ROG STRIX Z390-F GAMING
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けで、第8世代/第9世代Coreデスクトッププロセッサーに対応。
- オンボードM.2ヒートシンク、ウォーターポンプヘッダー、拡張ファンヘッダーを搭載し、包括的に冷却を行う。
- 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。
最安価格(税込):¥67,727
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING
構成
OS Windows10 Home 64bit
CPU Core i7 9700K
メモリ GSK F4-3200C16D-16GTZR(DDR4 PC4-25600 DIMM 8GBx2)
マザー ROG STRIX Z390-F GAMING
SSD SAMSUNG 970EVO MZ-V7E500B/IT
HDD 後日後付け
グラボ Palit NE62070020P2-1060A (RTX2070 8GB DUAL)
簡易水冷 ENERMAX ELC-LF240-RGB(本日ショップに行き初期不良の為、仮で手持ちのリテール品)
PCケース ENERMAX SABERAY
電源 Corsair RM850x CP-9020180-JP
自作初の私が19日晩飯後から組み上げ簡易水冷の初期不良に合う↓参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001070076/SortID=22336659/?lid=myp_notice_comm#22336731
帰宅後仮リテール品に取り換えアプリや設定をいじっていたところ・・・><
昨日から動いていた前面のUSB2.0が反応しない^^
正直このケース雑誌の懸賞品なので届いた時開封済みだった、それは良いんだがケース開けたとき裏の配線に負荷が掛かった状態だったので、全面のUSB2.0配線断線でもしたかと思ってたら
なんと正常でどうもマザボの2.0USB端子2個の内1個が逝ったみたい><
【検証手順】
前面はUSB2.0が2個、3.0が2個搭載されていてUSBメモリーとヘッドホンを挿してます※写真1
もともとマザボには2個のUSB2.0コネクターがあり丁度3.1Gen1コネクーの左右に2.0コネクターがあります※写真2
もともと配線の都合上USB_E12(3.1Gen右側)に取り付け普通に使えていたのが突然反応しない※写真3写真4
試しにUSB1112(3.1Gen左側)に取り付けてみたら普通に使えるじゃないですか!写真5写真6
前面の3.0裏I/OのすべてのUSB端子も試したが使える
コネクターのピンもようく見たが折れもなし
【質問】
原因ってなんなんでしょう?
それとも私なにか致命的な設定ミスでもしてるのか?排他仕様とかはSATAぐらいでしょ?
静電気とかで基盤逝逝った?手洗って丁度鉄鋼の梁が家内の中にあるので触って放電してるんだよ@@
知識浅い私にはもう何がなんだか状態です、正直いうと2個も使わないのでそのままでもいいじゃない?って思う気持ちもあれば、自作し1日も経たないで逝ってしまうのもなんだかなー?
皆さまだったらこのまま使う?初期不良として店相談する?いろいろなご意見お待ちしてます
正直昨日からほぼ寝てないです!!自作に懲りてもないし、楽しいくらいです。ただ、体力が睡魔で限界!脳みそドロドロです!
明日起きて、貴重なご意見あるのを期待しつつ失礼ながら先寝させていただきます お・や・す・み^^
書込番号:22338190
0点
長くて趣旨がよくわかりませんが、UEFIで2個あるUSBピンヘッダのうち差し替えて
1個は正常で1個が異常なら基板の不具合なのでは?
書込番号:22338333
0点
昨日は動作していたものが、今日は動作しなくなったという感じですかね?
お好み焼き大将さんがおっしゃる通り、入れ替えて動作が変わるなら基板の問題ですかね?
関係無いですが。。。
帰宅後仮リテール品に取り換えアプリや設定をいじっていたところ・・・>< → リテール品?付属クーラーのことですかね?でも9700Kにクーラーは付属しないと思うのですが。。。
作し1日も経たないで逝ってしまうのもなんだかなー? → 運が悪ければ、有るかも知れませんね^^;
書込番号:22338435
0点
>リテール品?付属クーラーのことですかね?でも9700Kにクーラーは付属しないと思うのですが。。。
仮で手持ちのリテール品と書いてるから、他のCPU付属品でしょう。
というか、CPUクーラーは今回のお題に関係ないから、あまり細かいツッコミはしなくてよろしいかと。
書込番号:22338549
4点
他の方々も言ってるように基板の問題と思います。
原因ですが、最近の基板は静電気に強いです。 ESD対策が強力なのでそれが原因ってことはまず無いと思います。
単に初期不良でしょう。
購入店に相談してください。
もしかすると、単にケース側USB2.0ケーブルの接触不良という可能性もありますが、購入店での動作確認でその辺も判ると思います。
書込番号:22338603
![]()
0点
まあ、そうなんですけど、インテルってTDP65Wのものにしかクーラーを付けないので、別のCPUのクーラーだったら更に付けない方が良いと思うので、そういう意味なんですけどね^^;
9700Kに見合うク^ーラーを付けないと発熱が大きいのでと思ったんですけど、ただ仮が付いてたので付属クーラーじゃないのかな?と思ったのでそれなら付属しないよと記載しただけですけどね^^
書込番号:22338747
1点
お好み焼き大将さん 揚げないかつパンさん タマゾン川でフィッシングさん しゅんかんさん
おはようございます、頭リフレッシュできました
皆さんアドバイスありがとうございます
ふとUEFIの設定でもあるのか?と思いぐぐってみたいがそれらしいの分からず(UEFIまだざっくりとしか理解してない)
ダメ元で出荷状態に戻すってのを朝試したが治らなかったです
とりあえず、基盤の不具合?とご意見あるのでそうなんだなと思います、正直自分のスキルではこれ以上無理なのでショップに相談してみます
アドバイス頂いた皆様ありがとうございました
なんかクーラーの話題の方が盛り上がってますが・・
もちろん9700Kには購入時についてませんので^^はい!昔、人に貰ったあまりものです
温度はHWMonitorで常時チェックしてますが負荷が高い作業してないので問題なかったです
又、あまりにも温度が高いようなら倍率下げて作業するつもりでした
書込番号:22338800
0点
そもそもリテールは小売り、リテールのクーラーとは店で売っているクーラーであり、非売品のCPU付属のものではありません。
「リテールCPU付属クーラー」から「CPU付属」が消えたものなのでしょうが、「犯人を捕まえる人」から「を捕まえる人」を取ったり、「風邪薬」から「薬」を取ったりするくらいの暴挙です。
「ウイルスソフト」これも「ウイルス対策ソフト」から「対策」が抜けてしまって、「コンピューターウイルスの対策をするソフト」から「コンピューターウイルス」になってしまった間抜けな間違いです。
これをパソコンショップの店内放送で堂々と流しているのを聞くと「日本で良かったな」と思います。
アメリカでやったら訴えられて莫大な賠償金を取られるのではないでしょうか。
書込番号:22339863
1点
uPD70116さん
返信ありがとうございます
へ〜そういう意味あるんですね!
ただ、趣旨が違ってくるのでここまでの話とさせて頂きます
【分かったこと】
今回の問題の端子はUSB_E12です、普通に動く端子はUSB1112で、バックパネルのすべてのUSB端子も普通に動きます(写真のマニュアル画像参照)
USB1112からフリーズしたことは1度もない
(USBメモリ、ヘッドホン、マウスどの組併せでも・・これがまー普通)
ちなみにUEFI→アドバンスモード→詳細→USB Configuration→USB port Disable Override はすべて有効だった
USB_E12接続でUSBメモリ単体だと普通に動くがマウス&USBメモリだとフリーズ、ヘッドホン&USBメモリだとフリーズその他組み合わせは普通に動く
マウスとヘッドホン相性の問題とも思えるが、USB1112だと普通に動くしな!
後はOSの再インストールを試してないがこれやるしかないかな?
書込番号:22340646
0点
とりあえずショップに相談し交換となりましたのでご連絡し解決とさせていただきます
書込番号:22355012
0点
交換して動作を確認出来たのですか?
これだけ読んでも交換して貰ったから大丈夫と思い込んでいるところがあります。
99.999%マザーボードに原因があっても、他にも原因がないとは言えませんし、動作を確認したことを書いて欲しいです。
まだなら直ぐでなくてもいいですが、動作の確認が終わったらその報告をお願いします。
書込番号:22362253
1点
少し言葉足らずでしたね
年の瀬でもあり忙しがしく、簡素のしてしまいました。
動作確認したら報告させて頂きます、とりあえず年明け落ち着いたらとさせて頂きます
ワンちゃん他原因もあるかもですがこうご期待ください^^
皆さま良いお年を!!
書込番号:22362273
0点
結論から言うと多分PCケースだと思います
理由
最初のマザーで以下のことを試しました
最小構成
BIOS更新
osクリーンインストール
一応試せることはやってみて改善しなかったためショップ持ち込み初期不良と認めてくれたので交換となりました
交換マザボで試してみるが同症状がでました
当初マザボのUSB1112では正常に動作しUSB_E12で異常動作だったのでマザボを疑いましたが交換マザボでも同症状の為原因は他かなとおもい
旧PCのケースのUSB端子を試した結果問題なく動作し使えました
現状私の手持ち品ではこれ以上のことは試せません、又このPCケースは懸賞品の為保障はありませんのでとりあえず、USB1112だと正常に動くのでそれを利用し使っていこうかと思います
ケースメーカーにはフロントUSBは基盤でできてるいるので基盤のみ販売してくれるか問い合わせしてみたいと思います
基盤のみで売ってくれるなら再度検証するつもりですが、たぶん売ってくれないんだろうなw
書込番号:22395865
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/08/31 23:24:08 | |
| 4 | 2024/07/30 20:43:51 | |
| 17 | 2024/03/31 17:30:09 | |
| 4 | 2023/10/24 23:37:18 | |
| 12 | 2023/10/13 18:46:32 | |
| 10 | 2023/09/04 13:44:21 | |
| 9 | 2025/02/17 15:36:21 | |
| 4 | 2023/08/04 8:12:35 | |
| 0 | 2023/04/08 22:42:41 | |
| 10 | 2023/02/10 9:58:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)
















