PRIME H370-A
- H370チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第8世代Coreプロセッサーにも対応。
- 信号の整合性を向上するトレースとビアのルーティングによりメモリーの安定性を強化する「ASUS OptiMem」に対応。
- 複数のハードウェアプロテクションの組み合わせによる保護技術「5X Protection III」を採用。
マザーボード > ASUS > PRIME H370-A
PCケース前面付属のFANの回転数だけマザーボ―ドFAN1からFAN3ポート、どれにつないでも起動時回転数が200回転以下と下がっており段々と回転数が上がってきます。毎回そうです。
PCケース前面付属のFANが原因か?電源(玄人志向KRPW-N600W/85+)が原因なのか?解りません。
マザーボードは、FAN1から3、どれにつないでも、同じ現象なので異常はないと思いますが、解りません。
お詳しいお方、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:21803181
0点
電源は関係無いですが。
3pinの14cmファンとかなら、そこまで回転数下がるのはあり得るかも。
最低回転数を決め打ちたいのなら、4pin(PWM)ファンを使いましょう。
書込番号:21803279
![]()
2点
あれ? もうOSは届いて「起動」できてるのですか?
それともBIOS内だけの起動のことですか?
また「Q-FAN Contorol」は弄っていますか?
※ほとんどデフォ状態でOS起動した場合は起動時に3〜4秒は高回転で回った後に回転は落ちます。(BIOS内までの起動ならそれはありません)
デフォなら設定も「通常」「サイレント」「ターボ」など選べますし、またPWMやDCなどモード選びもあります。
検知時間にも依りますがデフォは200rpmが最低回転設定なので長いこと200rpm以下ならエラー表示出るはずです。
それでも200rpm以下というのは変な感じです。
ファンのほうを疑うほうが自然でしょう。 他に試せるファンはありませんか?
書込番号:21803282
![]()
1点
>KAZU0002さん
早速のご返事有難うございます。
前面ファンを交換しようと思います。
情報有難うございます。
書込番号:21803308
1点
>あずたろうさん
はい、まだOSが届いてなのです。
確かにデフォルトでBIOS内起動で200回転以下でエラー色(回転数表示が赤色)で、起動後に回転数が上がってくるのです。
今日、ファンを購入して確かめようと思います。
いつもご親切に有難うございます。
書込番号:21803316
0点
>あずたろうさん
>KAZU0002さん
交換後に結果をご報告させていただきます。
有難うございます。
書込番号:21803321
0点
>あずたろうさん
>KAZU0002さん
ケースファン購入して取り付けましたら、BIOS画面にエラーは発生しなくなりました。
有難うございます。
但し、詳しくないために、回転数が高くうるさくなりました><
図々しいですが、12センチの静かなケースファンをお教えいただけますか<m(__)m>
書込番号:21804452
0点
>但し、詳しくないために、回転数が高くうるさくなりました><
ASUSのマザーなのでBIOSに入ってQ-FAN controlにて該当のファンを 「標準」 → 「サイレント」にするだけで静かになりますよ。
書込番号:21804471
2点
こんな感じに。
@Easyモード → Advance モードに
AEnglish → 日本語表示
Bモニタ に入って キーボードで下にスクロール(▼押す)
サイレントに変えたら F10キー押して エンターを押せば抜けられる
書込番号:21804514
2点
>あずたろうさん
お世話になります。
やり方までご丁寧に掲載していただき誠に有難うございます。
やってみましたが回転数もうるさいのも変わりませんでした><
試しにターボにしても、変化がありませんでした><
マザーには、3PINを電源は電源BOXから取って繋いでおりますが、配線ミスか、初期不良でしょうか><
書込番号:21806079
0点
使われたファンのメーカー・型式と接続した場所をお知らせください。
>>電源は電源BOXから取って繋いでおりますが、
これの意味がよくわかりません。 マザーの電源のことですか? ファンの電源の意味ですか?
書込番号:21806102
1点
3pinの電圧制御(DC制御)ファンは、マザーの設定で最低の回転数は60%が限界のようです。
1800rpmのファンなら1080rpm±10%くらいになるでしょう。
1800rpmでも4pin PWMならば最低回転数を20%まで下げられます。(400rpm前後)
12cmファンは1000rpmを超えると急に煩さを感じるようになるでしょう。
CPUやケース内が低発熱のアイドル時は極力低回転で、高負荷時はファンの最大回転数近くで回すのがよいでしょう。
書込番号:21806144
1点
>あずたろうさん
お世話になります。
購入したファンは、オウルテック OWL-FE1225SL-BKです。
電源は、ファンの電源です。
@からBの@Bに繋いでおります。
うるさいので、ファン電源を外したところBIOS画面1100回転くらいになり静かになりました。
ファン電源を繋いでいたときは、1500回転くらいでBIOS画面に表示されていました。
試しにファン電源を外して静かになったところで、BIOS画面でターボ、標準に設定しても
回転数は変わりません><
宜しくお願い申し上げます<m(__)m>
書込番号:21806177
0点
なるほど。 理解できました。 ペリフェラル4pinも繋いだということですね。
通常これはマザーにファンコネクターを繋がずに直接電源からの供給で回すときに使うものです。
これを使うと12Vがそのままかかりますので回転数はMaxの1400rpm±10%で回ります。
マザーに繋ぐ際はこのペリフェラル4pinは使用しません。
キチンと「サイレント」モードになってれば、840rpm±10%の範囲で回ってくれるはずです。
書込番号:21806189
1点
ちょっとテストしてみました。
サイレントは上のSSがあるでそれを見てください。
・標準
・ターボ
・フルスピード
・手動
最低回転数60% に 標準と ターボは なっていますね。 これ以上はDCファンの場合は起動時に回らなくなる場合もあるので
60%が限界のようです。 標準からサイレントに変えてくださいという指示は間違いでした。すみませんでした。
標準からサイレントにして回転数が減らせるのはPWMファンだけのようです。
書込番号:21806219
1点
>あずたろうさん
ご丁寧に有難うございます。
以前、使用のファンでファンスピードをPMWモードでターボにしたらグンと回転数があがってくれました。
そのてん、、オウルテック OWL-FE1225SL-BK は、ペリフェラル4pinを外してPMWモードでサイレントモードに変更しても1500回転を
維持して変わりなし。仕方ないのでDCモードにすると1000回転になります。
オウルテック OWL-FE1225SL-BKが、怪しい雰囲気です.......
書込番号:21806283
0点
>あずたろうさん
なるほどです。
>マザーに繋ぐ際はこのペリフェラル4pinは使用しません。
理解できました。
これで、DCモードで1000回転くらいに静かになりましたが、BIOSからの変更は無理ということで宜しいのでしょうか?
書込番号:21806299
0点
4ピンを勘違いしていますね。
ペリフェラル電源コネクターの場合は、ファンの動作に関係ない+5Vの配線があるので実質2ピンです。
回答者達が想定しているのはPWM信号で制御する4ピンファンであり、コネクターはファン用の3ピンに一本増えたものです。
CPUクーラーに使われていることが多いです。
3ピンのファンは電圧制御しか出来ないので、オートで認識しなければDCモードでの運用を行うことになります。
120mm角25mm厚ファンでPWM制御のものは以下の通りです。
http://kakaku.com/specsearch/0581/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Fan_Size2=120&Fan_Size2=120&size_body_Thickness=25&size_body_Thickness=25&PWM=on&
書込番号:21806348
2点
そういうことですね、ASUS以外のマザーだと多少の差はあるかもですが ほぼ同じでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000765190/
以前このファンコントローラーを使ってた時期がありましたが、
回転数を絞りすぎると起動時に回らなかったりするファンもありました。
書込番号:21806361
1点
自分のケースファン (PWM)は uPD70116さんの紹介の中にありますこれを使っています。
http://amzn.asia/159rq3P
ややお高めになりますがRGB好きな色をスイッチ切り替えで選べますし、また自動で色が変わるモードもあります。
先ほどのSS画像のようにアイドル時400rpm後半で回っています。
書込番号:21806369
1点
>uPD70116さん
初めまして。
おせわになります。
はい、ペリフェラル4pinは、実質2pin(赤色配線と黒配線2本)です。
オウルテック OWL-FE1225SL-BKの場合、DCモードでペリフェラルは外しておいて宜しいのでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:21807186
0点
>あずたろうさん
詳しく、良いものを推薦して頂き有難うございます。
回転数が変えられるPWM制御ファンをご紹介頂き誠に有難うございます。
書込番号:21807205
0点
>あずたろうさん
たびたび、すみません<m(__)m>
失礼を承知で、あずたろうさんにも、お訪ね申し上げます。
ペリフェラル4pinは、実質2pin(赤色配線と黒配線2本)ですが
オウルテック OWL-FE1225SL-BKの場合、DCモードでペリフェラルは外しておいて宜しいのでしょうか?
書込番号:21807300
0点
外さなくても問題ない「外す方がよろしい」ではなく、より明確な「外さなければならない」です。
そうでなければ電源電圧の方が高くなるので、ファンの出力に逆流して回路を破壊する可能性があります。
保護回路で守られる可能性はありますが保証はありません。
書込番号:21807358
1点
だそうです^^
即刻デカいペリフェラルは外してください。
邪魔なので私は綺麗にニッパーでカットしてます。
書込番号:21807399
1点
>uPD70116さん、貴重なご判断、ご意見ありがとうございます(^^)
>あずたろうさん
昨日、購入したのであずたろうさんに言われた通り外しておいで良かったです。
ありがとうございました(^^)
書込番号:21807612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
推薦の㍶ファン
http://amzn.asia/159rq3P
REEVENブランド 120mm RGB PWMファン KIRAN RE1225FD15EW-RLSP
は、このマザーで回転速度調整出来ますか?
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:21823566
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME H370-A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/06 22:16:22 | |
| 16 | 2024/09/07 12:29:06 | |
| 15 | 2024/05/22 19:28:08 | |
| 23 | 2024/05/07 19:25:20 | |
| 1 | 2023/12/28 13:14:48 | |
| 4 | 2023/07/31 9:42:24 | |
| 2 | 2023/01/30 3:15:34 | |
| 4 | 2023/01/22 20:07:51 | |
| 1 | 2022/10/21 22:09:11 | |
| 8 | 2022/09/03 22:20:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)


















