『wake on lan』のクチコミ掲示板

2018年 4月26日 発売

B360M-ITX/ac

  • 「B360」チップセット搭載のIntel製CPU対応Mini ITXマザーボード。第9世代および第8世代Intel Core プロセッサー(ソケットはLGA1151)に対応している。
  • PCIe Gen3×4 ウルトラ M.2を搭載し、データ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げる。SATA3 6Gb/s M.2モジュールにも対応。
  • Intel製ギガビットLANに加え、Intel製デュアルバンド802.11ac Wi-Fiモジュール搭載で、ワイヤレス通信とBluetooth v4.2に対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/B360 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B360M-ITX/acのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B360M-ITX/acの価格比較
  • B360M-ITX/acのスペック・仕様
  • B360M-ITX/acのレビュー
  • B360M-ITX/acのクチコミ
  • B360M-ITX/acの画像・動画
  • B360M-ITX/acのピックアップリスト
  • B360M-ITX/acのオークション

B360M-ITX/acASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 4月26日

  • B360M-ITX/acの価格比較
  • B360M-ITX/acのスペック・仕様
  • B360M-ITX/acのレビュー
  • B360M-ITX/acのクチコミ
  • B360M-ITX/acの画像・動画
  • B360M-ITX/acのピックアップリスト
  • B360M-ITX/acのオークション

『wake on lan』 のクチコミ掲示板

RSS


「B360M-ITX/ac」のクチコミ掲示板に
B360M-ITX/acを新規書き込みB360M-ITX/acをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

wake on lan

2022/11/16 00:48(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B360M-ITX/ac

スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

Wake on lanを使用するのにBios設定するときS5とS4-S5どちらにすれば良いんですか?

書込番号:25011707

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11337件Goodアンサー獲得:1925件

2022/11/16 00:57(1年以上前)

試せないの?

書込番号:25011712

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2022/11/16 01:21(1年以上前)

どちらでも出来るみたいだけど電気代変わるみたいだし、普通はどちらなのかと。

書込番号:25011728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2022/11/16 05:24(1年以上前)

S4とS5の違いですが、内蔵LAN、外付けLAN、無線LANの使用状況により、WOLのレベルが変わる為、LANコントローラーの機種により、どちらの選択か変わります。

S5レベルですと、ハードウェア的にWOLに対応している必要がある。

書込番号:25011797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/11/16 05:56(1年以上前)

普通と言うか、S5の方が省電力なんだからS5で立ち上がるならS5だけど、S5だと起動できないLANも有るので起動しない場合はS4-S5で良いと思う。
PCのどこまで電力を与えて生かしておくかなので、より多くの電力を止めても動作するS5の方が望ましい。

書込番号:25011810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2022/11/16 11:23(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>sorio-2215さん
分かりやすい説明ありがとうございます。
S5で使用しようと思います。

書込番号:25012104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/11/16 20:06(1年以上前)

>佐希さん
S4とS5両方有効の方が柔軟に省エネになると思います。

両方無効状態だとWindows11シャットダウン(高速起動は無効済み)すれば、
どちらでもS5に行くのではと思います。(OSの高速起動を無効にしておくことが必要)

違うマザーですが、
S5(もS4)無効でコンセント測定で24時間で0.02〜0.03KWh程度食います、(常時1W以上は消費表示)

S4-S5だと0.01KWh未満(1日では変化なし)でしたね。(こっちは0W表示)

ちなみにUSBにはキーボードとマウスだけ。

ずっとシャットダウンしておいたとして月に約24円程度(1KWh:40円で換算)の差ですね。

書込番号:25012673

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2022/11/16 22:01(1年以上前)

S4-S5はS5にS4を追加したものです。
両方に対応するのでS4-S5にした方がいいでしょう。
ただシャットダウンから起動するというのが中々難しいんですよね。

書込番号:25012855

ナイスクチコミ!1


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2022/11/16 22:20(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>uPD70116さん
S5に変えましたがS4-S5に変えた方が良い見たいですね。
電気代は余り変わらないみたいですね。

書込番号:25012891

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/11/17 00:18(1年以上前)

あれ?自分の勘違いだった?

S3モード:スリープ
S4モード:休止モード
S5モード:シャットダウン(ホット)

だったと思うので、DeepSleepをS5モードといったのは、最悪S5で立ち上がらない場合にS4モードもLANが立ち上がらなくなってしまうので、DeepSleep S5にしておけば最悪、休止モードからWOLできると思ったからでDeepSleepはS4-S5モードでもS5 Onlyでもシャットダウン時はDeepSleepに入るので同じと解釈したのだけど、ASRockってS4-S5モードのDeepSleepとS5モードのDeepSleepが違うということなの?

書込番号:25013018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/11/17 06:23(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
自分への指摘かな?

まずスレ主さんがどちらの設定でも出来るというレスがあったのが前提です。

S4&S5ならもしWindows設定で高速起動有効のままだとS4止まりになるのかな?
もしそうだったとしても省電力になるかと。
(環境によってこの高速起動最近項目消えました?ノートPCでなくなってる。)

自分のお試しでは両方無効ではOS(完全)シャットダウンしてもなお電力消費量が増える傾向です。
もしS4無効状況で気が付かずS5に移行できてなかったら消費電力増えてしまうのでは?

こういう意味合いで書きました。

書込番号:25013125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/11/17 12:23(1年以上前)

追記、
Windows 10ベースの話ですが、
高速起動On=ハイブリッドシャットダウンと表現されています。

これはS4らしいです。
(少なくてもS5ではない。)

もしこの場合S5のみ設定の場合、
ディープスリープしてくれないことになります。

スリープがどんどんややこしくなる…

書込番号:25013534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/11/17 12:56(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

そのようですね。ハイブリッドスリープも高速起動も大抵Windowsを入れるとオンになってるのでS4にした方が無難ですね。

うちのマザーではWOL自体が起動する項目がない。。。
もともとS4 S5の設定もないのだけど。。。

これからそういう方向に進むんだとうか?
S4とS5の区分けとかよくわからなくなってきてる気がします。

書込番号:25013581

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2022/11/17 21:37(1年以上前)

今はまだS5で使ってWake on lan出来て使ってますが
どっちが良いのか訳わからなくなりました。

書込番号:25014168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2022/11/18 03:29(1年以上前)

無線LANでは、無線LANアクセスポイントも含めて、WOLの対応の敷居が高くなりますよ。
そういった意味合いで、S5とS4を分けたら良いのでは?

パソコン側の機能として、vPro機能・AMT機能に対応しているものであれば、WOLの延長上にて、ハードウェアへ直接通信して、電源制御する機能になっているので、ある程度のハードウェア、無線LAN経由でも電源制御が出来る仕様になっている。

書込番号:25014404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/11/18 06:15(1年以上前)

>佐希さん
確認ですが、
最初の方のレスで、
どちらでも出来ますと書かれていますが、

現状S5のみの設定で、
尚且つWindows が標準設定で使っている場合、
そもそもS5まで行かずそもそもDeep Sleep していない可能性は有ります。

もしS4を含む設定に変えて上手く起きなくなるようなら、
Deep Sleep とWake on lan併用自体が無理です。
Wake on lanが必要なら、
Deep Sleep 自体を無効にして使う方が起こすのを失敗しなくて良いと思います。

S5のみの設定でのみ起こせるのはそもそもDeep Sleep していないので、
無効以外にしても省エネに繋がっていない可能性が高いです。

書込番号:25014451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2022/11/19 21:49(1年以上前)

今はwifiやめてネットワークケーブルに変えました。
ここに詳しく出てました。
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/0602/25/news014.html

書込番号:25016787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B360M-ITX/ac」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B360M-ITX/ac
ASRock

B360M-ITX/ac

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 4月26日

B360M-ITX/acをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング