『納車直後の長距離走の是非』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル

『納車直後の長距離走の是非』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニーシエラ 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニーシエラ 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニーシエラ 2018年モデルを新規書き込みジムニーシエラ 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信18

お気に入りに追加

標準

納車直後の長距離走の是非

2019/07/02 10:09(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル

スレ主 mushikuraさん
クチコミ投稿数:16件

昨年の9月29日に発注し、先日の6月29日に納車されました(丁度9ヶ月待ち)。
車種はJCのATです。
発注と同時に50年続けた喫煙とさよなら、良いきっかけになりました。

掲題の質問です、納車翌日に必要があって新車で580km走りました。
内、一般道が200kmで残りが高速です。
エンジン回転は一般道は2000回転以下、高速は概ね100km/時以下で
回転数も3000まで。

昔は新車の内は慣らし運転であまり負荷を掛けない様に・・と言われましたが、現在はどうなんでしょうか?

書込番号:22772250

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2019/07/02 10:19(1年以上前)

>現在はどうなんでしょうか?

必要派、必要ない派がいてどちらも言い分があります

気になる方は行った方が精神衛生上良いかと思います

>掲題の質問です、納車翌日に必要があって新車で580km走りました。
内、一般道が200kmで残りが高速です。
エンジン回転は一般道は2000回転以下、高速は概ね100km/時以下で
回転数も3000まで。

こんな感じでもう少し走れば良いのではないですか?




書込番号:22772264

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2019/07/02 10:22(1年以上前)

納車おめでとうございます。梅雨の時期もカンカン照りも屋根あり良いですね。
シエラだとやはりパワーありますかね?
大切にされてください。

自分も1900kmほど、埼玉〜大阪〜三重と峠や廃道を探し一周してきました。すべて下道
23ジムニー降りて24アルト、2016からまた36アルトFFですが、慣らしとか不要かと思いますけどね。
初回エンジンオイル4000、いつもは5000km
ミッションオイル20000kmで交換しました。

書込番号:22772267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2019/07/02 10:35(1年以上前)

9ヶ月も待った新車なので気を使いますよね。

慣らし=急発進や急ブレーキなどの急″ がつくような運転を極力避ければいいですよ。

まぁ納車翌日の運転の仕方でもう少し距離を伸ばしていけば精神衛生上更にいいでしょう。

書込番号:22772288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/07/02 10:38(1年以上前)

>エンジン回転は一般道は2000回転以下、高速は概ね100km/時以下で
回転数も3000まで。

それで十分できていますよ。慣らしに関しては賛否両論ありますが私は必ずやっています。と言っても特別な事ではなく緊急時を除いて急が付く事(急加速・急ブレーキ・急旋回)を極力しないだけですが!

書込番号:22772294

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2019/07/02 11:02(1年以上前)

>mushikuraさん

エンジンの慣らし運転より当たりハズれも有るけどジムニーのATは概ねミッション弱いから。

書込番号:22772328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2019/07/02 11:18(1年以上前)

負荷はそんなに高くないと思いますよ。
高速で3000も回せて思いとは裏腹に好都合だと思います。

回転数と負荷は一致しないです。

書込番号:22772337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2019/07/02 12:40(1年以上前)

mushikuraさん

スズキは「よくあるご質問」で慣らし運転について下記のように答えています。

https://www.suzuki.co.jp/corporate/faq/car/

つまり「現在販売しているスズキ車は、特に慣らし運転の必要はありません。慣らし運転はお客様が新しい車に慣れるまでと考え、急発進・急ブレーキなどを避け、安全運転を心がけてください。」と説明しています。

この事からジムニーシエラについては特に慣らし運転を行わなくても良いと考えても良さそうですね。

それでも心配なら他社の車の慣らし運転についての説明を参考にすれば如何でしょうか。

例えば私が乗っているスバルの取扱説明書には慣らし運転について「1,000kmまではエンジン回転数を4,000rpm以下」と説明しています。


以上の事から高速道路でエンジン回転数が概ね3,000rp以下で運転されたのなら何ら問題無いと言えそうですね。

書込番号:22772432

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2019/07/02 12:41(1年以上前)

加減速があるより高速で回転数一定の方が負荷は少ないです。
慣らしは急の付く動作を避ければ良いだけです。

書込番号:22772433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2019/07/02 12:57(1年以上前)

結局は自分次第ではないですか
この手の質問は山の様にありますから
過去の履歴を見た方がいいと思うけどね

自分は慣らしはした事もないけどエンジン系に不調を来たしたことはないけどね。

長い間にパワーダウンが起こるとか言うのもいるけど、慣らし運転との因果関係なんてわからんでしょ。
余程でない限りパワーダウンを体感出来る人なんていないてしょ。

慣らしは車を大切にすると言う意味ではいいかもね。自己満足の世界ですから。

書込番号:22772461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2019/07/02 13:14(1年以上前)

2年前に購入したルノーでは1000kmまではエンジン回転数を3000回転くらいまでに抑えて
慣らしてくださいって言われましたね。で1000km走ったところでオイル交換。

加工精度とかも向上してるんでしょうけど、そこはやっぱりいろんな部品が摺動したりしてる機械モノなので
慣らしはしておいたほうがいいんだとは思いますね。シビアに考えなくてもごく普通に乗っているのが
ほぼほぼ慣らしになる、みたいな日本の道路事情もあるかもです。

9ヶ月待ちですか、長かったですね。
以前ジムニーワイドって名前だったJB33Wに乗ってましたけど新型のシエラはデザインもいいですよねぇ。
JB33Wでは高速では時速100km近辺での直進安定性にやや難がありましたけど
新型はかなり向上してるっていう記事を見ますが実際高速での安定性はどうですか?

書込番号:22772492

ナイスクチコミ!7


スレ主 mushikuraさん
クチコミ投稿数:16件

2019/07/02 14:17(1年以上前)

短期間に多くの皆様からのレス、ありがとうございます。

>gda_hisashiさん
>どちらも言い分があります
私の知人も納車された日にいきなり長距離走した者も居まして、此方でお尋ねした次第です。
50年の車所有歴で殆どが中古車で、新車購入は久し振りなのでお恥ずかしい質問でしたwww

>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
過去、Jimnyを2台、パジェロミニを1台、JB31シエラ1台の所有経験ありますが新型SIERRAに1500ccの
パワーは感じません。却ってモサモサ感が良いですね。
直前まで乗っていたのが TOYOTA の VOLTZという極マイナーな1800ccでしたが、GMと合弁で作った
逆輸入車でパワーありました。

>kmfs8824さん、>JTB48さん
歳も歳だけに「急」の付く操作は殆どしません、雪深い信州住まいですし・・。
免許返納予定の10年先まで大事に乗ります。

>よこchinさん
>ジムニーのATは概ねミッション弱いから
そうなんですか!そう聞くと心配ですwww

>麻呂犬さん
>回転数と負荷は一致しないです
いやぁ、素人考えで回転数上がれば負荷がかかると思ってました、ありがとうございます。

>スーパーアルテッツァさん
参考URLご紹介ありがとうございます。
元来が安全運転志向者なので急の付く操作は行っていません、歳でもありますしね(笑

>[正]メカニック[義]さん
>加減速があるより高速で回転数一定の方が負荷は少ないです
まるほど、アドバイスありがとうございます。
急な下り坂でエンジンブレーキを効かせようと、急なギアダウンも良くないですね。

>北国のオッチャン雷さん
>過去の履歴を見た方がいいと思うけどね
すみません、探す労力を惜しみました(汗
皆さんのアドバイス、心に留め置きます。

>どあちゅうさん
新型SIERRA、高速で舗装の繋ぎ目など拾いますが直進安定性はあると思います。
もちろん、モノコックボディの他車と比較すれば劣るでしょうが・・・

取り敢えず、纏めてのレスですが改めてありがとうございます。

書込番号:22772589

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2019/07/04 20:19(1年以上前)

>mushikuraさん
>>ジムニーのAT
ジャトコ製なので荒い扱いに対する耐久性には疑問符付くので丁寧に扱って下さい

パジェロミニや軽自動車ジムニーでもAT壊れたクチコミが過去に有ります

あまりN←→Dのチェンジを繰り返さ無い方が良いでしょう
(ATクラッチ接続と非接続を繰り返すと故障の元です、長く発進しない場合のみD→Nに入れたりした方が良い)

今回のシエラ4気筒エンジンはロングストロークの低速トルク重視エンジンです

パワーより巡航重視なのでかったるく思うかも知れません

書込番号:22777007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2019/07/05 06:12(1年以上前)

>mushikuraさん

>50年の車所有歴で殆どが中古車で、新車購入は久し振りなのでお恥ずかしい質問でしたwww

最近色々言われる場合があるので気をつけて運転して下さい

書込番号:22777690

ナイスクチコミ!4


スレ主 mushikuraさん
クチコミ投稿数:16件

2019/07/06 17:21(1年以上前)

>舞来餡銘さん

自分は信号待ちではDのままブレーキを踏むのではなく、Nに入れサイドを引きます。
 >あまりN←→Dのチェンジを繰り返さ無い方が良いでしょう
とありますが、信号待ちでもDのままブレーキを踏んでいた方が良いのでしょうか?

 >パワーより巡航重視なので・・
これは重々承知で、発進時は後続車から煽られるのでは?と思うほどです(汗


>gda_hisashiさん

 >最近色々言われるので・・
後期高齢者の仲間入りも近いので気をつけますwww

書込番号:22780478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2019/07/06 17:39(1年以上前)

>mushikuraさん
>>信号待ちにDレンジでブレーキ
全く問題無いです

良く80-90年代のEU輸入車ATで壊れる例が多く有りましたが信号待ちでD→Nレンジへ、発進でDレンジへ、40Km-60Kmの速度でロックアップクラッチの接続切断の繰り返しが原因だったとの事

クラッチ接続切断の頻度がAT寿命に影響与えてるのは確かです

書込番号:22780513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2019/07/15 09:27(1年以上前)

>mushikuraさん

こんにちは。
黒のシエラ渋いですね!
自分も黒買いました。
タイヤ、ホイール、内装品全て揃えました。
あとは車だけです。

写真見てやっぱり黒にして良かったなと再確認しました。
色はほんとに悩んだんですが、mushikuraさんの写真見て間違いなかったと確信しました。

もしよろしければもっと写真見せてください 、車来るまでの精神安定剤として 笑


書込番号:22798802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mushikuraさん
クチコミ投稿数:16件

2019/07/15 14:15(1年以上前)

>レイワンコさん

納車待ち4ヶ月の頃、心変わりしてピュアホワイトパールに変えようか・・とも思いました。
で、ディーラーに打診すると「納期が降り出しに戻ります」と言われ初志貫徹!
結果的に変えずに良かったと思います、何と言っても存在感ありますからねぇ(笑

拙いblogですが、下記に三点の写真UPしてますのでご笑覧ください。
 https://ameblo.jp/mushikura/day-20190629.html

書込番号:22799394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2019/07/29 20:50(1年以上前)

画像ありがとうございます!
ルーフラック合いますね!
更にカッコよくなってますね。

自分も付けようかな。

書込番号:22828116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニーシエラ 2018年モデル
スズキ

ジムニーシエラ 2018年モデル

新車価格:227〜238万円

中古車価格:152〜519万円

ジムニーシエラ 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーシエラの中古車 (全2モデル/1,237物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング