Ryzen 5 2600X BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは4.2GHz。TDPは95W。
- 冷却性能が高いだけでなく、無音に近い動作を実現したCPUクーラー「AMD Wraith Spire Cooler」が付属。
- AMD SenseMIテクノロジーによって、ユーザーの好みと、動作するアプリケーションに合わせてCPUの性能がカスタマイズされ、常に最適なパワーでの動作を実現。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 5 2600X BOX
つまるところ動作コア数ごとのブーストクロックどんな感じなんですかね?
ブーストクロック
4.2 Ghz @1コア
?? Ghz @2コア
?? Ghz @3コア
?? Ghz @4コア
?? Ghz @5コア
?? Ghz @6コア
書込番号:21992326
1点
Ryzen 5 1600Xが
4.0 Ghz @1
4.0 Ghz @2
3.7 Ghz @3
3.7 Ghz @4
3.7 Ghz @5
3.7 Ghz @6
なので
4.2 Ghz @1
4.2 Ghz @2
3.9 Ghz @3
3.9 Ghz @4
3.9 Ghz @5
3.9 Ghz @6
みたいな感じなんでしょうか?
Ryzen 7 2700Xよか0.1GHz低いみたいな?
書込番号:21992422
1点
違います^^;
2700Xの例でいえば、ひどく流動的なのですが、XFR2では4.0-4.35GHzで4コア6コアでの周波数の上限は変わりますが、検証したくてもはっきりした数値が出せません。なぜなら、瞬間的に周波数が変動してしまう為、HWInfoなどで追ってもわからないためです。
しかしながらその間で3コア以上で動作クロック4.1GHz以上で動作してるのは見ています。
https://www.tomshardware.co.uk/amd-ryzen-7-2700x-review,review-34307.html
の様になるようですので、2700Xの100MHz下でこんな動作をするのだと思います。
書込番号:21992471
![]()
2点
なかなか、証明が難しいのですが4コアが4.1GHz以上になってる画像は取れたのでとりあえず、掲載します。
ただ、周波数は4コアとも高いとかではなかったりするので、コア毎でTDPの範囲で制御が掛ってる気がします。
ちょっと優秀^^
書込番号:21992503
![]()
2点
>揚げないかつパンさん
こんばんは(*^^*)
なるほど、そんなに単純に割り当ててるわけじやないんですね。
んで、2700Xの100MHz落ちで考えとけばいいということですか。
いえ、1700と1600Xから入れ替えを考えているのですが、2700Xを2個じゃつまらないので、2700Xと2700を買って2700はOCして遊ぶか、2600Xにして両方ともOCせずにサクッと使うかで悩んでるんですよね。
ちなみにマザーは両方ともX370なんですけど、X370ではXFR2は有効にならないんでしたっけ?(・・;
書込番号:21992516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sakki-noさん
有効にならないのはPBOでXFR2は有効だったはずですよ^^
そのPBOですら有効にできるマザーもあるとか?
因みに自分は、PBOの有効性に疑問が有るのでOFFのままです^^
100MHzのために30-40Wを犠牲にしたくないのとフルロード時に熱量が大変なので、NZXT X62もR1 Universalも試しましたが、OFFでも外気33℃でフルロード30分で79℃とかですからTDP 240Wクラスのクーラーでこれなので、自分はOFFにしました^^
自分はGigabyte X470 Gaming7 Wifiを使用てます。X370からいろいろ使って、結局、Gigabyteのマザーに落ち付きました^^
書込番号:21992531
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
度々ありがとうございます。
PBOなるものもありましたか。
Ryzen 2000番台はずっとスルーを決め込んでいたのでサッパリ知りませんでした^^;
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1070782134.html
かなり熱がヤバイことになっちゃうんですね。
でも、X370でXFR2が有効とのことで良かったです。
だって、2枚とも私が普段買ってるマザーに比べたら昨年の暮に大枚叩いて買ったものだからもう少し頑張ってもらわないと^^;
書込番号:21992579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakki-noさん
自分的には周波数がちょこっとだけ上がったことよりメモリーレイテンシの軽減とキャッシュレイテンシの削減効果の方が実は実用的な部分で効果が大きいのでは?と思っています。
↑ ゲームなどの用途で、レイテンシの向上効果が得られる様ですが、まあ、Intelマシンもお持ちなので。。。
XFR2は優秀でOCする気が失せます^^
OCの上げ幅が小さいのは先代譲りなのですが、消費電力、発熱などの範囲できめ細かく周波数をコア制御してくれます。
と言うか熱対策でPBOもフルロードでは入れる気になれないし、OCもする気になれなくて、必要な時に必要なコアを自動でブーストしてれるXFR2有効で良いのでは?と思ってしまいます^^
こちらは発熱も自動制御なので、発熱がすごく上がるという心配も少ないというメリットもありますし
2600Xと2700の件は、使用用途次第ですが、難しいところですね?
書込番号:21992976
1点
自動なので、個体差と冷却の具合によります。
可能な限り上げるとしか...
条件が良ければ全コア上限まで上がるでしょう。
場合によっては全コア上限以上ということもあり得ます。
書込番号:21993076
2点
お早うございます(*^^*)
>揚げないかつパンさん
XFR2はそんなに優秀ですか、それはそれは。
いえ、前のRyzenの時はエンコ用にCPの高い8コアの1700一択で、ゲーム用には安くてクロックの高い1600X
という具合に迷いはなかったのですが、今回は2700Xが一番そのままのクロックが高いのでエンコ用にもゲー
ム用にも2700Xを選択したいところですが、同じの2個買ってもしょうがないしエンコ用は2700をOCして使おうか
なと… でも、やっぱエンコ用は2700Xにして、ゲーム用は久しぶりにインテルをとも…
まあ、でも別にゲーム用って言ってもグラボさえツボをおさえておけばCPUはどれでもいいんですけどね^^;
そこはなんというか気分の問題(笑)
>uPD70116さん
あ〜、理論上というか設計上は熱さえ問題なければ上限はないということですね。
なるほどです。
書込番号:21993105
1点
>sakki-noさん
ちょっと言い過ぎたかもしれないですが、OCしようという気がしなくなったのは本当ですが、優秀と言うよりはOC性能が不甲斐ないとも言えますが。。。
まあ、上限周波数が無いという訳じゃなくて、発熱に応じて上限周波数が下がってしまうという方が正解な気がしますが。。。
2700XではPBO入りでALL CORE 4.1GHzを超える事は無いので、上限が無いは無いですけど、XFR2については微妙で4.05GHzとか出るので、実は上限は4GHzじゃなくて4.1GHzなのかも、電力量に余裕が有ればそこまでは行く感じなのでは?と思います。
単コア4.35GHzを超える事は全く有りませんし
書込番号:21993146
2点
>揚げないかつパンさん
ほぉほぉ、オールコアで4.1GHz行くかどうかですか。
でも、前モデルに比べたら頑張ってますよね。うちの1700もどうあがいても常用は3.8GHzですから。
ただ、6コアの2600Xはもうちっとクロックは頑張って欲しかったなぁとも思います。
うーん、とりま2700Xに関しては確定してたので今ポチッとしときました。
明日届くのでうーん、まずはGTX1080積んでる方のゲームマシンでゲーム性能の上がり具合でも試してみましょうかねぇ。
つか… 1700って確か4万5千円位で買った記憶があるのですが、2700Xが3万5千円って… AMDさん頑張りすぎだろっ
書込番号:21993167
2点
>ほぉほぉ、オールコアで4.1GHz行くかどうかですか。
あ、XFR2さんがってことですからね。
冷却頑張れば手動OCで4.2GHz位行けそうなら2700も考えるんですけどねぇ。
でも、あんま熱いのに無理したり電力食っちゃうってもそれに見合うほどの差でも無いですからね^^;
もう歳だし(笑)
書込番号:21993188
2点
ちらっ(・|
>もう歳だし(笑)
あはははは〜<("0")> 誰が
そげな事より
ますます重くなってきてるゲームのために
あなたには パワフルな新VGAが必須でありましょう(笑)
書込番号:21993908
2点
確かに、新VGAに行くのか?ついにGTX1080を2枚刺しに行くのか?って感じなんですかね?
新GPUは40%程度の速度アップらしいので、Intelに行くか?Ryzen お代わりか?
まあ、コスト考えるならGTX1180+CPU辺りが無難な気がするですが?
>もう歳だし(笑)? ← これが言えるのが若者の特権ですよね^^
書込番号:21994190
2点
こんばんワン!
>揚げないかつパンさん
>もう歳だし(笑)? ← これが言えるのが若者の特権ですよね^^
あはははは〜<("0")>
そんな事言うということは さっき〜ねえさんも
あらさーに突入なのかしらね(笑)
書込番号:21994408
2点
こんばんは(*^^*)
>あなたには パワフルな新VGAが必須でありましょう(笑)
>確かに、新VGAに行くのか?ついにGTX1080を2枚刺しに行くのか?って感じなんですかね?
お〜っえすぱ〜っ!するどいですねぇ
GTX1080を追加してSLIやってみようかなとSLIブリッジを色々物色してたんですよ。
そいつをどっか〜んっと口コミで報告しようと思ってたんですが… やめた(笑)
確かにFF-XVのWindowsバージョンを早くやりたいのですが、GTX1080をもってしてもベンチではFHDで、ただの
快適判定ですので、WQHDでとても快適にプレイするにはもう今度出るGTX1180にかけるしかないですよね。
そしてその頃にはインテルの9700K?9900K?も…
さあっ!秋にはお腹の肉とともに貯めていた貯金を開放するのだっ!!(爆)
書込番号:21994499
2点
>sakki-noさん
たかが3Dゲームで8コア必須なんてのは出ないですよ。
そんなのだしたら確実にその会社は潰れる(大笑い)
インテルの次期CPUは私はスルーだが
グラボは1180Tiまで待って購入しますよ。
書込番号:21995042
0点
>キンちゃん1234さん
ん?ゲーム単体なら8コア必要とは私も思ってないですよ?
だから、現状のゲームマシンは1600Xですし、こちらの2600Xを考えたのもそういう考えからです。また、6700Kのマシンが現役なのもその考えによるものです。
ただ、私はゲームマシンにはクロックを重視してますし、また、マルチタスクを考慮すれば熱さえ処理できれば別に8コアでもいいと思いますので、2700Xだってありだと思いますけどね。
何もマシンはゲームだけに使うわけではないですからね。
私は噂通りの性能アップならGTX1180を狙ってますよ。
書込番号:21995058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakki-noさん
リーク情報を信じれば スペックは〜1180=1080Tiって感じですかね?
実際問題1080Tiは使ってますが、高解像度でゲームには非力だと思ってる。
高解像度 WQHD以上でスムーズにってなると1180Tiだと私は思う。
でもって 9700Kや9900Kもってカキコしているから〜
それに予算入れるなら 1180Tiじゃないかな〜って意味でカキコしたのですがね。
まぁ リーク情報はリーク情報 実際は蓋をあけてみないとわかりません。
個人的希望では1180Tiは1080Tiの二枚刺しに匹敵するんじゃないだろうかって勝手に思って
首を長くして待ってる。
書込番号:21995073
2点
あー、そういうことですね。
いえ、別に8700Kでもいいんですけど何か今更感があるので時期モデルがいいかなと、新しもの好きなので^^;
GTX1180≒GTX1080Tiだとしたらそうですよね…
例えばとりまプレイしたいのはFF-XVですけど、確かにWQHDだとGTX1080Tiでもとても快適には難しいですもんね。
うーん、遊び半分(いあ、ほとんど遊び)でGTX1080TiのSLIでもやってみっかなあ(笑)
つか、それならGTX1180Tiなんでしょうけど待てない(爆)
書込番号:21995115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakki-noさん
確定ではないですが、次期9700KとかもRyzenに対抗してソルダリングの可能性がある模様。
殻割をしなくてもメーカーがやってくれるのなら 買う価値があるかもしれない。
8700Kとかを割っている人には もし9700Kとかが、グリスバーガーでも割れば同じだろうけど・・
殻割を嫌っている人には朗報となるかもしれない。
9700Kとかに私が期待できるとしたらソルダリングだけなんですよね〜
ソルダリングにして、8コア16スレッドで〜発売してくれば・・クロックはインテルの方が高いうえに〜
温度が抑えられるのなら・・
なお上にOCできる要素が出て来るわけでして、Intelの逆襲になるんだけど・・
さて これまた蓋を開けるまでわからない・・・。
現状では・・
8700Kを実際に使ってみて、 殻割なしの状態では、私の環境では空冷で・・真冬しか50倍は温度的に持たない。
真冬に暖房無しの部屋なら温度気にしないで使える(大笑い)
50倍での起動なんぞ8700Kなら普通にできる。
ただ・・温度的に持たないだけです。
1080Tiでは 8700Kは全くボトルネックにならないから50倍なんてする必要もないのですけど(大笑い)
もしも、1180Tiの2WAYとかに走る人が出れば・・8700Kですらボトルネックになるかもしれない。
その時には 9700Kの出番になるかもしれない・・。
まぁ 蓋を開けるまでわからないですけどね。
ソルダリングで、なおかつですが・・Z370マザーが、そのまま使えるのなら〜
私も9700Kを買うかもしれない・・・
なにもかも・・・
かもしれないですけどね〜(大笑い)
書込番号:21995147
1点
9900Kでソルダリングに戻さなかったら、発熱どうする?ってなるしかしない^^;
消費電力は単純に1.33倍じゃないにしても、結構上がると思うんだよね^^多分2700X程度にはなるでしょ?ソルダリングであれだもんなー。AMDでも3.9-4.0GHzソルダリングであれだったら、まあ、プロセス技術が上でも、そんなに温度も下げられんでしょ?
そもそも、Intelの方が高い周波数で動作する部分でプロセス技術が高いって言ってるだけで3GHzとかだったらそんなに変わらんだろうし、まあ、SamsungのLPP技術を吸収してるから、まあ、低周波の方はそこそこだと思ってる。
それでも、グリスバーガーだったらから割必須なCPUの出来上がりだわね?
自分的にはゲームの作り方もそろそろ、スレッドの割り振りをもっとうまく使えるようになってほしい^^;
まあ、ツール次第なんだけど、周波数が低くても高性能になれば、もっと、ハイエンドなCPUが売れるようになって、PC業界が健全化される気がする^^ ← 高くて高性能なCPUが速いって図式になる^^
書込番号:21995452
1点
おはようございます(*^^*)
まあ、価格も含めてCPUもグラボも鬼が出るか蛇が出るかわかりませんので、秋以降に向けて予算は潤沢に確保しておきます(笑)
別にハンバーガーでも剃るださんでもいいですけど、せいぜい定格で簡易水冷で冷やせるようにはしていただきたいですね^^;
書込番号:21995511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、でもさあ
まだ使ってないけど2700Xはソルダリングな上にGPUもはいってないのに結構熱いんですよね?
だとしたら、インテルはGPU付きだし8コアになったらやっぱり結構ヤバイんですかね?
できれば360mmラジで何とかなるレベルにして欲しいですよね。
つうか、そんくらいの簡易水冷で定格を冷やしきれないようなものは製品化しないか^^;
書込番号:21995562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2700Xは熱いんだけど^^
そもそも外気33℃って言うのが問題で、25℃ならtDie73℃くらいなので、別に問題なく冷やせるんですよ^^
Kraken X62はそこそこ冷やせるんだけど280ラジエターをトップに設置できなかったのが失敗の始まりなんで。。。フロントは自分のケース的には駄目かなー。。。
グラボを冷やせない^^
この時点で、決断して Carbide 275R Tempered Glass(白) http://kakaku.com/item/J0000027300/ に変えればよかったんだけどCRYORIG R1 Universalにも惹かれてて、簡易水冷くと空冷、どっちが冷えるか知りたくなって(ケース替えたら意味ないなー)で、どっちが冷えるかやったけど、所詮は240W+の空冷と250W-300Wクラスの水冷ってことで結果は殆ど誤差って感じに。。。(1℃2℃の差)
で今に至る^^;
夏なので、ケースを変えるの迷ってるのと ↓本当の理由こっち(今のケースRGBファンが見えにくい)
ちょっと前にケースファンをALL Corair RGBにしたので Corsair Commander Proを買おうか迷い中^^ Corair Link でFANの統合管理なんて格好良いかな?って思ってるんだけど^^
↑ これ、本当に意味あるか?でまた迷う^^; 結構、優柔不断になってる^^;
ソルダさんなら、iGPU使わなければ2700Xと同程度の発熱じゃないかと思ってます。
書込番号:21995604
1点
>zemclipさん
残念ながら
すすす、、、、、すごいけど。。。
いい、、、、要らない^^;
書込番号:21995738
0点
>揚げないかつパンさん
確かにRyzenならドデカイ空冷でもいいですね。水漏れの心配もいらないし。
私もLGA1150の時はドデカイの付けてたこともありますけど、LGA1151ではちょっと抵抗ありますかね。
つうか、簡易水冷が取り付けやメンテが楽すぎてもう空冷は邪魔で嫌になってきた… たくさん持ってますけどね^^;
RGBにイッテるんですね。なんか揚げないかつパンさんはイメージ的にRGBとかやらなそう(笑)
私はThermaltakeのRing256RGBですけど、今はTT Premium Editionの方が主流ですかね。すげーたけーけど(笑)
ちょいAmazon覗いてたらクラマスの240mmラジのRGB簡易水冷と、それに付いてるRGBファンが異常に安かったので
衝動買い^^;
未だ現役で4.6GHz以上回るけど手持ちの空冷だと冷却不足で4.4GHz止まりなのでその子に付けてあげることにします。
>zemclipさん
それかっこいいというか渋いっすけど… 私もパス^^;
書込番号:21995769
0点
>未だ現役で4.6GHz以上回るけど手持ちの空冷だと冷却不足で4.4GHz止まりなのでその子に付けてあげることにします。
未だ現役で4.6GHz以上回るけど手持ちの空冷だと冷却不足で4.4GHz止まりな6700Kに付けてあげることにします。
書込番号:21995775
0点
>sakki-noさん
自分のRGB システムは異常に高いです^^;
http://kakaku.com/item/K0001031998/ 11700円
http://kakaku.com/item/K0001031997/ ×2 4600円×2
http://kakaku.com/item/K0001031995/ 4000円
一体、いくらなんだろう^^; 磁気浮上ベアリングって良いのか?が始まりで、だったらRGB で2個セットご購入 Lithing Node Pro RGB FAN HUB 付けたら全部やりたくなって止まらなくなった^^;
最初はTheramalTakeのRiing Plus 14 RGB Radiator Fan TT Premium Edition+Riing Plus 12 RGB Radiator Fan TT Premium Editionnの予定だったのに。。。 電源がCorsair HX750iと磁気浮上ベアリングって静かなの?から。。。。
書込番号:21995815
1点
水冷環境にぴったりだと思ったんですけど、うけが悪いみたいですね(´・ω・`)
RGB LEDの製品は値段が高くて困りますね。あと制御方法がいろいろありすぎて・・・。
全部マザーボードのRGBヘッダーからコントロールできたらいいんですけど。
書込番号:21995828
1点
>揚げないかつパンさん
あ〜綺麗に光らせるってなると〜お金いるんですね(笑)
https://www.ask-corp.jp/products/thermaltake/middle-pccase/view-28-rgb.html
そもそもが私の8700Kに使ってるケースもRGBシリーズなんで光らせるケースなんだけど〜
マザー光ってる グラボ光ってるなんで〜ケースもね〜フロントのRGBイルミネーション光らせて
ケースファンも光らせると〜多分 綺麗になるのだろう(配線も裏配線で、きっちりやれば・・)
イルミネーションは〜目がチカチカするので切った。
まな板状態をそのまま、上に乗せてるだけで〜
HDDも付けてない。
ケースファンは 一個もない。
(うるさいPCは大嫌い)
なもんで〜光る訳がない。
CPUファンも無理に光らせてないし・・
おまけに横置きですしね(大笑い)
なんでこうなった。
書込番号:21995921
1点
>揚げないかつパンさん
かなり投入してますね〜
私はまだRing256RGBだから3個で5千円位で全然安いっす(笑)
衝動買いしたクラマスのは1個1,150円也^^;
>電源がCorsair HX750iと磁気浮上ベアリングって静かなの?から。。。。
そこっ
揃えるのは大事です!
>zemclipさん
いあ、システム的にはいいと思うんですけどデザインにエロスを感じない?(笑)
>キンちゃん1234さん
そのケースは私の6700Kマシンと姉妹版のやつですね〜
私も最初そちらにしようかと思ったんですけど、当時は赤く染めたかったのでRGBが無い方にしました。
書込番号:21995975
0点
>sakki-noさん
エ、エロスですか・・・(困惑
デュアル水冷でファンも全部光らせたれ!っていう人にベストなケースだと思ったんですけど^^;
ちなみにどの辺にエロスを感じるんですか?w
書込番号:21996061
1点
いあ…まあ、例えが下品でしたかね^^;
単に私の中で旬なのがTGとかガルウィングで中がよく見えるのがいいなってだけです(笑)
個人的にはThermaltakeに好きなのが多いですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001020248_K0000918602_K0000994048_K0001050681_K0001050683&pd_ctg=0580
まあ、ケースデザインは特に好みが分かれるところですので本人が気に入っていればそれが一番ですよね。
(当たり前か)
書込番号:21996107
1点
あ、いけないいけない。
ここはRyzen 5 2600Xのスレだった^^;
以前、スレ違いな話題を延々と続けて価格.comからお叱りのメールが来たことがありました。
なので、ここでは当該CPUに関すること以外の書き込みはこれ以上はしないことにしましょう。
皆さんどうもありがとうございました。
書込番号:21996140
1点
2600Xの12スレッド動作時は4~4.1GHzなどの検証が出ています。やはり日本語は読みやすくてありがたいです。
https://www.4gamer.net/games/300/G030061/20180707008/
Ryzen2000シリーズのBoost機能は85℃付近まで遠慮なくクロックを上げるという制御のため、並大抵の空冷クーラー程度ではいつか85℃近くまで熱くなります。代わりにその温度での動作クロックが高い、という感じ。これをどこで読んだのか忘れましたが...
記事にもありますが、コア数によるクロック上限が緩和されたことはキャッシュ周りの改善に劣らず実性能に大きく影響しているかと。
書込番号:22005221
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 2600X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/07/22 18:46:17 | |
| 25 | 2019/03/11 9:44:40 | |
| 11 | 2018/12/03 13:40:20 | |
| 4 | 2018/10/20 19:27:46 | |
| 18 | 2018/09/04 21:42:58 | |
| 8 | 2018/08/13 14:44:50 | |
| 38 | 2018/08/03 20:00:26 | |
| 2 | 2018/06/17 4:12:46 | |
| 18 | 2018/05/18 23:21:52 | |
| 14 | 2018/05/17 20:25:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










