『EF24-70 f2.8 Uとの比較』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

RF24-105mm F4 L IS USM

  • 高画質と高ズーム倍率を保持した標準ズームレンズ。5段分の光学式手ブレ補正機構を搭載し、手持ち撮影を強力にサポート。
  • 従来より薄型化したナノUSMをLレンズで初めて採用。静止画撮影時は0.05秒のAFスピードを達成し、動画撮影時はなめらかなフォーカス駆動を実現する。
  • コントロールリングを搭載。絞りやシャッタースピード、ISO感度などの機能が割り当てられ直感的でスピーディーな撮影が行える。
最安価格(税込):

¥163,000

(前週比:+200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,200 (48製品)


価格帯:¥163,000¥189,800 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107.3mm 重量:700g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF24-105mm F4 L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF24-105mm F4 L IS USMの価格比較
  • RF24-105mm F4 L IS USMの中古価格比較
  • RF24-105mm F4 L IS USMの買取価格
  • RF24-105mm F4 L IS USMのスペック・仕様
  • RF24-105mm F4 L IS USMのレビュー
  • RF24-105mm F4 L IS USMのクチコミ
  • RF24-105mm F4 L IS USMの画像・動画
  • RF24-105mm F4 L IS USMのピックアップリスト
  • RF24-105mm F4 L IS USMのオークション

RF24-105mm F4 L IS USMCANON

最安価格(税込):¥163,000 (前週比:+200円↑) 発売日:2018年10月25日

  • RF24-105mm F4 L IS USMの価格比較
  • RF24-105mm F4 L IS USMの中古価格比較
  • RF24-105mm F4 L IS USMの買取価格
  • RF24-105mm F4 L IS USMのスペック・仕様
  • RF24-105mm F4 L IS USMのレビュー
  • RF24-105mm F4 L IS USMのクチコミ
  • RF24-105mm F4 L IS USMの画像・動画
  • RF24-105mm F4 L IS USMのピックアップリスト
  • RF24-105mm F4 L IS USMのオークション

『EF24-70 f2.8 Uとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF24-105mm F4 L IS USM」のクチコミ掲示板に
RF24-105mm F4 L IS USMを新規書き込みRF24-105mm F4 L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

標準

EF24-70 f2.8 Uとの比較

2023/08/15 20:42(1年以上前)


レンズ > CANON > RF24-105mm F4 L IS USM

スレ主 ristu0914さん
クチコミ投稿数:2件

質問失礼いたします。
現在、標準域のレンズの購入を考えておりますが、EF24-70 f2.8 U型と本レンズRF24-105 f4と迷っております。

・主な被写体がサンリオピューロランドでのキャラクター撮影です。
・比較的明るい室内でのキャラクター撮影と暗いパレードでの使用を考えております。
・パレードに関しては70-200で撮影が多いのであくまで一瞬近づいた際に使用する程度です。
・あまり動体というわけではないのでAF性能よりも解像度を優先したいです。

上記条件で2本のレンズを比べておすすめやアドバイス等いただきたいです。(ほかにおすすめレンズもあれば教えてほしいです。)
使用ボディはR6とoes Rになります。
現在使用レンズはEF24-105 f4 T型 50 f1.8 stmになります。
EF24-70 f2.8 U型で考えておりましたが、RFレンズにすれば解像度の向上等を見込めるのかと思いました。
宜しくお願い致します。

書込番号:25384487

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/08/15 23:40(1年以上前)

>ristu0914さん

一眼レフボディをお持ちでないなら、RF24-105 F4が良いと思います。

画質の評判も良く、マウントアダプタ不要でコンパクトなのも美点です。

F2.8が譲れない、かつRFの24-70 F2.8は手が届かない、ということでしたらEFの24-70 F2.8も選択肢になり得ますが、
こちらはEOS Rとの組み合わせでは手振れ補正無しになる点も注意が必要かと思います。

決めきれないのであればやはりRF24-105 F4をお勧めします。

書込番号:25384692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/08/15 23:45(1年以上前)

>ristu0914さん

R3とR10、RF24-105 f4を使っています。

「マウントアダプター EF-EOS R」が高性能で薄いため、EFレンズをRボディに装着しても、AFも操作性も変わりません。快速快適EOSです。

F2.8と4、価格の差を気にしてるのでしょうが、将来性があるのはRF24-105 f4の方ですよね。

書込番号:25384698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/15 23:58(1年以上前)

EF24-70 f2.8 U型の方がRF24-105 f4より解像感は完全に上ですね。
RF24-105 f4はLと言っても低価格でf4通しってだけの便利ズームですからRFマウントにしても可もなく不可もなくって感じですね。
EF24-70 f2.8 U型はRF24-70 f2.8と比べてもさほど差がないって言われてますが、今から新たにEFマウントのレンズを買うのは今後のサポートを考えるとどうかと思います。
70-200を持ってるならEF24-105 f4 T型を下取りに出してRF24-70 f2.8を買いますね。

書込番号:25384715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Maveriqさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:30件 RF24-105mm F4 L IS USMのオーナーRF24-105mm F4 L IS USMの満足度5

2023/08/16 09:48(1年以上前)

EF24-70 f2.8 Uの方が高性能ではありますが、今さら旧型マウントを選ぶ理由がない、の一点でRF24-105 F4Lでしょうね。

便利ズームとの声もありますが、不満を感じる性能ではないですよ。EF24-105 f4 Tに比べたら開放からバキバキに解像する、良い意味でも便利ズームです。

ただ使用頻度はかなり低いようなので、コスパ的にはRF24-105mm F4-7.1 IS STMでも良いかもしれませんね。

書込番号:25385002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 RF24-105mm F4 L IS USMの満足度3

2023/08/26 00:26(1年以上前)

>ristu0914さん
こんばんわ。
EOS-RでRF24-105 f4lと、EF24-70 f2.8l U、EF24-105 F4L 初期型、RF24-70 f2.8Lの利用した経験からコメントさせて頂きます。
なお、私の主な撮影被写体は子供になり、被写体ブレの防止のため、シャッタースピードは常に最低でも1/160くらいに設定しますので手ぶれ補正はあまり使うことはないです。

この前提での利用での意見となりますが、正直予算次第かもしれませんが、解像度だけが欲しいのであればRF24-105 f4lがあれば、今のEF24-105よりも上がります。ただし、解像度が上がる事だけがいい写真と感じるかは実際に使ってみた方が良いかもしれません。今のEF24-105 F4Lと比べると、素直な写りすぎてもの足りなく感じる場合もあるかもしれないです。
同じような予算で単純にもっといい写りの写真にしたいのであれば、EF24-70 F2.8L Uが良いと思います。
個人的な感想としては30万近い値段のRF24-70 f2.8Lとほぼ同等の解像度や立体感ですし、こちらの方が「写りの良さ」に対するコスパはとても高いです。
写りは確実にRF24-105よりワンランク上です。
初めてEOS RとEF24-70 F2.8Lの組み合わせで使った時には「最高峰レベルの写り」とはこういうことか と一瞬で感じたため、とても感動したのを思い出します。

皆さんがおっしゃるようにEFレンズのデメリットとして古い発売日のレンズですし、資産価値としてはRFより低いです。
しかし、まだ現役レンズですしキャノンフラッグシップはいまだにEFのため(R1が出ていないため)サポートも10年くらいは続くと思われます。(むしろ生産終了のEOSRよりも長くなるはず)
という事で、リセール時の価値維持を考えて、または、単純に解像度を上げたいだけであればRFが良いと思いますし、写真としていい写りと感じるレンズをこの予算で欲しいのであればEFが良いと思います。
私も購入前にこの二つでだいぶ悩みましたが、いきなり知識情報だけで購入せず、レンズレンタルサービスで実際にそれぞれ最低2週間くらい使った上で、判断し、最終的に予算と写りに対するコスパを考えてEF24-70 F2.8L Uにしました。
ぜひ一度ご自身でレンタルした上で購入するのはいかがでしょうか。

書込番号:25396929

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF24-105mm F4 L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF24-105mm F4 L IS USM
CANON

RF24-105mm F4 L IS USM

最安価格(税込):¥163,000発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

RF24-105mm F4 L IS USMをお気に入り製品に追加する <1364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング