『AT とMT について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル

『AT とMT について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニーシエラ 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニーシエラ 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニーシエラ 2018年モデルを新規書き込みジムニーシエラ 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2297

返信33

お気に入りに追加

標準

AT とMT について

2018/10/29 22:23(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル

クチコミ投稿数:55件

JC MTの納車待ちですが、非常に迷ったのが、AT にした方が良かったかな?と言う点です。

MT にした理由は、パートタイム4駆で AT に乗った事が無いこと、値段が安いこと、他の車種に比べてMT とAT のカタログ燃費差が大きかった事があります。
でも、一番の理由は、MT の方が運転して楽しく思えた事ですね!
キビキビ走らせる事、その様な運転が容易に出来る事ですね!
でも、今更感はありますが、AT の方が楽々でよかったかな?と思う事もあります。 

他の車種をみると、AT とMT の燃費差は僅かなのに、ジムニーは、何故こんなに開きがあるのでしょうね?
オフロードを行ううえで、此にあった設定なのかな?
主観ですが、MT の方が走りはキビキビ走る様にかんじましたし。。。

渋滞道路を走ることも、少ないのでやっぱりMT で正解かなと思います。

今更ですが、ご意見をお聞かせください。


MT の4t箱車トラックにも乗りますので、MT 運転に不安は全くありません。

書込番号:22216861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!100


返信する
aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2018/10/29 23:35(1年以上前)

個人的にトランスミッションを悩む人には「シエラはAT、ジムニーならMT」と勧めますかねぇ。
自分が"悩めばこの選択"をしますので。(今のところ悩む気が無ないのでどちらであってもMT選択予定)

実際、仕事で未舗装林道通勤する事ありますけど「未舗装林道(程度?)だからこそATの方が圧倒的に楽」と感じます。
それにシエラは「普通車」ですからね。そもそもの行動範囲を高速使うような県単位とか地方単位に広げるためにATという選択もあるのかなと。

逆に軽ジムニーATは舗装未舗装かかわらず林道のカーブでの加減速のたびにエンジン五月蠅いし変速が多く疲れる。
だから勝手に変速しないMTがいいかなって時がある。あと「家の前の川で遊ぶ車」みたいな感じですかねぇ。
そもそも長距離の計画を立てず行動範囲を県内市内と狭めていって「午前はこの釣り場、午後はこの先の釣り場」とか気軽に移動する事を優先するイメージ。

実際私が買うとなればMT買いますけど、シエラであればATが選択肢で有ってもいいと思ってます。
現在の車はMTですけど「国道オンリー500q1日で走れる」という事が平気で出来てるので
「逆にもうMTでこんな苦労自慢話作らなくてもいいや。。。」というホント逆説的にATでいいかなと思う事があるんでw

書込番号:22217081

ナイスクチコミ!107


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2018/10/30 00:49(1年以上前)

スズキでも他の1,500ccクラスはトルコンATだと6速ATです

欧州のメーカーもトルコン4速ATで勝負になるならば 燃費が悪く、複雑で高価で重く故障の多いDCTの6速など不要なはず

他人の評価と自分の好みには何の共通性も無いですよ

自分的には今さら30年前の4速ATは残念過ぎます

あと、AT比率が異常に高いのはアメリカと日本くらいです

日本はアメリカほど燃料は安くなく、アメリカ以外の国は燃料が高価なので、MTが苦痛なほどの渋滞がなければシエラならばMTを買うのが当然?

自分のお金だから燃費が悪くてもいいなんてのは日本だから通用する価値観で、ドイツなどは自宅のガレージで洗車してても近所の人に非難されるそうです(ちゃんと排水を浄化する装置があるの?と疑われる)

本格的なクロカンは元々燃費が悪いので 4速ATだと尚更 燃費が悪くなります。だからシエラの輸出車の比率はほとんどMTだと思いますよ

書込番号:22217226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2018/10/30 01:22(1年以上前)

>アークトゥルスさん
>自分的には今さら30年前の4速ATは残念過ぎます

本当にそうですかねぇ?
ジムニーの場合なによりも「耐久性と信頼性、あとメンテンスや供給力」が大事なんじゃないかと。
耐久性が大事なのでATが5速6速と増えて一速それぞれの耐久性が落ちたら意味ない。
高速も100km/h出せれば十分、それ以上求める車ではないというか速いと怖いだけ。
たしかにパジェロミニの3ATにはもう乗りたくないと思ってるけど、4ATあれば必要十分です。
(そもそも4ATに我慢できない人が、前後車軸式の車で我慢できるとは思えない。)

例えばCVT採用してたらいろいろ心配しますよね?デメリット無しに多段化できませんから、多段ATに心配する人も居るんじゃないのかな?
あとAT多段化をスズキに要求したら、トルコンという優れた物を捨てて"AGS"にして返してくると予想。これも結構困るような。。。

とりあえず、ジムニーは「世間の逆張り」とか「枯れた技術の集大成」が求められる車だと思います。

書込番号:22217268

ナイスクチコミ!113


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2018/10/30 02:24(1年以上前)

4速ATは仕方ないです。
数多く売れる車ではないですし、新規開発分の予算を回収出来ないでしょう。
そもそも、軽自動車で6速化してもトランスミッションが重く大きくなってあまり良くなさそう…。

書込番号:22217316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!97


クチコミ投稿数:55件

2018/10/30 13:13(1年以上前)

>aw11naさん
ご返信ありがとうございます。
確かに、普通車である事行動範囲を広げる事を考えたら、渋滞に巻き込まれる事もあるだろうし、
ATの方が圧倒的に楽ですね!
ジムニーならMTでしょう!って感じで、あまり考えずこれで注文しちゃいましたので・・・

でも、他のメーカーの数少ないMT車は、MTとAT(CVT)の価格差が無いのに、スズキはMTの方が安いって良心的ですね。
それだけ、MTの需要が少ないのでしょうが?
MT自体が無くなっちゃう前にこれを買っておいてよかったのかも・・・その頃にはジムニーも無くなりそう・・・

ボケ防止にもMTは良いかもですね?

書込番号:22217986

ナイスクチコミ!102


クチコミ投稿数:55件

2018/10/30 13:44(1年以上前)

>アークトゥルスさん
スズキ設計者だったか?の記事を見た記憶がありますが、ATの場合4ATじゃないとスペース的に入らなかったとか?
私は4AT自体のフィーリングに不満は無いのですが、やっぱり購入価格が安く、かつアクティブっぽいイメージだとMTですね。

あとこの車のMTとATの燃費差って、ATが登場した頃と同じぐらい差があるんじゃないでしょうか?
カタログ燃費で、2Km/Lも違うって・・・他のMTと4速のATの燃費差ってあまり無い様に思っていたのですが。

ATより、MTの方が低燃費運転を心掛けた時、燃費を良くし易い様にも思います。
トルコンオイル媒体を介さず、直接クラッチでつないでいる方が、うまくコントロール出来る様な感じでしょうか。

私の場合、行き先は山とか海で秘境に近いところなので、燃料タンク容量が軽と同じこの車、
満タン給油からの連続走行可能距離って、重要なんですよね。単純に走行可能距離80キロの違いは大きいです。
予備タンクなんかも取り扱いが面倒ですしね。

書込番号:22218039

ナイスクチコミ!94


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/10/30 21:28(1年以上前)

>他の車種に比べてMT とAT のカタログ燃費差が大きかった事があります。

カタログ燃費だとMTの方がよいですが一般的な人の場合ATの方が燃費はいいですよ。

MTって必要以上にエンジンを回しますから私の場合ダイハツのネイキッドのNAのMTモデルとターボのATモデルを持っていますが
ATのターボの方が燃費がいいです。

書込番号:22218905

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2018/10/30 22:00(1年以上前)

>餃子定食さん
ネイキッドとジムニー同じにしたらダメですよ、笑
ジムニーは確実にATの燃費悪いです。

書込番号:22219013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!91


クチコミ投稿数:55件

2018/10/30 22:14(1年以上前)

>餃子定食さん
ご意見ありがとうございます。
でも、MT の運転の時だけスポーティーな運転になっちゃうってことありませんか?

2000回転ぐらいでシフトアップする大人しい運転だと、AT より随分燃費は良いように思うのですが。

高速でも、トルコンロスが無い分、燃費には有利だと認識しています。CVT だとまた違うかもしれませんが?

会社使用のトラックを、環境ISOの関係で、毎月の燃費集計をしていますが、やっばりMT の方が7、8%は良いですよ。

トラックなので、乗用車にそのまま当てはめるのも、乱暴かもしれませんけどね?

書込番号:22219056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!88


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/10/31 02:38(1年以上前)

>磯&船&渓流さん

>>でも、MT の運転の時だけスポーティーな運転になっちゃうってことありませんか?

普通に運転していてもどうしても気持ちよくシフトさせようとするとタコメータは3000回転程度まで回してしまいます。

ATの場合はそれこそ勝手に低回転でシフトアップしてくれますから。

エコランを考えて低回転でギアチェンジするとターボ車なのでクラッチを切った瞬間にブースト圧も落ちるので気持ちよく走らせようとするとどうしても回転を上げちゃいます。

ATの場合はシフトアップするときもブースト圧は落ちませんから。

書込番号:22219515

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2018/10/31 07:44(1年以上前)

ATのジムニーなんてこの時代になったらゴミですよ。
AGSならまだ分かるけど開発出来てないし。
AT亀、最悪燃費…そんなのはエブリイで数年前から実証済み。MTならニュートラル走行すらできる、エンジン切っても動かせる。これらがカタログ値より遥かに上回る秘訣であります。
エブリイの測定も350kg載せて測定している、当たり前ですがそれがなければ絶対に燃費は良くなります。
ジムニーMT、ましてR06は燃費が良い、R06のAT…こんな最悪な組み合わせで、CVTならまだしも高いのに買う必要すらない。

書込番号:22219708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2018/10/31 11:15(1年以上前)

モータージャーナリストも今どき4速ATではなく燃費を考慮して多段化だのCVTにすべきとか平気で書いてるが、世の中にジムニーに搭載可能なFR用CVTなんてあるの?
ジムニー以外、FRベースの車がないスズキが新規でFR用の多段化ATやCVTを開発することは出来ないでしょ。
それで価格が100万円高く売れるならスズキも開発するかもしれないが多段化の為にプラネタリーギアとか使ったら耐久性に対する信頼性が落ちるし既存のジムニーユーザーは望んでないような気が…

だからATは信頼と実績のアイシン製TW-40LSにして、MTはコアなユーザー向けにスズキ内製で自由度が高いのマニュアルミッションの開発に注力したのでは?
個人的にはロードスターに搭載しているアイシン製の小容量6速ATを搭載してほしかった…全長が長すぎるのか?

スズキとして労力を掛けて拘って開発したのはマニュアルだと思いますよ。
ちなみに当方はコアなユーザーではないので4速ATを買いました。

書込番号:22220028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!83


クチコミ投稿数:25件

2018/10/31 11:20(1年以上前)

追記
スズキにFRベースの車ありますね。
エブリィがキャブオーバーのFRでした…
すっかり忘れてました。

書込番号:22220034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!67


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2018/10/31 13:42(1年以上前)

みんな「手の届くように売ってくれてるだけで感謝しないといけないような車」に対して厳しいですね。

他の競合と比べての厳しい意見になら乗っかるかもしれないけど、
唯一無二で「こんなんほかのメーカーでも買えるから要らないよ」って車じゃないのに。

そもそも燃費を気にするなら「お得意のマイルドハイブリッドが無いのか?」に焦点を当てるべきかと。
(そのうち追加になるだろうけどねぇ、5年10年という単位で待つと思うけど)

私はカタログモデルに「ATとMT、2種類も選択肢を作ってくれてる」という事だけでスズキに大感謝してます。

書込番号:22220294

ナイスクチコミ!117


クチコミ投稿数:55件

2018/10/31 20:01(1年以上前)

>餃子定食さん
シエラは、NA なのでMTでも大丈夫そうですね。

書込番号:22221016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!89


クチコミ投稿数:55件

2018/10/31 20:14(1年以上前)

>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
私は、ジムニーはシンプルで丈夫が一番だと思います。

AGS を推されるって事は、あまりクロカン走行の経験は無いのだと思いますが、これは無いと思います。

半クラッチの使えない、MT みたいなAT って、オフじゃ扱い難い!そのものですね!

やっばり、シエラでも頭にジムニーってつくのですからね〜

書込番号:22221041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!100


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2018/10/31 20:27(1年以上前)

>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
>ATのジムニーなんてこの時代になったらゴミですよ。
>AGSならまだ分かるけど開発出来てないし。

なにかジムニーの事を「オフロードを走れる玩具」みたいに思ってませんか?

この車「日常生活や仕事に重要な道具」という面もあるんです。(こっちが主だと思うのだが

家庭で使うときは「家族全員の技術の差にかかわらず動かせる道具」で無いといけないし
会社で使うにはもちろん社員全員が動かせないとそれこそゴミですからATが存在する意味は大きい。
燃費なら重々承知です。軽バンで例えますけどMTは16km/L以上ですが、ATは最大12q/Lがいい所。
それでも「仕事する前に車移動で疲れては意味無いからAT選択」という必要いう考え方もあるのです。

AGS?あれ乗ったことないのですがジムニーとの相性だけでなくクロスカントリー系全般に対して完全にダメなんじゃないかと。
なんか「MTのクラッチがある弱点とATのクラッチが無い弱点の両方があるだけで、利点は街乗りだけ」じゃないかと。
自分の意志で半クラとかできないのに、自動半クラでクラッチ減る心配って。。。どうよ?

そもそもスレ主さんはATの仕様上の問題点を含んだ上で「MTorATで悩みませんか?」という質問。
それぞれの性能の疑問を解くんじゃなくて、「選択方法の解」を聞いてる。
「どんな人にATが合っていて、MTを選択するのはこんな理由があればいいんじゃないかな?」
みたいな話を建設的に考えていきましょう。

書込番号:22221070

ナイスクチコミ!111


クチコミ投稿数:55件

2018/11/01 15:23(1年以上前)

>aw11naさん
おっしゃる通りですね!
ATの運転が楽で、免許持っていれば誰でも運転できて、利便性で言えばAT一択だと思います。
運転操作に使う神経を安全確認の方に使える部分でも有利だと思います。

それに、運転したフィーリングも、ジムニーには、4ATで十分だと思います。
6ATだとオン走行や燃費他への恩恵もあるかもしれませんが、オフ走行には関係なさそうですし、
これを入れる為にボディ設計から見直していては、この様な安価にはなりませんよね。

という私はMTを選択して、楽な方が良かったかな〜と言う気持ちの反面、あまり他の人が運転したがらない自分専用車という
面に価値観を持ちたいと思います。
両手、両足ともに元気じゃないと運転できないというネガもありますが・・・

あと、燃費という面では経費というより、「満タンからの連続走行距離をできるだけ長くしたい。」という気持ちだけですね。
本当にガソリンスタンドを探すのに苦労するところをよく走りますので。

という事で、私的にはMTを選んで良かったのかな?という事にしたいと思います。
質問スレではないので解決済みにはできませんが、いろんな方々のご意見を聞かせて頂きありがとうございました。

書込番号:22222688

ナイスクチコミ!103


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2018/11/05 20:56(1年以上前)

私はMT車しか乗ってないのでMTあれば選択したいですよね。
レンタカーでAT乗ると、カミさんにガチャガチャやるなとよく怒られます。
シエラはアフリカとか海外の砂漠地帯でも需要あるから、壊れないガッチリした設計になっているのかと思います。
確かに国内ならクロスビーのエンジンの選択肢があっても良かれですね。

書込番号:22232907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:55件

2018/11/05 22:41(1年以上前)

>猫好きですさん
こんばんは!
うん、理屈抜きでMT 好きって、感じですね!
生粋のMT のり、ハッキリしていて、気持ちいいです!

走りも気持ちよく走る至上主義って感じかな?
直噴エンジンも今の主流ですね、ターボならなおさら。

私は、安定のポート噴射が良いかな。
煤汚れの、心配リスクの少ない?方を選びます。

ジムニーですから、フレーム構造とリジットアクスルは譲れないですね。
オンロードでは負けても、遅いだけ。
オフロードでは、立ち往生際するところを走り抜けれる。
 
この違いに拘るのが、ジムニーですね!
普通、そんなところを走らないのが殆どの人だろうけど、
それで、良いのです。


書込番号:22233301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!83


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件 ジムニーシエラ 2018年モデルの満足度5

2018/11/15 20:27(1年以上前)

>磯&船&渓流さん

こんばんは。

 
 ジムニーのディーラー試乗でATとMTを比べた際、ATがトロすぎて我慢できなかったのですが、ジムニーATとシエラATをそれぞれ24時間レンタルして乗り回したら、そのトロさに慣れました。スピード出すクルマじゃないからジムニーもシエラも4ATでもいいかな〜と思えるようになりました。ジムニーのATはいっぱいいっぱいですが、シエラのATなんか動力性能に全く不満はありません。

 この4速ATに対する不満は2速と3速が開きすぎていて、峠道の下りでシフトダウンによるエンジンブレーキをかけた際、回転数が跳ね上がることです。

 そして、4速⇔3速はオーバードライブスイッチで切り替えるのですが、3速⇔2速はストレートシフトで切り替えるので、別系統な操作がかえって面倒なんです。 ストレートシフトは変に硬いので勢い余ってシフトポジションが L=1速まで行ってしまうことがあります(許容回転数に落ちるまでは自動で2速ホールド) 4速なら先代のゲートシフトの方が良かったです。

 また、シフトショックはなぜかシエラの方が大きかったです。

 でも平地と上り坂はクルマ任せでOKでした。なにせ4速しかないわけですから、クルマが選ぶギアと私が選ぶギアにほとんど意見の相違がありません。そしてクルマがいつシフトチェンジするかも分かりやすいので、そのタイミングに合わせてアクセルの踏込み量を加減できるので、綺麗に走らせることができます。

 実はここにも4速ATのポイントがあるような気がします。

 当方のマイカー:スイフトRStはトルコン式6速ATなのですが、頻繁にシフトチェンジするし、省燃費制御なので、自分が選びたいギアと違うことが多く、けっこうストレスになります。
 
 私も仕事でトラックに乗りますがMTが一番乗りやすいですね。鈴木がAGSと呼称するAMTはまだまだですね。日野の3トン車なんかハンドル切った状態で坂道発進しようものならガクガク言って荷崩れする勢いです。半クラッチというものが全くできないです。

 一般的な乗用車はペダルが左にオフセットしていて踏みにくいですが、ジムニーはエンジン縦型レイアウトのおかげでアクセルペダルが右寄りについてます。AT車のブレーキペダルはもう少し右寄りだとトラックみたいで運転しやすいと思いました。

 なんだか話がまとまらず独り言みたいになってしまいましたね。

 MTに乗れるならMTが一番ですよ。ただしMT車の難しさは座席の位置ですよね。3つペダルがあると、どのペダルを一番踏みやすい位置に座席を調整するかで困ります。私はトラックではクラッチペダル、乗用車ではブレーキペダルに合わせます。

 早く納車されるといいですね、シエラ。

書込番号:22256134

ナイスクチコミ!65


SPEC-NEWさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/16 17:51(1年以上前)

>安くて結構!さん

シェラとジムニーの24Hレビュー参考にさせて頂きました!

質問宜しいでしょうか?
【ストレートシフトは変に硬いので勢い余ってシフトポジションが L=1速まで行ってしまう】
2からLは、ストッパーが在りボタンを押さない限り入らないのでは?
座席位置の件ですが【乗用車ではブレーキペダルに合わせます】について
その場合クラッチの繋がる位置は調整してるのでしょうか?

2輪車は大型2輪も含め発進・停止以外はアクセルコントロールで省略可能ですが、乗用車では
旧車の本田のNV以外では私はできない!、クラッチが合わないと一瞬で壊れるので?

書込番号:22257925

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件 ジムニーシエラ 2018年モデルの満足度5

2018/11/17 17:25(1年以上前)

>SPEC-NEWさん

>シェラとジムニーの24Hレビュー参考にさせて頂きました!

お読みいただきありがとうございます。
ジムニーのエンジン性能が★3個、ジムニーシエラのエンジン性能が★5個で掲載されてしまいましたが、
ジムニーシエラのエンジン性能を★4個に訂正させて頂きます。そこまで差はありません。
アップする前に下書き画面で訂正したはずなのですが、なぜか修正前の状態で掲載されてしまいました。


>>ストレートシフトは変に硬いので勢い余ってシフトポジションが L=1速まで行ってしまう
>2からLは、ストッパーが在りボタンを押さない限り入らないのでは?

以前のAT車のようなT字型のシフトレバーならばボタンは左親指で押すようにできていましたが、
最近のスズキAT車のシフトレバーはMT車のシフトレバーを膨らませたかの形状になっています。
しかもボタンは中指などで『引く』ようにできていますので、操作方向が同軸上にあることになり、
シフトレバーを『引く』ときにボタンもいっしょに引いてしまうことがあるんです。
全てのシフト方向が異なるMT車ではありえない操作ミスです。

>座席位置の件ですが
>その場合クラッチの繋がる位置は調整してるのでしょうか?

クラッチペダルを踏まないとは申しておりません。
どのペダルを『一番』踏みやすい位置に調整するか、ということです。
一般的な乗用車(特にFF車)はブレーキペダルが一番踏みにくい位置にあるので、
ブレーキペダルを目一杯踏める位置に座席を調整すればクラッチもそこそこな位置になり、
車種によってはクラッチペダルを踏む足はつま先立ちのようになったりもします。

書込番号:22260146

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:55件

2018/11/18 11:05(1年以上前)

>安くて結構!さん
おはようございます。

私が試乗させてもらったのは、ジムニーXC 5MTと、シエラJC 4ATをそれぞれ30分程度です。
どちらも、走り具合や乗り心地共に好印象というか、これが本当にジムニー?と思える程の高い完成度に思えました。

昔乗っていたジムニーって、550ccの4ナンバーリーフリジットサス車ですから、その時の記憶からの印象ではかなり
甘口評価になっちゃいますね。

ATとMTあまり難しく考えた事はありませんが、とにかく運転が楽なのがAT、
動力をダイレクトに伝え、運転してるぞ感をかもし出すのがMTだと思っています。
シエラの場合、価格も安くなり、燃費にも有利?とは思っています。

4速ATについては、少しだけ高速も乗りましたが何の不満も有りませんでした。
むしろ、オフを考えたら構造も単純な分、適しているんじゃ無いかな〜って感じました。

結局、MTを選んだ訳ですが、ATの利便性にも後ろ髪を引かれる私がいます。

CX5やフォレスターじゃ走る気になれない様なオフロードも含め、オフはよく走る私ですが、それでも全走行距離の1%も
走っていないと思います。(雪もあまり積もりませんし・・・)

それでも、前に進めるか!立ち止まってしまうか!は大きな違いで、そのアドバンテージであるオフ能力は、私には重要です。
車を速く走らせる能力なんかより私には遥かに重要ですね。


AGSについては、車種を選ぶミッションだと思います。アルトターボの様な車には、MTのダイレクト感とATの利便性を合わせ持つ
面白いミッションだと思います。
アクセルワークでシフトアップも出来るし、キビキビ走らせるのに合ってるんじゃないでしょうか。
でも、ジムニーには、半クラッチを使えない時点で、オフでは使えないし、対象から外れると思います。

座席の位置は、深く考えた事もありませんが、自然に運転し易い位置、基本的ですが左足でクラッチを踏み込んだ時に
少し余裕が出来るってレベルです。
ATはもっとアバウトで、ブレーキが踏み込めてステアリングを回せれば、後は楽に座っていられる位置でしょうか?

>早く納車されるといいですね、シエラ。
ありがとうございます。本当に遠い目で過ごしております。

書込番号:22261832

ナイスクチコミ!77


SPEC-NEWさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/18 17:48(1年以上前)

>安くて結構!さん

回答有難うです!
釈迦に説法失礼しました・・・
つい老婆心で書いてしまいました

【L】の件も【ブレーキ】重視の件も理解できます
どちらも安全サイトですから、参考になるコメント
今後も宜しくです!!

書込番号:22262637

ナイスクチコミ!36


pf0557さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/19 20:22(1年以上前)

納車したてのJLのMTで、伊豆から東京まで帰ってきましたが、
ETCが使えない有料道路の料金所で、ちょっと戸惑いました。

ただでさえ、久しぶり(15年ぶり位)のMTでテンパってるのに、
パワーウィンドのスイッチが左手、そう、シフトレバーと同じ手、こんがらがる。
慣れれば、問題ないのかな?

でも、高速も一般道も、運転していて楽しい、
ゆとりのある車に比べ、、全く着けなっかたけど、小さくて面白い。
私だと、多分、ATでもくつろげないだろうから、MTで良かった。

以前乗っていたディーゼルよりは、やはり、高回転でつなぐ必要があるとは感じましたが、、、

書込番号:22265182

ナイスクチコミ!75


クチコミ投稿数:55件

2018/11/19 21:29(1年以上前)

>pf0557さん
こんばんは。
そういえば、パワーウィンドウのスイッチって真ん中に付いていましたね。
確かに、慣れるまで戸惑いそうです。クルクル手動でも良いんだけどな〜

私は、MT とAT両方乗っていますが、最初の頃はクラッチ踏まずにシフトチェンジしそうになったり、AT でクラッチを踏む勢いで、左足でフルブレーキふんだり、汗汗の時もありました。

そういえば、MT はトラックしか最近は乗らないですね。ガソリンMT だとちょっと勝手が違うかもしれませんね。

東京ですか〜、首都高がとっても忙しかった記憶があります。
まだ、ETC.とか無かった随分前ですけど・・・
ハイウェイガードはあったかな?

MT だと、忙しそうですね。

書込番号:22265393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!81


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2018/11/25 16:24(1年以上前)

>磯&船&渓流さん
自分も過去に佐川急便でセールスドライバーをやってました

当時は年に130%荷物が増えていた時代で1日に17時間働いてました

排気ブレーキって本当に効いている?
なんて疑ってたりしてました
(笑)

ATが安全というのは間違いだと思いますよ

特にアクセルペダルからブレーキペダルに踏み変えるとき(ジムニーなら)MT車はエンブレが後輪に瞬時に掛かりますので後輪から引っ張られて車体が安定し、前輪のタイヤが軽く路面に喰いついた状態からブレーキが作動するのはとても大切なことです

そしてMT車を運転すると先を読まなければギクシャクした運転になるので先を読む運転を心掛けます
これは安全運転にはとても有効です

書込番号:22278718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:55件

2018/11/25 22:42(1年以上前)

>アークトゥルスさん

こんばんは、
AT の方が安全面で有利だと思える点は、交差点などで速度に見合ったギアへのシフトチェンジ、これに要する神経を安全確認の方に、注力できると言う点だと思います。

もちろん、楽だからといってこれがおざなりになるのなら、常に運転操作事態に、神経を使うのが日常のMT の方が、集中力も維持できるし、予測運転面でもこれが日常の点では、MT が安全と云える面もあるのでしょうね!

あくまで、同じ運転スキルのドライバーが、同じ集中力を持って運転した時と言う前提なら操作が簡単な分、安全確認に使える余裕が増す優位性はあると思います。

書込番号:22279667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!94


543210さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/03 23:37(1年以上前)

私は現状片道40キロの通勤なんで660ジムニーかシェラかと言われればシェラですね。 トルクもあって燃費も耐久性もよさそうなので。

田舎だし去年は雪が1メートル積もりましたんで問答無用でMTです。


ただ、他人様にはATと言うかも。 売るときもシェラはATのほうが高そうだし。

あと一年遅くスイフト事故らせなければ(苦笑)ジムニーかシェラかと私も悩んでましたけどね。

あと数年で定年なんで、そしたら660ジムニーのMT買って、もっと山奥で暮らしたいです。


補足ですが、2万円で買ったSJ10ジムニーに2年半乗ってました。 

書込番号:22298968

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2018/12/31 16:17(1年以上前)

>543210さん
雪道はATよりもMTの方が安全
この常識すら知らない人が最近は増えてますね(汗)
もちろん悪路でもMTの方が安全です

スズキのAGS(5速)を所有された経験が無い人が多いのはしかたないですがAGSはマニュアルモードで乗ればMTとほぼ遜色ないですよ、4速ATよりはマシだと思います(特に燃費と高速)

ただ、原則的にはトルコンのクリープは無いので擬似クリープだし、縦置エンジン用に開発するコストと、ATしか乗ったことの無い人からはシフト感覚がMTに似てるので違和感があり不評なので搭載を見送ったのではないかな?

AGSはスズキが輸出用に本気で取り組んだものなので耐久性もあります(CVTやHVは全メーカーで走行距離の少ない日本でしかほぼ販売されていない、スバルのCVT方式は耐久性有り)
AGSの開発はフェラーリと共同でした

書込番号:22362019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MMPCpartさん
クチコミ投稿数:2件

2019/01/13 18:11(1年以上前)

>アークトゥルスさん
ATよりMT の方が雪道等で安全だ!これが常識だ!の根拠は何?

AGS がオフロードで使い物にならない事の方が常識的だと思いますが。

他の人も、言っていますが半クラッチを自分の意志で使えない時点で、モーグルやロックをどうやって走れるのでしょう?

アルトターボに乗っていますが、AGS で、じわじわトルクコントロールなんて出来ないと思いませんか?
一度、AGS でバックしながら、7〜8センチぐらいの連続する段差越えをやってみると、よく分かりますよ!如何にオフロードで使えないミッションであるか。

書込番号:22391139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


Bad roadさん
クチコミ投稿数:7件

2019/01/29 22:56(1年以上前)

あと、オフロードでもATの方が、断然扱いやすいですね!
ラインどりと、アクセルワーク、ブレーキングだけに集中出来るし、トランスファーローギヤを持った車ですから、AT任せで十分トルクフルです。

まあ、トルコンオイルで伝達している分、ロスもあるでしょうが、慣れていない人にとっては、エンストさせる事も無く、楽に安全にオフを走れるとおもいます。

という自分は、楽しく操れるMT一択ですけどね。

書込番号:22429653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ジムニーシエラ 2018年モデル
スズキ

ジムニーシエラ 2018年モデル

新車価格:227〜238万円

中古車価格:152〜519万円

ジムニーシエラ 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーシエラの中古車 (全2モデル/1,226物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング