『次期セレナの期待と不安』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『次期セレナの期待と不安』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ e-POWER 2023年モデル 5005件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER 2018年モデル 10232件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWERを新規書き込みセレナ e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信116

お気に入りに追加

標準

次期セレナの期待と不安

2022/02/05 11:47(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

次期セレナにe-power搭載確実ですけど、S-ハイブリッド搭載は 微妙ですよね。
まあ今後純粋なエンジン駆動は 廃止なので、BEVとe-powerの2種類になる可能性高いでしょうね。他社と同じでは インパクトないので、可能性高いです。

不安は ハーフバックドアが搭載するか?
他社等の低床構造なら、荷物の出し入れが困難になるので、採用されない可能性高いでしょうね。そうなると、他社と同じ電動リアゲートになる可能性高いかなぁ。
快適装備等は 他社に合わせて、高級志向になるね。(2列目キャプテンシートが)

床高は 別に不便ではないです。乗り降りもステップがあるから、苦ではない。逆に見晴らしが良くて開放的、見切りが良くて、運転が楽。まあBEVに対応可能なプラットホームなら、床高構造になる可能性高いけどね。
さてどんな次期セレナになるか?

書込番号:24581614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/02/05 12:05(1年以上前)

こんにちは、
熱効率50%の新型発電エンジンに期待をしている一人ですが
いつ頃登場するのでしょうかね。
ノート/オーラの4WDのそれが載ったら理想の車に近づく感じ。

バックドアは上下開口がいいですね。ひさしになるし。
横開きは、前に別のところでも書きましたが突風が怖いですね。

書込番号:24581645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8478件

2022/02/05 12:27(1年以上前)

まあ熱効率50%の次期e-powerシステムは 開発中だから、次期セレナに搭載されるかは 微妙ですよね。
昨年発表された技術だから、次期セレナには 間に合わないでしょう。おそらくマイナーチェンジで搭載が濃厚です。
おそらく第2世代e-powerをセレナ用に改良したe-powerが濃厚だよね。

書込番号:24581688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/02/05 12:46(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
もうすぐ納車楽しみですね^_^

次期型気になってるようですが、次の買い替えは、新型が丁度熟成されてていい感じの頃なんじゃないですか。

書込番号:24581728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8478件

2022/02/05 13:08(1年以上前)

>ゆうたまんさん
次乗り換え時期は おそらく熱効率50%の次期e-powerシステム搭載される頃合いですね。
それを狙っているのもありますけど、まだお気に入りのワンペダル停止機能の車に乗りたいってところもあります。
まあ次期セレナは 秋発表、年末販売だろうから、納車は 春になる可能性高いでしょう。次期セレナ待つには 無理があるね。

書込番号:24581766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/05 13:24(1年以上前)

熱効率50%の実現は2020年代後半から2030年代初めという予測もあるので次期セレナで搭載されてもマイナーチェンジ後ではないでしょうか
次期セレナは他社動向を見るとパワーバックドア、2列目オットマン&ヒートシーターが追加されるかどうかくらいしか大きな変化は無さそうな気がします
バッテリー配置見直して1列目の出っ張り無くしてくれると嬉しいかな
4WDは車重考えるとノート、キックスと同じ1.2リッターのままでは厳しいと思う(エクストレイルe-powerがVCターボという話もあることを考慮して)ので、4WDはエクストレイルのe-power採用後にエンジン転用してからですかね

書込番号:24581788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8478件

2022/02/05 13:35(1年以上前)

>kobo6さん
まあ1.2Lエンジンでも、バッテリー容量さらに増やして、PHEV化すれば 電動4WD搭載可能でしょうね。

書込番号:24581813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8478件

2022/02/05 13:53(1年以上前)

まあ打倒ノアボク狙うなら、他社と同じ戦略では 敵いませんね。
他社の装備に合わせながら、他社に真似できない魅力的な個性ある機能搭載が肝ですね。

書込番号:24581844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2022/02/05 14:08(1年以上前)

C27の3列目シートを畳んでも後方視界に影響しない構造は継続してほしいです。また、ラゲッジボード下の空間に洗車で濡れ汚れた長靴を入れて置ける現状の構造もそのままにしてほしいです。新型ノアヴォクは3列目シートを畳むと後方視界が悪化、新型ステップワゴンは3列目シートを畳もうとすると濡れ汚れた長靴を上に出さないといけないようですので。

書込番号:24581872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/05 14:15(1年以上前)

これだけトヨタが気合い入れてきて日産はどうなる!?
ってとこでショボいモデルチェンジをしてきそうなのが日産

書込番号:24581879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/05 17:37(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
セレナe-powerをバッテリ増やしてPHEVですか相当値上がりしそうですね、誰が買うんすか?
発進補助の4WDなら1.2リッターでも良いでしょうけど、必要モーター出力分の発電量無いと実用性がない(バッテリーが減ると出力出せない)という意味で言ったんですけどね

書込番号:24582211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/02/05 17:44(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

C25に乗ってますが、我が家の車の運用方法を考えたら、セレナに次を期待することはないです。
子供も大きくなり、バスケやら、野球で大人数を載せれることも無くなりました…

なので、次は軽四でしょう。


セレナという車は、そういう運用方法じゃないかな?

ニーズとして、少なくともエンジン特性云々ではない気がします。どうでしょうか?
エレナに運動特性を求めますか?

価値観が色々あるというのは、理解はしておりますので、私の価値観です。

書込番号:24582226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8478件

2022/02/05 18:28(1年以上前)

>ZXR400L3さん
まあ考え方は 人それぞれですけどね。
自分的には セレナを軽快に走らせる動力性能とドライバーの意図に忠実なワンペダルがあれば十分です。(現行セレナe-powerは 長い急勾配の登りが不得意ですけど、)
あとガソリン高騰中だから、燃費性能も重要。
C27セレナの魅力は ハーフバックドア等の便利機能が満載なところです。次期セレナが便利機能無くなったら、おそらく買わないでしょうね。

書込番号:24582296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8478件

2022/02/05 20:10(1年以上前)

>kobo6さん
確かにバッテリー残量で出力不足になるでしょうね。
まあ今年中には 1.5LのVCターボe-power搭載される車が販売されるけど、セレナに搭載されるかは 不明ですね。
PHEVより、BEVの可能性が有力かも。
まあ次期セレナe-powerは ノートと同じように 初めは2WDのみの販売が有力かなぁ。それか販売来年にずらしてくる可能性もあるね。

書込番号:24582458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/07 11:24(1年以上前)

ところで新型セレナ乗ってますさんは
新型が出ても名前はそのままなんですか?

書込番号:24585434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2022/02/07 11:27(1年以上前)

以前、新型が出たら乗り換える旨どこかに記述があったと思います。なので名前はそのままでも問題なさそう。

書込番号:24585441

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/02/12 10:33(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>今後純粋なエンジン駆動は 廃止なので、
>BEVとe-powerの2種類になる可能性高いでしょうね。

セレナのBEVありますかね。
BEVとe-powerでプラットフォーム共用は、技術的、予算的に
難しいのでは、、、結局 セレナは、ビックマイナーチェンジで
(改良型)e-power と (改良型)マイルドハイブリッド  
だと予想します。(ステップワゴンと同じ)

なお、VCターボ(e-power無し)車の販売も模索していると思いますが、
低燃費&低コスト が達成できす、販売延期かな?

書込番号:24594674

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/02/12 18:23(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>熱効率50%の新型発電エンジン

ですが、実験室レベルの数字をあたかも日産市販車で
実現できるかのように勘違いさせる広告ですよね。

今現在、国内大手最下位の熱効率なのに、どうやって
突然10%向上させて、他社をぶっちぎるんでしょうか?
他の大手が、軒並みHV車に熱効率40%を超えるエンジンを
搭載しているのに、日産のE-Power車むけのエンジンは
(エンジン回転数を制限しているにも関わらず)未だに
40%にも届いていないんですよ!(少なくとも日産発表はない)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・VCターボ+E-Powerに期待する声もあるようですが、
 VCターボの最大の売りは、パワー@低圧縮率 と 低燃費@高圧縮率
 の切り替えができることで、E-Powerとセットで使うなら、専ら高圧縮率
 で使うことになるので、VCという機能は宝の持ち腐れになってしまいます。
 (低圧縮率&低回転数領域でパワーを確保し、発電時のエンジン音
  を下げるという選択肢もあるが、それでは燃費が犠牲になってしまう)
・次期セレナでは、エンジン刷新は無いと思いますが、HR12DEを改良して
 エンジン熱効率40%を超えましたとの発表があるかもしれませんね。

書込番号:24595528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8478件

2022/02/12 20:10(1年以上前)

>MIG13さん
まあ高圧縮比固定するにしても、既存のエンジン構造では 限界があるみたいです。なので無駄になることはないでしょうね。それにリフト変化させる機構があるおかげで振動も少なくなるようですよ。
まあエンジンの出力変化させても発電モーターが同じなら、発電量は変化無いですよね。発電モーターが同じ場合、発電量を増やすには 発電モーターを回す仕事量を増やすしかありません。)回転数を上げるにしても、限界がある。
まあ一番いいのは 排気量を上げることによって出力を増やし、発電モーターをそれに合わせて大きくすることですね。

書込番号:24595730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8478件

2022/02/12 20:18(1年以上前)

まあ日産のe-power作った目的は BEVへの繋ぎです。
なのでもしかしたら、バッテリー容量を増やす方向に向かう可能性もありますね。

書込番号:24595757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/02/12 22:04(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

セレナBEVってまともに作ったら700-800万円超えますよ?売れます?
ミニバンでBEV作ったら車重は2.3トン以上 電池は90kwh
50kwh程度だったら200kmちょいしか走れませんよ?

ミニバンのBEVは結構敷居が高いんだね
高い値段で装備が何にも付いていないじゃ売れないし
結局、BEVで高い上に豪華装備で更に値段は上がる。

価格を考えれば2.0ガソリンe-powerくらいかな。
その代わり燃費競走から降りないとなりません。
でも非力でいるより2.0エンジンの方が良いね。

まぁちょっと変更すれば排気量あればミラーサイクル度を増やせるので
1.5エンジン並みで熱効率40%位上げられるでしょう。
この辺りが一番簡単かと。

日産とホンダはトヨタの燃費競走に参加する必要はないのです。
軽量化ばかり考えていると車そのものが酷い物ばかりになってくる。
燃費よりパワー・質感

書込番号:24595992

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/02/12 23:45(1年以上前)

ベストカーに 

『パワーユニットは新開発の1.5リッターのe-POWERを搭載する見込み。
従来の1.2リッターから排気量アップすることで、発電容量のアップし、
静粛性、走行性を改善する狙いがある。
同ユニットは次期型エクストレイルにも移植される可能性がある。
現行モデルの2リッターマイルドハイブリット車は廃止になるので、
次期型セレナもe-POWERへの1本化が図られるのは確実だ。』

という記事がありました。
VCターボという言葉は無いので、現行の1.2Lエンジンを
単に排気量アップ(+熱効率改善)したものになるのかな?


書込番号:24596180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8478件

2022/02/13 07:26(1年以上前)

>ミヤノイさん
確かに高速域の効率で劣るシリーズハイブリッドは どんなに頑張っても、トヨタハイブリッドの燃費には敵いませんからね。勝てる部分は モーター出力とモーター駆動特有の機能や静粛性能くらいしかないでしょうね。

そうなると、更なる静粛性能アップ方向に向かうかもしれませんね。実際にノートやオーラが静粛性能アップの方向に向かっているからね。(出力と静粛性能を両立させますね。)

書込番号:24596481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/13 07:34(1年以上前)

>MIG13さん
日産の昨年の発表では1.5リッターVCターボの次世代e-powerエンジンで実証試験レベル(量産レベルではない)で熱効率46%を達成しており、これを50%まで上げて2030年代初めまでに市販化予定ということですので
次世代e-powerエンジンはVCターボのようです、市販化が2030年頃なのでセレナに載るとしても次の次のフルモデルチェンジ以降でしょうけど
次期エクストレイルに載るという噂もありますので1.5リッターVCターボe-power自体は熱効率達成前に早めに出てきそうですが

書込番号:24596489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2022/02/13 08:09(1年以上前)

https://bestcarweb.jp/news/business/379541

やるならもっと前倒ししないと....

書込番号:24596528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8478件

2022/02/13 08:23(1年以上前)

>M_MOTAさん
まあいつか無くなるエンジンに莫大な予算かけられないからなぁ。
まだ熱効率50%に満たないけど、前倒しして搭載する可能性も考えられるけどね。(おそらく熱効率40%以上は 達成できているでしょうから)

書込番号:24596554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/02/13 13:16(1年以上前)

>kobo6さん

>次期エクストレイルに載るという噂もありますので
>1.5リッターVCターボe-power自体は熱効率達成前に早めに出てきそうです

熱効率(VCターボは40%未達?)に目をつぶって、海外で販売している車を
 ・次期エクストレイル(1.5リッターVCターボ+e-power)
として販売する可能性は高いでしょうね。(開発済ですから)
ただ熱効率を国内他社並みにしないと、燃費そこそこの高性能車
(高速巡航性能)に留まってしまいます。ただ、国内では、
・高性能(高速巡航性能)に対する要求は低い
・トヨタの省燃費な高性能車(RAV4 HV、RAV4 PHV)が強い
ので、大きな販売数は見込めないでしょうね。

さらに、国内ミニバンでは、走りよりコスト(燃費+車両価格)が重視され
 ・次期セレナ(1.5リッターVCターボ+e-power)
を成り立たせるのは、さらに難しくなると思います。
やはり、国内向けの新型セレナに関しては、現行の1.2Lエンジンを
排気量アップ(+熱効率改善)したもの程度ではないでしょうかね?

最後に、
日産が熱効率50%発表の中で要素技術(2%改善)として発表いる
廃熱発電は、発表当時ブーム(HVで出遅れた欧州企業)でしたが、
コストパフォーマンスが悪いことが解り、今現在、車載を前提に
開発継続しているメーカは(日産関連も含め)無いと思いますよ。
HV普及で排気からの熱回収がますます見込めなくなっているのに
これをE-Powerの要素技術として今も発表する日産の見識を疑いますね。

https://image.itmedia.co.jp/l/im/mn/articles/2103/01/l_ys_210301nissan_04.jpg#_ga=2.120875022.700747788.1644723924-218644647.1630132702

また、上記資料を見ると 日産が2021当時 熱効率40%未達である
ことを認識していると推測できますね。

書込番号:24597117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8478件

2022/02/13 15:02(1年以上前)

>MIG13さん
自分の予想では エクストレイルに搭載される可能性がある1.5LVCRターボe-powerは 4WD専用になるでしょうね。このくらいの高性能なら、ミドルクラス以上に搭載でも不思議では ありませんから。
セレナに搭載すると、高負荷運転じは 余裕なのですが、低負荷走行でエンジン稼働率が極端に下がる現象が起こると推測します。ある程度エンジン回してあげないと、エンジン本来の性能発揮できないでしょう。そうなると、いくら高性能なエンジンでも宝の持ち腐れです。
なので大方の予想通り、排気量アップだけになる可能性高いでしょうね。

書込番号:24597351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/02/14 09:52(1年以上前)

>やはり、国内向けの新型セレナに関しては、現行の1.2Lエンジンを
>排気量アップ(+熱効率改善)したもの程度ではないでしょうかね?

を整理してみました。

VCターボ+e-power を低圧縮率時と高圧縮率時に分けると
・低圧縮率+e-power → 高出力を継続(=超高速巡航)できるシステム、
        ただ、高速上限120kmの日本では宝の持ち腐れ
        短時間の追い越しなら モーターの改良で対応可だし
        120kmまでの巡行なら、2000cc程度の高圧縮率エンジンが妥当
・高圧縮率+e-power → 低燃費システム

ただ、日産には、2000cc程度の高圧縮率エンジンが無いので
燃費悪化を避けるために3気筒を条件(=上限が1500cc程度になる)に
 ・HR12DE(3気筒)をボアアップする、
 ・1.5L VCターボ(3気筒) のシリンダブロック?を流用
  (ターボ無し、VCR無し)
でエンジンを用意すると予想します。

書込番号:24598999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8478件

2022/02/16 06:12(1年以上前)

VCR機能も調整幅あるでしょうから、NAで高圧縮と普通圧縮の切替でも効果ありそうですよね。(例えば14から11の可変圧縮みたいな)通常のエンジンだと、圧縮14は 困難です。
日本の環境下ならターボ無し採用あり得そうです。こちらの方が出力幅少ないので、発電モーターを少し大きくするだけで済みそう。

書込番号:24602503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8478件

2022/02/24 10:24(1年以上前)

次期セレナは 今年発表されないかもしれません。
理由は 今年の日産新型発表計画に次期セレナがないからです。
早くて来年春頃には 発表発売するでしょうけどね。

書込番号:24617610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/02/26 14:24(1年以上前)

そういえば、日産のVCRで思い出したが、
ホンダにも、本当★のアトキンソンエンジン
https://www.honda.co.jp/tech/power/exlink/
という低燃費エンジンがあった、コージェネレーション向けの商品
として開発を継続していたようだが、未だに発売されていない。
一方、市場では、バルブタイミング制御による、簡易?★な
アトキンソンサイクル?(ミラーサイクル?)エンジンが
一般化して低燃費(低価格)を競っている。

一方、ネット検索しても、海外で市販しているVCターボ車の
具体的なスペック(燃費)は見つからない。
(燃費が良ければ日産なら間違いなくアピールするはず)
やはり、低燃費(+低価格)な VCターボ+E-Power は無理なんだろうな?

書込番号:24621673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8478件

2022/02/26 14:34(1年以上前)

>MIG13さん
まあターボ側を多く使うと、燃費は悪いよね。
燃費優先するなら、ターボ無い方が良くなるよ。
だからe-powerには NAエンジンにして、最適圧縮比と高圧縮比のVCRエンジンが一番理想的かもしれませんね。

書込番号:24621697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/26 20:12(1年以上前)

他社のハイブリッド4WDはモーターはエンジンのサポートなので、ガソリン車の4WDと同様に後輪へはシャフトで動力を伝えると思うので低床のミニバンでも影響無いと思うのですが
e-powerの4WDって後輪側にモーター付けるので、コンパクトカーやSUVだとラゲッジ部分を低くする必要が無いので余裕がありますが
ミニバンだと3列目設置で低床になるんでモーター設置する高さ確保出来るんですかね?
出来ても4WDは床下収納無しとか影響が出そうですね

書込番号:24622318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8478件

2022/02/26 20:26(1年以上前)

>kobo6さん
ノアボクハイブリッドの4WDは モーター式ですよ。
新型ノートe-power4WDよりは 低出力でコンパクト設計らしいけどね。
まあ次期セレナに搭載した場合、ラゲッジアンダーボックスに搭載されるでしょうから、魅力が減るよね。(大容量ラゲッジアンダーボックスが魅力ですからね。)

書込番号:24622354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/26 20:57(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ノアヴォクは後輪モーターなんすね
じゃあステップワゴンにハイブリッド4WDが設定されないのは3列目の床下収納でモーター設置スペースが無いとかなのかな

書込番号:24622413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8478件

2022/02/27 05:42(1年以上前)

>kobo6さん
まあそうなりますよね。床下収納諦めるとかしないと、4WD設定されないでしょうね。もしくは 全体的に床底上げするか?どちらにしても大幅な変更が必要になるので、ステップワゴンには 設定されないでしょうね。

書込番号:24623051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8478件

2022/02/27 06:30(1年以上前)

あっガソリン車は 普通に4WDあります。
モーター式は 困難なんで、ドライブシャフト仕様になるかもしれませんね。

書込番号:24623074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/02/27 07:01(1年以上前)

ガソリン車も出るんですね。
今後出る新型車はノートみたいにe-powerだけかと思いました^_^;

書込番号:24623093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/27 09:44(1年以上前)

>ゆうたまんさん
ガソリン車有り、e-powerのみって両方の噂がありますね
Sハイブリッド無くすと200から300万円台のミニバンラインナップが無くなりますから、e-powerのみになるとしたら噂されてるノート3列シートのe-powerコンタクトミニバンが出て販売帯が補完されればと言ったところでしょうね
ノアヴォク、ステップワゴンにはガソリンが有るので、コンパクトミニバンが出ても残る可能性はありますけど

書込番号:24623301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/02/27 09:48(1年以上前)

わかり難のですが、以下ですかね?

・現行ステップワゴン   プロペラシャフト有りの4WD
・新型ステップワゴン   プロペラシャフト有りの4WD
・現行セレナ         プロペラシャフト有りの4WD
・新型セレナ※       プロペラシャフト有りの4WD?
※新型セレナのE-Power 
   3列目付近に出っ張ったモーターを置くわけにもいかないので
   純ガソリン車と同様にプロペラシャフト有りの4WDになるだろう。

書込番号:24623311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8478件

2022/02/27 11:21(1年以上前)

>MIG13さん
e-powerならモーター駆動が売りなんで、エンジン駆動のドライブシャフト式は ないでしょうね。
モーター式にするのであれば、ノートの後輪駆動モーターは 大きいでしょうね。(ラゲッジアンダーボックスすべて埋まる感じになるでしょうね。)トヨタくらいの開発費かけられるのであれば、さらにコンパクト設計して搭載の可能性あるでしょうけど。まあ無理だろうね。
さてどんなものになるか?

話変わりますけど、懸念材料は ウクライナ情勢です。下手したら、世界大戦になりかねません。もし戦争になったら、車開発されない可能性高いでしょうね。(開発凍結)

書込番号:24623526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/08 12:57(1年以上前)

噂のVCターボe-power発表されましたね
欧州日産のキャシュカイ(デュアリス)に1.5リッターVCターボe-powerで燃費が22リッター/kmちょいとのこと
エクストレイルだと少し重量が上がるでしょうから20リッター切るくらいですかね

書込番号:24638801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/03/08 13:32(1年以上前)

次期セレナもそのユニットになるんですかねー?

書込番号:24638860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/08 17:24(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
セレナはさらに重くなるので現行の1.2リッターから大きく燃費改善にはならなそうですね、排気量上がるので税金が高くなるだけ
出力は上がるようなのでe-power4WDが出ればじゃないですかね、問題は後輪モーターの設置箇所かな

書込番号:24639158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8478件

2022/03/08 19:20(1年以上前)

欧州日産でようやく販売だから、日本導入は来年かな。
日本仕様がどんな感じになるか?さすがに欧州仕様そのまま導入はないでしょうね。

書込番号:24639327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8478件

2022/03/08 19:53(1年以上前)

>kobo6さん
1.5リッターなら自動車税変わらないでしょう。(1500cc以上なら変わるけど。)

書込番号:24639389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/08 21:32(1年以上前)

1.2と1.5じゃ税金同じでしたね
燃費は22.5kmという記事と18.9kmという記事がありますね
違う燃費基準で計算してるのかな
後者だとセレナに積むと現行より燃費悪化しそうですね

書込番号:24639564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/10 21:18(1年以上前)

現行セレナのWLTC燃費が18km/L ですから、
新型の燃費としては
地道な効率化 と エンジンパワーアップ が相殺して、
同様な燃費(18km/L@WLTC)程度ではないでしょうかね。

書込番号:24642724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/03/21 06:42(1年以上前)

どうやら次のエクストレイルは
新開発の1.5L VC-TURBOエンジンになるみたいですね
どんな感じのエンジンなのか、次期セレナにも載るのか
気になりますねえ〜

書込番号:24659936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/21 08:03(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
次期エクストレイルはe-powerのみという話があり、先日発表された欧州キャシュカイe-powerと構成ですのでエンジンは最高156馬力っぽいですね
e-powerではないローグの搭載する1.5リッターVCターボは201馬力とのことですのでe-power用は馬力を抑えて燃費優先にしてるのかも知れません

書込番号:24660012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/03/21 09:36(1年以上前)

へぇ、同じエンジンでも発電用と駆動用で分けてるんですね。
効率的に発電出来て燃費良くなるといいですよね。

書込番号:24660139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/21 11:15(1年以上前)

>次期エクストレイルはe-powerのみという話があり、
>先日発表された欧州キャシュカイe-powerと構成ですので
>エンジンは最高156馬力っぽいですね
>e-powerではないローグの搭載する1.5リッターVCターボは201馬力
>とのことですのでe-power用は馬力を抑えて燃費優先にしてるのかも知れません

VCターボハード自体(=コスト)は、e-power版とe-powerではない版とで
差は無いと思うので、e-powerには、VCターボは過剰(=無駄にコスト高)
なんですよね。
このコストアップに見合う商品アップがあれば良いが、価格次第で
売り上げが大きく変わるセレナには無理があると思いますが。。。

ターボ無しのVCRエンジンならコスト的には成り立つ可能性が
ありそうですが、、、

書込番号:24660335

ナイスクチコミ!0


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/21 14:09(1年以上前)

>MIG13さん
私の不勉強かも知れませんがVCエンジンって可変圧縮比エンジンなので、圧縮エンジン(ターボ)の圧縮比を可変にする認識だったのですが
ターボじゃない可変圧縮比エンジンって成立するんでしょうか?

書込番号:24660671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/21 14:18(1年以上前)

セレナへのVCターボe-powerの搭載はキャシュカイで発表された燃費性能の考えると1.2リッターからエンジン変更するメリットは無さそうですよね
出力が上がるので高速巡航や4WD利用には向いてると思うのでキャシュカイ、エクストレイルには適してそうですが、セレナには微妙な感じですかね

セレナはエクストレイルと同じ九州工場での生産なのでエンジン合わせると生産面(部品管理)ではメリットありそうですけど

書込番号:24660685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8478件

2022/03/21 15:59(1年以上前)

VCRターボは ターボ使う時は 低圧縮、リーンバーン燃焼する時は ターボ無しで高圧縮するエンジンですよ。
NAでも低圧縮部分を理想的な圧縮にすれば、エンジン本来の出力出せるでしょうから e-powerなら十分効果あるでしょうね。(リーンバーン燃焼時は 出力下がると思う。)

書込番号:24660837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/21 17:02(1年以上前)

>kobo6さん

>ターボじゃない可変圧縮比エンジンって成立するんでしょうか?

専門家ではありませんが、構造を見る限り、VCRエンジン自体は
ターボ無しでも動作するんじゃないですかね。

ただ、ターボ加圧無しだと 1500ccの低燃費なNAエンジン(例えば110ps)
相当になり、商品としては成立し難いと思います。
(ミラーサイクルエンジンの方がお得)

ただ、現行セレナの発電エンジン(HR12DE)は84psとあまりに非力
ですので、ライバルに対抗するには、
・HR12DEのボアアップ
・HR15DEの改良?
・VCRエンジン(ターボ無?)
等から何らかのエンジンパワーアップが必要だと思います。

書込番号:24660925

ナイスクチコミ!0


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/21 17:51(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
いやターボじゃなければ圧縮比は固定されるただのエンジンで可変圧縮比エンジンじゃないんじゃないって話ですが
発電効率の良い圧縮比で固定出来れば可変圧縮比にする必要は無いですけど
可変圧縮比にすることで出力を変えて例えば街乗りでは燃費優先、高速巡航や登板では出力優先とシーンによってエンジン特性を変えれるのがメリットと思いますので、ターボを無効化して固定圧縮比にするなら1.5リッターVCターボエンジン使う必要性は無いんじゃ?

書込番号:24661024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8478件

2022/03/21 18:54(1年以上前)

VCRエンジンなら、普通のエンジンよりも高圧縮にできるし、振動も低減できるんだよね。それに回転数変化しても 常に高圧縮だと、いろいろ不具合(あるでしょうからね。(高圧縮にしても問題ない回転数は高圧縮、それ以外は 理想的な圧縮って使い分けられる。)
e-powerのような発電専用エンジンなら、ターボ無しでも十分効果あると思うよ。

書込番号:24661139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/21 19:48(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ターボじゃない可変圧縮比エンジンってものが、そもそも存在するんですか?(可能なんですかと聞いている)
実用化されてる可変圧縮比エンジンは日産の1.5リッターVCターボしか存在しない認識ですが
VCターボからターボ機構を除けば固定圧縮比の普通のノンターボエンジンが出来るとは思いますが、高圧縮低出力になると思うので1.2リッターe-powerのパワー不足は解消出来るんでしょうか

書込番号:24661261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8478件

2022/03/21 20:38(1年以上前)

>kobo6さん
高圧縮(低出力)時は 燃費がいいエンジンになるでしょう?一般道路走行状況ならば、高圧縮の発電で十分ですよ。
ただ高出力が必要な時は 通常の圧縮に戻して、1.5L並みのエンジン出力で発電です。燃費もターボ付きよりは悪化しないからね。
ただセレナには 少し出力不足かもしれませんけど、現行エンジンよりは 良くなるかもしれません。

ちなみに新開発e-power用エンジンも 低出力時は高圧縮。沢山出力が必要な時は 圧縮比下げる動作だと思うよ。

書込番号:24661370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/21 20:45(1年以上前)

>kobo6さん

ターボ圧はアクセルに応じて変化しますが、それを可変圧縮とは言いませんよね。

つまり
1)ターボ加圧  → 吸気を加圧し排気量アップ相当の効果を得る
2)ピストン上下による圧縮(加圧)  → 圧縮比を上げて燃焼効率アップ
                          VCRとはこの程度が可変ということ
は別物だと思います。

(ターボで加圧した吸気をさらに高圧縮比で圧縮すると異常燃焼するので、
 ターボ加圧時には圧縮比を抑える必要があるという関係はありそうですが、、)

書込番号:24661394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8478件

2022/03/21 20:48(1年以上前)

今あるVCRターボエンジンは ターボ付きしかないでしょうけど、いろんな可能性があるエンジンでしょう。
日産もいろんなパターンで開発していると思うよ。

書込番号:24661398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8478件

2022/03/21 21:11(1年以上前)

確かにターボ無しでは 出力変化が少ないエンジンになるでしょうね。その代わりに燃費性能は 上がると思うよ。(エンジン駆動なら、目玉機能がない低燃費エンジンになるだけ)
e-powerのようなシリーズハイブリッドならば 必要な時に必要な分だけ発電すればいいから、ターボ無しでも十分じゃないかなぁ?

書込番号:24661436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/21 21:39(1年以上前)

>MIG13さん
VCターボe-powerを積んだキャシュカイでリッター20km前後と考えると、さらに重量が重くなるセレナでは現行1.2リッターから変更するには燃費メリットは無さそうですから
それよりはジュークハイブリッドに搭載されるという新型エンジン(ルノー製?)が興味ありますね94馬力とのこと、排気量の情報が出てきませんが
ジューク用だと1.5リッターノンターボかなぁ

書込番号:24661522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8478件

2022/03/21 22:16(1年以上前)

ジュークのハイブリッドは シリーズパラレルハイブリッドです。F1マシンの変速機を使ったエンジン駆動もできるハイブリッドだから、セレナには 採用されないでしょうね。

書込番号:24661597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/21 23:21(1年以上前)

”ジュークのハイブリッド”を検索してみると

・ハイブリッド搭載…燃費19.2km/リットル → WLTC燃費なら悪すぎ!
・1.6リットル直列4気筒ガソリンエンジンは、最大出力94hp、最大トルク15.1kgm★
・電気モーターは、最大出力49hp、最大トルク21kgmを引き出す
・走行条件に応じて、シリーズ、パラレル、その両方と、ハイブリッド方式を切り替える。

詳細不明ですが、THSみたいな複雑なシステムに見えますね。
ノートE-Powerに搭載されたシンプルで競争力のあるシステムがあるのだから、
これを発展(エンジンリファイン)すれば良いのにね。

★話題の1.6リットルエンジンは、かなり低出力なので、
既存エンジンをミラーサイクル化したエンジンですかね。
いずれにしても、燃費19.2km/リットル なら日本向けには使えませんね。




書込番号:24661705

ナイスクチコミ!2


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/22 05:52(1年以上前)

>MIG13さん
ジュークハイブリッドはモーター込で142hpという構成ですから若干エンジン単体出力は低いですね
1.6リッターでしたか
燃費19.2kmは欧州複合モード燃費ですね
ちなみにVCターボe-powerのキャシュカイは欧州複合モードで18.9kmなので、ジュークのほうが軽いのでVCターボのほうが燃費が若干良いくらいですかね

ともにWLTCですが日本は3モード計測、欧州はオプションのExtra-high(超高速域)を加えた4モード計測なので日本よりは燃費が悪化すると思います

書込番号:24661889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/23 11:13(1年以上前)

日産は
「KR15DDT」
という セレナクラスに適した E-Power向けのエンジンがあるのですね。
ただ
・振動対策が難しい3気筒 → ハイブリッド車ユーザは異音、振動に厳しい
だし、
・量産実績は無い? → 機構の複雑さもあり、高コストだろう
ようなので、
パワーは出るが、期待に届かない燃費&大振動&高コスト で開発が難航していそう。

高コストが許される?エクストレイルには搭載されるのでしょうが、
日本向けセレナには、コスト的に採用は無理ですかね。


書込番号:24663800

ナイスクチコミ!1


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/23 12:36(1年以上前)

>MIG13さん
KR15DDTはローグに搭載されている1.5リッターVCターボかと思います
インフィニティに搭載(2018年?)されたKR20DDETから1気筒減らして3気筒1.5リッターにしたものです
ここで何度か話題に上がってるエンジンですね
e-powerへの利用は欧州キャシュカイが最初で、第二弾は日本エクストレイルかと思います

書込番号:24663927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/23 12:44(1年以上前)

インフィニティに搭載されたではなく
インフィニティで搭載されたですね
インフィニティのQX55などに搭載されてます
北米向け車種ですね

書込番号:24663950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8478件

2022/03/23 12:47(1年以上前)

>kobo6さん
大振動は 誤りですね。VCR機構が振動を軽減する働きがあるようです。

書込番号:24663957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/23 13:24(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>大振動は 誤りですね。VCR機構が振動を軽減する働きがあるようです。

偶然?”VCR機構が振動を軽減する”との発言が日産からありますが、
灯篭記事の中でさえ、3気筒の音(振動?)が難点として指摘されていますよね。

一般的に言えば、低速時に高圧縮率になるので(重量を抑えながら)
音を抑えるのは難しいと思います。



書込番号:24664022

ナイスクチコミ!1


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/23 14:27(1年以上前)

>MIG13さん
VCRに振動を低減するという謎発言は置いておいて
日産のVCターボのピストン構造上振動が少ないっぽいですね
ピストン上下運動時の振動(横ブレ)が少ない
元々の2リッターVCターボが高級ブランドのインフィニティやミドルセダンのアルティマ用に作られているので振動が大きくならないように設計されているんですかね

https://www.google.com/amp/s/motor-fan.jp/tech/article/1097/%3famp=1

書込番号:24664110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/23 15:16(1年以上前)

>kobo6さん

『VCターボの場合はリンクが真っ直ぐ下降するため、フリクションが小さい。また、VCターボはピストンがきれいなカーブを描いて動くので振動が少なく、そのおかげで4気筒エンジンに不可欠なバランサーシャフトが不要。これも、フリクション低減につながる。』

とありますね。 
ただ、私が特に懸念しているのは3気筒エンジン特有の振動なんですよね。

『4気筒エンジンに不可欠なバランサーシャフトが不要』と言われても
説得力がありません。
『3気筒エンジンに不可欠なバランサーシャフトが不要』なら
説得力がありますがね。。

まあ、実現の目途も立っていないはずの熱効率50%を、
目途が立っているかのように堂々と発表する日産
の情報発信ですから。。。割り引いて考えないといけません。

書込番号:24664175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8478件

2022/03/23 15:21(1年以上前)

>MIG13さん
まあ通常の3気筒エンジンよりは 振動が少ないでしょうね。

書込番号:24664185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/23 17:25(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>まあ通常の3気筒エンジンよりは 振動が少ないでしょうね。

3気筒エンジン特有の振動は、奇数(3本)ピストンの上下運動に起因するもの
のようですから、VCRだから減るものでは無いと思います。

一方、音については、VCR実現するための重量増をカバーするために、
 フリクション低減(=軽量化) と 剛性確保
が両立できなくて、音(振動)が増える可能性だってあると思います。

書込番号:24664323

ナイスクチコミ!0


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/23 17:57(1年以上前)

>MIG13さん
同記事の下の方にとは書いてありますが図の説明のことですかね
>3気筒エンジンに特有の振動はうまく抑え込んでいる。

ヨーモーメントで一次バランサー不要とあるので、バランサーの代わりにピストン回転の遠心力でバランスを取ってるのかな
あとはターボにすることで回転数を抑えての静音化というところですね
まあ主観資料(日産発表資料)なので多少割り引いてというところですか

海外ではリリース済みのエンジンなので英文記事とか探せばもっと調べられるでしょうけど

書込番号:24664369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/23 23:40(1年以上前)

振動の話は、確度が低い話でしかないの棚上げさせてもらって
燃費の話をすると

VCターボ(KR15DDT)+e-POWERを採用した
 『日産 キャシュカイ 新型に欧州初の「e-POWER」、燃費は18.9km/リットル』

という実績からすれば、このシステムをセレナに搭載して、現行の18km/l@WLTC
を維持するのは、ちょっと厳しいですかね。日産が何か工夫して、
(現行と同値の)18km/l@WLTCを維持できたとした仮定した場合

顧客は
・現行(1.2Lエンジン+e-POWER版)の改良  → 車両価格維持
・VCターボ(KR15DDT)+e-POWER版    → 車両価格30万?アップ
いずれ選ぶでしょうかね?

圧倒的パワー(+燃費)のステップワゴンの不振を見ると
セレナが死守すべきは、お買い得感なんじゃないでしょうかね?



書込番号:24665059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8478件

2022/03/24 04:30(1年以上前)

>MIG13さん
そうですね。
セレナの販売台数落ち込んだのも、支払い総額420万越えた辺りからだからね。(デザインもあるけどね。)
このクラスは ハイブリッドで420万死守した方がいいかもしれません。

書込番号:24665237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/24 05:29(1年以上前)

>MIG13さん
元々、私はキャシュカイのVCターボe-powerが発表された時からセレナへの搭載は燃費面でメリットは無さそうですねと記載しておりますけど

セレナにe-power4WDを採用するなら1.2リッターでは出力不足になると思いますので意味はあるかもってところでしょうね
セレナ4WDにどの程度のユーザーニーズがあるかは知りませんが
VCターボe-powerが採用されるキャシュカイ、エクストレイルは4WDメインの車種ですしね、キックスはコンパクトなので1.2リッターで事足りてますが

書込番号:24665252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8478件

2022/03/24 09:50(1年以上前)

もしノートベースのミニバンが出るのならば、VCRターボe-power搭載するかもしれません。
現状では コスト高だから、無理そうですよね。

書込番号:24665508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/24 14:31(1年以上前)

セレナは1.5vcターボの方が実燃費は良くなるでしょう。
排気量が小さければ燃費が良いではなく平均速度の高い海外では
1.5NAでは燃費がターボより悪化してしまいます。
カタログ燃費と実燃費は違いますね。

平均100km/h位で740km走った燃費テストですが
キックス・ヴェゼル・カローラクロス・JOLIONの1.5NA級HVですが1.5ターボより燃費が悪い
https://www.youtube.com/watch?v=W1hXM6Qfhas&ab_channel=GrandPrixOnline
1.2Lのキックスは平均10.8km/Lと他の3車は13-13.5km/Lに比べて極端に悪い。
1.5ターボHVで17-18km/L行くのにNAでは13km/L程度しか走らない。
排気量の一番小さいキックスは10.8km/Lではガソリン車より大きく悪い。

しかしカタログ燃費は4車とも良いけど実燃費ではキックスは40%程度しか行かない。
つまり回生エネルギーが得られない状況ではガソリン車より燃費が悪い。

セレナはこれらのコンパクトクラスより重量があり必要なパワーは大きい。
VCターボはHV用NAエンジンと普通のターボエンジンを組み合わせたような格好。
1.5Lで200馬力を出せる反面、高回転では従来のターボエンジン(排気量で言うと2.5Lクラス)で
この領域では燃費が悪いけどパワーが出せるのでよりハイギアードに出来るので高速燃費は悪化しにくい。

e-powerの場合、変速機はないけれど減速比は小さく取れ必要に応じて高いパワーが出せる。
これにより大きなモーターを使用でき回生能力も上がる(最大減速度が決まっているのでそこまで大きく変化しないが)
普通のエンジンだろうとe-powerだろうと必要なモーターパワーはエンジンから作られる。
VCターボはアクセルを踏んだ瞬間に圧縮比が8.1(可変)になり大きな発電が行われ
リアルタイムで大きな出力のモーターを動かせる。
一定速ではそんなpowerは必要がないのでよりハイギアードにして燃費を稼ぐ。

だから上記のような走行条件だと1.2Lだと10.8km/Lしか走らないけどターボなら13-15km/L行くだろう。
セレナの重量で1.2LNAでは無理がありすぎてエンジンが唸りっぱなしになって燃費は悪化する。
その代わりカタログ燃費や40-50km/hまでの低速のゴーストップでは燃費が落ちる。

元々ノートにしても1.2Lでは不十分
日本はカタログ燃費に拘るので意味をなさないし海外ではカタログ燃費だけは立派でも
実際にガソリン車より悪ければ逆効果。

書込番号:24665906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8478件

2022/03/24 19:25(1年以上前)

まあセレナの重量考えたら、現行の1.2Lは不十分ですけどね。(長い登り坂や高速追い越し等)
ノート等コンパクトクラスならば 普通に走る分には十分じゃないでしょうかね?
あまVCRターボe-power搭載するにしても、今年中に搭載は困難でしょうね。

書込番号:24666282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/24 20:52(1年以上前)

>ミヤノイさん
ハイブリッド、特にe-powerが特性上不利な高速走行の燃費比較は、長々と書かなくてもやるまでもない結果かと思いますが
高速走行の多い欧州日産ではe-powerは導入されずダウンサイジングターボが多いことからも分かること

しかし、ここでキャシュカイe-powerが投入されたということは高速走行時の燃費悪化が緩和されたことが期待出来るのかとは思います

書込番号:24666443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/24 21:21(1年以上前)

WLTCの計測項目でオプションとなっているextra-high(平均92km/h程度)は、日本では走行実績が5%程度ということで除外されてるそうです。

長い登坂も燃費が悪いと言いますが勾配5%程度の緩やかな坂でも20kmも走れば1000m登れるので、そんなに距離は走らないでしょう

高速走行や登坂の燃費が悪くても全体走行距離からすれば一部でしょうし、高速走行がメインの人はそもそもe-powerじゃなく、ガソリン車買ったほうが良いのでは無いでしょうかね

書込番号:24666513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/24 21:47(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>あまVCRターボe-power搭載するにしても、今年中に搭載は困難でしょうね。

話題の 新型キャシュカイ (VCRターボ+e-power)の発表
 https://response.jp/article/2022/03/08/354990.html
は発売予告ではなく、
『日産自動車の欧州部門は3月7日、新型『キャシュカイ』(Nissan Qashqai)に
 「e-POWER」を設定する』
という発表なんですね。

逆読みすると e-POWERキャシュカイの発売は当面無いんじゃないでしょうか?
この読みが正しいとすると、今年発売する新型セレナへの搭載はまず無いですね。
(新型セレナの発売を来年以降に延期するという可能性もありますが、、、)

書込番号:24666584

ナイスクチコミ!0


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/24 22:08(1年以上前)

>MIG13さん
欧州日産のキャシュカイe-powerは正確な日付は出てませんが今夏発売開始となってますね
キャシュカイにVCターボe-powerの搭載は昨年のフルモデルチェンジの時点で出てた話ですから、今回発表されたわけではありません
今回はキャシュカイにグレード追加し夏から発売するというアナウンスですね

書込番号:24666621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/24 22:18(1年以上前)

>MIG13さん
新型セレナを来年以降に延期って、それ以前に今年発売するという発表自体ありませんが、一昨年くらいには2021年発売って言ってた自動車雑誌の出る出る詐欺状態です

5月に発売されるという軽EVのsakuraは去年くらいから開発車両が目撃されてますし、最近はエクストレイルも目撃されるようになってきましたが
セレナは未だに影も形もって状況なんで今年は無いのかなぁと思ってます

書込番号:24666646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/24 22:52(1年以上前)

>kobo6さん

https://kuruma-news.jp/post/483266
にて

『日産の欧州法人は、小型SUV「キャシュカイ」の「e-POWER」仕様を2022年3月7日に発表、
★晩夏に現地で発売すると明らかにしました。』

を確認できました。

書込番号:24666719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8478件

2022/03/25 10:38(1年以上前)

欧州仕様そのまま導入は ないでしょうね。
エクストレイルに搭載する仕様も 日本に適した改良していると思う。それかエンジンは流用して、e-powerシステムを日本独自に開発かも。おそらくエクストレイルに搭載するe-powerは 第3世代e-powerと呼ばれるでしょう。
多分エクストレイル販売から、約半年は 他車種に展開はないね。おそらく次期セレナは エクストレイル販売から半年後以降が有力。(エクストレイルの販売が遅れた為に、先延ばしになっているのでしょう。)

書込番号:24667327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/25 11:54(1年以上前)

そういえば、現行セレナの
・HR12DEを搭載するE-Power車
・MR20DDを搭載するスマートシンプルハイブリッド車
の最新の比率ってどの程度なんですかね?
販売目標はE-Power車が40%、過去実績がほぼ半々との情報がありますが、、

話題がE-Power車ばかりになっていますが、MR20DD車を購入する層の
受け皿(低車両価重視かな?)を用意する必要が日産にはありそうです。

今後(5年間程?)、駆動系の刷新はしないで、安全装備、内装を充実して
マイナーチェンジ相当を繰り返すという可能性もありますね。
(日産がモデルチェンジとアピールするかもしれないが、、、)

書込番号:24667419

ナイスクチコミ!0


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/25 14:30(1年以上前)

>MIG13さん
2021年のセレナ販売台数は59000台で内e-powerが31000台のようですので概ね6割強がe-powerのようです
日産で新規の2リッターガソリンエンジンは聞かないので、というか載せてるのはセレナとエクストレイルくらい?
Sハイブリッドを残すならエンジンは現行から据え置き、もしくは欧州キャシュカイと同様に1.3リッターターボのマイルドハイブリッドに置き換えというあたりではないでしょうか

他車種の傾向からe-powerのみという可能性もありますが、その場合はエクストレイルに対するキックスのように低価格帯を補う新車(噂のミニバンノート)が出るんでしょうね

書込番号:24667649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/25 23:36(1年以上前)

>kobo6さん

現行エンジン(MR20DD)Sハイブリッド 
から 
1.3リッターターボのマイルドハイブリッド 
に載せ替えてで商品力上がりますかね。

商品力変化は
・パワーは大幅アップ
・燃費は同等(多少悪化かも?)
・価格はアップ(10万円?)
セレナ顧客層が求めるものと違う気がします。
(エクストレイル顧客層には合いそうですが、、)

また、セレナのプラットフォームの刷新は無いでしょうから、
E-Powerでない版は、(プラットフォーム変更が不要な)
MR20DDのSハイブリッドと予想しておきます。

書込番号:24668454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8478件

2022/04/21 10:58(1年以上前)

VCターボ搭載の可能性もあるかなぁ。
もしVCターボe-powerなら、エクストレイルに搭載してからですね。おそらく来年になるでしょう。

自分の予想は
来年頭にフルモデルチェンジして、初めはVCターボe-power搭載無し。オーラの第2世代を改良して搭載。
半年後にVCターボe-power搭載。(エクストレイルの販売が遅れる為)
まあさらに搭載時期が伸びる可能性もあるね。

書込番号:24710225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/08/02 21:37(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

新型エクストレイル(VCターボ+E-Power)のスペック出ましたね

・注目の燃費は以下の通り(新型エクストレイル 2WD)
 総合         19.7km/L
 市街地モード    17.3km/
 郊外モード      21.7km/L
 高速道路モード  19.7km
これから、セレナ(VCターボ+E-Power)の燃費を予想すると、、
僅かな車重アップ を パワーを落として燃費重視に調整 
で相殺して新型エクストレイルと同程度にして
燃費改善をアピールできそうですね。
(VOXY、ステップにはかないませんが、、、)

問題は、パワーアップ&価格アップが顧客
(特に価格に厳しいママ)に受け入れられるか?
ですね。

【参考】 現行セレナ E-Power の燃費(2WD)
 総合         18.0km/L
 市街地モード    17.5km/
 郊外モード      18.6km/L
 高速道路モード  17.8km/L

書込番号:24860694

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/08/04 10:27(1年以上前)

新型セレナ E-Powerのエンジンですが、
 ・現行のHR12DE 
を(例えば既存の)
 ・MR20DD(現行セレナ2Lのエンジン)
  を発電専用に改変したもの
に変更するという選択肢は無いのだろうか?
(ステップワゴン相当になりますね)

これなら、
・現行セレナの弱点(バッテリー空になると非力)が大幅改善
・価格アップはVCターボ搭載より抑えられる。
・燃費性能はVCターボ搭載と同等程度に改善?
にできそうだが、、、
セレナ専用ではエンジン改変の開発費が無かったかな?

書込番号:24862730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8478件

2022/08/04 22:27(1年以上前)

>MIG13さん
エンジン駆動機構がある他社は 1.8リッターエンジン以上のエンジンが必要になるけど、発電専用ならそこまで排気量必要ないよね。
もし発電エンジン2Lになるなら、自分買わないかなぁ。

書込番号:24863591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/08/05 09:56(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>エンジン駆動機構がある他社は 1.8リッターエンジン以上のエンジンが必要になるけど、
>発電専用ならそこまで排気量必要ないよね。
>もし発電エンジン2Lになるなら、自分買わないかなぁ。

発電エンジンの排気量アップの目的は

>1.2L発電エンジン搭載のセレナだと
>時速100q/hからの加速が鈍かったり、急勾配の登りでは
>供給電力が間に合わずに出力不足になることあるよ。

を回避するためですが

>1.5VCターボ発電エンジンなら問題無し。ただターボ使うと燃費落ちるよね。
>こればかりは しょうがないよ。

排気量(cc)の問題ですか?
1.5VCターボはOKで2LのNAエンジンはダメなんですか?
2LのNAエンジンの方が 適度なパワー、コスト安
(+初物のリスク無し) でセレナとは相性よさそうだが、、、



書込番号:24864034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8478件

2022/08/05 13:57(1年以上前)

>MIG13さん
他社より燃費が悪いのに、税金も同じだったら厳しいよ。妥協点は 税金がそのままの1500ccまでだね。

書込番号:24864294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/08/05 23:59(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

自動車税の差(5000円/年)を考慮するのですね。。。

書込番号:24865006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2022/08/06 07:00(1年以上前)

二人でブログでもやれば良いと思いました。

書込番号:24865221

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/08/10 12:48(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

信憑性は?ですが、以下の記事が出ましたね。
https://carislife.hatenablog.com/entry/2020/01/28/203000
これによれば、
新型セレナのパワートレインには、
 @マイルドハイブリッドシステムを採用する2Lガソリンエンジンと

 A1.5L「VCR」と組み合わせる第2世代「e-POWER」ハイブリッド
が搭載されるようです。
記事中に”ターボ”という言葉はないですが、「VCR」だけでは商品が
成り立たないと思うので、「VCRターボ」でしょね。

書込番号:24871537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8478件

2022/08/16 16:21(1年以上前)

最近嘘か真実かわからない記事が出てきました。
ガソリンモデルが11月に出るとかe-powerモデルに1,4L発電エンジン搭載とか。
まあエンジン駆動車があるなら、11月に出るのは 信憑性があるかもしれないけど、電動化を進めるなら出さない方がいいね。
発電エンジンは 信憑性が薄いなぁ。エクストレイルの2WDに1.4L発電エンジン搭載なら、可能性高いけどね。セレナだけに新開発するかなぁ?(1,4Lって中途半端だよ)

書込番号:24880551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/08/16 17:32(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

https://carislife.hatenablog.com/entry/2020/01/28/203000
の内容は更新されたんですかね?先日、私が引用した時には、

 ・1.5L「VCR」と組み合わせる第2世代「e-POWER」ハイブリッド

と記載されていましたが、今は

『新型セレナe-POWERでは排気量を1.4Lに拡大することにより
発電量をアップ、発電時間を短縮することで静粛性を向上。』

となっていますね。 やはり
120kmでの高速巡航を求められないセレナには
・VCRターボ+E-Power は過剰スペック(高価格すぎる)
と判断したんでしょうね。

なお、1.4Lのエンジンというのは以前予想した
> ・HR12DE(3気筒)をボアアップしたもの
じゃないでしょうか。改良の余地はありそうだし、
ノートに搭載すれば、開発費も回収できますしね。

書込番号:24880649

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/08/16 17:51(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>まあエンジン駆動車があるなら、11月に出るのは 信憑性がある
>かもしれないけど、電動化を進めるなら出さない方がいいね。

2Lエンジン駆動車は、
 ・低価格を求める顧客(ママ)がいるから
 ・e-Powerの4WDが実現できないから
でしょう。数を売るためでしょうね。

>発電エンジンは 信憑性が薄いなぁ。
>エクストレイルの2WDに1.4L発電エンジン搭載なら、
>可能性高いけどね。セレナだけに新開発するかなぁ?
>(1,4Lって中途半端だよ)

1.4L発電エンジンは、エクストレイルよりセレナにマッチします。
いずれ、ノートE-Powerに搭載されるんじゃないかな?

書込番号:24880674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:30件

2022/08/16 18:55(1年以上前)

雑誌のMAG Xに載ってましたが、情報はバラバラですね。確かガソリンは今月オーダーストップでeーpowerは2か月生産延長的な内容で今年の12月発表らしいですが。(立読み程度なので記憶違いあるかもしれません)
雑誌通りのデザインなら残念ながら買い替えはチョットないです。

書込番号:24880765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8478件

2022/08/16 19:44(1年以上前)

>ピナ_プリさん
まあ噂が多数出るのは 期待されいるからかも。
自分もあのフロントマスクなら、残念だね。前の予想のデザイン良かったなぁ。

>MIG13さん
確かに1.4L発電エンジンなら、セレナにぴったりかも。ノートに搭載するなら、4WDが最適かなぁ。2WDなら今の排気量で足りると思う。

でもエンジン駆動残すのかぁ。今の日産は電動化押しと思ったんだけどね。この判断が後に悪い方に影響するなんてことなきゃいいけど。

書込番号:24880819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/08/22 11:22(1年以上前)

E-POWER向けのエンジンですが、
https://creative311.com/?p=145667
に、HR14DD(仮)と出ています。
HR12DDから何を変更しますかね?
メーカーだから排気量アップは容易でしょうが、
圧縮比を上げて燃費改善できますかね?

>でもエンジン駆動残すのかぁ。
>今の日産は電動化押しと思ったんだけどね。
>この判断が後に悪い方に影響するなんてことなきゃいいけど。

私は、逆だと思います。
・E-Power一本に絞らない
・E-PowerのエンジンとしてVC-ターボを選択しない
ことは正解だと思います。それは
『E-Power(+VCターボ)が日産に(無理な)BEV化を迫る』 
と思うからです。 そのシナリオは

・HEVが生き残るのは、BEVが低価格&長航続距離
 の両立ができない期間
 逆に言えば、HEVの強みは 低価格で長航続距離
・日産は、ノートE-Powerの成功で、高い動力性能を持った
 電動車(VC-ターボ+E-Powerが好例)に傾斜してきたが、
 そもそも、動力性能で勝負したらBEVには勝てない。
・今後HEVは、低価格で長航続距離 という魅力で暫く
 BEVと対峙することになるが、高動力性能を指向した
 日産には、低コスト&低燃費(=長航続距離)なエンジン
 が無い(例外がHR14DDかも?)、その結果、ライバル
 より早くHEV(E-Power)の競争力を失い、否応なく
 BEV化を進めることになる。
 だが、リーフの状況をみれば、BEVも険しい道のり

書込番号:24888430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8478件

2022/08/22 14:01(1年以上前)

1.5LVCターボ発電エンジンは 今後エルグランドに搭載する噂があるよね。セレナでは 過剰スペックなのでしょう。

この時期に 新しく発電エンジン発表なら、もしかしたら、開発中の次世代e-power用発電エンジンかもしれませんね。(新型セレナe-power発売が来春の噂が本当なら)確かエンジン単体で、熱効率43%の発電エンジン。それを第2世代e-powerシステムと組み合わせて搭載。
来春まで期間が空くので、今の2Lエンジンを改良したエンジン駆動モデルを投入ならば つじつまがあう。

書込番号:24888627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/08/22 15:02(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

楽しいですね。
ただ、何か根拠を示さないと妄想と言われるだけですよ。
(私も言われそうだが、、、)

>1.5LVCターボ発電エンジンは 今後エルグランドに搭載する
>噂があるよね。セレナでは 過剰スペックなのでしょう。

ハイブリッドのステップワゴンが同等出力のエンジンを搭載している
から、必ずしも過剰スペックとは言えないと思います。
セレナは車両価格のアップを避けたかったんだと思います。

>この時期に 新しく発電エンジン発表なら、もしかしたら、
>開発中の次世代e-power用発電エンジンかもしれませんね。
>(新型セレナe-power発売が来春の噂が本当なら)
>確かエンジン単体で、熱効率43%の発電エンジン。
>それを第2世代e-powerシステムと組み合わせて搭載。

日産が熱効率43%までワープすることは無いです!!!
新規開発ならVCターボと部品共用できる1.5Lでしょうが、
最新エンジンの変更は生産を考えたら無いだろうな。
日産が好む飛び道具ではないが、地道なHR12DDの
改良は、E-Power@日本の延命に有効だと思います。
ノート向けがあるから数は見込めるし、、、

>来春まで期間が空くので、今の2Lエンジンを改良した
>エンジン駆動モデルを投入ならば つじつまがあう。

MR20DDを改良しても出荷はセレナ向けだけ?ならば
コストを掛けない改良(マイルドHV外し?)かな?

書込番号:24888686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:30件

2022/08/22 17:21(1年以上前)

1.5VCターボなら、デザインを我慢してでも乗り換えありかなと思いましたが、単なる1.4Lエンジンならやはり見送りですね。
コストアップなのか、エンジンルームに入らない大きさなのか、チョット残念でした。

書込番号:24888836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8478件

2022/08/22 18:10(1年以上前)

単なる1.4L発電エンジンなら、ピナ_プリさんみたいな人が多くなるでしょうね。
だから何かしらの隠し玉が必要。
その隠し玉候補として、熱効率43%っていいと思うよ。それに実験段階では 熱効率43%達成にしているらしいから。(次世代e-power用発電エンジンならですけど)

書込番号:24888910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/08/22 18:25(1年以上前)

新型シャシーに1.5L VCターボ搭載し E-F0RCEの4駆が出るのを心待ちにしていたのですが、とても残念です・・・
重心が高く不安定なミニバンだからこそ、緊急時の挙動に寄与するE-F0RCEの搭載を期待していたのですが・・・
上位モデルにはHUDが搭載されるとの予想もありますが、AR-HUDではなく、アリアやエクストレイルと同じ只のHUDでしょうね

書込番号:24888932

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/08/22 20:31(1年以上前)

もし本当に次期エルグランドがあるのなら、セレナではオーバースペックと言うよりも単なるクラスの差別化によるパワーユニットの使い分けではないでしょうか。

ただ次期エルグランドってあるんですかね?

書込番号:24889131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/08/22 21:19(1年以上前)

念のために
https://creative311.com/?p=145667
の予想は
 ・ 純ガソリン: MR20DD
 ・ E-Pwer : HR14DD+EM57
です。

なお、
日産には、E-Powerと組み合わせない最新のVCターボ
・KR15DDT :max出力 150kW  (E-Power版は106kW)
・KR20DDT :max出力 200kW 
があり、これを搭載することも可能だったと思いますが、
セレナにはオーバースペックだと判断したんでしょうね。
ただ、エルグランド向けには可能性があると思います。

書込番号:24889205

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/08/23 22:01(1年以上前)

https://creative311.com/?p=145667
によれば、

『シートレイアウトに関しては、何とガソリンモデルとe-POWERモデル共通で3列8人乗りのみのレイアウトになりそうですが、最上位グレードとなるルキシオン(LUXION)に関しては、3列7人乗りのみのラインナップとなりそうです』

子育てママをターゲットとしたお得な実用車って感じですね。
また、やはり4WDは純ガソリン車だけですね。

書込番号:24890723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ e-POWER
日産

セレナ e-POWER

新車価格:324〜484万円

中古車価格:109〜515万円

セレナ e-POWERをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,143物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング