TUF Z390M-PRO GAMING
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けMicroATXマザーボード。ゲーマー向けでミリタリーグレードTUFコンポーネント採用の高耐久モデル。
- GPU温度検出機能を備えた「Fan Xpert 4」機能を搭載。すべてのファンの冷却性能と静音性のバランスを最適に維持できる。
- メモリーオーバークロックを強化する「OptiMemII」や、メモリーのオーバークロックと不安定さに起因するブートの失敗を自動で修正する「MemOK! II」を搭載。
マザーボード > ASUS > TUF Z390M-PRO GAMING
みなさま、はじめまして。
どうか、お助けください。
M.2_2スロットにSSDを挿しても認識ません。
【構成】
@M/B:本板
ACPU:Core i5 9400 BOX
BMEM:W4U2666BMS-8Gx2枚
CSSD:WDS500G1B0C M.2_1スロット
DSSD:WDS100T2B0B M.2_2スロット
最初は、@〜Cで組み上げました。問題なく動作しましたので、追加でDを購入してM.2_2スロットへ本日挿してみたところ、コンピュータ管理に何も表示されない。あれ?と思ってBIOS画面で確認すもCのみ認識。DのSSDが不良品だったかと思いましたが、念のためM.2_1スロットに挿して確認。やっぱり、認識されない。更に念を押してUSBからのOSインストーラーを起動してみると、しっかりと認識されました。フォーマットされていないとBIOS画面には表示されないのでしょうか。8年ぶりだと色々と見るものが目新しく楽しいのですが、時代の隙間を感じます(涙)。また、CをM.2_2スロットに接続してみましたが、BIOS画面には何も表示されませんでした。なにか設定がいるのかと探してみましたが何も見つからず、先ほどCMOSクリアのやってみましたが、やはり表示されません。何か原因となるものがあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
何もないとなると、本M/Bの不良だと思いますので、休みの間にいろいろとやってみて、ダメなら新品交換を依頼したいと思っています。
みなさま、どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:22904942
0点
M2_2はNVMe専用ポートなので、M2_2は使用不可です。
1 x M.2 Socket 3, with M key, type 2242/2260/2280/22110 storage devices support (SATA & PCIE 3.0 x 4 mode)*3
1 x M.2 Socket 3, with M key, type 2242/2260/2280 storage devices support (PCIE 3.0 x 4 mode)
お使いのM2はどちらもSATAなので、片方しか使えません。
書込番号:22904952
![]()
2点
旧製品のSATA SSDですね。
https://kakaku.com/item/K0000969852/
2スロットはNVMeしか使えないので、無駄になりましたね。
https://kakaku.com/item/K0001140102/
こちらを買っておけば良かったんですけど…
書込番号:22904975
![]()
2点
>天の川で遊ぶさん
こんばんは^^/
『WDS500G1B0C』はNVMe、『WDS100T2B0B』はSATAなので、逆につければ認識はされそうですが?
M2_1に『WDS100T2B0B』、M2_2は空にして、C−MOSクリアしてから確認してもダメでしょうか?
書込番号:22904994
![]()
1点
kaeru911さん
そちらは、M.2_1スロットに挿さっています。構成は、最初のスレの通りです。
一応、そちらをM.2_2スロットに挿してみたのですが、BIOS画面では認識しませんでした。
(えっと、もしかしてBIOS画面って言いませんかね;)
もしかして、CのSSDをM.2_2に挿して、DのSSDをM.2_1に挿して、DのOSを入れればOKってことですか?
番号は、スレッドのPC構成の番号です。
書込番号:22905007
0点
WDS500G1B0CはNVMeですね。
では、逆にしないと認識しない感じですね。
M2_2にNVMe M2_1にSATAにしないと両方認識しないという感じですね。
書込番号:22905013
1点
OSの入れ直しは必要ないかな?
M2_2にNVMeで認識して立ち上がると思うので、それからM2_1にSATAのM2を刺せば使えると思うのですが。
書込番号:22905018
1点
500GBの方はNVMeなんですね。
なら、4 と 5 を入れ替えれば使える筈です。
ひょっとしてフォーマットしてないってオチじゃ?
https://utataneaflo.com/windows10-ssd-format/
※〇の中に文字は環境依存で見れない事もあるので、なるべく使わない事をおススメします。
書込番号:22905024
1点
コメント登録したのに入ってない><
揚げないかつパンさん、コメントありがとうございます。
とても恥ずかしい限りです。時代のギャップを痛感しています。
下調べを怠った私のミス。穴があったら入りたいです。
FUU0415さん、こんばんは。
それは既に行っています。確かにM.2_1では認識されました。
CのSSDをM.2_2に挿しましたが認識されませんでした。
DのSSDのほうがReadWriteが速いので、そちらをCドライブとして使いたいです。
M.2_2⇐CSSDが認識できれば、何も問題がないということですね。
再度チャレンジしてみます。
書込番号:22905025
0点
とりあえず、いまからM.2_2にCを挿して試してみます。
その後起動が出来たらM.2_1にDでOKですね。
結果は後程連絡します。
みなさま、迅速な対応で頭が下がります。
ほんとうに、ありがとうございます。
書込番号:22905033
0点
CSSD:WDS500G1B0C M.2_1スロット
PCIe Gen 3 の500GB
https://shop.westerndigital.com/ja-jp/products/internal-drives/wd-blue-sn500-nvme-ssd#WDS250G1B0C
DSSD:WDS100T2B0B M.2_2スロット
m.2(SATA) の1TB
https://shop.westerndigital.com/ja-jp/products/internal-drives/wd-blue-3d-nand-sata-ssd#WDS100T2B0B
マニュアルでは
M.2_1 スロット
Key M、Type 2242 / 2260 / 2280 /22110 、SATA / PCI Express 3.0 x4 接続対応
※SATA 6Gb/s 第2ポ ー ト( S A T A 6 G _ 2 )は 無 効
M.2_2 スロット
Key M、Type 2242 / 2260 / 2280、PCI Express 3.0 x4 接続対応
上記から
WDS500G1B0C は PCIe 3.0 なので M.2_2
WDS100T2B0B は m.2(SATA) なので M2_1 でOk
書込番号:22905036
1点
とりあえず、涙が出るほどに嬉しい!!
内容を聞いて動かないほうが不思議なんでしょうが、なにも理解せずに買ってしまった私にとっては結果的には目から鱗な状態です。みなさんの迅速な対応のおかげで、すぐに無駄な買い物をしてしまったと落ち込み、そして直ぐに使用を理解していない無知な自分が情けなくなり、そして偶然にもNVMeを購入していたおかげで、問題なく起動で結果オーライ。こんなに嬉しいことはない(by アムロ)
OSを入れ替えることもなく、入れ替えるだけで起動しました。コンピュータ管理でも認識されたので後はフォーマットするだけの・・・本当にお恥ずかしい質問に、みなさんお使い下さって、本当にありがとうございます。めちゃくちゃ感謝です。ここで聞いていなかったらバラして箱詰めしていた所です。歳を取ると手を抜く癖が付いてしまって駄目ですね。本当に初心を思い出すことができました。
お騒がせさせまして、申し訳ありませんでした。(満面の笑みで)
書込番号:22905081
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF Z390M-PRO GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/12/01 16:36:56 | |
| 11 | 2023/02/06 0:33:51 | |
| 0 | 2021/11/30 8:49:10 | |
| 1 | 2021/08/25 9:36:38 | |
| 3 | 2021/06/24 12:35:50 | |
| 1 | 2021/03/17 21:07:49 | |
| 6 | 2020/11/07 17:32:27 | |
| 0 | 2020/07/27 19:20:11 | |
| 0 | 2020/05/21 11:05:45 | |
| 12 | 2020/05/07 11:05:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









