『CB250RとZ250どちらを購入するか』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB250R」のクチコミ掲示板に
CB250Rを新規書き込みCB250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

CB250RとZ250どちらを購入するか

2024/05/29 09:41(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB250R

クチコミ投稿数:19件

250ccのバイク購入を考えています。
色々調べた結果、CB250RとZ250の二択で悩んでいます。見た目の好みで言えば両方かっこいいので優劣つけ難く、性能も私自身、バイク初心者の為深くまでは理解出来ていない感じです。
どちらのバイクがお勧めかアドバイスして頂きたいです。
現状、各ディーラー販売店に見積書も出して貰い、バイクにも跨らせてもらいました。
金額的にCBの方が安く車体も小さく感じたので取り回し等が楽に出来て良いのかなと思っていますが、125ccのバイクとそれほど大きさが変わらない感じなので、それなら高速道路を走行した時にはサイズが少し大きいZの方が安定感を感じられやすいのかなと思いました。
ちなみに通勤などの街乗りメインに考えています。
アドバイスをよろしくお願い致します。

書込番号:25752318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2024/05/29 10:21(1年以上前)

CBは単気筒ですがZは2気筒。
この差は大きいですよ。
一般的には同じ排気量なら気筒数が多いほど高性能だし高クラスになります。
カワサキにはZX25Rの4気筒もありますが、そこまでいかなくてもやはり2気筒のほうがスムーズでレスポンスも良く、気持ちよく回せます。
単気筒でトコトコ走るのもそれはそれで悪くありませんが、乗り比べれば差は歴然だと思いますので、チャンスがあれば試乗されてから決められるのが一番でしょうね。

書込番号:25752361

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13140件Goodアンサー獲得:763件

2024/05/29 10:22(1年以上前)

迷うならホンダです。
ホンダは普通に車買う感覚でOK。

カワサキは走る曲がる止まるの基本は大丈夫だけど、あちこちから変な音がするとかを許容できないとダメ。
ホンダの異音がカワサキの普通。

音以外でも気になる部分があるかもしれないが、全てカワサキだから。
で、自己消化出来る人向け。

悪く言えば不完全。よく言えば癖が強い。
そういうメーカーです。

書込番号:25752363

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13140件Goodアンサー獲得:763件

2024/05/29 10:27(1年以上前)

因みにダンニャバードさんはホンダ乗り。
私はカワサキ乗り。

お互い、隣の芝生は青く見えるのかな?

じゃ、間をとってヤマハのMT25がおすすめ笑

書込番号:25752369

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2024/05/29 10:37(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ん?
私は基本的にバイクはホンダ推しですよ。クルマはトヨタ推し。(^^ゞ
でもスレ主さんの上げてる2台ならエンジンの差でZを推します。

250で検討するなら、アドベンチャータイプになりますがVストローム250も凄く良いと思います。
フルカウルで良ければCBR250RRは乗りやすいけど速いし燃費もいいしお勧めなんですが、たぶんデザインの好みじゃないのかな?と思いまして。

書込番号:25752384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6690件Goodアンサー獲得:494件 CB250Rの満足度4

2024/05/29 10:54(1年以上前)

>セダナニスタさん

CB250R(2022)をレンタルで借りて一日乗りましたが、高速道路での安定感は望外に良かったですよ。なんの不安も感じませんでしたし、さすが現代のバイクという感じでした。(私の体重が80kg近くあるせいかもしれませんが。)エンジンもどの回転域からもついてきて軽く吹け上がり、ハードの面では間違いがないかと。Z250は乗ったことがありません。

一方で、CB250Rの軽さや小回りの良さをどう感じるか(所有欲や操っている感は薄いかも)という面もあるかも。

エンジン音は聞いてみた方が良いと思います。コロナ禍にCB250Rを買うつもりで予約を入れていましたが、納期が伸びている間にレンタルで借りて前述の軽さの部分と排気音(アイドリングはカブ=個人の感想)で萎えてしまい、乗車姿勢がイマイチ好みでなかったこともありキャンセルしましたので。

書込番号:25752394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2024/05/29 11:05(1年以上前)

>セダナニスタさん
購入は新車が前提ですか?
スタイルは好みですがエンジンスペックでいくとやはりZかな?CBのエンジンは初代CBR250のエンジンベースで基本設計が古くスペックも物足りないような?

書込番号:25752405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6690件Goodアンサー獲得:494件 CB250Rの満足度4

2024/05/29 11:10(1年以上前)

>セダナニスタさん

あと、積載のことは考えていますか?。必要ならオプションや社外品のキャリアなど調べた方が良いでしょう。素の状態ではCB250Rの積載性は絶望的です。バックパックを背負うにはタンデムシートの段差が少なくバッグが底付きせずに都合が良かったですが。

書込番号:25752408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2024/05/29 11:20(1年以上前)

>セダナニスタさん

どちらを選んでも全く問題無いですよ!

両方とも10キロ程乗ったことがあります。
エンジン性能の違いはもう出てるので強いて上げるなら

コーナリングのCB250R
直進安定性のZ250

CB250Rは倒立フォークにラジアルタイヤで転ぶ気がしない位
コーナンリング時の一体感を簡単に感じられます。

Z250は何故か逆風や横風に強いです。
もう少し車重のあるバイクに乗っているような安定感があります。

書込番号:25752414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6690件Goodアンサー獲得:494件 CB250Rの満足度4

2024/05/29 11:57(1年以上前)

>どちらを選んでも全く問題無いですよ!

そうなんでしょうね、好みと使用環境の問題。

CB250Rのエンジンはスペックでは語れない気持ちよさがあります(音以外)。さすがホンダって感じ。使い切れるのもこちらかと。ステップ位置が前過ぎる(ハンドル距離・高さとの相関が微妙)のは気になりますが、これも好みの問題。

余計な話ですが、私はV-strom250SXとMT-03で悩んでいます。原二の買い替えなら前者、大型のダウンサイズなら後者、後者なら原二を減車するかどうか…。つまり、答えはご自身にしかありません。最初なら、フィーリングで選ぶのも良い(後悔しにくい)かも。

書込番号:25752452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:9件 CB250RのオーナーCB250Rの満足度5

2024/05/29 12:42(1年以上前)

カッコいい!と思う方選んでください。

私はCB250R 2019年モデル3年、25000km乗りました。
凄く良いバイクでしたよ。

コーナーリングは楽しく上手くなった気がする
直進安定性も抜群、高速道路を使ったロングツーリングも全く問題なし、追い越し楽勝のエンジンパワー、燃費35-38km/L
現行モデルは2019年モデルのネガな部分
強烈なエンブレ
シフトインジケータ無し
が両方改善されてお値段据え置き、羨ましい限り

自分は降りた理由は
ポジションがきつかった
エンジン音以外のチェーンノイズ?がうるさい
大型バイクへの憧れ
です、今はCB650R乗ってます。
軽さも重要です、CB250Rは立ちゴケはゼロでしたが、CB650Rは2回立ちゴケしてます。
4気筒も最高なんですが、単気筒の鼓動感も忘れられず、新しくGB500なんて出たら乗り換えたいと思っています。

書込番号:25752507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2024/05/29 15:11(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>みちのく一人旅さん
>コピスタスフグさん
>n_kazoさん
>DUKE乗りさん
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
CB250Rは丸目や、単気筒がカッコよく、CB250はデジタルメーターのデザイン見やすさ、ガッチリとしたシルエットが良いと思っています。
ちなみに私は今までスクーターばかり乗ってきたので、
今までミッション車の所有がありません。そして今回購入に至って長期間乗りたいと考えているのですがメンテナンスをこまめにした場合何年ぐらい乗り続けられるのでしょうか?
それと購入先は新車でドリーム、もしくはプラザで考えていますがレッドバロンも考えています。

書込番号:25752658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/05/29 15:13(1年以上前)

すみませんCB250→Z250の間違いです。

書込番号:25752663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6690件Goodアンサー獲得:494件 CB250Rの満足度4

2024/05/29 15:28(1年以上前)

>メンテナンスをこまめにした場合何年ぐらい乗り続けられるのでしょうか?

機械的には20年位は余裕では?部品があれば。それ以前に使えなくなるとしたら、ABSやECUなどの電子部品が一番ネックかも。そういう意味では昔より耐用年数は少なくなっているかも。

CB250RはCB125Rと共通車体、Z250はZ400と共通車体というのが一番大きな違いかも。知らんけど。

書込番号:25752682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/05/29 16:27(1年以上前)

書かれている通りですけど、街乗りスペシャリストはCB250Rの方。ロングツーリングも含めて万能性高いのはZ250の方。

高速はパワーがモノ言います。
加速で問題になるのは、例えば120km/hで流そうとする集団に入ってるとして、100から120に流れ始めた場合、前走車から離されちゃうようだと後ろから突っつかれることになります。そのときに問題になりにくいのはZ250の方。
もっともスクリーン無しロングで120キープは人間の方が疲れちゃいますけど。
あとは、単気筒はどうしても高回転で振動が増えるとか色々。

直進安定性は気にしなくていいです。ハンドル切ってアテ舵当てれば良いだけなので。
これ、それなりに乗れ始めたライダーが陥りやすい罠ですけど、最も素早くステア切れるのはハンドル切ることなので、風で流された程度なら罪悪感なくやってOK。付いてるものは使いましょう。
フレームが柔いのは破綻する可能性があって危ないですけどね。安定性ったって、所詮は後でアテ舵当てなきゃいけないので。

通勤ショートならパワーなくても気張って走ればいいのでCB250Rで問題になるということはまずないと思いますけど、落としどころはどこに住んでるか次第なんですよね。
関越沿いで右走りたいとかだともうNinja400をお勧めって感じになります。

この次大型に行くとして、棲み分けで光るエッジの利いたCB250Rの方がキープしやすいですね。

逆に、250のメリットの一つとして良く挙がる車検ですが、機械が得意ならユーザ車検でコスト無視できるし、できないにしても3年以内に買い替えるくらいならどうせ出費は変わらないので、最初からNinja400にしといたほうがいいです。と、、、ちょっとゆさぶってみる。

永く乗るならホンダの方がエンジンの寿命は長いと思いますけど、まぁ運もあるし、タイはホンダ(に期待するレベル)じゃないって人も居るんで信奉もほどほどにかな。CB250RのエンジンはCBR250Rの流用ですが、このエンジンは個体差が大きいというのでレース関係者には不評でした。改善したかもしれんけど。
エンジン壊れなきゃ、あとは部品交換しながら乗れると思いますが、確かにECUとかLEDとかは怪しいですな。そっちで寿命が来たことないからわかんないけど。

書込番号:25752741

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2024/05/29 16:51(1年以上前)

>セダナニスタさん

最初の1台ということであればCB250Rでしょうか

現行車両比較で車重が20キロ違うので、250クラスの20キロの差は結構大きいかとおもいます。

ただZのほうがパワーあるので、高速多用するならZ250のほうがおすすめです。

CB250Rはたしかにコンパクトなんですが、サスやタイヤは結構お金かかってるんで高速はしってても安定感は結構高いです (ただタイヤサイズ的にタイヤ交換時に若干お高めになるデメリットがありますが…)

ただどっちもロングセラーモデルで弱点も少ないので最後は見た目が気に入ったほうでよいかもしれません

書込番号:25752759 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2024/05/29 17:19(1年以上前)

>セダナニスタさん

>何年ぐらい乗り続けられるのでしょうか?

年数よりも距離じゃないでしょうか?
だいたい5万キロくらいは大丈夫だと思いますが、それ以上になると色々と整備したほうが良さそうです。
通勤に使う場合、勤務先までの距離によりますが5万キロなんてあっという間ですかね・・・

書込番号:25752789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/05/29 17:32(1年以上前)

皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。
購入先ですが私は今まで中古バイク店での購入しかなく、新車を購入する場合は何処で購入した方が良いか迷っています。(金額面、アフター面含めて)そのあたりのアドバイスも頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

書込番号:25752797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6690件Goodアンサー獲得:494件 CB250Rの満足度4

2024/05/29 17:41(1年以上前)

>セダナニスタさん

ホンダドリームやカワサキプラザで良いのでは?。今まで買った(縁があった)お店になんらかの愛着やメリットを感じているなら、250まではディーラーでなくとも買えるので別ですが。「初付き合いのレッドバロンで新車」というのは考えにくいですね。

書込番号:25752807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6690件Goodアンサー獲得:494件 CB250Rの満足度4

2024/05/29 17:51(1年以上前)

>セダナニスタさん

初めてのギア車(250cc)を、数年後も長く乗り続けようと思うかどうか、というところには疑わしさを感じます。面倒と思えばスクーターに戻るかもしれないし、面白いと思えば「もっとパワーを」、「もっとマスを感じたい」となりそうな気がします。

書込番号:25752815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2024/05/29 18:09(1年以上前)

ニンジャ250 YZF-R6

ZZR250

ある意味初めてのバイクって事になるから、どっちを選んでも同じ。
選んだ方が基準になりますからね。びびっときた方を選んで良いと思いますよ。

>そして今回購入に至って長期間乗りたいと考えているのですがメンテナンスをこまめにした場合何年ぐらい乗り続けられるのでしょうか?

どのくらい乗れるかはやって見ないとわかりませんが、2003年式のYZF-R6と1993年式のZZR250は今も普通に乗れてます。
2014年式のニンジャ250もありますが問題ないですね。

書込番号:25752835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13140件Goodアンサー獲得:763件

2024/05/29 18:18(1年以上前)

森林の中を走るのが好きです

>セダナニスタさん

スレ主様の好みとはちょっと離れますが、通勤街乗りツーリングとオールマイティに使いたいのであれば、今現在のお勧めはコレです。
https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/ds250rlm3/

ツインエンジンのモデルもありますが、お勧めはやはりシングルのほうです。シングルのほうが軽いですからね。高速を長時間走行とかじゃなければ、シングルでも大丈夫です。
荷物も載せやすいですしね。

なお私が250買うならこっちです。林道とか行きたいですしね。
https://www.honda.co.jp/CRF250L/


あとレトロ調の新型が今秋出る予定なんでついでに記事を上げておきます。人気爆発の予感がしますので、欲しいと思ったら最寄りのお店で先行予約するといいかもしれません。その場合はプラザ店がいいでしょう。
https://bestcarweb.jp/bike/828175

ちなみに私はコレの兄貴分のに乗ってます。法定速度の範囲の中に99%の魅力をぶっこんだ超ご機嫌なバイクです。
高速走るのが好きじゃない私に最適です。

書込番号:25752842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/05/29 21:44(1年以上前)

>コピスタスフグさん
長く乗り続けるには電子部品の劣化がこわいですね。
ありがとうございます。

書込番号:25753143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/05/29 21:49(1年以上前)

>ムアディブさん
バイクの保管場所が狭いので大型免許の取得は難しいかもしれません。
機械音痴で車検を避けたいのでやはり250になってしまうと思います。

書込番号:25753152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/05/29 21:55(1年以上前)

>kumakeiさん
保管場所が狭いので気軽に乗ることを考えると軽い車体に魅力を感じます。
高速に乗ることは少ないと思いますがZの重厚感にも惹かれます。

書込番号:25753159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/05/29 22:00(1年以上前)

>ダンニャバードさん
バイクにかけられるお金が限られているので10年くらいは乗るつもりで購入したいと思っていました。

書込番号:25753169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/05/29 22:05(1年以上前)

CBの高速道路の安定性は気になっていました。
車体の軽さから風に煽られそうで。。

書込番号:25753174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/05/29 22:08(1年以上前)

>ドケチャックさん
バイクも整備をきちっとしていたら長く乗れるんですね。10万キロぐらい乗れたら最高なんですが。

書込番号:25753181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/05/29 22:10(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
SR400もかなり好みなので凄くかっこいいですね。
ただ金額的に厳しそうです。

書込番号:25753186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2024/05/29 22:58(1年以上前)

50年前のバイクでも走ってます。
オーナーが愛情を持ってバイクと付き合えば10年10万キロくらい全然大丈夫。
もちろん走れば壊れる事もありますが、直せば良いんですよ。
パーツはなんとかなります。
実際30年前のZZR250直しながら乗ってます。

書込番号:25753231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/05/30 00:25(1年以上前)

店は、まぁ、いろんな考え方があるので自分に合った店をとしか言いようがないですけど、中古は特に、まだまだ魑魅魍魎の跋扈する業界なのでリスクは高いですよね。かといってドリームで買うと「え? 中古の意味ないよね?」みたいなお値段だし。
それなら、人のいい店主の個人店で安く新車買った方がいいよねって感じになるし。

新車で買うなら、整備は点検が主になるのでしっかり真面目に点検してくれそうな人を選ぶのかな。
ただ、クレーム修理とか初回点検とかは販売店になるので、あまりにも量販に振った店 (最安値) はお勧めしませんけど。

自分が選ぶときは、不具合に対する考え方、整備場の状況とか、話してみて技術者のモラルとか見てます。
が、話してみた感じはドリーム良かったんですが、納車整備でトラブル出して責任取ってないみたいな話も聞こえてくるので、責任感についてはちょっと怪しいかなぁ。
とはいえ、系列になってない店は潰れていく方向だから、昔ながらのバイク屋はいつ力尽きるか分かりませんよね。一応地域の大手で買ったんですが潰れちゃいました。今のところ困ってませんが。

書込番号:25753305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/05/31 14:06(1年以上前)

>セダナニスタさん

10年なんて楽勝で乗れますよ、私のは30年10万km乗っていますから

定期点検にバイク屋に出さなくてもブレーキパッドの残量やOIL交換など出来る範囲を自分で行って

異音や違和感を感じた時にバイク屋に行き相談、修理などをする程度で十分持たせられますよ

最初は解らない事だらけでもチェーンの確認など少しづつ覚えていけば良いと思います

書込番号:25755069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/05/31 18:31(1年以上前)

電子制御になってるので消耗部品は少ないですが壊れるとASSY交換なので高額修理、何年部品が供給されるかにかかってる。
ホンダもこのところ古いのは欠品になってることが多いと聞く。
カワサキはどうでしょうね。
なぜかスズキは結構古くなっても純正部品が出てくるようだ。ツーリング用の2輪からは下りたがチョイ乗り用にバーディー90だけ残してる。
15年も前のバイクなので故障してもエンジンやクラッチの内部部品で無ければ何とかなるがどうなんでしょうね。
タイヤは専用サイズが無くてもPCX125のが合うようだしチェーンは汎用ので間に合うがスイッチ類は出ないでしょうね。
前ブレーキレバーに組み込まれてる制動灯のスイッチ部が壊れたが、部品は出るが高額なので躊躇してたらバイク屋が修理方法を教えてくれた、中古専門のバイク屋なので工夫は巧みなんだ。

単気筒、スクーターはほとんどが単気筒なので2気筒ぐらいと比較してもなとは思う。
高速走行は風圧との闘いだよ、決して快適なものではない。
ギアチェンジをっちょっとした坂でもチョコチョコする必要がある250クラス、500以上のは結構雑な扱いでもトルクで持って行ける、4気筒になれば振動も少なく車並みの快適さです。

書込番号:25755385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件

2024/05/31 22:32(1年以上前)

>セダナニスタさん

CB250Rオーナーです。

>金額的にCBの方が安く車体も小さく感じたので取り回し等が楽に出来て良いのかなと思っていますが、125ccのバイクとそれほど大きさが変わらない感じなので、それなら高速道路を走行した時にはサイズが少し大きいZの方が安定感を感じられやすいのかなと思いました。

【サイズ比較】
☆CB250R⇒全長2,020mm、全幅805mm、全高1,045mm、車重144kg
☆Z250  ⇒全長1,990mm、全幅800mm、全高1,060mm、車重164kg

Z250は車重が重いだけで、サイズは微妙にCBより小さいですよ、
スペック上は。

大きなサイズなら断然スズキのVストロームですね。
全長2,150mm 、全幅 880mm 、全高 1,295mm、車重191kg

バイクに何を求めるか、何を優先するかだと思います。

私は自転車みたいな感覚で乗り回したいと思い、
軽くて過不足ないパワーがあり、燃費が良く、
維持費も安い(オイル交換等)単気筒エンジンの
CB250Rを選びました。

実際、週末ライダーですが、燃費は平均39km/Lと、
お財布にも優しい相棒です。

長くなりましたが、参考になれば。

書込番号:25755636

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/06/03 12:30(1年以上前)

点検整備方式は、膨大なデータによるノウハウがあって定められてますので無視するのは愚か者のすることです。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/tenken/t1/t1-2/

日常点検、1年点検、2年点検と3層になってますが、それぞれ役割があるので手を抜いたらダメです。
良くある「1年点検出しているから1年間は大丈夫」とかは全然マト外れなんでダメな先輩のマネしないように。
特に車体関係は命に直結するので。

それぞれの項目を見て貰ったらわかるんだけど、日常点検は継続的に乗っていればわかるとか、見ればわかるようなもので、常に注意しましょうという項目になってますので、熟読して気を付けるようにしてください。(「運行前に必ず見る」という義務は廃止になりましたが精神は同じ)

で1/2年点検は機械が好きで機械のキモチがわかるというならいいですけど、わからないならちゃんと点検に出しましょう。たいした額じゃないです。
文系な人なら第三者に診てもらうことをお勧めします。
ブレーキオイル等、経過で劣化して危険 (普段どうり乗ってるのにある日突然べーパーロックする) というものもあるので、ちゃんと点検整備方式を理解しないでスルーするのはお勧めしないです。

どっちにしても整備手帳や整備マニュアルにはリストがありますので、見ておく方がいいです。知識があればバイク屋が何をすべきかがわかるし、ちゃんとやったか質問することもできます。(自己流のバイク屋は多いですが、事故るのはユーザなので)
そうこうしているうちに自分でも出来るようになります。やってみようとすることが学習の第一歩。

整備に関してアドバイスですが、MTが唯一メンドクサイ点はチェーンのメンテナンスで、雨天走行したら必ずチェーンルブを塗布してください。
これだけで初期のチェーンの寿命が全うできます。放置するとそこで終わります。ロンツーのときは持ち歩きます。
チェーンルブのお勧めはワコーズ。高いけど飛び跳ねないので洗車が楽です。

それから、ライディングシューズ等は必須です。スニーカーだとチェンジペダルが痛いし靴がすぐダメになります。

書込番号:25758799

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/07 10:37(1年以上前)

CB250R乗りです。

正直なところどっちも軽いし、マシン的に悪くないので、見た目気に入ったほうを買ったほうが良いです

2台の違いは皆さまが出してある通りです。それ以外の車種もありますが、気に入ってるのならその2台から選びましょう。

横風に関してですがCB250Rは弱いです。耐えられないほどでないと思いますが、やはり軽いので煽られます。
ちなみに法定速度、制限速度を大きく逸脱しない走りなら走行性能はどっちでも平気です。
2気筒でも250CCなので、最高速の違いはあれど100キロまでなら軽自動車より早いです。

街乗りにおいての出足はCBであればそう怖いことはありません。

なので、見た目と乗った時のポジションで決めるとよいと思います。
CBはハンドルが遠く、ステップの位置が前のほうなので体格によっては変なポジションになります。

CB250Rに関してですがエンデュランスからポン付けできるキャリアもでてるので、トップケースをつけることができます。
Zも多分あると思います。

なんにせよ、現代のバイクで耐久性は並みですが、失敗するような2台ではないと思うで、ある程度フィーリングで選んで間違いないと思います。
買うお店は、話しやすい人がいるお店であるほうが良いです。

書込番号:25763547

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6690件Goodアンサー獲得:494件 CB250Rの満足度4

2024/06/07 12:24(1年以上前)

>CBはハンドルが遠く、ステップの位置が前のほうなので体格によっては変なポジションになります。

これ重要ですね。1日試乗の翌日腰痛になったのもあって、予約をキャンセルしたので。あのステップ位置・ハンドル幅なら、ハンドルはもっと手前の上にあるべき(個人差あり)。

足回りが充実(ラジアルタイヤ・倒立フォーク)しているせいなのか案外乗り味はドッシリしているので、街乗り・小回りという部分や高速の安定性含めてZ250(バイアスタイヤ・正立フォーク)と優劣は付けにくいのではないかと思います。

両方試乗してみるべきです。

書込番号:25763636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2024/06/30 21:52(1年以上前)

この度はありがとうございました。
先日ホンダドリームでCB250Rを購入致しました。
まだ慣らし運転の段階で性能をフルに活かせていませんが購入してよかったと思います。

書込番号:25793254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB250R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB250R
ホンダ

CB250R

新車価格帯:564300564300

CB250Rをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング