番号:21502203
22点
目的地までの往復ってのが何キロくらいなのかわかりませんが(400kmくらい?)実情は大差ないんじゃないですかね?ギリギリまで無給油ってのも怖いですし。
であれば「断然」気に入ってらっしゃるクロスビーじゃないですか?
書込番号:21502205 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
年は関係ありません。クロスビーお薦めします。
私40後半ですが32スイスポ購入して、峠によく走り行ってます。
ターボ付いてるし加速良いです。
書込番号:21502215 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
先日クロスビーを契約しました。
その際に、イグニスの極上新古車があり、迷ってしまいました。
最終的にイグニスをやめたのは、後部座席に乗る際に妻も私も頭をぶつけたことです。
将来的に後部座席は使用しないのならイグニスの選択もありかと思います。
書込番号:21502222 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>白髪犬さん
こんばんは。
確かに、給油については少し神経質になっていると思います。
ただ、以前所有していたパジェロミニは必ず1回以上給油の必要がありとても嫌でした。
その後のアクア、RVR、EKワゴンは無給油で帰れるので楽です。
もう少し悩み日曜日までには契約します。
書込番号:21502223
22点
>バカマツタケさん
もちろん、歳を考えてイグニスです。(*^^)v
書込番号:21502225 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>sukabu650さん
ありがとうございます。
スイフトの4wdはリヤもデスクブレーキのうえ、ACCも付いており愚妻の「年を考えろ」にも問題ありません。
クロスビーが老人に向いていないとは思いませんが女房は嫌のようです。
スイフト4WDを選択しなかった理由は、駐車場の段差の関係で最低地上高180mm以上を確保したかったこととグリップコントロールが付いていないことです。
雨の中、EKワゴンを側溝に落として酷い目に遭いました。
結局、2時間半待ってJAFに引き上げてもらいましたが、これが4WDなら簡単に脱出できました。
書込番号:21502263
19点
>待ジャパンさん
>ぷー助パパさん
背中を押していただきありがとうございます。
ただ、クロスビーを選ぶと将来体が動けなくなった時は介護施設に入るしかないかもしれません。
書込番号:21502289
22点
>親父(娘2人)さん
ありがとうございます。
確かにクロスビーの燃費情報を待ってから決定すべきだと思います。
ただ、欲しくなると待ちきれない性格です。
書込番号:21502312
18点
>どあちゅうさん
ありがとうございます。
クロスビートとイグニスの燃費の差は、10/15モード走行で4.8km/Lですが実燃費の差は約6割くらいだろうと思います。
多分、満タン走行可能距離の差は100km前後だと考えてしまい悩んでいます。
書込番号:21502354
20点
自分だったら今後、溢れかえるであろうクロスビーよりあまり見かけないイグニスを選びます。(天邪鬼です。)
個人的にはマイナーだからと言う理由だけではなく、エクステリアもインテリアも個性的で大変よくできていると思います。(主観の問題なので、この感想は意味ないかもしれませんが)
ターボエンジンはオイル交換サイクルもシビアコンディションに該当しようもんなら、短期間でしなければならないしコストも手間もかかります。
イグニスでは無理でクロスビーでないと走破できないという未舗装路を走られると言うのであれば別ですが…
書込番号:21502402 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
24点
>バカマツタケさん
こんばんは。バカマツタケさんがイグニスに乗ることが嫌でなければ、奥様のお勧めする方にした方が良いと思います。
また環境などから給油回数に重点を置かれてる感じがするので、不安なく乗られるのが一番だと思います。
書込番号:21502421 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
人生1度きり もうちょっと待てば
ジムニーシエラが出るかも…
クロスビーのフロントガラスが気に入らん!!
書込番号:21502426
23点
>猫好きですさん
こんばんは。
40代後半の32スイスポ乗りですか。羨ましい限りです。
私は70歳を過ぎたのでセーフティパッケージ装着車に乗り換えようと決意しました。
多分今回が人生最後の車選びだと思っています。
ちなみに、スイフトスポーツの納期は6月だそうです。
書込番号:21502456
23点
>mamezokozoさん
>tadano.doramaさん
ありがとうございます。
ほぼクロスビーに決めていますが婆さんの反対でイグニスになるかもしれません。
確かに、70代の車としてはイグニスかスイフトの方が無難な気がしてきました。。
イグニスの後ろから見た姿が特に気に入りません。購入するとすれば目立たない黒です。
書込番号:21502547
23点
>バカマツタケさん
私は50代後半ですが、クロスビーはよほどの事がない限り、乗りつぶす覚悟で今回購入しました。
恐らく10年後に車を買うとしても、電気自動車でかつ自動運転が主流になっている事が考えられます。
そうした場合、車は、ドライブを楽しむ為というよりも移動目的が主流になっているようにも思います。
その時には、ガソリン車は、一部の趣味的な車になっていると思っています。
ススギ車で現在1番安全性能が高い車は、クロスビーなのでそういう観点でもよろしいのではないでしょうか。
書込番号:21502680
24点
>バカマツタケさん
クロスビーのスタイルが年齢に不相応とは全く思いませんが、
1 クロスビー Aピラーが立っているので、林道など走りやすい。乗り心地が一番ソフト。
1 スイフト4WD 高速の距離が長ければ、ACCは楽ちんで安心・安全。
1 イグニス 2017ワールドアーバンカー賞の最終選考3台(1位はBMWの「i3(アイスリー)」)
https://e-nenpi.com/article/detail/291927
もう一台は、シトロエンⅭ3。
日本では人気ないですが、欧州では好評のようですよ。
書込番号:21502772
19点
>バカマツタケさん
今回のお車の購入で”セーフティパッケージ(予防安全装備)仕様車”を最優先として検討しているのであれば、クロスビーかと思います。
クロスビーは、DSBS(=デュアルセンサーブレーキサポート)で誤発進抑制機能が前方だけでなく後退時でも作動します。
一方のイグニスは、DCBS(=デュアルカメラブレーキサポート)なので同じ誤発進抑制機能でも前方しか作動しません。
それぞれシステムの良さはあるのですが、今から新車で購入されるのであれば・・・クロスビーかなと。
乗り心地に関してはクロスビーもイグニスも同じシャシー、駆動システムを採用しているので大差はないと思います。
ただ、一昨年の買い替えの際にイグニスを試乗した際、他の方が書き込まれているように後席が狭く感じられ、天井に頭をぶつけました。
最低地上高180o以上は積雪地域に住むものとしては大変良かったのですが、後席に大人が座れない事や荷物がほとんど載せられない事を踏まえてやめました。
クロスビーはルーフが曲線を描いてないのでイグニスより多少快適に座れるかと思います。普段の使用状況でご家族の方が後席に乗られる機会が多いのであれば実際にイグニスとクロスビーを乗り比べてみていただいて判断頂くほうが良いと思います。
燃費に関してはカタログ記載値(JC08モード燃費)を実走行で達成するのは難しいですから、イグニスであってもクロスビーであっても大した差は発生しないと思われます。
リーセルに関して気にされている場合には小型車はオススメしません。いつ手放すか分からない、同じ金額を出すのであれば査定額があったほうが良いということであれば間違いなく軽自動車でしょう。登録車は登録すればガクンと下がりますからね。
おクルマの見た目(外観)の問題に関してはご年齢は正直関係ないと考えます。
軽自動車のハスラーが発売された時にカラフルな色のハスラーを乗られているご年配の方が多くいらっしゃいました。
30代の私でも躊躇してしまうような色を乗られている方は多いので 『コレを乗りたい!』 というお気持ちが大切かなと。
ご家族の説得は大変かもしれませんが良いお車選びをなさって頂ければと思います。
書込番号:21502909
![]()
23点
最後の購入なら、気に入っているクロスビー
ですね。
試乗車に乗って説得すれば、もしかしたら。
若い頃に買えなくて、現在はコペンやS660を
購入して、公道をゆっくり走行している人も
いるので、この車が年相応なんてないですよ。
ほんとに介護に必要な時には、意識があるか
どうかも分かりませんし、自分の両親もボケた
者勝ち的な事を言っています。
最後の車で後悔するのもと思いますし、将来
乗れなくなれば、子供に譲る等する場合は最新
モデルの方が良いと言う見方もあります。
書込番号:21503191 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>みらぱんさん
こんにちは。
おっしゃっていることは良く分かります。
アクアは新発売後しばらくして購入したのですが、5年経過した今では町にあふれています。
正直、車は悪くないと思っても後悔しています。
ジムニーやジムニーシエラなら別ですが、イグニスは無理でもクロスビーなら走破可能という未舗装路はないと思います。
書込番号:21503875
19点
>稲葉-77さん
ありがとうございます。
イグニスについても背中を押してくださる方がいますのでこれでも良いかなと思ってきました。
女房殿のお勧めでもありますので。
書込番号:21503892
19点
>成らず者さん
こんにちは。
私が5歳若ければ間違いなくジムニー又はジムニーシェラにします。
小石が浮いた急斜面の林道はクロスビーとイグニスでは登れないと思いますが、副変速機付きのジムニーやジムニーシェラでは登れます。
書込番号:21503909
21点
>バカマツタケさん
むしろクロスビーよりもイグニスの方が私には若者寄りのデザインに見えるのですが、奥様がクロスビーを嫌う理由やイグニスを推す理由をもう少し具体的に教えて頂けませんか?
書込番号:21503921 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>ICC4さん
クロスビーの購入おめでとうございます。
ICC4さんの燃費情報を待ってから決めようとも考えたのですが、この掲示板を見ていたら直ぐに欲しくてたまらなくなりました。
市街地に住んでおり車は必需品ではないため、元気だとしても10年後は免許証を返上していると思います。
書込番号:21503935
18点
欲しい車に乗らないと後悔するかもね
クロスビーは6AT
イグニスはCVT
燃費自体は使用状況にもよると思うけど
対して変わらないと思うので
クロスビーに決めては如何ですか?
書込番号:21503956
21点
>sukabu650さん
何度もありがとうございます。
少し不満はありますが、スイフト、クロスビー、イグニスはどれを購入しても満足できると思います。
特にスイフトのACCは魅力的ですが、アクアを残すと同じようなセダンが2台となってしまい悩むところです。
書込番号:21503961
17点
>ねこっちーずさん
詳しくお教えいただきありがとうございました。
後席に人を乗せることはほとんどないので狭くても問題ありません。
クロスビーの誤発進抑制機能は前方時だけでなく後退時にもあるのですね。全く知りませんでした。
マイルドハイブリッドではありませんが、同じエンジン、ミッションを掲載したスイフト1.0 RStの実燃費が思ったほど良くないため、走行可能距離に関してはかなり違うのでは思っています。
友人が購入した軽自動車のウエイクCVT4WDターボは12〜13km/L程度で燃料タンクは34Lもありますが、クロスビーはCVTより燃費の悪いATなので良くても同じくらいのような気がします。
最近の車は燃費を優先したCVTが多く、ダイレクト感のあるATは貴重ですが。
リーセルに関してはさほど気にしていません。不用になったら近くに住んでいる娘に譲るつもりです。
女房殿が承知してくれたらクロスビー、不承知ならイグニスかスイフトになろうかと思います。
書込番号:21504160
20点
>えくすかりぱさん
ありがとうございます。
人生最後の車と書きましたが、もしかするとアクアが5年の車検を更新したので2年以内に乗り換えるかもしれません。
免許証が更新でき、お金があったらの話ですが。
両親も含め、多くの人の最後を見てきましたがポックリ逝く人は極稀です。
社会福祉施設に入所するには多額な費用が必要になり、個室に1年入るとクロスビーとイグニスが買えます。
書込番号:21504199
19点
>自由に生きたいさん
今まで数多くの車を購入してきましたが、パジェロミニ、RVR、EKワゴン以外は全てセダンです。
女房殿が稀に車を使用してもセダン以外は運転しません。
クロスビーのカタログを見た瞬間、「年を考えろ」とほざきました。
そのくせ、C-HRのような車は嫌がりません。
書込番号:21504470
20点
>なにわのたま助さん
ありがとうございます。
イグニスよりクロスビーの方が気に入っていることは事実ですが、イグニスでも嫌というわけではありません。
明日か明後日、女房殿に車を見せてから最終的に決めたいと思います。
書込番号:21504502
18点
バカマツタケ様 こんばんわ
ご文章を拝見させていただきますと
今まで様々なクルマを購入する事が出来て(暗黙でも奥様のご同意と支えがあって)
とても幸せで恵まれたカーライフを送ってこられたように感じます
ですので
是非とも、奥様もご自身もお幸せになるご選択をされますように・・・・
お二人で、色々クルマをお出かけがてら見に行くのも良いかもしれませんね
書込番号:21504541
20点
>バカマツタケさん
最低地上高を優先するのであれば、イグニスとクロスビーになってしまいますね。
もしイグニスを購入するのであれば ”パドルシフト” が装備されているグレードの購入をオススメします。
下り坂での減速がスズキ車の場合、効かないような感じがあります。Sモードや回生ブレーキはありますが大して効く感じがないですのでパドルシフトはあった方が良いです。(※現状において装備車を検討中でしたら、すみません)
予防安全装備の違いに関しては前のコメントの通りですのでそのあたりはご自身でご判断ください。
購入条件は登場からしばらく経過しているイグニスのほうが良いかもしれません。
クロスビーは登場したばかりなので決算を控えているにしてもメーカーのスズキが注文内容をチェックしていると思いますので大幅値引きは難しいかと思われます。
最終的にはご家族で実際に車両を見ていただいて、納得の行く形でお決め頂ければと思います。
ご報告お待ちしています。
書込番号:21504871
19点
>バカマツタケさん
奥様は保守的な考え方をされる方のようですね。
クロスビーも色によって落ち着いた車に見えますので、出来ればアイボリーやブラウンの展示車や試乗車があるディーラーに行かれることをお勧めします。
書込番号:21505084 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
C-HRでも良いならスイフトスポーツはどうですか??
クロスビーより安いですが、今購入すると納車が5月以降になるかもです。
書込番号:21505346 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>バカマツタケさん
初めまして😸
歳を考えろってなんですかね
最近ミニを結構なお歳の方がオシャレに運転してるのをよく見かけますよ!
歳をとってこそオシャレな車が良く似合うと思いますが😌
あくまで個人的な意見ですが!
キット奥様も気にいると思います♪
失礼しました🙇
書込番号:21505356 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
年齢を考えろって言われるような車じゃないと思いますけどね、クロスビー。
個人的には、年齢がいった方がクロスビーのような車やオープンカーは似合うと思います。
そうそうそれと
無給油で走りたいようですが
(自分もそうですがw)
安全運転のための休息と捉えてはいかがでしょうか。
自分が400キロ程度走るときは
必ず一回はミニストップ等で
ソフトやアイスなどの冷たいものを取るようにしています。
安全運転の為です、もちろんw
書込番号:21505553
4点
ご親切にお教えいただきありがとうございました。
クロスビーは発表前から気に入り選択の余地はないと思っていましたが、愚妻の抵抗や皆様のアドバイスによりイグニスでも良いのではと思ってきました。
もう一度両車を見て決定し、報告いたします。
>MIZUYOUKANNさん
ありがとうございます。
振り返つてみると、経済的には大変でしたが楽しいカーライフでした。
クロスビー、イグニス、スイフトスポーツは、久々に欲しいと思う車なので女房と二人で見て決めたいと思います。
>ねこっちーずさん
おはようございます。
三菱の4WDのRVRに乗っていましたので「パドルシフト」の有用性は理解しています。
RVRは1.8LのCVTですが車重があるため、急な上り坂が続くとDドライブでは辛いものがありました。
普段は全く使いませんが、非力な車では「パドルシフト」がないと急な上り坂で後続車が連なることになります。
最近は駐車が下手になってきたため、全方位モニターとセーフティパッケージは装着する予定です。
購入条件はイグニスでもクロスビーでも同じだと言われていますがもう少しつめてみます。イグニスを選択した場合は、少しでも見映えの良いルーフレール付きにします。
>自由に生きたいさん
おはようございます。
妻は背の高い車が嫌いなだけかもしれません。
他の店に行くと営業さんに捕まって面倒になります。
昔は数店で価格を競わせたのですが最近は面倒になってしまいました。
.
>猫好きですさん
おはようございます。
スイフトスポーツは、かなり以前から車検(5月末)までに納車するなら直ぐに契約すると言ってあります。
積極的に売るつもりはないようです。
>SRSTさん
ありがとうございます。
愚妻は背の高い車が嫌いなだけかもしれません。
60代、70代、80代の女性が化粧をする方が違和感を感じますがおかしいでしょうか。
.>Hempel's ravensさん
おはようございます
私もクロスビーは年齢を考えるような車じゃないと思います。
GSが通り道にあればそれほど苦になりませんが、給油のためだけの回り道は嫌ですよね。
年をとるとトイレが近くなりますので2時間に1回は休憩を取っています。
書込番号:21506046
23点
皆様 こんばんは。
散々悩んだ末に、本日イグニスで契約したことを報告します。
納期は2月中旬頃だそうです。
親切にアドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:21510380
32点
>バカマツタケさん
契約のご報告ありがとうございました。納車が待ち遠しいですね^^
書込番号:21511384
19点
イグニス 契約おめでとうございます。
高速を乗って山菜採り、イグニスに慣れたころの春、楽しみですね。
スズキ寺男さんの試乗動画、高速道路を含むインプレです。---この方のインプレ評判いいですよ
https://www.youtube.com/watch?v=D79_JzBHEJc
都会に似合うスマートなイグニス、納車 楽しみですね。
書込番号:21511631
18点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > クロスビー 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/14 21:07:26 | |
| 10 | 2024/08/26 18:12:13 | |
| 33 | 2024/08/05 20:23:19 | |
| 17 | 2024/06/21 0:34:44 | |
| 12 | 2024/04/05 22:30:07 | |
| 8 | 2023/12/23 11:36:56 | |
| 3 | 2023/12/06 12:51:27 | |
| 7 | 2023/02/24 19:04:24 | |
| 6 | 2022/07/13 16:51:09 | |
| 40 | 2023/08/16 10:10:16 |
クロスビーの中古車 (1,750物件)
-
- 支払総額
- 199.0万円
- 車両価格
- 186.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 150.8万円
- 車両価格
- 139.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 127.0万円
- 車両価格
- 117.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 209.0万円
- 車両価格
- 197.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 215.0万円
- 車両価格
- 205.2万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
55〜374万円
-
18〜450万円
-
62〜519万円
-
9〜388万円
-
14〜289万円
-
19〜310万円
-
22〜663万円
-
51〜189万円
-
46〜218万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















