60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
- 望遠側600mmを実現し、10倍ズーム標準から超望遠までカバーするニコン用のズームレンズ。プロの高い要求に応える高画質を得られる。
- 19群25枚のレンズ構成でズーム全域で均一な画質が得られる。また、最新のアルゴリズムを採用した「Intelligent OS」を搭載し、手ブレ補正4段分を達成。
- 超音波モーターHSMによる最新の高速AFで一瞬のシャッターチャンスを捉える。スポーツ、ネイチャー、飛行機・鉄道、ポートレートなどの撮影に適している。
60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月26日
レンズ > シグマ > 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
こちらのレンズ、もしくは150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsなのですが、
「D6で使用するのはあり得ない!フラッグシップ機には純正だろ!!」なんて、知人に言われました。
機材としての相性なのでしょうか?
それともポリシー的なものですか?
純正で600o相当は、とても手が出ません、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRとも思いましたが、
それさえもD6には相応しくないなんて…涙
もう、その知人には質問出来ない状況でしたので、皆様にご意見伺いたく投稿させていただきました。
何卒、よろしくお願いいたします。
書込番号:24067518
5点
>MSpeedさん
そんな事は無いと思いますよ。
実例としてISS、国際宇宙ステーションではD5とNikon純正の大三元や望遠単が使われていますが、60-600mmの先代となる50-500mmも重宝されているとの事。要は用途と使い方次第です。その野口さんによるISSに於けるカメラ話がこちら。
https://youtu.be/FZNbSPSXsAY
絶対的な画質では純正の600mm f:4には勝てませんが60-600mm故の小回りの効くフットワークでしか撮れない場面も多々有ります。
逆にレンズの明るさやヌケ故に600mm f:4でしか撮れない場面も有ります。
この辺りをどう捉え、そのコストをどう考えるか?こればかりはスレ主さん次第であって他人がとやかく言う事では無いかと。
書込番号:24067621 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
>ぱぱうるふさん
ご意見いただきありがとうございます。
野口さんのムービー参考になりました。
02m05s ISSにある交換レンズ群では、一時停止して凝視!
10m20s シグマ50-500mm登場しておりました!
おっしゃっていただいた様に、「用途と使い方」なのだと、
自分の撮影スタイルを考えた時、このレンズはやはり最適なのではないかと思うことができました。
どうもありがとうございます。
書込番号:24067692
4点
>MSpeedさん
知人の意見は関係ありませんよ。
質問者さんが欲しいと思うレンズを買うのが一番です。
書込番号:24067779 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
機材を否定する様な方とは距離を置くべき。
どのレンズを使うかは、その人の考えで良いかと。
良い物を撮って見返せば…
書込番号:24067825 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
21点
>知人に言われました。
その方が、スレ主さんの為を思って
言って下さったのなら
其の理由なり根拠なりを詳しくお聞きすれば良いと思います。
スレ主さんの為を思って。。。という感じでも無かったのなら
その方が、
自分の言動通りにしているかも判らず
聞き流せば宜しいかと存じます。
書込番号:24067927
3点
純正が何でも最高な訳ではありませんよ。その知人の方は単に純正信者なだけかもですね。純正信者な人って純正しか使用経験がないのに純正最高と思い込んでいたりしますね。シグマのレンズは確かに昔は価格なりなところもありましたが、2012以降の製品からは、ガラリと変わりましたね。この2012年は、同社のSD1メリルが発売された年でもあります。
150-600Sports 、60-600Sports 共に良い選択だと思いますよ。私は150-600Sports を発売当初から使っていますが、デジカメinfoによると新しい60-600の方が良いようです。
書込番号:24067979 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>MSpeedさん
「D6で使用するのはあり得ない!フラッグシップ機には純正だろ!!」なんて、知人に言われました。
フラッグシップ機=純正レンズ、理想ではあると思いますが、そんな決まりはないです。
純正にない焦点距離レンズを最初に出すのはサードパーティ製の方が多いです。
使いたいレンズ、予算など考慮してシグマを選択するのは良いと思いますし、60-600oはニコンにないです。
気にする必要はないと思いますし、価値観は人それぞれなのでシグマを選んでも良いと思います。
書込番号:24067981 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
MSpeedさん こんにちは
カメラやレンズは道具ですので 最終的に良い写真が撮れれば問題ないと思います。
書込番号:24068082
4点
純正で同じ画角があればともかく
純正も28-300か、タムロンOEMの200-500、
180/200-400ぐらいですからね。
全く問題ないんじゃないですか。
標準域から超望遠ズームってほんと種類がないです。
150/200から600クラスなら選べますけど。
書込番号:24068354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>xperia02cさん
ご意見ありがとうございます!
そうですね!
知人の意見などあまり気にせず、
色々と商品比較しながら自分なりにたくさん調べたので、
自分の納得できるレンズを購入したいと思います♪
書込番号:24069160
1点
>okiomaさん
ご意見ありがとうございます!
そうなんです!
否定ばかりで少しの肯定もない…
どんな機材でも、良いところはきっとあるはず!
それが、ユーザーによって価値観違ったとしても、
良い写真を撮って見返してやります!
勇気をいただきました!!
書込番号:24069168
1点
>エスプレッソSEVENさん
おっしゃる通りですね!
でも、頭ごなしな感じで、質問できる状態ではなく…
今後は、聞き流し…
私のポリシーをしっかり持って、楽しみたいと思います♪
ご意見ありがとうございました。
書込番号:24069183
0点
>sweet-dさん
純正信者!ですです!
フラッグシップ機使うってのは、そーゆーこと!みたいな感じで…涙
150-600Sports をご使用とのこと、とても信頼できるご意見です!!
デジカメinfoの情報ものぞいてみましたら、益々使用してみたくなりました。
この度は、背中を押していただきました。
どうもありがとうございます♪
書込番号:24069195
1点
>with Photoさん
ご意見ありがとうございます!
サードパーティ製で魅力的な商品はたくさんありますよね!
60-600oなんて、ものすごく魅力的なズーム域だと思いました。
おっしゃって頂いたように、シグマを自信をもってNikonで使用して行きたいと思いました。
やってやります!!笑
書込番号:24069209
0点
>もとラボマン 2さん
そうですね!
道具は使用する「人」が生かせばいいんですよね!
良い写真が撮れるようにレンズもボディも共に使いこなしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24069213
0点
>ノー・タイム・トゥ・ダイさん
ご意見いただきありがとうございます。
純正にはないズームレンズですよね!
そこにとても魅力を感じました!!
標準域から超望遠、この60−600o唯一の強みを生かし、
皆さんおっしゃって下さるよう、良い写真を撮れるよう頑張ります♪
書込番号:24069226
0点
私もシグマレンズも所有していますが、確かにD6等のフラッグシップを使っている方でシグマを使われる方をほとんど見かけません。
気を悪くされたら申し訳ありませんが、正直、D6とシグマの組み合わせを見かけたらボディ偏重の投資に感じると思います。
レンズあっての一眼レフですから、ボディと同じかそれ以上の価格のレンズを使ってこその一眼レフと聞きますし、私もそれは感じます。
要はレンズも含めてシステムを組むと言うことだと思います。
例えばポートレイトメインの方で最高のポートレイトレンズは持っており、ただし超望遠は本職エリアでなく、ちょっとお試しに使ってみた、ならシグマもありかなと思います。
あとは非純正にしかない焦点域や明るさが欲しい場合などです。
とは言えレンズメーカーのレンズも純正を凌駕する性能のものも多くあり、以前とは変わったなとは思います。
書込番号:24072018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぎたお3さん
ご意見ありがとうございます!
そうなんですよね〜実際、そう言う事は日々感じております。
でも、皆さんのおかげで自信を持ってSIGMA使って行こうと思います!
Made in Aizu 純正にないものがたくさんあり、
色々と試しながら、最高のショットを撮りたいと思います。
頑張ります!!
書込番号:24075072
3点
とりあえず、アドバイスしていただいたときは、「そうなんですねー」ってきいておいて
自分は自分だと割り切って考えるのが、最善かと
人それぞれに考え方ありますからね
書込番号:24113646
2点
>しんじ003さん
はい!
も〜、おっしゃって頂いた通りですね!!
自分は自分!
人それぞれ!!
楽しみたいと思います♪
ご意見ありがとうございました。
書込番号:24114503
1点
私は飛び物をターゲットとして、D5、D500をメイン機にし撮影に勤しんでいるアマチュアカメラマンです。
私も以前は純正信者でして、200-400 F4、 300 F2.8×1.7、 80-400の純正を集めておりました。
しかし、飛行場展望デッキ等での撮影の為に60−600を購入して以降、すっかり、当機があらゆる飛び物撮影のメイン機材になりました。
(AFも決して遅くなく、流し撮りもし易いです。)
因みに、すっかりSigmaが気に入り、120-300 F2.8も純正が出る前に購入し、夕暮れ以降の撮影に大いに重宝しております。
フラッグシップ機+サードパーティのハイグレードレンズも決して悪くないと思っています。
書込番号:24187103
8点
>Souma2005さん
ご意見ありがとうございます!
そして、旅客機のお写真ステキです!!
フラッグシップ機+サードパーティのハイグレードレンズとても良いですね。
この様な流し撮りが撮影できる様、腕も上げていきます!!
皆さんに背中を押していただきました!
ありがとうございます。
書込番号:24187385
0点
特に、フラッグシップ機の持つ高感度耐性は、決して明るくはない当レンズ使用においては、大きなアドバンテージになります。
写真はレンズで決まるとは良く言われますが、私はカメラ本体性能に依存している方なのかもしれません。
書込番号:24188195
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/11/03 21:09:02 | |
| 4 | 2024/10/02 21:33:19 | |
| 7 | 2024/09/18 21:00:34 | |
| 5 | 2024/05/09 10:06:38 | |
| 25 | 2023/09/05 10:44:55 | |
| 7 | 2023/05/23 23:06:34 | |
| 6 | 2024/01/11 18:05:04 | |
| 8 | 2021/06/26 21:48:18 | |
| 24 | 2021/06/14 21:26:24 | |
| 12 | 2020/06/25 17:21:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo172/user171964/b/4/b400f4b2d9233ad1a223077fcb5b6aae/b400f4b2d9233ad1a223077fcb5b6aae_t.jpg
)




