モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:クロスビー 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル
デリカD5からヴェルハイブリッドと乗り継いできました。ここに来て妻に運転の必要が出て来たため、乗換を検討しています。夫婦と、小学生、2歳児の四人家族です。大きなクルマは妻が運転できないとの事で、クロスビーを検討しています。年に数回、関西と関東を往復しています。クロスビーはいかがでしょうか。
書込番号:21619731 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
サイズの面で致し方ないですが、ヴェルからの乗り換えでしたら色々と妥協する点が出てきます。
>年に数回、関西と関東を往復しています。クロスビーはいかがでしょうか。
4人乗車で考えたら荷物もだいぶ積めなくなるし、長距離移動の疲労に関してもヴェルとじゃ比較になりません。
もう一台の候補CX-8だとヴェルとサイズ的に変わりませんし。
間をとってじゃありませんが、実用性を考えてフリードやシエンタ辺りはどうでしょうか?
書込番号:21619939 スマートフォンサイトからの書き込み
56点
>ぽっころ2号さん
デリカD:5→ヴェルファイア→クロスビーであなたやお子さんが満足するかどうかですが。私はやめた方が良いと思います。
奥さんでも運転できる車としてはセダンタイプをお薦めします。
どこのメーカーでも良いと思いますが、後席の安全性を考えるとABCピラーに取り囲まれているセダンが1番です。
メーカーにこだわりがなさそうなので、衝突安全性能の高い車を選ばれた方が良いと思います。
例えば、インプレッサG4とか、トヨタならカムリとか。どのメーカーでも2Lクラスのセダンなら関東→関西間の移動も楽なのでは。
昔、小さい車(日産サニー1500)で東名を600q往復していましたが、道路からの振動を吸収できずに懲りました。それ以来スカイラインで移動することにしています。移動先でご両親も載せるとなると、別の候補(オデッセイやCX8などの背の低い車)になると思いますが。そうなるとヴェルファイアと同じ大きさです。
書込番号:21620435
55点
>ぽっころ2号さん
日頃は奥さんが運転されるんですね。試乗されていなければ、試乗してみることをお勧めします。私も乗り換えを考えて試乗しましたが、今オデッセイに乗っていますが、クロスビーは運転もしやすく走りも満足でした。ただ前の方も言われてら通り、我慢しないといけない部分はあると思います。荷物は相当工夫が必要ですが、走り自体は長距離も大丈夫な気はしてます。私は子供達が小さかった時は、ベッドにして寝かせたりして長距離移動しましたので、そういう使い方をされるのなら厳しいと思います。
書込番号:21620566 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
皆様、ありがとうございます。
やはり、再検討が必要ですね。
書込番号:21620629 スマートフォンサイトからの書き込み
52点
>ぽっころ2号さん
基本的には奥様が通常乗られる車であれば、クロスビーはお勧めできます。
軽自動車なみの小ささ 運転のし易さ 小回り
大型車にはない箇所があります。
オールマイティの車などないものです。
どこのあたりで折り合いをつけるかだと思います。
長距離ドライブ目的で家族を運ぶとなれば、それは大型車の方が良いに決まってます。
年数回となれば、その数回の為に日常生活の運転にストレスを感じるのも良くないと思います。
となれば 長距離ドライブの時は大型車でレンタカーを借りるという選択子もありますし、
別段車を利用するだけでなく長距離の箇所は電車を使って、目的地のあたりで適切な大きさのレンタカー
を借りるという手もあると思います。
運転のし易い車は、ある程度は路面状況の振動も運転者に伝えて場合によっては風切り音も
聞こえて初めて、運転している感じや、車を運転している楽しみがあると言った面もあります。
クロスビーはどちらか言えば、運転者にまず運転の楽しみを与えるような車だと感じています。
---
クロスビーにお子さんも乗せて試乗される事をお勧めします。
また時間があれば、その内クロスビーもレンタカー出てくると思いますので
それで家族皆さん 乗られて見るというのが、1番良いですね。
書込番号:21620649
6点
>ぽっころ2号さん
Mサイズのミニバンがよいと思います。
奥さんも慣れると思います。我が家もそうでしたから。
今までも助手席で車両感覚は把握してると思いますし。
お子さんがこれから運動とか部活を始めればそれなりに荷物もかさばりますでしょう。
実際に我が家がそうです。
上の子供が野球とかやって車出しで多人数を載せることもありましたよ。今は部活の車出しも普通ですよ。
書込番号:21620825 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
>ぽっころ2号さん
奥様が大きい車は怖いとの事でしたらクロスビーは最適だと思いますよ。車は日常の使い勝手が1番大事ですよ。仮に大きい車にして奥様が恐怖心を感じてしまうと、出掛けるのも億劫になってしまいます。
長距離だって1リッターターボにハイブリットで走りもひとクラス上の走りをすると思います。ノンターボの軽自動車とかなら高速は明らかに余裕の無さを痛感するでしょうが、この車なら余裕充分でしょう。私も試乗車に乗り込んで見ましたが外見の印象よりは中は意外に広く感じました。
高速もストレス無く走れてコンパクトサイズで奥様も運転楽々、、1台で全をこなせて、燃費も良く、車税、重量税も普通車最安、燃費も期待できそうです。スタイルが気に入ったなら良い選択だと思います。安全装備もスイフトスポーツで実証済みでリーズナブルで良い物が搭載されていますよ。
価格が車格に対して少し高いのが唯一のネックになる部分だなと思います。
スズキ車と言うだけで否定から入っちゃう方がいらっしゃいますが、この車は是非1度試乗して判断される事をお勧めします。
書込番号:21620921
8点
>ぽっころ2号さん
我が家は、プリウスからクロスビーへ乗り換えました。
私は気に入ってたのですが、奥さんが頻繁に乗るのに、プリウスは運転し難いとのことで。
我が家では、奥さんに色々、試乗してもらいました。
シエンタ、全長が長いとのことで、アウト。
トールにも試乗しまして、気に入ったのですが、最終的には、クロスビーを選択しました。
運転する時の、目線が高くなるので、運転しやすいのと、小回りが利くとのことです。
私の感想は、それなりにキビキビと走りますが、プリウスと比較すれば、加速等、少し物足りませんが、
奥さんが主として乗るのには、良いと思っています。
書込番号:21621255
2点
ミニバンからSUVに変えたいんでしょうかね。クロスビーは今までの車に比べると小さくなりますが、
恐らく最近CMも多く流れてるし、デザインが気になったのかもしれませんね。
実車を見てみたらいかがですか?。コンパクトサイズで扱いやすいでしょうが、もう一回り大きい車の方が長距離は楽ではないかと思います。
書込番号:21621378 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
こんにちは スイフトRStオ−ナ−ですが、少し意見を述べます。
動力性能は問題ないと思いますが
やはりみなさんのおっしゃるとおり、4人での高速長距離はキツイと思います。
荷物がつめません。特に下のお子さんからすれば大人以上の荷物が必要でしょう。
帰省なら荷物は送ればよいですが、旅行となるとそうはいきません。
それにACCは付いてないですし、ガソリン容量も4駆ですと30gしか入らないです。
シエンタ・フリ−ドが妥当なところと思います(スライドドアですしね)。
ですが
おそらく奥様から ’私が運転するんだから’ というところから話がきているのですかね?
なぜかハスラ−・キュ−ブは女性うけするんですよね。
当然クロスビ−もその系統となり、スズキの店舗に行くと結構キュ−ブが止まっています(乗り換え商談?)
たぶんご主人自身はスズキ車にはそもそも眼中になかったのではないでしょうか?
そこで提案ですがエスク−ドも検討車種にしてみてはどうでしょう?
パワ−面・荷室面は申し分ないと思います サイズ的には巾は3ナンバ−になりますが、
全長はさほどでもないのでとり廻しやすいと思います。
ご予算的には値は上がりますが、シエンタ・フリ−ドの上位グレ−ドでオプションを付けていったら
さほど変わらない金額になるでしょう(ヴェルオ−ナ−ならたいしたことないですかね(笑))。
せっかくスズキ車を検討されてますからオーナ−としてもじっくり他車種も検討してもらえたらと思います。
(スズキのまわしもんではありませんが(笑))
書込番号:21621538
43点
こんにちは。
オススメはクロスビーですね。
私も現在ヴェルに乗っており妻がクロスビーでたまに借りますが、非常に乗りやすくデザインも良いので色違いのクロスビー2台にしちゃおうかって本気で思ってしまう位です。
荷物もレイアウト次第で不自由しないと思いますし、関東〜関西ほどの距離ではありませんが、長距離も楽ちんでした(私の視点で申し訳ありません)
きっと奥様は気に入ってくれると思います。
書込番号:21621545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
例えば、パーキンクスペースや近隣社会インフラによって車両サイズに物理的制約が有るならともかく、前述の事項に問題がなければ車両スペックやSUV流行だから等により、今回のお乗換えからは視点が少しずれているように感じます。
現有車両のヴェルファイアは別格として、当然個人差は有りますが、今時ハイト系の軽自動車でもACC等の各種運転支援装置も有り東京〜大阪間は殆ど疲労感は大差が無い筈です。
つまり、単なる車両スペックではなく実際運転なされる奥様が試乗し、実際確認する必要が有ると言う事です。
残念ながら、クロスビーでは室内スペースに限界が有り、チャイルドシートにジュニアシートを装着すると是までの様にご家族のお荷物を積載するには無理が有り、精査する必要が生じます。
現有車両のヴェルファイアを購入した理由をもう一度思い出してみて下さい。そして、奥様に取って本当にクロスビーが運転操作が楽なのか否か、ご試乗なされましたか?今後、ご家族が増えたり或いはどちらかのご両親がご同居されたりするご予定は有りませんか?帰省先でご家族の移動はクロスビーで対応可能ですか?
どの車種がスレ主様のファミリーライフスタイルとマッチングするとは言えませんが、現有車両がヴェルファイアで有るなら、同様の各種運転支援装置がMOP等でチョイス可能な日産、ホンダ車等の1BOXがお奨めの様な気がします。
なお、何方かもご記述されているトヨタ、ホンダの5cTイズの車種も、そのサイズから長距離移動の際の荷物積載量がご家族のライフスタイルとマッチングするのか否か確認する必要が有る様に感じます。
また、ヴェルファイアと同メーカーで有り、サイズ的にも一回りコンパクトなノア等のトヨタ3兄弟は残念ながら運転支援機能が旧態依然の状態なのでお奨め出来ません。
最後に経済的に可能なら現有車両はそのままとし、アルト等の低ハイト系の2BOX軽自動車を奥様の為にご購入されるのも一つの方法だと思いますが、単純にヴェルファイアからクロスビーへの代替えなら、適切な表現ではないかも知れませんが、有る意味カーライフ上の思い切った「断捨離 」が伴う覚悟が必要かも知れませんね。
書込番号:21621652
38点
皆さま、沢山のご意見ありがとうございます。
妻は、私が居ない時の子供の送り迎えやちょっとした買物に使うくらいです。
今の使用方法は、土日は、家族で買物に行くなどがメインで私がいつも運転しています。
書込番号:21622019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルファードからソリオに乗り換え、コストコでの買い物や帰省で荷物積めず不便になった。
で、Mクラスミニバンに乗り換え・・・っていう身内が私にはいる(笑)
嫁(クロスビー)を取るか、嫁を捨てる(CX-8)か、中間(Mサイズ)を取るか・・・
書込番号:21622041
51点
じゅりえーったさん>
そうですよね。十分起こりうる気がします。
確かに、そんなに荷物必要?って程、帰省時にはありますからね。
書込番号:21622180 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
>ぽっころ2号さん
こんばんは!
車に詳しくはないのですが、ヴェルファイアからの乗り換えですと、かなり狭く感じてしまうと思います。
チャイルドシート付けると荷物積めません(><)
家族の方に人気なのは、シエンタとかですかね。
高さがあってスライドドアなら、ルーミーやタンク、ソリオなどは女性でも運転しやすいし、お子さんを乗せるのに楽かな〜って思います。
書込番号:21622249 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
>ぽっころ2号さん
帰省では実家や親戚にお土産をって感じで、たくさん荷物積んだつもりが、帰りにあれ持ってけ、これ持ってけで来たときより荷物増えるのがオチです。
宅急便を使う事もありますが、車がちょっと大きくなれば解消できる話。
簡単にいえば荷室の他に3列目のスペースって大事です。
ソリオでそんな感じですからクロスビーは厳しいかな…
ただ、嫁を捨てられるか(笑)
書込番号:21622284 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
乗りやすく帰郷時の荷物が心配なら、フィットかインプレッサがいいのでは。
またセダンなら、ラケッジの容量はより増えます。
グレイス 430リットル、G4 460リットル。
フィット 318リットル、インプレッサスポーツ 385リットル。
長さや高さのあるものを載せないのなら、セダンは容量があり、安全性も優れています。
書込番号:21623065
47点
ランクル100、レガシィと乗り継いだ後にクロスビー 買いましたが、荷物積まなければ家族4人でも十分です。
燃費も前の車の3倍近く走るし、頻繁に家族全員で乗ることが無ければ、とても良いですよ。
絶対的な動力性能はありませんが、街中だけならば速いですよ。
ダウンサイジング最高です。
書込番号:21624716 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>chiri"さん
機能で選ぶか、デザインで選ぶか。ですね。
ホント迷います。
書込番号:21630457 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ジャガー3さん
小さいクルマでワイワイ行くのもいいかななんておもったりします。4人乗って、高速はきついですかね。
書込番号:21630474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
一月ほど乗りましたが、思いのほかパワフルで、軽自動車のターボとか比較になりません。
高速でも余裕ありますよ。
流石に4人乗ればラゲッジスペースは少なくなりますが、本当に良く走りますよ。
書込番号:21641474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽっころ2号さん
実は最初はソリオにしようとしてたんです。。
スライドドアで自動開閉できて、なんて便利なんでしょう!って思って決めていたのですが、あのクロスビーのCMを見てしまったのです(><)
長く乗るならデザイン大事ですよね(^^)
乗ってて楽しくなる車を選んでください。
約1ヶ月乗りましたが、なかなか小回りもきくし、パワーもありますよ〜(^^)
書込番号:21652090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > クロスビー 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/14 21:07:26 | |
| 10 | 2024/08/26 18:12:13 | |
| 33 | 2024/08/05 20:23:19 | |
| 17 | 2024/06/21 0:34:44 | |
| 12 | 2024/04/05 22:30:07 | |
| 8 | 2023/12/23 11:36:56 | |
| 3 | 2023/12/06 12:51:27 | |
| 7 | 2023/02/24 19:04:24 | |
| 6 | 2022/07/13 16:51:09 | |
| 40 | 2023/08/16 10:10:16 |
クロスビーの中古車 (1,754物件)
-
- 支払総額
- 199.0万円
- 車両価格
- 186.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 150.8万円
- 車両価格
- 139.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 127.0万円
- 車両価格
- 117.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 209.0万円
- 車両価格
- 197.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 215.0万円
- 車両価格
- 205.2万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
55〜374万円
-
18〜450万円
-
62〜519万円
-
9〜388万円
-
14〜289万円
-
19〜310万円
-
22〜554万円
-
51〜189万円
-
46〜218万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















