Z390 Pro4
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応ATXマザーボード。第9世代および第8世代Coreプロセッサーに対応している。
- 最大32Gb/sの転送速度を実現するPCIe Gen3 x4 Ultra M.2スロットを2基搭載。SATA3 6Gb/s M.2モジュールもサポート。
- タイプ22110 M.2 NVMe SSDのほか、Intel Optane メモリーテクノロジーとIntel Optane ストレージテクノロジーをサポート。
i5 9400FをこのM/Bにつけようとおもってるのですが、マザーボードのバージョンがP1.60以上ではないと使えないということなのですがその場合のP1.60以下だったときのバージョンアップ方法を教えていただきたいです。
書込番号:23146240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ショップ等にBIOS更新を依頼するか、
初期BIOSで動作する安いCPU(Celeron G4900)とかを入手して自前で更新するしかないでしょう。
書込番号:23146276
1点
>i5 9400F
i5-9400F(U0) 、i5-9400F(P0) は P1.60 以降ですが、
最新の i5-9400F(R0) は P4.00 以降 です。
9400F をこれから購入するようなので
リビジョンも確認しないと、
R0 は 上記のように 対応BIOSバージョンが異なります。
http://www.cpu-world.com/sspec/SR/SRG0Z.html
書込番号:23146332
1点
店頭で買うなら、BIOSの、アップデートをしてもらえるお店で買えば良いと思う。
通販ならワンズの様にアップデートしてもらえる店が良いけど、店舗で取り扱いのある商品になってしまう
ところで9400FにZ390なの?B365ではダメなの?
自分でやるならCPUが必要
書込番号:23146342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
必ずしもZ390出なければならないと言うわけではないのですが、Z390の方が拡張性も良く今後またcpuを変えるときにマザーボードを変えなくて良くなるからZ390を選んだのですが
B365とZ390違いは拡張性が少し衰えるだけですか。
ご返信よろしくお願いします。
書込番号:23147744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
必ずしもZ390出なければならないと言うわけではないのですが、Z390の方が拡張性も良く今後またcpuを変えるときにマザーボードを変えなくて良くなるからZ390を選んだのですが
B365とZ390違いは拡張性が少し衰えるだけですか。
ご返信よろしくお願いします。
書込番号:23147749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Z390の方が拡張性も良く
Z390だから良いという部分は特にないです。そもそも、使う予定の無い拡張性は単なる無駄スペースです。拡張性が〜という人のほとんどは、何も拡張しません。
>今後またcpuを変えるときにマザーボードを変えなくて良くなるからZ390を選んだのですが
次の10000番台CPUでは、ソケットがLGA1200に変わりますので、Z390のマザーボードは使えません。
9400Fがと言うより、9400Fのレビジョン違いで必要なBIOSも変わるので。ショップに確認して、CPUとマザーをセットで買うのが堅実かと思います。
または、BIOS更新用にG4300あたりの安いCPUを1つキープしておくとか。
書込番号:23147785
3点
>むたつさん
B365とZ390の違いは細かくは色々有りますが、メモリのOCが出来る事とCPUのOCが出来ることですね
PCI-Eのレーン数とか凄く優位と言う事では有りません
B365 20レーン Z390 24レーン
ただ、B365だと、ちょっと高いくらいでROGが買えるので難しいところですよね
書込番号:23147806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Z390ではなくていいと言う意見をいただいたのでZ390をやめて
B365 Phantom Gaming 4
にしようと思うのですがどうでしょうか。
このm/bが良くないところなどありましたら返信お願いします。
あと1つ質問があるのですがLanのことですが…
今までRealtekのを使っていて思ったより速さが良くないのですがintelのLanはそのようなことを改善できたりはしますでしょうか。
書込番号:23148240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LANについてはあまり変わらないと思います。
自分はできればインテルLANにしたいのですが、これは昔のRealtekがあまりに。。。だったからで、今どきはそんなに変わらないです。
※ 勿論、RTL8111HもRTL8118ASも使ったことは有ります。気分的な問題です。
B365 Phantom Gaming 4
これの悪い点は特には無いとは思いますが、個人的にはATXマザーは9点留めか10点留めが良いのでここは個人的には気になります。ボードエッジがふわふわするのがなんとなく壊れそうで嫌いなだけで(強くやれば壊れるでしょうけど普通は大丈夫だし、6点留めも使ったことは有ります)
個人的にはB365ならASUS ROG STRIX B365-F GAMINGの方がちょっとだけ音源が良いので、こちらの方が好きですが完全に好みの問題なので。。。
https://kakaku.com/item/K0001163680/
なので、好みの問題と思ってもらっていいとは思います。
マイクロはいっぱいあるのですがATXの選択肢は5機種くらいしかないので。。。
勿論ATXのケースにマイクロが入らないわけでもないのでマイクロでもいいんすけどね
書込番号:23148283
1点
マザーボードは、スロットの種類と数、リアプネルのコネクタ類の種類と数で、「使う人が選ぶ物」です。チップセットだけで選ぶ物ではありません。何でもいいのなら、それこそBTOを買った方が確実です。
ちなみに私は、光デジタル出力やDisplayPortの有無あたりが検討対象ですね。
ちなみ2、B365 Phantom Gaming 4を買わない理由としては、リアパネル付近の無駄な装飾カバーがCPUクーラーによっては干渉しそう/電飾のためだけでマザーボードの幅を広げるのはけしからん。こんな感じで。
RealteckのLAN。サーバー用途なら差が出るかもしれませんが。個人用途で気にする必要は無いです。
書込番号:23148318
1点
個人的にはリアパネルのコネクタなどの希望などはありません。(BTOを買わない理由としては、以前のものを有効活用するため)
その結果。
B365M Phantom Gaming 4 Microにする予定です。
拡張性を使う予定等は無いのでMicroにしました。
>揚げないかつパンさんが提案されたのを検討しそのMicroがあればそれにしようとおもったのですがなかったのでこの結果になりました。
話は変わりますが
皆さんはどこでマザーボードなどを買っていますでしょうか。オンラインショップなどの方はサイトを教えていただけると嬉しいです。
レビューなどを見るとほとんどの方がマザーボードのバージョンアップせずにi5 9400fを使用されてるのですが(Amazon)そのままでも大丈夫ですか。
今一番心配なのはbiosです。
pcワンズならBIOSアップデートを無償でと言うことなのですが少し割高になっててまよってます。(コスパ重視)
そこは妥協はしない方がいいですか。
書込番号:23148470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応、確認したところではP0とU0はBIOSでALLになっていたのでi5 9400FもモデルコードはBIOSにあるみたいなので起動までは可能かと思います。
ですので、BIOSをダウンロードしておいて最初の起動時にBIOSの更新をすれば動作するものと存じます。
BIOSの更新がなれなくて怖いとか、心配だというのなら、ワンズなどで更新してもらうのは有りといえばありです。
書込番号:23148492
0点
有償だったら3,000円以上は取られます。
起動すると信じて買うのもいいですが、動かなかった場合にどれだけ払うかを考えると決して高くはないです。
あの店はCPUセットサービスもあるので、最大の失敗を防ぐことも可能です。(CPUも一緒に買わないといけませんが)
それでも構わないというのなら好きにすればいいです。
これで結局有償アップデートしたらコスパ悪いとなりますが...
書込番号:23148568
0点
Amazonのレビューからの引用
1.00のBIOSでも9400Fを認識しました
つまりどの時期でもこちらのマザーボードならば9400Fは動作しますので安心してください
BIOSを4.20にアップデートしても不具合ないです
と>揚げないかつパンさんがおっしゃったとうりのレビューがあるのですが
>uPD70116さんのおっしゃったのも同意です。
レビュー。>揚げないかつパンさんのおっしゃることを色々な人が投稿されているのでBIOSアップデート希望はせずに購入してみます()
書込番号:23148601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
また、Micro ATXとATXの値段があまり変わらないのでATXを買った方が将来的に拡張性に困らないでしょうか。
書込番号:23148622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むたつさん
それはATXの拡張性が必要か?という問題なだけです。
スロットをそんなに使うのか?ということと同義です。
例えば、サウンドカードが欲しい(なんで?)NVMeをボードに同祭して増やしたい(なんで?)その他x1スロットに何か拡張したい(思いつかないけど)
要は、ATXの利点はその拡張性なんですが、意外につけるカード類もないというのは有るんじゃないですかね?
下記はスルーでも良いです。
自分は、箱がATXで見えるケースなので、バランスからATXを選択してます。
自分はRyzenを今は使ってるのでX570チップセットにMicroのマザーにろくなのが無いというのもありますが。。。
書込番号:23148643
0点
>将来的に拡張性に困らないでしょうか。
拡張するのなら、拡張性が無いと困るどころか対処のしようがないのは当たり前で、「困りました」で済む話ではないです。買い換えるしかないです。
逆に。拡張しないのなら、ずっと困らない。
拡張する「かもしれない」を理由に、無駄になる「かもしれない」出費をするかどうかを判断するのは、ユーザーのお仕事です。
まぁビデオカードは挿すとして。
サウンドカードは、具体的に目的がなければ差す意味が無いです。音質にこだわるなんて話ならもっと別のところに投資すべきですし、CPU負荷がなんてのは昔の話です。
私はTVチューナーカードを挿しているので、x1が1本必要ですが。この程度に困るようなマザーはまず無いので。場合によっては古いPCIスロットが欲しい人もいるでしょうが。
ストレージのI/F、オンボードで困るような数を付ける人も、早々いないですし。まとめてNASにでも。
USB? HUBを買え。
現実的な用途として。ビデオカード2枚差しでSLIでもしなければ、ATXマザーは必要ないです。ハイエンドゲーマー向け。
書込番号:23148965
0点
話は変わるんですが
i5 9400fでボトルネックならないGPUを教えていください!
書込番号:23150410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ボトルネック
高いビテオカードを買えば、ちゃんと性能は上がりますよ。
9400F自体、性能が悪いCPUではないので。それこそ2080Tiを積めば、2080Superより性能は出ます。ただ、9400Fしか買えないのに14万円のビデオカードを買いますか?という話になるだけです。
ということで。答えがあるとすれば、「予算一杯で一番良い物を」が正解になるかと思います。
書込番号:23150598
0点
メモリーについていまいち分からなくて
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HJWXKXP/ref=cm_sw_r_cp_api_i_usDeEbFA018N3
これは使えますか
よろしくお願いします
書込番号:23151127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通に使えるとは思いますが。。。
ただ、普通のJEDECの1.2Vメモリにヒートシンクが要るの?とは思いますが、好きならいいんじゃないですかね?
書込番号:23151160
0点
話を変えるのは、私が無視されているのかしらね?
書込番号:23151222
0点
>KAZU0002さん
すいません。
おっしゃったことにとても納得しました!ちゃんと頭に入ってます!!
>揚げないかつパンさん
今Amazonでセールをやっててちょうど規格も同じだからこれを選びました。
書込番号:23151483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
B365M Phantom Gaming 4を買ったんですけど
ドライバーは何を入れた方がいいですか。
CDからは良くないと聞いたので
https://www.asrock.com/MB/Intel/B365M%20Phantom%20Gaming%204/index.jp.asp#Download
書込番号:23159419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インターネットに繋がれば勝手に入ってくれそうですが...
これのページの通りにすれば自動でドライバーを探してくれます。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/detect.html
書込番号:23159556
0点
>uPD70116さん
インターネットに接続しても何も起こりませんでした。
自動ダウンロードのやつはIntel以外のドライバーもダウンロードされますか。
書込番号:23161270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マイクロソフトのWQHLに登録されて居れば入ります
書込番号:23161288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
流石にIntel以外は無理です。
ただ大概はWindows Updateから拾ってくれるので、それを差し引いて残ったものを探せばいいだけです。
それからWindows 10も古いとドライバーが適用出来ないこともあります。
最新バージョンへ更新してからもう一度やると出てくることもあります。
書込番号:23161305
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z390 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/10/08 22:44:47 | |
| 6 | 2023/01/20 12:14:10 | |
| 5 | 2021/03/19 15:08:54 | |
| 10 | 2021/01/14 2:27:12 | |
| 4 | 2021/01/01 14:34:26 | |
| 8 | 2020/08/29 12:58:01 | |
| 18 | 2020/09/06 15:00:04 | |
| 7 | 2020/08/14 18:53:15 | |
| 9 | 2020/07/07 12:47:41 | |
| 29 | 2020/01/11 16:24:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








