『ブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
XC40 2018年モデル 603件 新規書き込み 新規書き込み
XC40(モデル指定なし) 550件 新規書き込み 新規書き込み

「XC40」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
XC40を新規書き込みXC40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信7

お気に入りに追加

標準

ブレーキ

2021/08/10 10:57(1年以上前)


自動車 > ボルボ > XC40

現在、車の買い替えを検討しており、
XC40を都内で試乗しましたが、
回生ブレーキの反応が好きになれません。

ブレーキペダルを踏んでも、止まりそうで止まらない、
少し先をヌルっと滑ってから止まるような、あの感覚。

都心部ですと人や自転車の飛び出しも多く、
急ブレーキを踏むことがよくあります。

また百貨店等の地下駐車場の傾斜のきついスロープを
下る場合などのことを考えると、
あのタイムラグのあるブレーキの感覚は不安です。

ある程度の慣れが必要だと思いますが、
やはり車間距離を取って、早めにブレーキを踏む以外ないのでしょうか?

自分はもう少し、ペダルを踏んだん時に
リアルに反応してくれるほうが好きなのですが。

現オーナーの方にお伺いします。

あのブレーキのフィーリングは、納得されて乗られているのでしょうか?
XC40の上手なブレーキ操作方法がありましたら、
お聞かせください。

よろしくお願い致します。

書込番号:24281832

ナイスクチコミ!5


返信する
ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:114件

2021/08/10 13:56(1年以上前)

>チャーリーはお休みさん
スーグググって感じですか?
表現が難しいけど。
都内だとえっ!て思う瞬間結構ありますよね。

自分は試乗とかしないので、納車してから驚きました。
いつかは慣れると1年乗りましたが!余り気にはならなくなりました。でもたまにオイ!と思う瞬間があります。なので車種変えるか慣れるしかないと思います。
あっ因みに車種違いなんですけど。

書込番号:24282138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2021/08/10 20:15(1年以上前)

私はガソリンT5R1st エディション乗りですがディーラーで試乗した時に一番違和感を覚えたのがそのブレーキでした。踏み応えがリニアで無く、少し遅れてじんわり効くような違和感。担当者にブレーキが一番気になり、そこが改善され無ければ乗り換えは無いと伝えました。どこかのタイミングで改良されるのを期待してます。

書込番号:24282703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kumaoji3さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:26件

2021/08/11 09:45(1年以上前)

>チャーリーはお休みさん
T4ユーザーです。
T5リチャージ(PHEV)に試乗したときはそれ程感じませんでしたが
先日知人のB4を借りて運転した時は、ブレーキの効き具合に違和感を感じました。

一般的なブレーキは遊びが2割程度あってもその後は踏力に応じて制動力が増して行くのですが
ボルボのマイルドハイブリッドは、徐々にブレーキを踏んでも一定の踏み込み量までは回生システムが働くだけで制動せず、更に踏み込む事で初めて制動を始める。
これをタイムラグと感じたのだと思います。
最初から深く踏めばちゃんと直ぐに制動します。

回生システムを優先させ48Vバッテリーの充電を維持するためのセッティングで
最初のうちは早めにブレーキを踏むように注意が必要ですが、暫く運転すれば慣れると思います。



書込番号:24283528

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2021/08/12 09:40(1年以上前)

>あめま!さん
>ninjasuuさん

ご返答ありがとうございます。

あのクセのあるブレーキを、
称賛されている方はあまりいないようですね。

書込番号:24285164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2021/08/12 09:47(1年以上前)

>kumaoji3さん

ご返答ありがとうございます。

随分とボルボにお詳しいですね?
関係者の方でしょうか?

クセのあるブレーキは何れ慣れるとのことですが、
私以外の家族や知人に運転を変わってもらう場合もありますので、
誰が乗っても違和感のないブレーキであってほしいです。

書込番号:24285172

ナイスクチコミ!4


kumaoji3さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:26件

2021/08/12 22:47(1年以上前)

>チャーリーはお休みさん

ボルボユーザーになってまだ3年ですが、
ボルボ乗りのグループに所属してしているのでメンバーを通じて情報交換しています。

不安があり、ご家族や知人も運転するなら、
やめておいた方が良いと思います。



書込番号:24286378

ナイスクチコミ!14


lebenzさん
クチコミ投稿数:1件

2022/12/26 01:37(1年以上前)

同じくXC40のマイルドハイブリッドのブレーキには大変な違和感があります。アクセルとブレーキの踏み込み強度は同じくらいが理想ですが、ブレーキが硬いのでその後のアクセルを強く踏み込んでしまいます。安全性を重視したボルボらしかなぬ反応です。

書込番号:25069132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > XC40」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本日XC40とお別れを決めました 2 2025/10/27 9:21:08
XC40リチャージのタイヤ選択教えてください 3 2025/05/30 22:06:03
ETC音声案内 3 2025/09/24 21:23:15
Galaxy S23 との相性 9 2024/01/10 23:19:07
エンジンが始動しなくなる不具合について 2 2023/07/04 22:37:15
XC40車載カメラについて 2 2023/06/21 7:10:23
付加動力性能は必要? 11 2023/06/10 7:26:45
グーグルナビについて 4 2023/04/12 16:52:17
ドライブレコーダー360 7 2023/03/23 22:22:09
Apple carplayの画面表示について 9 2022/07/17 10:41:16

「ボルボ > XC40」のクチコミを見る(全 550件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

XC40
ボルボ

XC40

新車価格:509〜665万円

中古車価格:149〜679万円

XC40をお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC40の中古車 (613物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング