セレナ e-POWERの新車
新車価格: 329〜499 万円 2023年4月20日発売
中古車価格: 109〜515 万円 (2,899物件) セレナ e-POWERの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| セレナ e-POWER 2023年モデル | 5050件 | |
| セレナ e-POWER 2018年モデル | 10232件 | |
| セレナ e-POWER(モデル指定なし) | 6304件 |
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER
本日昼過ぎ外気温度29°だったので、エアコン使用してドライブしました。
エアコン使用設定27°オートです。
今日は55q/h出せる道優先に走りました。
エアコン使わない場合の燃費は カタログ燃費出せる道で、リッター21q。(メーター読み)
やはりエアコンを使う場合、55q/h出せる道の方が燃費の落ち込みが少ない結果でした。ちなみに街中走行時は リッター18q、渋滞になるとリッター15q以下になることもあります。
エアコン使用の電力消費傾向は 冬場と似ていて、始めのうちは電力消費が多い。冬場と違うところは 街中走行中(55q/h以下)は 電力不足気味になります。
街中燃費は エンジン発電が多く、燃費が悪化。
55q/h以上で走ると、発電量が増えて、発電時間が短縮し、燃費が良くなりますね。(最高効率発電が燃費悪化を抑えている感じ。)
街中走行の燃費悪化対策は やはり発電量を増やすダブル充電(エンジン発電+回生充電)が効果的です。エアコンを使うならば、積極的にダブル充電を意識した方が良いでしょう!
書込番号:23445503 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
暖房も冷房も同じですが、エアコン始動してから車内の温度が設定温度になるまではエネルギー消費が多いです。
特にシートや内装材などが熱く(冷たく)なっているものが適温になるまでかなりの時間を要します。
だから夏場も冬場もチョイ乗りは燃費が悪いんですよね。
100キロ以上の長距離走ると燃費がかなり良くなる理由の一つです。
短距離移動なら窓全開でエアコンOFFで走るのが一番経済的です。私はヤですけど...
書込番号:23445523
5点
本日いつものダム巡りコースを エアコン使用で走りました。(自分のお気に入り低燃費ドライブコースです。)
5月スタッドレスタイヤ時、エアコン使わない場合の燃費は カタログ燃費出せる道です。
午前中 外気温度25°だったけど、リッター23.5q。
このコースは アップダウンが多く、帰り道は下りが多いので、回生充電量が多いルートです。
回生充電量が多いと、燃費落ち込みが少ない結果でした。
走って気付いたこと
下り坂を走ると、エアコンが良く冷える。(最高効率発電中も同じ)逆に55q/h以下の発電中の加速(僅かに充電するケース)は エアコン消費電力をセーブしている感じでした。ただバッテリー走行やバッテリー電力+発電中は 中間くらいですね。
このことから推測すると 発電中は 走行に必要な電力が優先で、残りの余った電力で、エアコンやバッテリー充電しているように思います。バッテリーに充電する電力が少ない場合は どうしてもエアコンに使う電力が減るようですね(^_^;)
書込番号:23447187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
思ったことを投稿させていただきます。
静粛性を重視するなら、エアコンはフルで走る。
快適性を重視するなら、エアコンはフルで走る。
燃費(電気消費減)を重視するなら、エアコンオフで静粛性、快適性を犠牲にし窓を開けて走る。
これだけの話ではないかと思います。
書込番号:23476049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>matttkyさん
e-powerの場合 エアコン使用すると発電が増えるので、静粛性は下がりますね。エンジン駆動車ならば、走行中エンジンが稼働している及び回転数が低いので、気になりませんけどね。
蒸し暑い時等は エアコン使用しないと熱中症になるので、エアコンは欠かせません。夏場エアコンをフルに使うと、約2割燃費が悪化。熱中症予防と考えれば、エアコンの効き目がいいので、妥当な燃費です。(停止中や渋滞でも効き目が変化しません。)
書込番号:23476268 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エアコンを使ってるとホントにダメですね。
通勤で走るバイパスだとさほど燃費悪化しないので安心してましたが
休みに日中に買い物で出かけるときなどが酷くて驚いた。
坂道が多かったり道が混んでたりするとかなり悪化しますね。
さらに短距離だと10km切るときあります。
書込番号:23476360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>胃カメラは苦しいさん
猛暑日の日差しが強い時やリアエアコン使用等最悪状態が重なるような時に 渋滞等ノロノロ運転余儀なくされる場合は 燃費悪化のスパイラルに落ち入ります。
実際 エアコンによる消費電力は 起動してから走り終わるまでの時間に関係してきます。
理想はエアコン使用時間が短く、長い距離を走ると、落ち込みも減少していきます。
書込番号:23476546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
自分の場合は通勤でそこそこ長距離走るのでまだマシですが、
短距離ばかりで乗ってたらと思うと・・・
書込番号:23478257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>胃カメラは苦しいさん
通常のエンジン駆動車なら、エンジン回転数でコンプレッサーの出力変化するけど、電動コンプレッサーはエンジン停止中も動いています。(冷却能力が上がると、変化するけどね。)短距離だと、コンプレッサーが高出力のままなんですよね。(冬場の暖機に似ていますね。)
書込番号:23478284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夏場のエアコン使用の燃費改善するには バッテリー残量を50%切らないような運用が必要ですね。
30%以下になると、最高効率発電回転数以上の発電が増えます。(登り坂も同じ感じです。)なるべく最高効率発電を意識した運転が良いでしょう!適度に走行中、チャージモード使用もいいかもしれません。(街中等は 最高効率発電より低い回転数なので、若干低下しますね。)
書込番号:23481200 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うーん
猛暑日の昼間の燃費悪化がすごいですね。
エアコンを使えば酷くなるとは思ってましたが、思ってた以上でした。
これは残念 。
燃費重視の人はよく考えて買った方が良いかもしれませんね。
書込番号:23497163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>胃カメラは苦しいさん
確かに悪化率が半端無いですね(^_^;)通常走行燃費は 16q/lくらい、街中や渋滞時は14q/l以下ってところですね。ハイブリッド車等は 夏場と冬場の燃費落ち込みは かなり酷いのが当たり前と思います。
エンジン駆動のセレナよりは 燃費が良いのが唯一の救いです!(前期型S-ハイブリッド車は リッター6qくらいでしたからね。)
書込番号:23497242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
他社のHVはここまでの悪化はないみたいですけどね。
車種全然違いますがプリウスなんかは夏場でも悪化しないそうです。
他人から「セレナ e-powerどう?」と聞かれても
これでは気安くオススメできないですね。
書込番号:23497317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>胃カメラは苦しいさん
セレナe-powerのエアコンユニットの出力は 他社(同じカテゴリー)よりは多いらしいですからね。(他社よりは 燃費落ち込みがデカイ理由の一つ)他社よりは 室内空間も一番広いことも、出力が多い要因です。
走行以外の電力が多いと頻繁にエンジン発電が増加、冬場並みに燃費が悪化ってところですね。
発電頻度や消費電力が増加するとバッテリーの温度も上昇、バッテリーの性能低下も要因の一つですね。
書込番号:23497419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
夏場エアコン使用時に エコモード使用も多少効果がありますね。
エコモードにすると
・エアコン制御もエコモードになる。
・発進加速時の 消費電力が多少抑えられる。(繊細なアクセルワークで、消費電力を抑えながら加速ができる。)
・巡航時の滑空状態を維持しやすい。
夏場の燃費落ち込み対策に多少効果があります。
書込番号:23499192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
普段からエコモードで走ってますね。
e-powerでの夏場の燃費悪化は諦めるしかないですね。
今後はエアコン起動してもあまり悪化しないように進化してほしいものです。
書込番号:23499370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>胃カメラは苦しいさん
あまり醜いならば、エアコンの制御が下手なので、手動で調整を薦めますよ。特にセレナe-powerは 2列目が半端なく冷え過ぎます。
親が寒がりなので、以前サンバイザーを使った運転席や助手席だけ、冷気循環させる方法も記載しているので、参考までに。
書込番号:23499427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
裏ワザがあります。
日射センサーを何かで少し覆って調整する.
(直射日光がある場合は、効果大)
ノートの場合だと
助手席側が、日射センサー(エアコン用)
運転席側が、照度センサー(自動照明用)
以前、日射センサーをサンシェードで覆って休憩してた人から、
エアコンが効かないというクレーム投稿があったので、思い出しました。
書込番号:23499448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
二列目そんなに冷えるんですね、確かに子供は涼しい涼しいと言ってますね。
オートは控えてみます。
窓大きいせいか運転席暑いですね。
>ppapappaさん
その裏技は、効きすぎるときにつかうのでしょうか??
書込番号:23500647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>胃カメラは苦しいさん
>その裏技は、効きすぎるときにつかうのでしょうか??
裏技は、思いついただけで、実践したことはありません。
ただ、
家内曰く、
過去最高のエアコンだそうです。
・すぐにキッチリ冷え
・炎天下でもキッチリ冷え
・渋滞中停止中でもキッチリ冷え
快適!
その代わり
・走行時間1時間は、冷房だけでガソリン最大 1L消費します。
(通常:0.2L〜0.3Lくらい)
なので、
・冷房賃は、別会計と割り切って涼んで、eパワー運転を楽しむのが、吉かと思います。
書込番号:23502031
2点
>ppapappaさん
裏技実践してないんですね。
エアコンは必要経費だと思って諦めます。
暑いの嫌ですからね。
書込番号:23503467
1点
エアコン使用の燃費や高速走行燃費が悪いのは
消費電力が増加して、発電頻度が増加するからです。
既存のエンジン駆動車は コンプレッサーを使った場合
エンジン負荷が増加して、燃費悪化や出力低下するけど、電動車も基本一緒。エアコン使用中は 別途にガソリンを食うと思った方がいいんじゃないでしょうか?
書込番号:23507130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>胃カメラは苦しいさん
>裏技実践してないんですね。
確かに、
実践もせずに、裏ワザ紹介とは、おこがましかったですね。
そこで、
今日ラーメンを食べに、隣県遠征しましたので、実践してみました。
条件
・ノートe-POWER X
・晴れ(直射日光100%)
・最高外気温:32℃
・県道30%国道70%
・渋滞20%くらい、他スムーズ
・走行距離:64.9km
・走行時間:2:32
エアコン
・設定温度:26℃
・風量:2
・日射センサー:ハンカチで遮光
メータ燃費
・トータル:31.6km/L
・往路(コールドスタート):27.6km/L
・復路(ホットスタート):37.0km/L
感想
・エアコンは室温センサーだけの制御なので、旧式エアコン風でマイルド。
・バッテリー電流は、普通は2〜5A消費するが、今回はコンスタントに2Aで、(冷房に0,7kW消費)
・いつもは涼しすぎる位冷えるが、今回は冷房が掛かってるのは分かるがそこまでは冷えない
・暑がりには、無理かもしれないが、私には許容範囲。
・しかし、もうやる気はしない。(涼しく、楽しく走りたい)
余談
・以前埼玉か群馬の、40℃超えのニュースで、駅前で客待ちタクシー運転手が、暑くてたまらないと答えてた。
・多分タクシーはエンジン車なので、客待ち停車中は、回転数が落ちて冷房が弱くなって、燃費低下が抑制されていると思う。
が、
・熱中症のリスクがある。
・e-POWERは、停車中もお構いなく冷えるので、燃費低下が多いかもしれない
が
・熱中症リスクは少ないし、快適!
冷房賃は、健康な生活を送る為の別会計に、一票。
書込番号:23507499
5点
>ppapappaさん
本当に実践したんですね〜
参考にさせてもらいますね。
やっぱりマイルドより冷え冷え派です。
快適に乗りたいので燃費悪化はやむなしですね。
前に乗ってた車はエンジンストップで
普通のぬるい風になってしまっていたので
セレナは冷え冷えで嬉しいです。
書込番号:23509727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この頃雨の日もエアコン使いっぱなしにしている為、燃費が悪化傾向です。
エアコンを使っていると
始動から暖機があり、エンジン稼働が長く、頻度が増えます。(冬場と似ている。)あと充電が多くなると、バッテリー満タン以外でも モータリングが発生。
今時期のエアコンoff時は バッテリー残量が半分以下になるまで暖機しないんですけどね。この差が燃費悪化の原因の一つですね。
書込番号:23533910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
セレナe-power(ミニバン)は 発進加速に一番電力を使うので、発進する時にコンプレッサー止めて走った方が良いみたい。欲を言えば、減速からの停止も止めた方がいい。無論停止中も。
炎天下以外は 信号停止する時のみ、コンプレッサー止めた運転が夏場の燃費悪化対策ですね!
書込番号:23583792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっと涼しくなり、燃費が向上してきました。
これからの季節、e-powerの燃費が一番いい季節です。
夏場に試行錯誤した効率向上運転の成果が発揮しますね!
書込番号:23668422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりハイブリッドはエアコン使うと燃費わるくなりますね。
うちもですが、極端すぎますね。
書込番号:23671317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cibi-PDQさん
電動コンプレッサーの宿命みたいな物ですね。
信号停止が多い街中や渋滞中でも、冷房能力が下がりません。いつも設定温度までフル稼働。日差しが強いと風量が増し、さらに燃費が悪化。
郊外走行や高速使用時は 燃費悪化が最小限。
通常のガソリン車なら、停止や渋滞は エンジン回転が低い為にコンプレッサー出力が低いから燃費悪化が抑えられる。その代わりに冷房能力が下がり、暑くなる。
書込番号:23671450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イメージサークルさん
自分の車は 前期型なので わかりませんけど、普通にエアコンを使うと、2例目が寒いくらいになります。
カスタマイズでエコモードにしたら、ちょうどいいかもしれませんね。
ただ燃費の影響は 極僅かかな?
書込番号:23693409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ e-POWER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/28 11:29:13 | |
| 23 | 2025/10/07 2:34:48 | |
| 38 | 2025/09/17 10:23:45 | |
| 50 | 2025/11/29 22:24:46 | |
| 30 | 2025/03/16 11:56:22 | |
| 3 | 2025/03/07 10:06:42 | |
| 12 | 2025/02/10 19:09:38 | |
| 6 | 2025/02/07 7:19:59 | |
| 8 | 2025/01/30 17:00:30 | |
| 170 | 2025/05/09 19:18:04 |
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/2,899物件)
-
- 支払総額
- 155.7万円
- 車両価格
- 147.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.3万km
-
- 支払総額
- 415.8万円
- 車両価格
- 405.6万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 11km
-
- 支払総額
- 286.9万円
- 車両価格
- 273.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 233.7万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 438.0万円
- 車両価格
- 427.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
26〜668万円
-
27〜722万円
-
17〜520万円
-
14〜440万円
-
26〜748万円
-
45〜1400万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














