『UEFI設定後、Windowsが使えなくなりました』のクチコミ掲示板

2018年 8月 発売

H310CM-HDV/M.2

  • 第9世代および第8世代Intel Core プロセッサーに対応したMicroATXマザーボード (ソケット1151)。Intel H310チップセットを搭載。
  • PCIe Gen2×4 インターフェイスがデータ転送速度を最大20Gb/s まで押し上げ、SATA 3 6Gb/s M.2 モジュールに対応している。
  • ASRockのU.2キットと互換性があるのでU.2 SSDを取り付けられる。映像出力はD-Sub+DVI+HDMIの3系統。HDMIポートは4K再生にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H310 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H310CM-HDV/M.2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H310CM-HDV/M.2の価格比較
  • H310CM-HDV/M.2のスペック・仕様
  • H310CM-HDV/M.2のレビュー
  • H310CM-HDV/M.2のクチコミ
  • H310CM-HDV/M.2の画像・動画
  • H310CM-HDV/M.2のピックアップリスト
  • H310CM-HDV/M.2のオークション

H310CM-HDV/M.2ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月

  • H310CM-HDV/M.2の価格比較
  • H310CM-HDV/M.2のスペック・仕様
  • H310CM-HDV/M.2のレビュー
  • H310CM-HDV/M.2のクチコミ
  • H310CM-HDV/M.2の画像・動画
  • H310CM-HDV/M.2のピックアップリスト
  • H310CM-HDV/M.2のオークション

『UEFI設定後、Windowsが使えなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「H310CM-HDV/M.2」のクチコミ掲示板に
H310CM-HDV/M.2を新規書き込みH310CM-HDV/M.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 UEFI設定後、Windowsが使えなくなりました

2024/06/22 19:53(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H310CM-HDV/M.2

クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】
OSが立ち上がらない
【使用期間】
5年程度
【利用環境や状況】
UEFIに切り替えWindows11に対応させるため、Windows10のBIOSを以下のように操作した。

1. 電源オン後、Delキーを連打してEZ Mode画面へ
2. F6キーを押して、Advanced Mode画面へ

3. 設定変更
@ Boot /CSM(Compatibility Support Moduie) /CSMは、Disabledを選択
A F10キー押下
B Save Change and Exit
Save configuration changes and exit setup?
で、Yesをクリック
自動再起動される、
C 再起動中にDelキーを連打して再びBIOS設定へ
D F6キーを押して、Advanced Mode画面へ

ESecurity / Secure Boot /Secure Boot Mode /Install default Secure Boot Keysをクリック
Load Default Secure Variables
Press Yes to Proceed No to cancel
で、Yesをクリック

FSecurity / Secure Boot /Secure Boot Modeは、Standardを選択
Load Default Secure Variables
Press Yes to Proceed No to cancel
で、Yesをクリック
GSecure Boot Modeは、Standardに変わる

HSecurity / Secure Boot /Secure Bootは、Enabledを選択
IF10キー押下
Save Change and Exit
Save configuration changes and exit setup?
で、Yesをクリック

自動再起動されます

上記を実行後、BIOSが連続で立ち上がるだけの状態となった。
【質問内容、その他コメント】
ランダムに書きましたが、よろしくお願いいたします。

書込番号:25782927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/06/22 19:59(1年以上前)

起動用のストレージの情報が書かれてないのだけど、これから新規インストールですか?

それともWindows10を起動させようとしてますか?
起動させようとしてるならWindows10はUEFIモードに変更済みですか?
変更してないならGPT形式にファイル形式を変更しないと立ち上がらないです。

書込番号:25782937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2024/06/22 20:11(1年以上前)

MBR形式(レガシーブート)でインストール時

>たまやんppcさん

元々Windows10をMBR(マスターブートレコード)形式でインストールしていた場合は、CSMを無効にするとWindowsは起動しなくなります。
この場合はCSMを有効に戻せばWindowsは起動出来る状態になると思います。

CSM有効でWindowsが起動出来たら、Windowsキー+Rキー押しで、ファイル名を指定して実行でボックス内にmsinfo32と入力してOKをクリックするとシステム情報画面が開きますので、表示される項目のBIOSモードがレガシだった場合はMBR形式でWindowsがインストールされています。

Windows11はGPT形式(UEFIモード)にしか対応していませんので、CSMを無効にしてWindows11をクリーンインストールするか、現在インストールしているWindowsをGPT形式に変換する必要が有ります。

変換の方法は「MBR GPT 変換」で検索すればみつかると思いますが、必ず成功するとは限りませんので失敗した時に元に戻せる様にバックアップを取っておくのが無難です。

書込番号:25782962

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/06/22 20:43(1年以上前)

MBR2GPTは前に使ったことはありますが、まあ、その時は成功しました。

まあ、そのあとで不安定になったので、個人的にはクリーンインストールをお勧めします。
とりあえず、MBG形式のままの場合は起動できないので、前の状態に戻してバックアップはしましょう。

書込番号:25782994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/06/23 00:37(1年以上前)

いえ、元々Windows10をインストール済みでした。Windows11にアップグレードしたかったため、UEFIに切り替えていました。

書込番号:25783292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/06/23 00:44(1年以上前)

その画面でBIOSモードはレガシだったため、MBR形式でのインストールだったと推察します。とりあえずは、CSMを有効化して再度起動してみます。

書込番号:25783299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/23 00:57(1年以上前)

UEFIからCSMにすると元のOSが壊れるよね。 だからクリーンインストが早いと思うよ。
でも、今回はCSMからUEFIだからもとに戻せば動きだすかな?

書込番号:25783310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/06/23 01:54(1年以上前)

元に戻したところ、きちんと動きました。ただ、クリーンインストールが早いとのご指摘なのでそれにしようと思います。

皆様、ありがとうございます。

書込番号:25783345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件Goodアンサー獲得:149件

2024/06/23 03:57(1年以上前)

 MBR2GPTですとUFI領域が後方にできてしまうので、その後の扱いが面倒です。
 Aomei Partition Assistantは現在は有料ですので古い版を入手するか、HD革命CopyDriveですと簡単にGPT形式に変換できます。

書込番号:25783383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/06/23 07:50(1年以上前)

>uechan1さん
それは良いことを聞きました。試してみます。ありがとうございます。

書込番号:25783470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H310CM-HDV/M.2
ASRock

H310CM-HDV/M.2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月

H310CM-HDV/M.2をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング