『ナビの案内経路について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ナビの案内経路について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Aクラス 2018年モデル絞り込みを解除する


「Aクラス 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
Aクラス 2018年モデルを新規書き込みAクラス 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビの案内経路について

2019/01/31 08:32(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル

スレ主 stefanoniさん
クチコミ投稿数:9件

初めてのメルセデスですが、ナビの案内経路に不安があります。納車から1ヶ月以内なので未だ色々なところには行っていませんが、真っ直ぐ行けば良いところを、何故か迂回することが度々あります。これは何か道路状況を加味してにことなのか、このナビの癖なのか現時点で理解できていません。今後知らない土地へ行ったときに上手く案内してくれるか心配です。皆さんのナビの案内経路の状況はいかがでしょうか。

書込番号:22432341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2019/01/31 09:37(1年以上前)

Cクラス、Eクラスと乗りましたが、一言で言うと、「そんなもん」です。

ナビは、
スマホナビ、
日本メーカー純正ナビ
市販ナビ、

といろいろ有りますが、メルセデスのナビはその中でルート性能は最下位と言っても良い位の性能です。
まぁ、目的地までは案内してくれるけど、決して褒められたルートではないって感じです。

なので、私が乗っているときは、純正のナビを設定しながら、スマホスタンドに置いたスマホナビも使い、ルートを確認していました。

ちなみに、Eクラスでは、
目的地を設定すると、エコ、高速優先、一般優先などの検索結果が出た後、
「ルート概要」から、例えば高速優先を選んだ後に、さらに数種類ルートが選べました。
その中には、「まぁまぁ」のものもありました。

確か、AクラスはEクラスと同じナビメーカーだったと思いますので、一度マニュアルでルート概要のところを見て、いろいろ操作してみたら良いと思います。
(それでも、まぁまぁ、って程度ですが。。。)

書込番号:22432467

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:37件

2019/01/31 09:43(1年以上前)

笑って、許してあげてください。

メルセデスの他のクラスに乗っていますが、高崎方面から関越道で東京に向かう時、3回に1回は花園インターで一回降りて、インターの付近を一周回ってから、また花園インターから高速に乗れって案内が出ます。
一体、どうゆうロジックでこの案内が出るのか不思議ですが、笑うだけで、怒る気もありません。

美人で気立ても良いが、料理が下手な嫁さんを貰ったとでも考えてくださいな。

書込番号:22432481

ナイスクチコミ!47


@starさん
クチコミ投稿数:4370件Goodアンサー獲得:438件

2019/01/31 09:48(1年以上前)

>禁煙始めましたさん

ナビのあるあるですね

社外品でもありますので純正だと仕様の限界としか言えないですね・・・

書込番号:22432491

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/01/31 09:57(1年以上前)

>stefanoniさん
>皆さんのナビの案内経路の状況はいかがでしょうか

クラス毎にタイミングは異なりますが、2016年前後のフルモデルチェンジ、あるいはマイナーモデルチェンジ以降に搭載されたナビは、搭載ソフトウェアがそれ以前の日本製から変更になりました。

旧型も様々な意味で今ひとつでしたが、プリミティブなナビとしてそれなりに使えました。
一方の現行型は機能的増強が行われたものの、ルート計算アルゴリズムは、私の視点からは、致命的レベルの欠陥品で、並行道路が存在する地域では表示ルートを信用してはならないという理解です。
沢山出るようになった推奨ルートを全て確認しても、元々遠回りを表示する事や理解に苦しむルートがあります。更に市街地などでは工事も渋滞も無い広い通りで単純に直進すれば良いのに、わざわざ一本(あるいは2本)隣の並行道路に誘導し、次の交差点あるいはもう少し先でまた元の道路に戻す、という類の驚くような経路計算は朝飯前です。つまり使えません。

MBJもナビに問題が多い事はたくさん報告が上がっているので不具合は把握しています。しかし海外ソフトで国内ナビメーカーとは日本市場向け出荷数(日本の道路についての経験値)が違うでしょうから、簡単には直らないだろうと思います。昨年6月にナビソフトなどのアップデートが有りましたが、気付くような改善はしませんでした。ルート検索以外にもナビ(コマンドシステム)には沢山のバグがあります。

私は知らない土地で車載ナビの指示に疑問を感じたらスマホナビ優先、と言う使い方です。車載ナビが示すルートは常に疑って見ていますので、ディスプレイはなるべく俯瞰的な縮尺で表示、無駄な迂回をしていると感じたら同時に起動しているスマホナビでチェック、実際の進路変更は(正しい場合は)HUDに基づく、と言う使用法です。

クラスに関係なくほぼ同じソフトウェアを搭載していると思いますので、Aクラスも同様だと思います。

書込番号:22432501

Goodアンサーナイスクチコミ!22


スレ主 stefanoniさん
クチコミ投稿数:9件

2019/01/31 14:18(1年以上前)

色々な体験談をいただきありがとうございました。
しかしあんな立派な液晶が付いていながらナビはスマホでということで残念です。液晶は担なんる地図として使います。

書込番号:22432990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/01/31 18:09(1年以上前)

>stefanoniさん
ルートの不具合は新しい間違いパターンが出現する度に具体的内容をディーラーに伝えるようにしています。MBJに報告していると言っていました。
どう見ても技術力が低そうな海外ソフト会社の上に、検索されたルート実態を見ると彼ら自身が日本の道路で検証しているとも思えず、なるべく多くのユーザーが面倒でも根気よくしつこい位、不具合を報告し続けないと改善されないと思います。
今春にもまたソフトのアップデートがあるそうです。一年分の報告をどの程度反映出来ているでしょうか。あるいは全くダメか。
CarPlayが使えるようになればそちらをメインにする手もあるかもしれません。もっとも私はCarPlay実装車ですが、CarPlayにすると他の情報表示ができなくなるので、CarPlayを立ち上げずにスマホナビ単独で動かしています。

書込番号:22433379

ナイスクチコミ!8


kmliaoさん
クチコミ投稿数:19件 Aクラス 2018年モデルのオーナーAクラス 2018年モデルの満足度5

2019/01/31 21:51(1年以上前)

何だが重いトピックになってしまったようですが、方向音痴で、人の言う事を素直に聞く、変な先入観を持たずバカな私は特に不便や使えないとかは今のところには感じていません。まあ、一本先か後か道路を進んだ方がいいとか思ったら、そもそも最初からナビを使う必要がないのではと思ったりします。ナビを使うなら、信じ切ってそしてちゃんと目的地を連れて行ってくれたら良いじゃないのでしょうか?

書込番号:22433852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DanMarinoさん
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/02 11:04(1年以上前)

このAクラスから地図の会社を変えてようやく国産ナビレベルになりました!と営業マンからは言われました。
でも詳しく聞いてみると変更したのは地図だけみたいでした。ルート検索などのアルゴリズムは変更していないそうです。
私はCLAでしたが本当に使えませんでした。笑いのネタを提供してくれる、くらいの寛容な心で使うしかないでしょう。
私はこれも一つの理由で買い替えました。

書込番号:22436983

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2019/02/02 12:30(1年以上前)

右走行アルゴだったりして。

書込番号:22437191

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エンブレム部分のくもり? 8 2025/07/20 18:27:32
MOタイヤ 13 2025/02/27 0:48:55
サブバッテリー 15 2025/02/22 9:41:47
5年保証? 7 2025/02/20 15:09:57
アイドリングストップ機能 3 2025/02/18 7:25:55
マフラー辺りから異音 5 2025/02/09 16:24:47
ドアノブの死角 13 2024/11/12 9:58:28
めっちゃ運転しやすい 6 2024/08/25 19:28:16
購入検討中 10 2024/07/25 22:26:09
W177って? 4 2024/06/29 20:25:21

「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル」のクチコミを見る(全 1617件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス 2018年モデル
メルセデス・ベンツ

Aクラス 2018年モデル

新車価格:494〜588万円

中古車価格:148〜963万円

Aクラス 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスの中古車 (全4モデル/656物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング