『温度の上下 続きです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『温度の上下 続きです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Aクラス 2018年モデル絞り込みを解除する


「Aクラス 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
Aクラス 2018年モデルを新規書き込みAクラス 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

温度の上下 続きです

2023/06/13 12:37(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル

スレ主 FARZENIZさん
クチコミ投稿数:76件

大体こんな状況です 気温は25度前後 エアコンは送風
街中を数分 走ったり信号で止まったりの状況で
数分経過してエンジンが温まりきったかなという状態で
添付画像1枚目(上) の水温メーターの位置です
普通は 走り続けてもむちゃな運転をしない限り
この水温をキープする (全く前後しない)
という印象でいたのですが たまに信号待ちの時や 走行中でも
添付画像2枚目(下) の状態や 更にここから1-2mmマイナス位置の画像の黄色ライン1辺りに下がってる時が数秒あります
ディーラーの担当の方に問い合わせてみたのですが
同じような運転なのに 画像2枚目の黄色ライン2辺りまで
下がってしまうとか 逆に画像1よりも高くなるとかだと問題ありかも
だが この自分の範囲だと全く問題ありません と言われました
色々ネットを調べると サーモスタットの故障や ウォーターポンプの
故障だという書き込みを見たので心配してます このディーラーの
担当の方の意見は合ってるのでしょうか

書込番号:25299958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 FARZENIZさん
クチコミ投稿数:76件

2023/06/13 12:41(1年以上前)

添付画像2(下)とありますが 右 が正しいです すみません

書込番号:25299966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/06/13 13:42(1年以上前)

サーモスタットを使ってるなら開弁温度によるでしょうね。
電動の冷却ファーンが回ってるとそうなるのかな。

30年ほど前のマツダカペラカーゴ。
冬季に曇り取りのためエアコンを入れると、みるみる水温が下がってくる。
エアコンオンで電動の冷却ファーンが回るようになってる、ほんとに気分の悪い設定でしたね。
水温が下がると燃料は濃くなるので燃費も悪いというおまけつきでした。

今乗ってるサンバートラックは水温計がなくパイロットランプが青いと冷えてる赤いとオーバーヒートだとのこと。
コペンは適温になると多少の変動はあるはずなのに水温計の針は張り付いたようにその場から動かなくなる。上に動けばオーバーヒートらしい。

書込番号:25300058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2023/06/13 17:24(1年以上前)

立派な水温計ついてるんですね
微妙に動いてくれるなんて いいセンサーついてるんでしよう
うらやましいです
私にはどこが問題なのかわかりません
今まで乗ってたボログルマたちは 低い 真ん中あたり
高いぐらいのアバウトな動きの水温計でした
上り出したと思ったときは もうかなり水温高い状態です
ディーラーさんが大丈夫というなら
壊れてもディーラーさんのせいだから問題ないんじゃないですか?
私も大丈夫だと思いますが 壊れてもなんの責任も
取れません

書込番号:25300339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/13 18:32(1年以上前)

街乗りなら85〜95℃くらいの範囲にあれば正常なので、
多少増減した所で気にする必要性は無いと思うけど。
まして一定温度を保つなんてメーカも謳っていませんし。

書込番号:25300448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/06/14 08:56(1年以上前)

水温計の表示の違い。
サンバートラックを3台乗り継いでます。
1台目はキャブレター車で、水温計は適温から上がったり下がったりという動きをしてた。この時代のサーモスタットの開弁温度は82℃。
2台目は電子制御車で水温計も付いていたが、これが適温になると動きが止まって様子がわからん。サーモスタットは90℃位と聞いているのでキャブ車よりも高めの水温を維持させていると思われますね。
3台目は今乗ってるが水温計は無くパイロットランプで青と赤で適温時は消灯といもの。もう気にならんようになった。
コペンは冷間始動後1キロほど走ると水温計は中間を指しここで登坂しようが下ろうが静止したままですね。
欧州車はリニアに動く水温計が付いているのが多いのでは、上に動くのはわかるが揚げられた2の写真のように大きく下がるというのは解せないな。
営業マンではなくサービスに携わってる上席の方に確かめるとどうかな。

書込番号:25301201

ナイスクチコミ!0


スレ主 FARZENIZさん
クチコミ投稿数:76件

2023/06/14 10:22(1年以上前)


>神戸みなとさん
ご回答ありがとうございます
通常値の写真1から 2は2-3mm下がった状態なのですが
神戸みなとさんの 「2の写真のように大きく下がるというのは解せないな」とありますが やはり2-3mmの下りでも 大きいという事なのでしょうか

書込番号:25301310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/06/14 11:39(1年以上前)

そうですね2の位置の水温が何度なのかわからないので何とも言いようがないですが90と50の間ぐらいだとしたら70℃ほどでしょうか。
診断機だと水温が表示されるので測ってもらうのが良いと思うのですが、そして針の2の位置付近の水温との関係がわかって適温なれば不安は解消できると思います。

今日コペンのオルタネーター交換後の試運転で1時間ほど走ってきました。
走り出して1キロ過ぎると水温計の指針は真横で適温を示しています、この時推察ですが90℃に達したんだと思う。
渋滞に入り電動ファーンが回りだしますが水温計の指針は真横の適温を示したままです、電動ファーンが回りだす時は95℃以上になってると聞いてます、そして電動ファーンが止まるのは93℃ほどだとも聞いてます。数度の変化ですからたいして冷却しているわけではないですね。
日本車の水温はそんなもので出来るだけ高温を維持して電子制御が安定するように設定されているのでしょう、キャブ車を知ってる方はえらい高い温度だと思いますよ。使われているサーモスタットの開弁温度の違いでしょう。

ちなみに交換したコペンのオルタネーターは始動時のエンジン回転が高い時は12.48Vで帰宅してアイドリングになると14.1Vで発電能力に問題ないですね。
壊れた時はアイドリングで12.3Vで電流計があればマイナスに振っている状態です。近場走行が多いとバッテリーはほとんど充電されていないことになりそのまま駐車放置するとバッテリー上りとなり大騒ぎします。

書込番号:25301407

ナイスクチコミ!0


スレ主 FARZENIZさん
クチコミ投稿数:76件

2023/06/14 12:40(1年以上前)

>神戸みなとさん
ご回答ありがとうございます バカな自分に もう少しだけ
お付き合い下さい 必要であれば もう一度ディーラーに相談します
写真2の 黄色ライン1 の位置であっても やはり 異常かも
という事ですよね? 以前は写真1の位置で固定されてたもので…
なのでディーラーに問い合わせると 整備の方ではありませんが
先述の通りですが そのくらいの下降なら全く問題ない
との回答だったもので…

書込番号:25301497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/06/14 13:02(1年以上前)

1の位置なら電動ファーンが止まったところぐらいだと思われ問題ないと思いますがメーターの表示誤差もあるから断定は出来かねます。
電動ファーンのオンオフの時の針の位置と温度が何度なのかがわかれば良いですね。
しかし運転中の水温は一定になっているわけではないですよということを念頭に入れてください。

もう一度購入店のサービス部門へ問うのが良いと思う。疑問があればしっかり学ぶのも必要だと思う。
OBDを使う機器診断が有料になってる店も多いのでその交渉もありかな。

水温が110℃でもオーバーヒートで無いのが加圧式冷却系の車です。
100℃で沸騰というのが頭から消えない小生ですが、コペンの水温計の針が上に通常より動くとオーバーヒートでと思うことにしてます。

書込番号:25301530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/06/14 13:03(1年以上前)

国産車の多くは不安を煽らないように配慮されていて、水温表示をワザと鈍くしてあったりします。
実際は水温変化は10℃以上刻々と変わるし、センサー取付け場所によっても大きく違う値を示したりします。
ワーニングだけという車種も多くなりました。

外車は正直にメーター表示されている印象ですが、近年や日本市場向けではどうかは判りません。
(外車はクラシックカー系ばかりだったので)

国産車でインパネの水温計とは別にOBDU接続の水温計を設けたら変化量が若干違いました。
(電気信号が同じ)

現在はラジエーターに水温センサーを付けた水温計を設けていますが、標準の水温計とは
違う温度を示し、しかもよく変化します。
インパネの水温計が90℃くらいを示す時に80℃を下回ったりしてます。

書込番号:25301532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FARZENIZさん
クチコミ投稿数:76件

2023/06/14 15:00(1年以上前)

>神戸みなとさん
>Che Guevaraさん
大変勉強になりました ありがとうございました

書込番号:25301681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/15 08:16(1年以上前)

>FARZENIZさん

水温計は気にしない(異常が発生すれば表示がある)ので普段は水温計の表示をしていません。

で、さてどうなんだろうと表示して走行したところ、冷え切ったエンジンオンから10分頃に90℃ちょうどに上がり、以降はじわじわと安定的に上昇し92-3℃付近で停止したままでした。途中チラチラ見ていましたが下がることはありませんでした。
水温計の時常数がどの程度かは存じません。

外気温は20℃前後、市街地走行で制限速度は50km/h、全長13km程。頻繁に赤信号停止ありで全てACC走行でした。

同じモデルの同じ内容のスレを連続して立てない方が良いでしょう。最初のスレに連続投稿すれば良い事です。

書込番号:25302502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/15 11:12(1年以上前)

>FARZENIZさん

先程のレスに加筆します。

帰路でも水温計を見ていたら90℃と92-3℃の間を何度か上がったり下がったりしていました。
帰りルートは往路と並行した一般道で、気温は少し上がって24℃前後。通勤時間でないので通行量は減っていてスムーズな流れです。

「もしや」と油温計を見ていたらビンゴ!
外気温など様々な要因があるでしょうけれど、この帰路の条件だと油温計と水温計が時差を伴う逆の動きで、油温計は93℃から96℃を行ったり来たりでした。

書込番号:25302667

ナイスクチコミ!0


スレ主 FARZENIZさん
クチコミ投稿数:76件

2023/06/15 15:04(1年以上前)

>categoryzeroさん
ご回答ありがとうございます やはり多少の上下は問題無い
という事ですかね… ここ数週間に上下するようになり
それまでは90度少し超え辺りをキープしていたもので
気になり出しました… ディーラーの担当の方に もう一度
確認したのですが それぐらいの上下は 範囲内です
とまた言われました 信じるしか無いのですかね…(>_<

書込番号:25302913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/15 15:41(1年以上前)

>FARZENIZさん
>やはり多少の上下は問題無いという事ですかね…

厳密に言えば「自動制御系が発振している」のですから決して褒められた話ではないと(大昔の一介の技術屋としては)思います。元々のデザインバグなのか意図せず実装上何か不都合が始まっているのかは分かりませんし、この程度の発振が問題なのか否かも分かりません。
ただ冒頭の写真で一旦90℃程度まで上昇後にAまで下がる事があるとすればそれは何か異常だと思います。変動が大き過ぎると思います。

私の今日の走行で往路では起きなかった現象が帰路で起きました。
往復での大きな違いは気温と信号の引っかかり方(つまりは平均時速)でした。風向まではわかりませんが、多分気温とエンジンの発熱状態と冷却能力がちょうど冷却系が発振する条件を満たしていたのでしょう。
いつでも起きる現象ではないだろうと思いますし、本来なら起きるべきでもないと思います。

(ps 書込番号:25291281のスレは閉めたほうが良いでしょう。)

書込番号:25302947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/22 16:14(1年以上前)

300kmほど高速道主体で連続走行しながら水温変化を時々確認してみました。記録として残しておきます。

一旦エンジンオイルが温まった(97℃程)後の冷却水温は92℃位の読みでほぼ変化しない。

先日の市街地走行では30分ほどの走行中に、往路では発生せず復路のみ、2-3度程度上がったり下がったり数回繰り返す下品な制御でしたが、今日はその様な現象は起きませんでした。外気温は全行程で20℃-23℃程度で曇り。

書込番号:25311908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エンブレム部分のくもり? 8 2025/07/20 18:27:32
MOタイヤ 13 2025/02/27 0:48:55
サブバッテリー 15 2025/02/22 9:41:47
5年保証? 7 2025/02/20 15:09:57
アイドリングストップ機能 3 2025/02/18 7:25:55
マフラー辺りから異音 5 2025/02/09 16:24:47
ドアノブの死角 13 2024/11/12 9:58:28
めっちゃ運転しやすい 6 2024/08/25 19:28:16
購入検討中 10 2024/07/25 22:26:09
W177って? 4 2024/06/29 20:25:21

「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル」のクチコミを見る(全 1617件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス 2018年モデル
メルセデス・ベンツ

Aクラス 2018年モデル

新車価格:494〜588万円

中古車価格:148〜963万円

Aクラス 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスの中古車 (全4モデル/658物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング