PRIME B450M-A
- B450チップセット搭載のAMD製CPU向けmicroATXマザーボード。Aura Sync対応、各種保護機能と高い拡張性を備えている。
- 「Fan Xpert 2+」を採用し、すぐれた冷却性能と静音性を備え、ゲーミング仕様のGPU温度検出機能を搭載している。
- 複数のハードウェアプロテクションの組み合わせによる保護技術「5X Protection III」を採用。
マザーボード > ASUS > PRIME B450M-A
「SAMSUNG 980 PRO M.2 NVMe 1TB」を取り付けしました。目的はOS(Windows10)の利用です。
SAMSUNG 980 PROが「pcie3.0 ○」と記載あったので購入しました。
できること
○OSでは最初から認識されました。
○BIOSからは、「アドバンスモード→詳細→構成→NVME」に「SAMSUNG 980 PRO...」と確認できます。
○データ用としては問題なく使えます。アクセススピードは計測していないのですが、OSのインストールは5分程で終わったので、正常だと思います。
○デバイスマネージャーでは記憶領域にSAMSUNG 980 PROと認識されています。
○フォーマットもできます。形式はGPT、NTFSで利用しています。
できないこと
@
Samsung_Magician(サムスン標準SSD温度等を表示)
Samsung_Data_Migration(サムスン標準クローンソフト)
上記の2つのソフトでSAMSUNG 980 PROは認識してくれません。今使っているSATA接続SamsungSSDは認識されます。
→Samsung_Magicianで認識してくれないのでドライバのアップデートができません。
ABIOSで起動構成には「SAMSUNG 980 PRO」と表示されません。他のHDD(SATA接続SamsungSSD、東芝HDD)は表示されます。
→記憶装置をSAMSUNG 980 PRO一つのみにすると起動構成で選択できるようになり、OSインストールできました。
→再起動後に「Windows10が開始できません」→「OS選択画面」Windows10を選択→「Windows10が開始できません」となります。
pcie3.0での利用が問題なのでしょうか?
マザーボードとの相性なのでしょうか?
書込番号:24726372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Win10インストーラを最新版で作成してください。
そのSSDのみ接続(他のHDD/SSDはつけない)で、作業してください。
インストールして、OS使用を確認してから、他のHDD/SSDを接続してください。
>pcie3.0での利用が問題なのでしょうか?
>マザーボードとの相性なのでしょうか?
それらは無関係と思われます。
PCIE2.0でも4.0でも、どれでも使えます。速度が出るかどうかだけ。
マザボの相性なら、そもそもSSDを認識できるかどうかの時点でわかります。
書込番号:24726391
0点
とりあえず、WindowsについてはWindows10ですかね?
ZEN3使用の場合は2020年の春以降のセットアップツールを使ってください。
また、新しいチップセットドライバーとの互換性の問題もあるので、21H2を利用したセットアップが望ましいです。
また、SamsungのMagician softwareについては古いWndowsでは動作しない可能性もあるので、最新のチップセットドライバーを組み合わせて使う方が無難です。
https://www.microsoft.com/ja-JP/software-download/windows10
https://www.amd.com/en/support/chipsets/amd-socket-am4/b450
他の方がおっしゃってる通りですが、PCI-Eのバージョンなどに関しては、そもそも、B450ではPCi-E 4.0モードの使用はできないのでPCi-E 3.0になりますが、互換性については下位互換性についは問題ないと思われます。
B450との相性についてもSSDがCPU直接バスに接続されるのでほぼ関係ないと思われます。
BIOSについてはなるべく新しい対応したものを利用する方が無難と思われます。
書込番号:24726426
0点
ご連絡ありがとうございます。
Win10インストーラを最新版で作成してください。
そのSSDのみ接続(他のHDD/SSDはつけない)で、作業してください。
>マイクロソフトからダウンロードしたインストーラーから、この手順でインストールできましたが、OSが立ち上がる時に失敗してしまいます。↑前述のように。
何か足りない手順があるのでしょうか?
書込番号:24726428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バスの速度をAutoではなくGen3に固定するなどの方法はどうでしょうか?
NVMeドライバーは標準で入ってると思われるのでドライバーがないため開始できない等は無いと思います。
Memtest86などでメモリーテストはしてますよね?
書込番号:24726433
0点
https://www.microsoft.com/ja-JP/software-download/windows10
https://www.amd.com/en/support/chipsets/amd-socket-am4/b450
>Windows10です。細かなバージョンの説明ありがとうございます。早速インストールし直してみます。
BIOSについてはなるべく新しい対応したものを利用する方が無難と思われます。
>最新にしてあります。
書込番号:24726445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たくさんのアドバイスありがとうございます。嬉しいです。
バスの速度をAutoではなくGen3に固定するなどの方法はどうでしょうか?
>試してみます。
Memtest86などでメモリーテストはしてますよね?
>やっていないので、試してみます。
書込番号:24726447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こういったサイトはご覧になっていますか?
修正3、修正4あたりのことは?
https://www.partitionwizard.jp/clone-disk/samsung-magician-this-drive-is-not-supported.html
書込番号:24726449
1点
こういったサイトはご覧になっていますか?
修正3、修正4あたりのことは?
www.partitionwizard.jp/clone-disk/samsung-magician-this-drive-is-not-supported.html
>けーるきーるさん
ありがとうございます。
このサイトは知りませんでした。早速、修正3・4やってみます。
書込番号:24726466
0点
こういったサイトはご覧になっていますか?
修正3、修正4あたりのことは?
https://www.partitionwizard.jp/clone-disk/samsung-magician-this-drive-is-not-supported.html
けーるきーるさん様
試してみました。
BIOSはもともとAHCIモードでした。
ドライバはインストールできませんでした。やはりソフト上で980 proを認識できないようです。
書込番号:24726705
0点
OSインストール前に980proにインストールできない旨のメッセージが表示されました。
WindowsからBIOSのコントローラの変更のメッセージがあらわれました。
どの設定を変更したらよいでしょうか?説明書を読めばいいのでしょうが、知っている方に聞くのが早いと思い。悪しからず。
書込番号:24726739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パーティションが変に組まれてしまっていると思うので、削除して、空の状態にしてインストールしてください。
書込番号:24726760
0点
最初はOSのセットアップができたとのことなので、SSD事態にデータの書き込みは可能という話ではあると思う。
パーティションへの書き込みはできるという話ならデータ用として起動して。パーティションを削除してから再セットアップかな?
まあ、そこで削除できれば問題はないと思うのだけど、コントローラにアクセスできない旨のエラーなので、パーティションが削除できるかなんとも言えない。
書込番号:24726783
0点
一旦 SSDを綺麗にイレースすることをお勧めです。
そのマザーには、Secure Erace機能は無い様なので、
コマンドプロンプト(管理者)の立ち上がるPC上から、Diskpart コマンドで、SSDをクリーン化しましょう。
書込番号:24726813
0点
みなさん、ありがとうございます。データきれいに削除してもう一度インストールしてみます。
書込番号:24726876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コマンドプロンプトからdiskpartを行い、gpt変換しましたが、「このドライブにWindowsをインストールすることはできません」となります。
この前のインストール情報がBIOSに残っていたりしますか?
書込番号:24726944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしくはこのマザーボードはNvmeからのOS起動はできないのでしょうか?
書込番号:24726948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多分NVMeは大丈夫だと思います。
SSDのコントローラもとりあえずは認識しています。
そういう意味ではマザーからSSDのコントローラはある程度見えてると思います。
一番心配なのはSSDのコントローラの不良かな?とは思いますが
書込番号:24726956
0点
コマンドプロンプトでClean も終了できてて、
データストレージとして読み書き可なら、SSDは全く問題ではないでしょう。
(それの確認を他PCでやれたら確実な検証結果となります)
B450マザーって色々と不具合多そうだし、BIOSの更新などしっかりされていますか?
書込番号:24727006
0点
BIOSは最初に疑ったのですが最新だと記載がありました。
それだと、CPUも可能性があるのかな?
とは思うけど、でも、コントローラを認識してるからなーとは思う。
マザーの可能性もあるのかな?
ただ、データディスクとして利用可能(書き込みはしたんだっけ?)でOSがセットアップできないのも不思議なんだけど
OSからSamsungのドライブとして認識もできてないみたいなので、SSDが完全に認識はできないみただけど、ドライブはデバイスマネージャからは見える。かなり不完全な感じはしますね。
後はデータディスクとして接続してCDIから確認してみるなどがもしかしたら有効な可能性はないかな?とは思う。
書込番号:24727042
0点
先ほどの画面でGPT初期化だけで終えて、このように「オンライン」状態ですよね?
オフラインでしたらOSインストール不可です。
何か他の異常な状態も考えられますが、単にオフラインなら、そこを押してオンラインにすればOKです。
書込番号:24727087
0点
色々と考察いただき、ありがとうございます。diskpartで色々とファイルシステム変更していましたが、上手くいきません。
おっしゃっているように何かの不具合や故障を疑ってみたくなってきました。
CPU:5800X
GPU:3080ti
メモリ:8×2 16gb(3200mhz)
書込番号:24727134
0点
BIOSは一番初めに疑って、ASUSのページの手順に従ってアップデートしたのですが「最新」となって、アップデートできませんでした。もう一度確認して画像載せます。
書込番号:24727148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CSM=EnabledでSSD名が出るのは普通です。CSM=Disabledの時はWindows Boot Manager[ドライブ]になると思います。
BIOSはArmory CrateではなくBIOS画面で確かめた方が良いです。
Armory Crateの最新は最新じゃないことが多いです。
書込番号:24727158
0点
OSインストールは余計なドライブを外して実行していますか?
特にブート可能なドライブを取り付けると混乱を助長します。
今後のトラブル防止も兼ねてCSMは無効にしてから始めてください。
Windowsでファイルを消すつもりならGPTかMBRか確認して、MBRならGPTにしてください。
全パーティションを消して「GPTディスクに変換」でGPTに出来ます。
書込番号:24728634
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME B450M-A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/06/14 15:07:58 | |
| 12 | 2025/11/12 20:41:25 | |
| 11 | 2024/08/13 7:51:18 | |
| 6 | 2024/04/20 12:38:42 | |
| 6 | 2024/04/13 18:09:31 | |
| 2 | 2024/01/08 19:43:36 | |
| 7 | 2023/12/28 2:23:12 | |
| 4 | 2023/11/14 19:41:52 | |
| 10 | 2023/09/06 18:27:43 | |
| 24 | 2023/08/28 21:54:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)


























