フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜492 万円 (1,901物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
新型フォレスターのドアガラスの厚みを教えていただきたいです。
調べても出てこず出てくるのはレヴォーグの厚みのみ。4.0mmであってほしいと願いながら質問しております。
もしご存知の方がいたらご回答よろしくお願いします。
書込番号:22240920 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ノギスかマイクロメータを持ってお近くのディーラーへ行きましょう。で知ったところでどうするのでしょうか?
書込番号:22240931
28点
本当に厚みが違ったらどうするのか知りたいです。
書込番号:22241041 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
外からの音、人の声、車の音、ガラスの厚さでかなり異なります。
あと雨音も。
書込番号:22241049 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>tomo0907さん
測らなくても見た目で判りますよ。
XVの過去スレですが参考までに↓多分同じだと思います。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000957515/SortID=21368009/
書込番号:22241061 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
多くの質問はこの場でなくても解決することができます。「他の方法で解決すれば?」はこのページの本意ではないと思います。
レヴォーグでは3.5->4.0mmへの変更を行い静粛性が増したと言う記事もあります。その事実がありながら新型フォレスター3.5mmで発売し、後のマイナーチェンジで4.0mmに変更する戦略なのかA型から4.0mmで発売しているのかが気になったまでです。
書込番号:22241204 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ちなみに旧XV−E型は,フロント,ドア共に4oですが,フロントとドアでメーカーが違います。
書込番号:22241331
3点
ノギスで計測してみて4mmでした
個人的意見ですが、この車の遮音性能は高いとは思いません。
書込番号:22241405
![]()
17点
>3.5->4.0mmへの変更を行い静粛性が増したと言う記事もあります。
記事の正当性も当てにならないけどな。
普通に考えると若干の差だと思いますがね。
窓の厚さまで購入の条件とは恐れ入りました。
初めて聞いたわ。
書込番号:22241409 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
ちょっとのガラスの厚みでそんなに静粛性変わるのでしょうか?アウディあたりは、アコースティックガラスという遮音膜を挟んだガラスだそうです。普通のガラスで静粛性とか気にしても仕方ないように思います。あるいは、車用の防音性能の高いフィルムもがあれば貼るといいもしれません。
書込番号:22241426 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私が現在所有している車の1台は、商用車です。
それを車中泊仕様にしてます。
この車で驚いたのは、外にいる人の会話がはっきり聞こえることでした。
そこでこれでもかというフルデッドニングを施しましたがまだはっきり人の会話がはっきり聞き取れます。
原因を突き止めるとそれは窓、ガラスからでした。
ノギスで厚みを測ると3mmでした。
以前乗ったアルファードは、4mm?でしたがこんなにも外の音が気になったことはありませんでした。
合わせガラスと強化ガラス等、厚さ以外の違いもあるかも知れませんけど。
窓ガラスだけはデッドニング出来ませんしね。
こんな体験から、私の場合、今後の車選びにはガラスの厚さを気にすると思います。
書込番号:22241451 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
質問に対して最も早く簡潔に回答してくださった「@まさきむさん」にベストアンサーとさせていただきます。
多くのご意見ありがとうございました。「窓ガラスの厚みを気にするのか?」とのご意見が多かったですが、気にならない人は、それでいいと思います。3mmの窓ガラスでも静かだと感じることができるかもしれない幸せな方です。
また、「さらしらすらせらそらさん」の体験談も非常に興味深かったです。窓ガラスの厚みの重要性を実体験でご教示頂きましてありがとうございました。
書込番号:22241567 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
それでこの後、どうされるのでしょうか?
4mmになるまで待つ
3.5mmで我慢する
厚みが知りたかっただけ
書込番号:22241686 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
厚みの結果としては4mmでした。3.5mmならマイナーチェンジを待つつもりでした。
回答を踏まえての今後わたしは新型フォレスターを買う方向で話を進めます。
書込番号:22241723 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>tomo0907さん
どうしてこんなくだらんことを聞くのか不思議。
ガラスの厚みだけで遮音性が変わるものではない。
こんな人は、4ミリなのにうるさいとか幼稚園生みたいなこというのでしょうね。
試乗して確認すれば済む話。
書込番号:22241741
21点
>チルパワーさん
今夜、私の車で一泊しませんか?
セミダブル程度の添い寝状態ですが、変なことはいたしませんよ。
書込番号:22241772 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>チルパワーさん
私はそのような幼稚園児みたいな発想も思いつきませんでした。
絶対的な静音性の話をしているのではなりません。相対的な静音性の話をしています。
具体的には、A型で3.5mmであれば次回は4.0mmであるかもしれません。今静かな車でも1年後はもっと静かな車になるかもしれません。私が今回フォレスタ―を購入するかB型を待つのかの判断材料としてガラス厚みは非常に重要な観点となります。
また、スバルがA型フォレスタ―に3.5mmを投入したのか4.0mmを投入したのか、マイナーチェンジで成長する分を見こしてA型で手を抜くといった行為が行われているかは、株主の私にとっては非常に重要なファクターなのです。
今回分かったこととして、以下のことが挙げられます。
・新型フォレスタ―はレヴォーグD型と同様に4.0mm厚のドアガラスを採用しており手を抜いていない。
(アウトバックとの差別化もしくは価格帯の観点から装備していない機能・機構もある)
・窓ガラスの厚みの重要性や静音性について理解している方がいる。
・窓ガラスの厚みを気にしない鈍感で幸せな方もいる。
・ドアガラスの厚さについて質問をすると、「自分で調べろ」「それを知ってどうする。」「どうせ厚くてもうるさいっていうんでしょ」という返信が来る。
既に、フォレスタ―の試乗・見積もりは済んでおりあとは購入するだけの段階で、唯一心残りであった窓ガラスの厚み(試乗時に確認を怠った。)の確認を本掲示板で行いました。たくさんのコメントありがとうございました。
書込番号:22242579
30点
>ノギスで計測してみて4mmでした
個人的意見ですが、この車の遮音性能は高いとは思いません。
と、>@まさきむさん が書かれているのだから4ミリなのに静かでは無いって言う事。
別に鈍感とか関係ないと思う。
書込番号:22242702
10点
余談です。
ガラスは、遮音以外にUVカット効果もあります。当然厚みが増えればUVカットの効果も上がりそうなので、4mmの厚みは、有り難いです。
フォレスターは、ガラス面積が広い(大きい)ので、ガラスの厚みで、遮音やUV効果に影響すると思います。
書込番号:22242709
8点
>tomo0907さん
なにが言いたいのか意味不明。
試乗して答えがでているならそれで良いのでは?
3ミリだろうが、4ミリだろうがどうでもいい話。
3ミリでも遮音性に問題ない方もいれば、4ミリでも満足できない方もいる。
試乗しても判断できず、所詮表面上の数値を信用して、物事の本質を見ないのでしょうね。
3ミリで満足な方には4ミリにしたら購入金額があがり迷惑な話。
購入者が試乗して判断すれば良いこと。
あとスバルはガラスを暑くしても天井の遮音性とか無視。
雨が降ったら軽自動車並みに凄くうるさい。個人的感想です。それでも満足な人もいるということ。
書込番号:22242950
8点
>こんな人は、4ミリなのにうるさいとか幼稚園生みたいなこというのでしょうね。
>私はそのような幼稚園児みたいな発想も思いつきませんでした。
大人気ない。
でも、スレ主さんの方が断然説得力がある。笑
書込番号:22244346 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
知ってるかもしれませんが、静粛性を売りにしてる車は、遮音材と吸音材を100kg以上使っています。
もちろん後付けだけでなく、各部の剛性あげて振動下げたりと車体全体の作りを変えています。
書込番号:22244393 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tomo0907さん
旧型フォレスターSJ5 のD型以降、厚くなっていませんか。
確かビッグマイナーでフロントガラスは厚くなったと聞きました。多分、ドアガラスも。車重も重くなっていますが。
恐らく、どこかのガラスメーカの開発した軽量高剛性フロントガラスに騙されて軽量化のため採用したものの、フロントガラス破損のトラブル多発(私のも割れました。多分 CX-5も同様)のため、厚くしたのだと思います。遮音性ももちろん上がるはずですが、試乗した程度ではその差は分かりませんでした。
3.5mmも4mmも大差ないという方もいらっしゃいますが、これは何も分かっていない方です。剛性は(4/3.5)^3 =1.5、 約50% 上がり、強度もほぼこの比率で上がります。遮音性は2乗くらいでしょうか。板材の場合、厚みはすごく効きます。
ただ重くなるのが難点で、アクリルほどでなくても、もう少し軽量な透明素材はないものでしょうかね。
書込番号:22244467
18点
それから、ガラスの遮音は全ての周波数で効くわけではないですよ。波ですので厚みと密度でかえって室内の空気を振動させたりするそうです。良くエンジン静かにして、かえって他の騒音が目立ってうるさく感じると言うのも事実ですので、絶対的な音量よりそれぞれの騒音を耳障りでなくするのが大変だそうですよ。
仕事の移動で静かな車を色々使いますが、高級車でも条件変わると音やフロアの振動(これも音)が気になる車が結構あるので、普通の車で静かさを期待するのは酷な気がします。
書込番号:22245109
5点
防弾ガラスに替えれば遮音性は最高です、ただしそのようなショップは数店しかないでしょう。
当然、お金に糸目を付けてはいけません、ガラスが重くなるとパワーウインドのモーターもパワ―アップしないといけません
ガラスが厚くなると、ドアを分解して作り直さないと、いけないかも?ドアヒンジの強化も必要、車がもう一台買えちゃいます。
あとは、アクティブノイズキャンセル(ヘッドホンと同じ)するかです、室外マイクで拾った音と逆相の音を室内で出して打ち消すのです。
エンジンの静音をするために、どこかの車で採用した例があったはずです。
書込番号:22247588
0点
アクティブノイズ なんちゃら・・ ホンダのアコードワゴン CF6系
に採用してました。 自分のは同系のCH9乗ってました。
なつかしいー。
スピーカーから車のノイズ打消し音を出して、
音楽を聴きやすくする目的だった、様な。
効果はあんまり解りませんでした。
書込番号:22248665
2点
レヴォーグうるさいですよ。試乗でトンネルを走りましょう
書込番号:23774290
3点
パジェロからSJフォレに乗り換えた当時、ドアガラスの厚さが半分くらいになった感じで、ちょっと、頼りないような寂しい気持ちになりました。
ドアガラスの厚さによる、遮音性の違いは明らかで、ラジオやオーディオの車外への音漏れも違うし、車外からの雑音の入り方も全く違いました。
それから、ドアガラスからの真夏の日光で、チリチリする暑さも違いましたね。
(パジェロの時は、IRカットフィルムを貼ろうなんて考えもしなかったです。)
7年以上乗ってきて、ガラスが割れたこともないし、遮音性についても、すぐに慣れてしまいましたが、暑さだけは耐えがたかったのでIRカットフィルムを貼りました。
書込番号:23776502
1点
フォレスタープレミアム
ガラス型式
▼フロントガラス
・AGC AUTOMOTIVE 43R-006261 DOT-20 M314 AS1 LAMISAFE
・M314
【3】=合わせガラス
【1】=グリーン色
【4】=板厚 4mm
・IRマーク=IRカット
▼フロントドアガラス
・CENTRAL DOT44 M2EA UV
▼リヤドアガラス
・CENTRAL DOT44 M263
書込番号:23777432
4点
今のフォレスタードアガラスは板厚4mmで、IRカットですか、いいなぁ〜。
フロントガラスもIRカットなんて、さらにいいじゃん。
書込番号:23778358
1点
フロントドアガラスはIRカットではないようですね。
失礼しました。
書込番号:23779082
1点
透明ガラス。厚さによって光の透過量、紫外線の透過量は変わるのですか?
https://www.glass-dictionary.com/155/post_603.html
テンパックスの板厚による光透過率(IR領域)の変化は?
https://www.glass-dictionary.com/tainetu/tennpakkusu/ir.html
▼ガラスの厚みが増えると
・遮音効果が上がる。
・日射量透過率が減る。
・紫外線透過率が減る。
・赤外線(IR)透過率が減る。
・重量は増える。
赤外線(IR=Infrared)
書込番号:23779328
1点
>ms1952さん
あれ?
フロントのみIR入ってませんでしたっけ?
ガラスフィルム貼るときに調べた気がしましたが、勘違いだったかな?
フロント以外の窓をシルフィード貼りましたが、車内の暑さはすごいです。
未施工が40度で全面IR施工で38度ぐらいの体感です。
所詮IRカットなんてプラシーボの様な気がします。
書込番号:23780265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気になって諸元表見てきたけどやっぱり入ってました。
書込番号:23780287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くまモンだもんもんさん
もしかしてIRカットはフロントガラスではないですか?
ドアガラスは、夏のひかりさん御提供の写真でもUVカットのような。
ちなみに私のはSJのA型なので、フロントガラスが、コストカットでIRカットではありません。(IRカットが羨ましい〜。)
もし今後割れるようなことがあったら、IRカットガラスを入れちゃおうかな。
書込番号:23780365
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,836物件)
-
- 支払総額
- 292.4万円
- 車両価格
- 287.7万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 275.5万円
- 車両価格
- 270.1万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 249.2万円
- 車両価格
- 244.8万円
- 諸費用
- 4.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 294.0万円
- 車両価格
- 275.9万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















