『CPU用 ATX12V 2×2 12V 2×4とありますが』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第9/第8世代Coreプロセッサー対応。
  • IRデジタルPWMコントローラとDrMOSによる12+1フェーズのデジタルCPU電源設計を採用。プロセッサーの性能を最大限に引き出す。
  • Smart Headphone Amp付きのALC1220 120dB(A)SNR HD Audioが、オーディオ機器のインピーダンスを自動的に検知・設定し、 音量不足や音割れを防止。
最安価格(税込):

¥40,490

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥40,490¥40,490 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]の価格比較
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のレビュー
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のオークション

Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):¥40,490 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月 9日

  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]の価格比較
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のレビュー
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]

『CPU用 ATX12V 2×2 12V 2×4とありますが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]を新規書き込みZ390 AORUS ELITE [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPU用 ATX12V 2×2 12V 2×4とありますが

2019/01/21 20:31(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]

スレ主 Km621123さん
クチコミ投稿数:11件

初めての投稿なのですが宜しくお願い致します。

こちらのマザーボードの購入を検討しているのですが、気になる事がありましてこちらで質問させて頂きます。

i7-9700Kをこちらのマザーボードで使用しようと考えております。

CPU用の4ピンと8ピンの2つ差し込み口があるのですが、某ネットショップでのレビューでは「Z390のマザーボードにはCPU用に4ピンの電源ソケットと8ピンの電源ソケットがあります。両方に電源装置から電源ケーブルをさすのがベストです。私はオウルテックの電源装置を購入したのですが、CPU用には4ピンのケーブルが2本だけでした。どう見ても組み合わせて8ピンの電源ソケットにさす形状をしているのですが、それではダメでした。4ピンのケーブルの片方を4ピンのソケットにさすとマザーボードが作動しました。
このマザボには日本語の説明書がついていて大変親切なのですが、CPU用電源ソケットの説明は詳しくありません。2個のソケットの片方だけでも動くよ、片方だけの時は4ピンのほうにさしてね、と書いてあれば、あんなに冷や汗をかかずに済んだでしょう。
もしかしたらオウルテックの電源装置に不具合があるのかもしれませんが、私が組み立てたときは、8ピンの電源ソケットに4ピンのケーブルを2本さしても、マザーボードは動きませんでした。」
とレビューがありまして、8ピンだけでは動かないマザーボードなのでしょうか?
実際に使用している方がいましたら教えて頂きたいのですが、当方の電源ユニットも同じく8ピンのみしかないので4ピンで動作させるのは大丈夫なのかと心配です。

ペリフェラル4ピンをCPU4ピンに変換などの利用も考えておりますが、できれば変換は使用しない方がいいと書き込みがありましたので...

できれば今月頭に新品で購入したばかりの電源ユニット(玄人志向 800W KRPW-PT800W/92+ REV2.0 )を使いたいのですが…8ピンだけで動作しないなら別の電源ユニットを購入しようかと考えております。

宜しくお願い致します。

書込番号:22410089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2019/01/21 20:46(1年以上前)

EPS12V電源供給は、4pinでCPU95W、8pinで135Wとなります。

i7-9700Kであれば、95Wですから4pinは最低限必要です。
ただし、以前よりコア数も増えているので、8pinあるほうが無難かと思われます。

>どう見ても組み合わせて8ピンの電源ソケットにさす形状をしているのですが
ビデオカードで使用するPCIExと間違えていませんか?
EPS電源供給なら、規格は同じなので、8pinで組めるなら入るはずです。

>CPU用電源ソケットの説明は詳しくありません。
そこは知識として知っておく必要があります。
また、該当CPUとマザボを使用して、電源がどこまで下げても使えるかは、試さないとわかりません。

KRPW-PT800W/92+ REV2.0が出たのは、2014年2月。i7-9700Kは2018年10月です。
販売時点で無いものを検証することも不可能です。
オウルテックにしても、Seasonicであれば、SSR-850GD-ATの1種だけですから。

書込番号:22410130

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2019/01/21 21:51(1年以上前)

>Km621123さん

SSI EPS12V 2.91の仕様は下記の通りです。

https://xdevs.com/doc/xDevs.com/Neutron/pdf/eps_designguide_2.91.pdf

これによると、4ピンでの最大電流は16Aと規定されているようです。ピークは20Aです。
ただ、コネクタの1個当たり5-6A程度と言われてます。
規定上での4ピンの最大消費電力は192Wです。コネクタの件を合わせると120W前後と推測します。

ただし、TDP 95WのCPUでは4ピン以上 TDP 135Wの場合は8ピン以上で接続するのが望ましいとの見解の様です。
i7 9700Kは消費電力的には140Wクラスと言われておりコネクタ1個当たり5A程度とするなら120W程度の供給を考慮されてるとするなら8ピンで240Wです。
i7 9700Kやi9 9900Kが8ピン1個で動作するといわれる要因はこの辺りになります。
ただしOCする際にはあまりかつかつで動作させるのはよろしくないので8ピン+αが望ましいという事で、4ピンを追加していると思います。

因みにEPS2.92に対応した電源で有れば8ピンでの結線はできますし、動作する筈です。
先ほどの理由から、i7 9700Kを4ピン1個で稼働させるのは少々不安が残る感じとは思います。

800W KRPW-PT800W/92+ REV2.0に関しては定格動作に関しては規格をクリアしています。としか言えないです。
取り合えず、定格に関しては8ピンのみで、4ピンは接続しなくても動作すると見解になります。

書込番号:22410307

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2019/01/21 22:39(1年以上前)

すごく読み辛いのですが。(素直に引用元のリンクを貼っていただいた方が…)

(4+4)+4のマザーで、
(4+4) のところだけ挿しても動かず、
(4 )+4と挿したら動いた…
というレビューを見たけど、本当?…という質問ですよね。

過剰なOCクロック(過剰な冷却も必要)でもしなければ、(4+4)だけで動くはずです。そのレビューを書いた人が何か間違えている可能性の方が高いかなと思いますが。

とりあえず、ソースの提示を…

書込番号:22410455

ナイスクチコミ!1


スレ主 Km621123さん
クチコミ投稿数:11件

2019/01/21 22:40(1年以上前)

>パーシモン1wさん

ご丁寧にご説明ありがとうございます。

今はasrock Z370 pro4にてOC無しの定格で8ピンだけですが安定して動作しています。

やはり4ピンのみではよくないですよね^^;

レビューした方がどの程度知識があって言っているのか分からないですが…あまり当てにならないでしょうか( ̄▽ ̄;)?



私の電源ユニットって結構古い物なのですね(><)
やはり新しい物を購入した方が良いのでしょうか?

書込番号:22410458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Km621123さん
クチコミ投稿数:11件

2019/01/21 22:44(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ご丁寧にご説明ありがとうございます。

やはり8ピンが望ましいんですよね(><)

試して見ないと分からないですが恐いので新しい物を購入しようと思いますm(_ _)m

書込番号:22410470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Km621123さん
クチコミ投稿数:11件

2019/01/21 22:50(1年以上前)

>KAZU0002さん
申し訳ございません、初めての投稿でしたので読みにくくてすみません(><)

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/cr/B07HRWJ555/ref=mw_dp_cr
こちらのペトロニウスさんという方のレビューになります。

私もよく理解しておらず8ピンでは動作せず、4ピンだけで動作した?と言うのが気になりまして...

書込番号:22410486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Km621123さん
クチコミ投稿数:11件

2019/01/21 22:54(1年以上前)

他のz390マザーボードでも8ピン(4+4)と4ピンが主流?の様ですが、
レビューなど見た感じでは他は8ピンだけで問題なく動作するとか見かけましたので
こちらのマザーボードは4ピンだけで動作し8ピンだけでは動作しない特殊なマザーボードかと思っておりました。

分かりにくくてすみませんm(_ _)m

書込番号:22410500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2019/01/21 23:01(1年以上前)

単なる勘違いでしょうね?

普通は8ピン接続は最低限で8+4ピンはOCする際に使用するし、もし電源コネクタ有るなら接続しておくという認識で合ってますよ^^

4ピンのみは電流不足の可能性が有るのであまり推奨できません。

書込番号:22410524

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Km621123さん
クチコミ投稿数:11件

2019/01/21 23:06(1年以上前)

>揚げないかつパンさん


やはり勘違いですよね(><)?

ありがとうございます!OCはいずれ試すかもしれないので、購入したばかりで勿体ないですが電源ユニットを買い替えますm(_ _)m

書込番号:22410543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Km621123さん
クチコミ投稿数:11件

2019/01/21 23:07(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございました!

書込番号:22410548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]
GIGABYTE

Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]

最安価格(税込):¥40,490発売日:2018年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング