ROG CROSSHAIR VII HERO
- X470チップセット搭載のAMD製CPU向けATXゲーミングマザーボード。第2世代Ryzenシリーズにも対応。
- 専用の水冷ヘッダーゾーン、M.2ヒートシンク、各種ファン制御による高い冷却性能を実現し、高いパフォーマンスと安定性を実現している。
- 「SupremeFX」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、没入感が向上。
マザーボード > ASUS > ROG CROSSHAIR VII HERO
過去に何度もパソコンを組んでいるのですが、ビープ音ならないタイプは初めてでして、妙な違和感を感じてます。
defineR5ケースについてないだけでしたが(笑)
鳴らせる方法を模索中です。
最近購入したのですが、モニターに表示されません。
ビープ音がならないタイプのケースなので原因がつかめず。
エラーコードをみると、Bootがついてる時とつかない時があります。
BIOSにすらたどり着けません。
モニターケーブルは、HDMIを使用してます。
前PC(現役)で使っているものなので原因ではないような気はしますが。
ビデオカードは
ASUSのROG-STRIX-RX580-O8G-GAMINGを使用。
メーカーに問い合わせしましたが相性問題はなさそうです。
ビデオカードの通電や、ファンが動くのも確認。
メモリー、ハードディスク外し、マザボとビデオカードとCPUの最低構成の場合とキーボード(USB)装着し、起動させてます。
Bootランプがつく原因が特定できないです。
bootランプつかない時もあります。
文字コードは度々かわります。
0d
9f
ae
原因わかるかたいないでしょうか?
ビデオカード側の質問になりかねないですが、コードメインとした質問のため、こちらにさせていただきました。
マザボ単体でモニター表示できればよいですが、残念なことに、これはないんですよねぇ
書込番号:22344959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうもはっきりしないですね^^;
起動はしないという事で良いんですかね?
コード:0D 9Fはデバイスエラーの様ですね。。。
最小構成でも起動しないんですよね^^;ビープ音はAinexのビープスピーカなどを買えば鳴りますよ^^
CPUは何ですか?メモリーの型番は?クーラーは何を使ってますか?電源の型番は?細かい構成は記載したほうが良いとは思うんですけどね^^;
X370 HEROでMSIのRX580で、兄貴のPCでずっと運用してたのでRX580のせいでは無いとは思いますが。。。
メモリーが一番気にはなりますが^^;
書込番号:22345010
![]()
1点
返答ありがとうございます。
(メモリー)
G.SKILL TRIDENTZ RGB F4-3600C18D-16GTZRX
(CPU)
Ryzen 2700X
(M.2)
970EVO(kyyoM.2evo)使用
(クーラー)
クーラーマスター ML240L RGB
クーラーマスターについては確認していないのですが、メモリーに関してはメーカー相性では問題ないとなってました。
電源は前PC流用で700W(現在もつかえてます)
ビープ音はAinexのビープスピーカありがとうございます!
後で確認してみます。
鳴らないのがこんなに違和感だとは思いませんでした^^;
電源は入るのですが、BIOS画面にたどりつけてません。
画面が、ちっかちっか(ランプだけ)してます。
モニター画面をONOFFにすると、画面の情報は出ますが、それ以上のものは出ません。
最小構成で、たどりつけないのが気になるのですが、ビデオカードが原因でないとなると・・・
モニター、ケーブル、最悪電源なようなきもしますが、それくらい位しか思い当たらなくて。
ケーブルは、現在使っているノーブランド?のやつと、PS4付属していたもの、amazon推奨のHDIMケーブル(テレビとBDレコーダー)をつなげてるやつの3種類で試してみました。
デバイスエラーですか…。
それが聞けただけでも貴重な情報です。
ありがとうございます。
デバイスだと、クーラー関係ないですよね。
一番疑わしいとすれば、ヒートシンクのkryoM2になりますが。
でも、これを外しても動かなかったんですよ^^;
もう少しあれこれいじってみて、模索してみます。
もしかしたら、マザボに問題があるかもしれませんので、メーカーに問い合わせてみます。
書込番号:22345124
0点
取り合えず、KyroM2について^^;
KyroM2は第2 PCI-e 3.0 X16スロットですかね? これだと、グラボの第1 PCI-e 3.0 X16がX8接続になっちゃうですよね。。。
CPU直結のM2スロットはマザーのM2スロットになるのでそちらに付けた方が良いと思うのですが^^;
もしかすると第2 PCI-e 3,0 X16スロットはX16とX8に対応なのでFW的にうまく対応できてないかも知れないですね^^;
PCI-e 2.0 X16スロットに付けても良いのですが、それだとSSDが2GB/s以上で無くなるので。。。
動作するしないは別にして、M2の接続は変えても良いように思います。
まあBOOTでエラーが出るのであれば、メモリーではないかなとは思いますが(メモリーで停止する?)ただ、タイミングで落ちる場合はそういう様にエラーが出ることは有ります。ただ、メモリーをXMPで動作エラーでは無いので、それは無いかな?とは思いますが。。。
メモリーはA2B2で接続してますよね?A1B1だとエラーが出る場合があるみたいなので^^;
CMOSクリアーはしたんでしたっけ?
書込番号:22345190
2点
メモリーはA2B2で接続してますね。
AMDの場合、その方がいいって何かの記事で読んだのと、マニュアルでもそう書かれていたので、それはセーフです(笑
CMOSもクリアしました。
電池も一応念のために交換も行いました。
PCIEx8・x4_2の方へ、つけてました。
M2の接続先変えてみます><
これは後ほどの・・・感じでしょうかね。
ありがとうございます!参考になります。
メーカーが現在お休みなので、休み明けに報告ます。
親身に考えて頂きありがとうございました。
書込番号:22345221
1点
ケースは関係ないです。
昔はビープスピーカーをケースに固定していたのでケースの付属品となっていることが多いですが、別にケースの付属品でなければいけないということはありません。
昔はこの様なスピーカーだったので重いしショートの可能性もあるので固定しておかないと危なかったのですが、今は小さくなっているので気にする必要はありません。
昔の...
http://www.ainex.jp/products/pa-039/
今の...(単体で売られています)
http://www.ainex.jp/products/bz-01/
別にこれである必要はありません。
他社からも似た様なものは発売されています。
書込番号:22345870
![]()
2点
Qコード?のAEであれば面倒な気はします。
購入店に相談もあるのですが、別々の所から購入されていれば、面倒は見てくれないと思います。
BDドライブとかUSBドライブとか装着していれば、ケーブルを外してみる。 外付けHDDの類も外す。
Memtestで1枚刺しで確認してみてください。 Memtestより先に、1枚刺しでの起動確認、安定動作の確認ですかね。
CMOSクリアーは、電池を外して、電源コネクターを抜いてください。24ピン、4か8ピンを抜くか、コンセントを抜いたのちに、PCケースの電源ボタンを何回か入れてください。(一瞬、CPUファンが回るはずです。で、放電完了しているはずです。)
HDMI以外でのケーブル接続で確認ができれば試す。
BIOSの書き直し。(動作不安定な状態なので、お勧めしない。)
USBからOSインストールしてるのであれば、インストールし直すか、別のUSBで作り直すとか。 別のSSDに入れてみるのも手です。
面倒だし、訳も分からずにハード交換、刺し直し、OS入れの直し等々で、何となく安定してしまい、あれは何が問題だったのかな?と言う感じになるので。
書込番号:22345994
![]()
2点
>uPD70116さん
ありがとうございます。
>カメカメポッポさん
>揚げないかつパンさん
もしかしたら電源の可能性が…。
CPU補助電源には、画像をみるとEps12以上となってます。
私の使っているneogold750wにはepsは搭載されてません…。
それとも、これは気にしなくてもいいものなのでしょうか?
書込番号:22347933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シシアさん
CPU補助電源の8ピンがEPS電源で4ピンがATX補助電源のはずで、8ピンが出ていないんですか?その電源。。。
ANTEC NEO ECO750 GOLD だったら4+4ピン(8ピン)補助電源が付いてので大丈夫のはずではと思うのですが^^;
それとも4ピンのみなのですか?
https://www.links.co.jp/item/neoeco-gold/
とは言え、変えてみても良いとは思いますが、どうでしょう?
書込番号:22347987
1点
A9で止まりboot deviceランプ(緑)点灯。
0Dで止まりboot deviceランプ(緑)点灯になる事もある。
この2つのみになりました。
メモリー全部はずしたら当然ですがオレンジ点灯でdramにつきます。
メモリー一枚のみで、4箇所さしてみましたが、A9か0dのどちらかです。
リセットを押すとA9のみになりますね。
BIOSはusb bios flashbackで最新にしました。
電源は、揚げないかつパンさんおすすめのに変更しました。
ありがとうございます。
A9ですと、セットアップの開始なんですよね
セットアップの開始ってなんですか( ´Д`)
boot deviceランプ原因つかめず
メモリー、CPU、グラボ、ファン、電源のみ
疑わしいのは、グラボかなぁ…
ショップに頼んだら、マザボは交換して頂けました。
書込番号:22354052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
setupの開始なら、BIOS画面が出れば、BIOSをセットしてOSのセットアップに移行してねという意味だと思いますが^^;
グラボの出力がこないなら、モニターケーブル、グラボ電源ケーブル、本体の故障などが考えられると思うのですが。。。
書込番号:22354074
1点
>揚げないかつパンさん
試しにssd装着しましたら、boot deviceランプが消えました。
現在AE表示です。
調べるとこれは、
空のSSDが付いている為に、MBRを見つけられず起動停止状態になっているかも…
だそうで。
多分ですが、ディスプレイがかなり疑わしいです。
ビデオカードはずしたら、カードエラー音、ランプ表示
メモリーはずしたら、メモリーエラー音、ランプ表示
しっかりでましたので、認識は問題なさそうです。
現在ディスプレイには写ってはいないのですが、キーボード押すと、若干ファンの勢いが強くなります( ´Д`)
書込番号:22354174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG CROSSHAIR VII HERO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/12/01 8:12:24 | |
| 2 | 2019/09/29 18:38:14 | |
| 9 | 2019/06/21 14:50:26 | |
| 5 | 2019/06/09 4:03:42 | |
| 12 | 2018/12/27 23:35:04 | |
| 1 | 2018/06/21 18:03:01 | |
| 3 | 2018/06/12 4:32:37 | |
| 11 | 2018/06/08 2:31:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










