『iPhone15からストラーダでBluetooth接続がうまくいかない』のクチコミ掲示板

2018年10月上旬 発売

ストラーダ CN-RX05D

  • ブルーレイプレーヤーを搭載した7V型AV一体型カーナビ。ゾーン30内のスピード超過警告機能や高速道路での逆走を警告する「安全・安心運転サポート」を搭載。
  • 準天頂衛星「みちびき」複数機対応と道路の標高情報を活用し、自車位置精度が向上。並走する高速道路と一般道路の高低差をより正確に検知する。
  • オプションのドライブレコーダー「CA-DR02SD」と連携し、カーナビ本体のディスプレイでドライブレコーダーの操作や録画映像の確認ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ ストラーダ CN-RX05Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ストラーダ CN-RX05Dの価格比較
  • ストラーダ CN-RX05Dのスペック・仕様
  • ストラーダ CN-RX05Dのレビュー
  • ストラーダ CN-RX05Dのクチコミ
  • ストラーダ CN-RX05Dの画像・動画
  • ストラーダ CN-RX05Dのピックアップリスト
  • ストラーダ CN-RX05Dのオークション

ストラーダ CN-RX05Dパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月上旬

  • ストラーダ CN-RX05Dの価格比較
  • ストラーダ CN-RX05Dのスペック・仕様
  • ストラーダ CN-RX05Dのレビュー
  • ストラーダ CN-RX05Dのクチコミ
  • ストラーダ CN-RX05Dの画像・動画
  • ストラーダ CN-RX05Dのピックアップリスト
  • ストラーダ CN-RX05Dのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-RX05D

『iPhone15からストラーダでBluetooth接続がうまくいかない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ストラーダ CN-RX05D」のクチコミ掲示板に
ストラーダ CN-RX05Dを新規書き込みストラーダ CN-RX05Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-RX05D

スレ主 ynaka0430さん
クチコミ投稿数:72件

私はCN-RX05Dを使用していますが、iPhone15購入後、車内でYouTubeやDrivePassを使用したく、接続を試していますがYouTubeは再生されますが、iPhoneは充電されず。
DrivePassのアイコンも表示されない状態です。
これはまだiPhone15に対応してないから?の可能性もあるからだと思いますが、そもそもまだiPhoneの新機種に対応されてないとカーナビとスマホはどのような現象になるのですか?
事例としては
@スマホもナビのDrivePassを選択してもアイコンそのものが表示されない。(Bluetoothに接続はされますが、パスキーを入力する画面にすらなりません)
Aナビからの中継ケーブル(CA-LUB200D)にUSBケーブルをApple製のUSB-C toDigital AVMultiport Adapterに接続すると「本機と接続したUSB機器はご使用になれません」と表示されます。USBケーブルを外すと表示は消えます。
BBluetoothには繋がりますが、DrivePassに接続が出来ない。
CスマホのアプリCar AV Remortと接続が出来ない 
D接続しても充電されない。
接続が間違っているのか正しいのかも分かりません。
今使用しているアダプタは
Apple純正品 アップル USB-C Digital AV Multiport アダプタ MUF82ZA/A です。
具体的な接続方法も教えてもらえたらと思います。
そのアダプターにはUSB-C 、HDMI、USBの3つの端子があり、今私がしている接続方法は
○CA-LUB200D→USB Type-Cケーブル→USB-C(アダプター)
○CA-LND200D→HDMI(アダプター)
アダプター→iPhone15
○USB(アダプタ)は何も接続していません。
接続が間違っているのかiPhone15に対応出来てないからなのか機器の相性の問題なのか教えてもらえたら助かります。

書込番号:25597788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2024/01/27 14:35(1年以上前)

>ynaka0430さん

誰も答えないので、合っているか分かりませんが....。

昨年の3月まではDrivePassを使っていたのですが、ナビがメーカーが異なってしまったので、現在は使っていません。ちなみに使っていたのはDriveTalk機能だけです。

iOS17だった場合DrivePassが対応していないと思います。
たぶんですが、サポート終了になっていると思いますので、今後メーカーが対応するかどうかは分かりません。
NaviConで良いのでは?

>USB-C toDigital AVMultiport Adapterが対応しているかどうか。
HDMI接続の場合は1080p、1080i、などの違いで使えない場合がありますので、iPhone側の出力規格をナビ側の入力規格に合わせてください。

書込番号:25599657

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2024/01/27 15:36(1年以上前)

>ynaka0430さん

ご説明が私にはよく理解できないのですが、

1 「YouTubeは再生されます」はiPhoneで再生可能なのか、iPhoneで再生しているものをナビで表示可能なのかはいかがでしょうか。
2 「充電されず」との事ですがiPhoneは電源にどの様な経路で接続されていますでしょうか。
3 「本機と接続したUSB機器はご使用になれません」のメッセージはどのデバイス(ナビ?iPhone?)に表示されますか。
4 iPhone15は以下の様にUSB-C<>HDMIケーブルで直結すればiPhoneの画像をナビに出せますが、直結しない理由はDrivePass利用のためでしょうか。DrivePassは問題無くiPhoneにインストールできましたか。(iPhone15Proにダウンロード出来ることは確認済み=互換性有り)
5 USB-C toDigital AVMultiport Adapterを使用する理由は何でしょうか。
6 「Bluetoothに接続はされますが、パスキーを入力する画面にすらなりません」とはどういう意味でしょうか。相手を見つけてはいるけれどペアリングできないのでしょうか。どちら側がどちらを認識していますでしょうか。
7 接続は

ナビ - CA-LUB200D - ?ケーブル - USB-C toDigital AVMultiport Adapter - USB-Cケーブル - iPhone

でしょうか。この「?ケーブル」には何をお使いでしょうか。
8 念の為にiPhoneのモデルは何でしょうか。

以下ご参考に。

https://mitsuch.com/iphone-15-usb-c-monitor/

書込番号:25599708

ナイスクチコミ!0


スレ主 ynaka0430さん
クチコミ投稿数:72件

2024/01/28 05:55(1年以上前)

>SMLO&Rさん
説明が足りなくて申し訳ありません。
話を整理します。
元々iPhone13Proを使っていましたが、iPhone15Proに機種変に伴いLightning端子からUSB Type−C端子に変更せざるを得ないという事情がありました。
その事を踏まえての相談でした。
@iPhoneでは再生可能です。
つまりはミラーリングは出来ています。
A下にどのように接続してあるかは、写真を参照して下さい。
説明書を例に表示しますが、これはiPhone13を使用していた頃の接続例です。
因みに当時はLightning接続だったので、黄色のアンダーラインを引いてある部分がiPhone15に伴い変更したケーブルとアダプタです。
Bカーナビだけに表示されます。
ただし、黄色のアンダーラインをした部分LIghtingケーブル(現 USB Type-C)に接続してるケーブルを外すとその表示は消えます。
つまりそのケーブルに問題があるようです。
CDrivePassの利用の為です。
iPhoneにインストールは問題なく出来てます。
D最初に話した通りiPhone13から15に機種変に伴い、これまでの端子の接続が不可能になりApple純正品 アップル USB-C Digital AV Multiport アダプタ MUF82ZA/A に変更せざるを得なくなったからです。
EBluetoothはナビに登録は出来ました。
その為、ハンズフリーやナビの音声は車のスピーカーからは聴こえる状態です。
普通なら接続する作業の過程で、パスキーを入力する画面も出るはずなのですが、今回の変更に伴いその入力する表示が出なくなってしまいました。(iPhoneもナビも)
それでもナビ画面にはiPhone15は登録されてる事にはなっています。
なので、ペアリングの表示が出ない為、相手を見つける以前にペアリングが出来ない状態です。
F黄色のラインした部分だけの変更で、新たに
USB Type-Cケーブル Type-C対応を購入しました。
GiPhone15Proです。

書込番号:25600441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ynaka0430さん
クチコミ投稿数:72件

2024/01/28 06:07(1年以上前)

>funaさんさん
確かにホームページから調べてみると現段階では対応してないようですね。
一応ミラーリングは出来ているのですが、 Drive Passだけが対応出来てないのかな?って感じはしています。
Drive Passを利用している理由はCDをMicroSDカードにGrecenoteを通して曲のタイトルを入れたいかったからです。
ここが使えないならパソコンでも出来るようですが…。

書込番号:25600446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ynaka0430さん
クチコミ投稿数:72件

2024/01/28 06:11(1年以上前)

>SMLO&Rさん
写真参照

書込番号:25600450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ynaka0430さん
クチコミ投稿数:72件

2024/01/28 06:17(1年以上前)

>SMLO&Rさん
何度もすみません。写真を見て下さい。

書込番号:25600454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2024/01/28 10:45(1年以上前)

>ynaka0430さん

>iPhone15Proに機種変に伴いLightning端子からUSB Type−C端子に変更せざるを得ない

はい、このスレをお立てになった理由は十分理解しているつもりです。ただし長年Mac/iPod/iPad/iPhoneなどを使っているただのエレキ屋の観点で回答してます。
私はDrivePassもストラーダも(更に言うとHDMIアダプタも)使ったことがありませんので、その辺りの確認をさせていただきました。
以下、長々と書きますが、答えは無しです。ごめんなさい。

@ 「ミラーリング出来ている」とは現在の接続でストラーダの画面にiPhoneの画面が表示されているという事でしょうか。

A 従来の結線に対し、黄色のマーカーがある二箇所を変更したと理解しました。
一つはナビとAVアダプタの間のケーブルをUSB-A/LightningからUSB-A/USB-Cのケーブルに、もう一つはLightning-Digital AVアダプターをUSB-C Digital AV Multiportアダプタに変更ですね。
元々のLightning-Digital AVアダプターの場合のLightning端子ですが、これは接続しているiPhoneの電源(充電)用で信号伝達には使われていないと理解しています。そうであるならDrivePassでは映像以外の制御信号をBluetooth経由で通信しているのかもしれません。
なおiPhone15になってUSB-A/USB-Cケーブルや変換アダプタを使うケースが発生していますが、この接続については相性問題が結構発生しているようです。現在の接続でUSB-A/USB-C接続も単純に電源だけの供給であれば問題ないと思いますが、何か影響がある可能性も否定できません(下記B)。

Bつまりナビが相手(AVアダプタなのかiPhoneなのか?)をUSB機器と認識できないという事ですね。
ストラーダに詳しくないので分かりませんが、以前のLightning-Digital AVアダプター経由の時は多分直接iPhoneをUSB機器と認識していたのに、今のUSB-C Digital AV Multiportアダプタの場合はアダプタ自体がUSB機器でしょうから、ナビでは知らない(ドライバが存在しない)相手につないでいる可能性を想像できます。
これはパナソニックに質問するしかないと思います。「アップルのUSB-C Digital AV MultiportアダプタをUSB機器として認識可能か?(接続するドライバは入っているか?)」

DiPhoneをHDMI機器につなぐだけならうUSB-C/HDMIケーブルでも可能ですが、問題は元の接続でUSB-A/Lightningケーブルが何をしているか、ですね。
これが電源供給だけの為ならばUSB-C Digital AV Multiportアダプタで「USB認識不能」のままでも多分何も問題ないでしょう。
また本アダプタではなく単にUSB-C/HDMIケーブルでつなぐだけでも十分なはずです。ただしこの場合にはiPhoneの電源供給は別途考える必要があり、一般的なマルチポートアダプタを使う手もありますが、簡単にはMagSafeなどの無接触給電を使うのが簡単でしょう。
上記Bの質問をするのであれば「USB-A/Lightningケーブルの役割は何か?電源供給だけか?」ともお聞きになってはいかがでしょうか。

EDrive PassがBluetooth接続時に使うプロファイルは当ナビの取説(P80)によるとSPPです。
一方でiOSは原則SPPを扱いません。

https://support.apple.com/ja-jp/102842

このようなディスカッションもあります。
https://forums.developer.apple.com/forums/thread/95083

そうなると疑問はiPhone13だとなぜ出来ていたか、です。もしかしたらUSB-A/Lightningケーブルによる接続が何かのサポートをしていたのか、ですが今のところノーアイデアです。
今公開されている接続対応表自体は2023/3現在でiPhone14まで記載がありますが、iPhone15はまだ未確認ですね。これも問い合わせると分かるのではないでしょうか。ただApp Storeからダウンロード・インストール可能という事は一応互換性ありのはずです。

https://panasonic.jp/car/navi/bluetooth/BT24_smartphone.html

どうもまとまりのない回答で申し訳ありません。

今現在考えられる手は
1 パナソニックに直接質問しiPhone15Proとの互換性を確認
2「互換性無し」の場合はDrivePassの便利機能使用は諦め、HDMI接続による再生のみにする
3 最新型のナビに切り替える
でしょうか。

書込番号:25600704

ナイスクチコミ!0


スレ主 ynaka0430さん
クチコミ投稿数:72件

2024/01/28 11:54(1年以上前)

>SMLO&Rさん
@はい、ストラーダにはiPhoneの画面は表示されています。
A確かに、現状の状態からするとケーブルではなくBluetooth経由で通信してるのかもしれませんね。
やはり相性ですかね?
B 「iPhone15」は動作未確認のため、「DriveP@ss」も含め、
BLUETOOTH接続によるご利用が可能かどうか、
現時点ではご回答できかねております。
対応表は確認が取れ次第、更新されていく予定でございます。との事でした。
その為、ストラーダでiPhone15を使用しているユーザーが居たらどのような状態か教えて欲しいと思いここに質問を載せた次第です。
D元々のLightingケーブルの役割。
これは詳しくは分からないですが、私個人的な想像では電源供給の為ではないかと思っております。
Lightningケーブルの役割について質問は可能だとは思います。
それは今後考えてみたいと思います。
Eメーカーの対応を待つしかないようです。
1年に1回?に公開されるのであれば今年の4月移行に公開があるんじゃないかと思ってはいますが…。
現状drive Passが使えないとなると、電源に関してはそれとは別にシガーソケットから電源を取って充電に余裕がある時にミラーリングを使用するしかないかな?と思っております。
Drive Passを使用する理由はCDをMicroSDカードに取り込んでGracenoteを使い曲のタイトルを入れたかっただけなんですが、車内で出来ないのならば、手動でやるかパソコンでも出来るので(まだパソコンでやった事がありません)それしか方法はないですね。
色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:25600770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ynaka0430さん
クチコミ投稿数:72件

2024/01/28 12:03(1年以上前)

>SMLO&Rさん
追伸
Bはメーカーに問い合わせしてみてメーカーからの回答でした。

書込番号:25600780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ストラーダ CN-RX05D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ストラーダ CN-RX05D
パナソニック

ストラーダ CN-RX05D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月上旬

ストラーダ CN-RX05Dをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング