『電動パーキングブレーキとオートブレーキホールド機能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電動パーキングブレーキとオートブレーキホールド機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-VAN 商用車 2018年モデル 608件 新規書き込み 新規書き込み
N-VAN 商用車(モデル指定なし) 580件 新規書き込み 新規書き込み

「N-VAN 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-VAN 商用車を新規書き込みN-VAN 商用車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車

スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件

マイナーチェンジで欲しいですか?この車は商用車ですので、私は不要に思いますが如何でしょうか。

書込番号:24691185

ナイスクチコミ!6


返信する
tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2022/04/09 02:56(1年以上前)

>The 1stさん
オートホールドは渋滞時の疲労軽減にもなるので欲しいですね。
そして仕事で使用を考えるとデフォルトでON設定、OFFスイッチ付きにしてもらいたいです。

書込番号:24691200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/04/09 03:46(1年以上前)

〉そして仕事で使用を考えるとデフォルトでON設定、OFFスイッチ付きにしてもらいたいです。

オートホールドはホンダの軽の仕様だとデフォでオフ、スイッチ操作でオン。
使いたくなければ使わなきゃいい。

個人的には新旧色々な車乗り回すので使いませんが、ヒヤリハットが多そうな老人には止まっててくれる装置はアリだと思っています。

電動パーキングは慣れですね。
メリットと言えるほどの事はありませんが、解除操作しなくてもアクセルオンで自動解除くらいが便利かな?とは思います。

書込番号:24691218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/04/09 04:24(1年以上前)

自分は持論としてこういった機能が無いとヒヤリハットするという人は
運転自体を止めた方が良いと思います。

無理に機械にサポートさせてもいずれは事故を起こすんじゃないかな。

よく、高齢者はMTをと言うのと同じで逆に高齢者ほどサポートに
頼る運転はどうかと思います。いずれはどこかで運転を止めないと
いけない訳だからサポートしすぎるのはその判断を鈍らせるのでは
無いかと考えます。

あくまで、自分の考えですけどね。

書込番号:24691231

ナイスクチコミ!11


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/04/09 05:48(1年以上前)

宅配なんかだと、乗り降りが多いので、電動パーキングだと手動パーキングブレーキのように効きがあまくて坂道で勝手に動いたというような事故が無くなるのではないでしょうか。

書込番号:24691258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JABANさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2022/04/09 07:22(1年以上前)

>The 1stさん
何故、商用車だと不要なのでしょうか?
価格を抑えるためであれば、確かに車両価格は高くなりますが、毎日、様々なシチュエーションで使われ、一日の走行距離も伸びて、運転手には運転以外の作業が求められる場合も多いので、信号待ちなどでブレーキを踏み続ける必要がないオートブレーキホールドは、運転時の負担を減らす意味でもあれば良いのではと思います。

書込番号:24691315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2022/04/09 07:27(1年以上前)

The 1stさん

ホンダ車の電子制御パーキングブレーキのオートマチックブレーキホールドは、エンジンを始動してシートベルトを着用した場合にONに出来ます。

このようなオートマチックブレーキホールドの作動条件から、乗り降りが多い用途にN-VANを使用してオートマチックブレーキホールドを使用する場合は、N-VANに乗る度にオートマチックブレーキホイールドをONにする必要がありますのでメリットが少ないかもしれませんね。

つまり、The 1stさんのお考えのようにN-VANの使用用途によっては、電子制御パーキングブレーキは不要という考え方も出来るでしょう。

書込番号:24691322

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2022/04/09 07:29(1年以上前)

商用車でなくとも不要だと思います。

理由は電動部は故障が多いから。

それでも重量減となるなら故障原因増加と相殺ですが、
重量増となるなら止めてくれと言いたくなるのが各種の電動化,自動化。

書込番号:24691323

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2022/04/09 07:36(1年以上前)

>The 1stさん

電動化・自動運転化ですが、急には完成しませんので、開発途中の製品購入でメーカーを応援しなければ。そういう意味では、利用するしないにかかわらず付けて価格を上げたいのがメーカーの本音でしょう。

書込番号:24691337

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/04/09 09:40(1年以上前)

こんにちは、
要不要については人それぞれだと思います。
使わない、使いこなさないならいらない機能になってしまいます。
自分は、ついていれば使ってみようかという考えです。

書込番号:24691485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2022/04/09 10:40(1年以上前)

無いから駄目とは思いませんが

市街地走行が多く乗り降りも多い配達の方とか
有れば有効だったりしませんかね

例えば駐車時は確実さで物理レバーでも良いかもしれないけど
乗り込んで発進のときスイッチ一つで
パーキング解除は楽だと思います

信号停止時とかでも実情は次の伝票みたり
有ればフットブレーキ緩くなるのを防止できたり


書込番号:24691578

ナイスクチコミ!2


スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件

2022/04/09 11:33(1年以上前)

皆様ありがとうございました。欲しい派が多そうですね。しかし私の結論としてこの車には不要と判断しました。
この機能が欲しいのは坂道発進が難しいMT車とワンペダル機能車だと思います。
機能が増えることによって左手操作が多くなるのは本末転倒かもしれません。

書込番号:24691652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/04/09 11:48(1年以上前)

>The 1stさん
〉この機能が欲しいのは坂道発進が難しいMT車とワンペダル機能車だと思います。

オートブレーキホールドとヒルスタートアシストを混同してるみたい。

一応別物ですよ。

書込番号:24691673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件

2022/04/09 13:41(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
https://www.automesseweb.jp/2017/07/12/25631

書込番号:24691832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/04/09 13:58(1年以上前)

で?

書込番号:24691863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2022/04/09 17:14(1年以上前)

私は欲しいので、マイナーチェンジをじっと待っています。いつマイナーチェンジしてくれるのでしょうか?

書込番号:24692116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


右助さん
クチコミ投稿数:26件

2024/02/08 11:22(1年以上前)

おそらく14インチ位のホイールにならないと電動パーキングの装着はないと思います

書込番号:25614401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-VAN 商用車
ホンダ

N-VAN 商用車

新車価格:139〜209万円

中古車価格:37〜503万円

N-VAN 商用車をお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-VANの中古車 (2,384物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング