Z390-A PRO
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第9/8世代Core/Pentium/Celeronプロセッサー対応。
- よりすぐれた放熱性を発揮する「拡張ヒートシンク設計」を採用し、拡張PWMと強化された回路設計により、ハイエンドプロセッサーでも高速で動作する。
- PCI-Eスロットに「Steel armor」を装備。2WayのCrossFireにも対応している。
マザーボード > MSI > Z390-A PRO
【困っているポイント】
初めて自作PCに挑戦しようと思ったのですが、電源が入らなくて困っています。
【利用環境や状況】
・CPU intel corei5 9600K
・電源 CORSAIR CX550M
・マザーボード msi Z390 a-pro
【内容】
ネットでみた最小構成を試してみても電源が入りません。24ピン、CPU用8ピンコネクタを接続し電源を入れても、電源のファンすら回りません。マザーボードの故障か、電源の故障なのかわかりません。ただ、電源単体でPS-ONとGNDを直接つなぐと電源のファンは回りました。おそらくマザーボードの不良だと考えています。
【質問】
・マザーボードの不良と考えて間違いないでしょうか
・CPU用8ピンケーブルの断線の可能性はありますか?(24ピンだけ通電してた場合の挙動はどうなりますか)
書込番号:23390773
0点
>じょんここさん
ケースからのPOWER_SWは接続してますか?
無ければ、POWER_SWをドライバーでショートさせてみてください。
書込番号:23390786
![]()
0点
現状ケースを使って接続を行なっておらず、マザーボード、CPU、電源ユニットのみで動作確認を行なっている状況です。
書込番号:23390826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じょんここさん
電源を入れるために揚げないかつパンさんが書いてる「POWER_SWをドライバーでショート」をやって電源が入らない、ということであれば・・・・・・メモリー乗っけてないみたいなので起動はしないと思うけど、電源は一応入るはずですよね?
書込番号:23390839
![]()
1点
そういう状況なら、まだテストするべきじゃないよ
書込番号:23390862
0点
クーラーは付けてくださいね。
壊れたら困るから。。。
書込番号:23390868
0点
>じょんここさん
>・マザーボードの不良と考えて間違いないでしょうか
まだ判りません。
>・CPU用8ピンケーブルの断線の可能性はありますか?(24ピンだけ通電してた場合の挙動はどうなりますか)
このマザーボードは持っていないので少し古いですがZ77(ASUS)とG68(MSI)のマザーボードで確認してみました。
8ピンケーブルを接続せずに電源を入れると電源オン後にすぐ電源が切れました。
電源ユニットを300Wと1000Wのもので確認しましたが、動作に変わりは無いです。
インテルのマザーボードでしたらCPUを外して、マザーボードと電源(24ピンとCPU補助電源)のみを接続した状態で
電源が入ると思いますので、この状態で電源が入らない様でしたらマザーボード不良の可能性が高いと思いますが、
電源ユニットに原因がある可能性はあります。(CPUソケットカバーは装着した状態でテストします。)
書込番号:23390875
![]()
0点
>じょんここさん
ASRockのZ170マザーでもテストしてみました、こちらのマザーボードでは電源は入ったままになりました。
もちろん画面は出ません。電源スイッチの長押しで電源が切れました。
世代の差なのかマザーボードによるものなのかは不明ですが、全く電源が入らない事は無い様です。
書込番号:23390933
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Z390-A PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/06/07 19:34:55 | |
| 10 | 2020/05/09 2:44:18 | |
| 14 | 2020/05/07 20:54:19 | |
| 21 | 2019/11/11 8:05:58 | |
| 16 | 2019/06/16 18:54:21 | |
| 0 | 2019/05/19 11:06:42 | |
| 17 | 2019/04/09 11:39:00 | |
| 5 | 2019/03/24 14:19:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









