『上屋(ボディ)の揺れ対策有りますか?』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ82

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上屋(ボディ)の揺れ対策有りますか?

2019/03/03 15:50(4ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 koma206さん
クチコミ投稿数:5件

XC/マニュアルです。
待ちに待った納車直後は、全てOKだったのですが、1ヶ月近く経つと、ユラユラ、ユサユサと揺れるボディが気になり出しました。
この車の個性みたいなもの、だと思いますが、費用を余りかけず、対策する方法は有りませんか。

書込番号:22506436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:7781件Goodアンサー獲得:324件 よこchin 

2019/03/03 17:17(4ヶ月以上前)

>koma206さん

安くならショックアブソーバの交換ですね。

書込番号:22506636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2019/03/03 17:41(4ヶ月以上前)

工具を用意して、硬めのスプリングを購入して自分で変えるとか?
JB23に乗ってますが、やはり同じようなことでモンスポのサスペンションセットに自分で交換しました
難しくなかったです
オンロード向けなので硬くなって解消されました

書込番号:22506700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:642件

2019/03/03 18:05(4ヶ月以上前)

リジットアクスル&ラダーフレームで足廻りのセッティングがオフロード重視なので致し方ない部分はありますが、上下のストロークを少なくする方向でスプリング交換ぐらいですかね。

ただ、セーフティーサポート装備車なら車高は現状維持のままがいいです。

書込番号:22506768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:176件

2019/03/03 18:42(4ヶ月以上前)

とりあえずタイヤの空気圧を高めにしてみようか?

書込番号:22506859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:32件

2019/03/03 19:08(4ヶ月以上前)

この手の問題に耐え切れず、手放す新古車がこれから大量に出回るのかな。

書込番号:22506930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:23件

2019/03/03 19:41(4ヶ月以上前)

↑全く同感。
動く脚では無く、動かない脚が欲しいんですね。(笑)
カッコで入った人はオンロードでの余りの使い物にならなさに直ぐに手放しそう。
せっかく半年以上待ったのに。

書込番号:22507028

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2019/03/03 20:12(4ヶ月以上前)

もしJB23のノーマル足回りの時の揺れだったら
荒れた舗装路で路面の荒れを全く吸収してくれず、荒れた路面通りグワングワン車体が揺れ身体も揺さぶられる感じです。

そういう揺れだったら、ショックの交換でかなり緩和します。
KYBのExcelGとかだと、前後4本で2万しないと思うけど。JB23と足回り変わってなければ流用出来ますね。

書込番号:22507103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2019/03/03 21:06(4ヶ月以上前)

ご存知と思いますが、念のため。

リジットアクスル(特にジムニーは前後共)は、独立懸架と比べて構造上揺れますね。
あとジムニーは、接地性能を重視し、ストロークの長い、バネレート低めのスプリングを採用してますね。

また、地震でビルの高層階は揺れやすいのと一緒で、車高の高い、アイポイントの高い車は、揺れを多く感じます。

もし、どうしても看過できないのであれば、他車種乗り換えた方が、良いかも知れません。
余計なお世話ですが。

書込番号:22507235 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/03 21:15(4ヶ月以上前)

SUV って基本的に凹凸が激しい荒れたオフロードを走る仕様だから、サスペンションを柔らかくして衝撃を吸収しやすいようにできてますよね。
自分はあのふわふわ感で酔いそうになることありますけど。車高も高いしオンロードしか走らないならサスペンションを交換してみてどうなるかですかね。

書込番号:22507260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11390件Goodアンサー獲得:1072件

2019/03/03 21:33(4ヶ月以上前)

>対策する方法は有りませんか。

シートをレカロに交換してしまう。

これが結構効きます。

ユサユサと車が揺れると言う事はシートの上で更に人が揺れるのでサポートの良いシートに交換するとかなり効果がありますよ。

書込番号:22507316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/03 21:52(4ヶ月以上前)

自分は仕方なく山にも登山や撮影、訪問の為に林道にも入るのですが、googleマップすら出てない道が入り口とか。
だけど、JB23通勤で使っていた時は片道26kmを飛ばしました。

そんな時に限って、ど田舎の1本道に亀みたいなおばさんがいるんですよね、K6MTなら余裕でブチギレました。
が、完全ノーマル故に、その先に迫るゆるい下りカーブの65や70km弱で転覆しかけた事があります。

そういう自体は自分から仕掛けなくとも、一般道で猫や高速で。埼玉でも鹿やイノシシまで歩いてますよ。子供が飛び出してくるかもしれません。
やはりノーマルはダメすぎです!
120km時代には、タイヤ太くしても重くなるから、リフトアップして硬い脚にするべきです。

書込番号:22507400 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15664件Goodアンサー獲得:1656件

2019/03/03 21:55(4ヶ月以上前)

>>新古車
メンテ中途半端で投げ出された車の方が怖い様な、、

カッコだけのSUV欲しいなら2WD(FR)のパジェロミニやテリオスキッドで十分なのに

JB23なら2WDのJ2やLが探せばまだ有りますよ
(流石にちょっと年式古いですが)

書込番号:22507412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:23件

2019/03/03 22:13(4ヶ月以上前)

レカロシートなんて金をドブに捨てるようなもの。

方向をオンに限定しても良いか?だけです。
※オンにはFF車で間に合うような雪道も含みます。

オフ走行の可能性が無ければオンよりの足廻りにセットで変えれば良いと思います。
この場合ケチってバネだけで何とかしようとすると間違いなく跳ねます。
ショックだけだと劇的な効果は感じられないような(ちょっと自信無し)。

オフ走行の可能性が少しでもあれば一度ノーマル脚をモーグルに持ち込んでサスの動きを確認してみて下さい。
きっともっとユラユラ、ユサユサしてもいいって思いますよ(笑)。

書込番号:22507480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/04 05:02(4ヶ月以上前)

ジムニーにオン性能を過大に要求するのは無理があるかも。
開発は、オフを主体にオンに対しては最大の妥協点を見出した結果でしょう。

目的に応じて、車を使い分けるのがいいと思いますよ。

軽2台所有しても、自動車税は10800円×2ですから、自動車税は、リッターカー1台分より安い。
悩むより、目的に応じた軽を追加購入しましょう(^_-)-☆


書込番号:22507997

ナイスクチコミ!5


スレ主 koma206さん
クチコミ投稿数:5件

2019/03/04 07:26(4ヶ月以上前)

みなさま、種々解決策、アドバイス有難うございます。上屋の揺れはoff性能とのtrade offであることは覚悟の上だったのですが。チョッとした回避行動でもグラリと傾くのは、いかがなものかと、相談した次第です。本質に係わる問題なので、こんなものと理解し、長く愛用します。

書込番号:22508094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15664件Goodアンサー獲得:1656件

2019/03/04 16:07(4ヶ月以上前)

新型ジムニーに2WDが追加される可能性は限り無くゼロですが

今の売れ方見ると2WDが有っても良い様に思えますね

エンジンもR6に変わって中低速トルクも改善されてるので、街乗りには良い

J2乗ってた頃は低速トルクの無いK6エンジンで始動はかったるいモノでした

雰囲気欲しいユーザーには4WDなんて不要でしょう

書込番号:22508886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:20件

2019/03/04 20:01(4ヶ月以上前)

FJ クルーザー同様、ムードで購入したら
意外と本格派で、手に負えないんです。

羊の皮の狼ですねぇ。

書込番号:22509357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/05 01:02(4ヶ月以上前)

>koma206さん

既に解決済みのようですが

私のJB74では
タイヤを16にインチアップして
BFグッドリッチ T/A K02 215/70R16
へ交換したらかなり収まりましたよ

私が頼りにしてるショプでも
JB64も同傾向だとの話で

純正の
ブリジストン DUELERが
サイドウォールが柔らかめだし
車重に対して細めでも有りそうなんで
燃費等とのバーターだとも思いますが
サイドウォール硬めとかにすれば
一般道や高速等の
フラットな路面では
ある程度解決すると思いますよ

ただ
ダート等やショートコーナーでの収まりの悪さは
ショクとコイル、車高、スタビ
リテラルロッド等
足回り一式を見直す必要が有りそうですね

書込番号:22510023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15664件Goodアンサー獲得:1656件

2019/03/19 16:44(4ヶ月以上前)

シエラ旧モデルは70%扁平タイヤです

ジムニー、ジムニーシエラ共に75-70%扁平タイヤに変更するだけで対策は出来る、と言う事ですね

書込番号:22543419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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