モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
知りあいが8カ月待ちで新型ジムニーを購入しました 早速試乗させてもらったのですが 気になることが二つ 一つは横揺れです 街乗りだけですが ステアリングを切るたびにユラユラユラと横揺れがかなり気になりました 乗り心地は柔らかいので仕方ないのかなと思いましたがかなり気になりました 二つ目は運転席の右ドアの肘掛けにステアリングを回すと肘がぶつかってしまいます せっかくコンソールの真ん中に窓の開け閉めのスイッチを着けたのだからドアには出っ張りがなくてよかったのに 肘掛けがなかったほうがいいと思いました 後席の嵌め殺しの窓は無骨にねじ止め(リベット)でタイヤハウスの上はかなり余裕があります 前の席のドア周りも無骨でなるべく広く作って欲しいと思いました
書込番号:22562872
8点
そんなもんです。
仕様だからしょうがない。
書込番号:22563184 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
私も試乗してきましたが・・・
全然いい車でしたよ
23より改善されていまね!
ジープにしては快適過ぎると思いましたが?
書込番号:22563259
19点
私のはJB74ですがそんなもんです
既に下記で同様な質問が有り回答してますが
純正タイヤの問題が大きいと感じます
サイドウォールが硬めなタイヤで
扁平率を70程度までにすれば
純正HTタイヤより
ATタイヤでも一般から高速道路までの
ターマックでの乗り味は改善します
ただ、コーナリングの不安感等は改善されないので
足回り全般の見直しが今の課題ですね
https://s.kakaku.com/bbs/K0001064306/SortID=22506436/
書込番号:22563315 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
やはりタイヤで改善でしょうかね せめてタイヤを選べたらよかったのにと スズキに言いたいですね
書込番号:22563422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モーターホテルさん
走ってる内にタイヤ交換時期来るので
80%→75 or 70%に偏平率変更すればOKです
書込番号:22563436 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
肘掛けに当たる?
そんな事は有りませんが
単に乗車姿勢が悪いか
体型が極端なのでは?
私のJB74に
現在、レカロシート取付中ですが
レカロでもサイドサポートが現行機種よりかなり大き
レカロラリー(SR系の前身で形状は初代SRとほぼ同一)
レカロ製シートレールでは取付機種に含まれおらず
メーカーでもサポート外とのコトもでしたが
過去の取付実績からレールを発注しましたが
問題なく収まった事からも
サイドの幅も充分なスペースだと考えてますよ
なお
質問なり相談は
1つづつにしてほしいかな
書込番号:22563442 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>モーターホテルさん
個人的には
ジムニーって車は単なる素材で
ユーザーが使用目的等で有る程度
なんとかして使うモノと考えてます
新型で現代風になったとは言え
所詮ジムニーなだから
その辺を理解して乗らないと
真の?ジムニー乗りにはなれませぬ(^^)
もっとも、私にとっては
どんな車も素材(おもちゃ)だけどね
書込番号:22563449 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
タイヤ(扁平率と剛性)が与える影響は少ないです。
国産車だとこのシャシー・サスペンション型式が他に(ほぼ)ないので仕方ないと思いますが、ラダーフレーム、リジッドアクスル(車軸式)の車両のオンロードフィールはそんな感じ、仕様です。
もし、ロールを抑えようとするのなら
・ サスペンションの可動範囲を制限させる(= スタビライザー)を入れる、または強化
※ジムニーはF側にトーションバー スタビライザーが入ります
・ ショック容量を増加、伸び・縮みとも減衰力を上げます
これらを行えばオンロード寄りの性格にはなりますが、リジットサスの最大のメリット(左右で異なる起伏に対してのタイヤ接地量)を失うことになります。
ようは犬のマーキングのように片側タイヤが上がる(サスが縮む)と、反対側のサスが伸びる(タイヤが下がる= 接地量が増える)という芸当ができなくなります。
ここにデフロック(左右の差動を止める)ことで、かなり荒れた路面でも走破が可能なのです。
※ ジムニーは対角線はダメだったと記憶しています
加えて、強固なラダーフレーム上のボディーは、それ自体がたわむ事を想定して作られています。
これがモノコックボディーならどこか無理がかかり、変形からドアの閉まりが悪くなるとか、最悪、サスペンションメンバに過度な力がかかり、車そのものが変形する可能性すらあります。
それ以前にタイヤが空転してスタックするでしょう。
流行りのSUVがモノコックボディー(中にはインナーラダーを持つ車両があります)に、リンクやアームでサスペンションを構成しているものばかりです。これらとは指向性と棲む次元が異なります。
「ゆらゆら」するという感想(感覚)は正しいものです。
書込番号:22563674
15点
なるほど くわしいことはわからないですけど そうとうの荒れ地にも対応するため ですかね デフロックの状態でまた乗ってみたいです いつも思うのですがメーカーさんに皆さんの意見をみてくれればと思ってます
書込番号:22564363 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>モーターホテルさん
ジムニーはそういう車ですよ。
唯一無二と言われる車です。
自分でいじってなんぼで、乗り心地の良さは多少改善しましたが、そこにこだわってはいません。
エクステリアの魅力で購入した人は今頃びっくりしてるかもしれませんね。
書込番号:22564693 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
なるほど そう言う車なんですね 200万近くと思いますが 買って良かった価格コム 私は買わなくて良かった価格コム おかげさまで良くわかりました
書込番号:22564748 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
タイヤ扁平率が乗り心地や操縦性に影響与えるのは乗用車なら誰でも分かると思いますが、、
SUVに対して影響度が低いとは言えますが影響全く無いと言うのは極論です
書込番号:22564880 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
前後リジッドアクスルとラダーフレームのショートボディー
それでも板バネの前後揺れの足回りより乗り心地は改善してますよ。
以前、y60に乗っていたときは、旋回時のロールを利用して
スタビロックのON、OFFをオート?でしていました。
ロックOFFの時は横揺れゆさゆさで同乗者は船酔い状態でしたよ。
でもオフの悪路では車体を水平に保ち脚がよく伸び、路面を追従していました。
独立4輪懸架の乗り心地を期待してはいけません。
書込番号:22565310
6点
>モーターホテルさん
>揺れです 街乗りだけですが ステアリングを切るたびにユラユラユラと
>ステアリングを回すと肘がぶつかってしまいます
>いつも思うのですがメーカーさんに皆さんの意見をみてくれればと思ってます
後は自分の好みに改造していく車なので!
もしかして身体は肥えている?
メーカーさんは意見見ていますよ当時のSUVデザインで出す予定でしたが
丸目の四角いボディーが人気で変更して発売しましたね
モーターホテルさんは初めてジムニーに乗り?思った特性とは違うとか思うかもしれませんが
メーカーさんも幾度とテストして特に足回りとか。
私は試乗して、サスペンションのセッティングもなるほどって思ったくらいでしたよ。
書込番号:22565878
5点
基本は作業車なので性能の一部だと思いますよ
ダンパーや足回りで抑えても良いのでしょうが
むしろ個性的と楽しんでみてはいかがでしょう
(*´∀`)♪トクベツ
濃い味わいのクルマです。
書込番号:22566191 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
笑っちゃいますね 腹筋毎日200回 ライザップ状態です けどね
書込番号:22571524 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モーターホテルさん
私も試乗にて スレ主さんと同様 普通の車(独立懸架)と比べた横揺れを感じて
レビューにて
『普通の乗用車と比べるとうねった道路でリジットサス?起因の左右のゆれを感じます』
とコメントしました。
日頃 普通の車(独立懸架) と トラックベース(リジットサス)のキャンピングカーにのっていますが、
ジムニーに較べて背高のキャンピングカーの横揺れは遥かに大きいです、でも、キャンピングカーの乗り心地も嫌いではありません。
まあ、車にはそれぞれ味がありますので、その味を良しと感じる人が購入すると幸せになれると思います。
書込番号:22579690
4点
ハイエースベースのキャンピングカーでリアのショックをモンローに交換しただけで、横揺れが少なくなり頭がくらくらするのが収まった経験があります。
ジムニーにはこういうものがあるみたい。
↓
https://parts-erabi.com/suzuki/jimny-jb23/%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%BC%8F%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%89/
書込番号:22579794 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モーターホテルさん
実はジムニーの揺れは直ぐに収まっているのに人が揺れているんです
私も横揺れに悩まされましたがレカロシートに変えたら、あら不思議、ジムニーの足、意外と良いじゃんとなりました
(それでも腰がなく揺れやすいサスなので私はショックをビルシュタインに変えますが)
純正シートはサポートが弱く体が揺れやすいのでシートを垂直に起こして、深く座って背中をしっかりつけて運転してみてください
ずいぶんと、揺れ感は解消されると思いますよ
それでも気になるならシートとショックを変えるか、車を変えるしかないですね
書込番号:22595573
6点
ジムニーにレカロ⁇なんて、
車又はシートの選択間違ってませんか?
書込番号:22636560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
格好目的で現行ジムニー買うのは、何か違うと思います
街乗り車でも無いしね
町乗り重視ならハスラーでも買いましょう
その方がなんぼか乗り易いし、横揺れも少ないでしょう
(ハスラーは65%偏平タイヤ)
ハスラー買って外観をジムニーライクにモデファイする方がなんぼかマシです
書込番号:22661569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://kurumajoho.com/jimnny-hasutler/
ジムニーからハスラーに乗換え
街乗りメインなら当然の帰決
https://clicccar.com/2018/12/21/671196/
スペーシアギアは外観も含め、ジムニーの遺伝子を意識
JB64の2WDを待つ(待っても出ないでしょうけど)より、ハスラー、スペーシアギアで十分かと
書込番号:22677368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>街乗りだけですが ステアリングを切るたびにユラユラユラと横揺れがかなり気になりました
納車後、横揺れが気になりいろいろ試した結果、少し軽減されました。
1. 前後タイヤ空気圧(メーカ指定は前輪:160kPa、後輪:180kPa、純正DUELER H/T684U」)調整にトライ。
(1) 前輪:160kPa、後輪:180kPa
街中の低速コーナーでは、前輪の空気圧が低いことよりハンドルを切るとタイヤサイドがヨレて横揺れ、
ハンドルを戻すと反対に前輪タイヤがヨレて横揺れ増幅、街を流して左に駐車車両を避けるのに、
軽く右へハンドルを切ると左に残ったボディが、ハンドルを左に戻した時点で前輪タイヤが少しヨレて横揺れが残る。
ハンドル中立で少し遊びがあり、自分で意識しないと方向が定まらない。
コーナーでは、ズボラで手を離してもハンドルが勝手に戻らない。ハンドルの切はじめをゆっくりしないとタイヤが横につぶれる感が出る。
(2) 前輪:160kPa、後輪:170kPa
(1)項の状態は変わらず。さらに街中の信号スタート時、少し後輪に荷重が乗ってから動き出すイメージでもっさり。
(3) 前輪:160kPa、後輪:160kPa
(1)項の状態は変わらず。街中の信号スタート時、(2)項より更に動き出す出してスピードに乗るのに時間が掛かる感じ。
(4) 前輪:170kPa、180kPa
コーナリングで自然なハンドリングで、切り込み、戻しとS字も気を遣うことも特になく、街乗りで横揺れ低減。
(5) 前輪:180kPa、後輪:180kPa
タイヤのダンパー機能が失われ、路面の段差を前後輪同時に浮いて落ちる印象となる。
街中の信号スタートは、よりスムーズになる。高速コーナーでタイヤは泣き気味となるが、タイヤの接地感は上がり、
少し硬めで自然な横揺れ(横Gを感じながら)を伴いつつコーナー出口では、アクセルを安心して踏込み加速できる。
荒れた状態が続く舗装路では、細かい突き上げを吸収できず、左右の上下動が遅れながら増幅傾向で横揺れを伴う。自分は特に不快とは、感じない。
空気圧調整結果(あくまで主観なので参考まで)
(A) 燃費と高速安定走行重視は、前輪:180kPa、後輪:180kPa
(B) 乗り心地(横揺れ低減含む)&ハンドリング重視は、前輪:170Mpa、後輪:180kPa
追記:上述はあくまで街乗りでの主観です。ジムニーは基本クロカンなので、走行状況や走る場所に依り適宜タイヤの空気圧は自己責任でお願いします。
書込番号:22899413
3点
当方JB23 に乗っております。ドノーマルからコツコツと改造して様々な不満点が現在はまぁまぁ許容範囲内に近づきつつあります。納車当初は横揺れハンパなくコンビニから出てハンドル切るとユサユサユサ!なかなか止まりませんでした。もともとランクルのリフトアップ車両にしばらく乗っていた過去もありクロカンRV はまぁこんなもんかなと(^_^;
オフロードを走るとその不満もトレードオフされるかもしれませんし。
そもそもジムニーのサスとショックは柔らかめのようですね。
当方はモンスターのハイトアップコイルに変えたら凄くのりごごちよくなりました。(頑張ればコイルは自分で交換できますし)とはいえやはり横揺れは状況によりおこります💧なので次はショックも交換して更に良くなればと期待を込めて検討中です。
新型は詳しく解りませんが、ジムニーはノーマルからの伸びしろが有る車だし、カスタムがとっても楽しい車だと思いますのでとりあえず参考になりましたら幸いに思いますm(__)m
書込番号:22979572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記ですが、過去にランクル80 中期に乗っておりました。シャシーや足周りの基本構造はジムニーと同じです。しかしながら横揺れの少なさや乗り心地の良さはランクルの方がジムニーの数段上だったと感じます。ホイールベースもあるしスタビライザーなどで旨く調整してあるのだと思います。まぁ、値段が全然違いますしコスト的な面もあるかもしれないですよね。
書込番号:22980691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/29 6:57:46 | |
| 21 | 2025/11/30 13:22:17 | |
| 8 | 2025/11/26 19:27:03 | |
| 14 | 2025/11/01 20:59:14 | |
| 14 | 2025/10/28 17:49:33 | |
| 5 | 2025/11/08 20:17:37 | |
| 0 | 2025/10/17 9:31:55 | |
| 2 | 2025/09/09 10:08:18 | |
| 9 | 2025/09/09 19:27:02 | |
| 12 | 2025/06/06 17:41:17 |
ジムニーの中古車 (全2モデル/6,755物件)
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 206.7万円
- 諸費用
- 3.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.7万km
-
ジムニー ランドベンチャー 4WD イクリプスHDDナビ 地デジ DVD再生可 キーレス シートヒーター ウィンカーミラー 16インチアルミ
- 支払総額
- 70.2万円
- 車両価格
- 65.0万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 5.3万km
-
ジムニー ワイルドウインド 4WD/5速MT/社外ステアリング/シートカバー/ETC/リフトアップ/社外マフラー/K6Aタイミングチェーン/新品ダイナモ
- 支払総額
- 119.7万円
- 車両価格
- 113.5万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 1997年
- 走行距離
- 9.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜279万円
-
63〜519万円
-
26〜388万円
-
10〜1554万円
-
17〜310万円
-
9〜554万円
-
98〜450万円
-
40〜154万円
-
63〜320万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















