PRIME Z390-P
- Z390搭載のIntel製CPU向けATXマザーボード。第9・8世代Intelプロセッサーに対応し、プレミアムコンポーネントの採用ですぐれた電力効率を実現。
- 「5X Protection III」を採用し、複数のハードウェアプロテクションの組み合わせにより高い保護性能を発揮する。
- ファンXpert 4またはUEFI経由で、冷却ファンとAIOポンプの包括的な制御に対応。
マザーボード > ASUS > PRIME Z390-P
何も考えずUEFIbiosの更新を行ったところ、データドライブをsataSSD2台raid0で組んだりしてたので、windowsが起動せずUEFI画面がでました。焦りながらあちこち設定を触っていたらなぜか復旧してwindows10が立ち上がり一安心。(復活できた理由わからず)
そこでまた同じ轍を踏まないようにUEFIの設定のバックアップを取ろうと調べているのですがやり方がよくわかりません。
マニュアルの2.1.3 ASUS CrashFree BIOS 3ではBIOSイメージファイルをリネームしてUSBメモリから起動せよ、とあるのですが、
そもそも今している設定をイメージファイルにする方法がわかりません。どなたか教えていただけませんか?
書込番号:22984463
1点
BIOSアップデートしたらそれは無理です。すべて消えてなくなります。
アップデート前なら通常はプロファイル設定で自分の設定を残します。
OCしたり、省エネモードを作ったりで各プロファイルつくり、切り替えて使用です。
ただRaidはそれが出来ないんじゃないかな?と思いますが。。
とにかくBIOSアップしたら最初からです。
書込番号:22984497
2点
Crash Free BIOSはBIOSアップデートをCPUなしでやる方法で、BIOSイメージをリネームして所定のUSBメモリーに刺せば、アップデート出来る機能です。
BIOS設定のバックアップはBIOS設定画面のSave ProfileでUSBメモリーを指定して書き込むのが一般的だと思います。
通常はSATAモードをAHCIからRAIDに変更するだけで戻るはずなんですが。。。
書込番号:22984499
1点
UEFI-BIOS(以下BIOS)上でユーザーが設定したデータは取り出すこともできないし残すこともできない。
BIOS本体はデフォルトの設定データとともにフラッシュROMに書き込まれているが、BIOS上でユーザーが変更した設定データはバッテリバックアップされたRAMに書き込まれている。PC起動時にはまずBIOS本体とデフォルトデータが読み込まれ、そのあとユーザー設定データが読み込まれ設定が置き換えられる。
BIOSアップデートファイルやバックアップファイルにはBIOS本体とデフォルト設定データしかなく、BIOSのアップデートやリカバリをした場合はユーザー設定データが消去されデフォルト設定データに戻る。
書込番号:22984542
1点
>Hippo-cratesさん
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
みなさんご意見ありがとうございます。私も調べる中で、「UEFIの考え方においてバックアップはそぐわないので、そもそも出来ない。」
みたいな記事をネットのどこかで見たのですが(何処だったか忘れた)、そういうことなのでしょうか?
UEFIのバックアップとはあくまでもasusが提供するUEFIのそれぞれのバージョンの初期設定を残せるということであって、
ユーザーの個別の設定までバックアップファイルとして登録出来るというものではないという理解でよいのでしょうか。
だから更新して再起動したらraidが無効になっていてwindowsが起動できなくて、ごちょごちょ触る中でraidを有効にし直せたから
windowsに戻れたということなのかなと思います。
故にUEFIを書き換えるとした場合、保存で初期設定に戻すか、CrashFreeBIOS 3を使うならUEFIのそれぞれバージョンをダウンロードして手元に置いておき、PZ390P.CAPにリネームしてUSBメモリからの起動で書き換えると理解しました。なので書き換えたとしてもそれぞれのバージョンの初期設定であって、個別の設定は別途手入力で変更しなければならない。・・・この考え方で合ってますか?
書込番号:22984595
1点
その通りです。
BIOSのプロファイル保存に外部「メディアが無いなら、ユーザー設定の保管は無理です。
GIGABYTEだったかのマザーにはUSB保存が有りますが、これBIOSを書き換えた後も戻せるの?とは思ったことは有ります。
Crash Freeに付いてもおおむね合ってます。あれはCPUを使わないアップデートツールです。
書込番号:22984603
1点
スレ主様のやりたい事への回答が変な方向に向かっている様な気がするのですが、
やりたい事 :
BIOSのアップデートをしたら設定内容が初期化されてOSが起動できなくなる。現在の設定内容を保存する方法は?
で、よろしいでしょうか。
イメージファイル云々にするとややこしい話になります。設定内容をバックアップする事は可能です。
BIOSのTool menu > ASUS User Profile > Save toPprofileで設定内容を保存できます。
外部ストレージは通常必要ありませんが、保証はできません。
念の為のUSBデバイスも選択可能です。
BIOSアップデート実施後に設定内容は初期化されますが、Tool menu > ASUS User Profile > Load from Profileで
保存した設定内容を呼び出す事が可能です。
RAID設定は作成したRAIDボリュームが初期化される訳ではありませんので、オンボードRAIDで組まれているのであれば、
BIOSのSATA Mode Selectionで初期設定のAHCIからRAIDに変更すればストレージの読み書きは可能になります。
BIOSアップデートで設定項目が変化した場合に不整合が発生する恐れがありますので、万全とも言えませんので
ご自身の設定内容を画像で保存されるなどの予防処置は必要と思います。
書込番号:22984869
![]()
6点
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
>キャッシュは増やせないさん
コメントありがとうございます。
>揚げないかつパンさん。
私の記憶にも昔GIGABYTEのマザーにバックアップツールがあった気がしました。
私も当時は使わなかったのでよくわかりません。
>あずたろうさん
マニュアルをASUSのホムペからPDFファイルとしてダウンロードしてFlashbackを検索してもヒットしませんでした。
その代わりといっては何ですがマニュアルを読んでいると2.9.2 ASUS User Profileなる項目を見つけました。
な〜んかこれ、怪しそうです。
>キャッシュは増やせないさん
コメントありがとうございます。希望はその通りなんです。
私もASUS User Profileなる項目を見つけました。
ところがファイルネームを任意につけて保存しようとしてもなぜか出来ません。番号を8つまで割り当てて保存できるとしているので
マザーボード上の不揮発メモリに書き込まれるものと思うのですが、やり方をどこか間違ってるのか今のところ不明です。
ただこれを実行できたとして、ロード時にパソコン環境を変えていたらマズいことになるようでちょっと利用するにはやらかしてしまいそうで躊躇してしまいます。
とりあえず保存が出来ない原因を探ってみたいので、何か助言いただけましたら幸いです。
書込番号:22986462
0点
まずUSBメモリを刺してないと写真の画像にまで進めません。ではなぜ記憶数を8個上限にしているのか?
灰色横棒ラインがSAVEの進捗状態を示す横棒グラフみたいなのかと思ったのですが、OKをクリックしたら前の画面に戻るだけで
8つの記憶リストにも載りません。USBメモリにも何も書き込まれません。ファイル名も念のため8文字以下にしていますが変化なしでした。
お手上げです。
書込番号:22986472
0点
>ふにふに001さん
返信ありがとうございます。
>まずUSBメモリを刺してないと写真の画像にまで進めません。ではなぜ記憶数を8個上限にしているのか?
8つあれば普通は十分だと思います。足りなければUSBメモリーにも保存できます。
>灰色横棒ラインがSAVEの進捗状態を示す横棒グラフみたいなのかと思ったのですが、OKをクリックしたら前の画面に戻るだけで
>8つの記憶リストにも載りません。USBメモリにも何も書き込まれません。ファイル名も念のため8文字以下にしていますが変化なし
>でした。
当方ASUSのTUF B450M-PRO GAMINGを使用しています。同様の機能がありますので確認致しました。
USBメモリーへの記録は番号は必要ありません。後から付けるファイル名だけで良いです。
当方のマザーボードもUSBメモリーへのSAVE画面は同じです。
添付頂いた画面と同様に黄色枠の中にファイル名を付けてF2キーで保存します。
保存成功時にはBIOS settings saved: <ファイル名>の表示が出てました。
F2キー > ファイル名入力 > OK<ENTER>で保存完了されない様でしたら、何回か同じ操作をしてみて下さい。
(CTRL+F2キーで現在の設定内容をTEXTでも保存できる様です。)
Windows起動後、USBメモリーを確認するとCMOファイルが保存されていました。
一連の状況の画像を添付致します。(BIOS画面の画像はF12キーでUSBメモリーに保存できます。)
何回か動作確認致しましたので画像のファイルネームが異なっているのはご愛敬で。
書込番号:22986690
![]()
4点
>キャッシュは増やせないさん
誠に申し訳ありません。私が「大ポカ!」をやらかしていました。
キャッシュは増やせないさんに提供していただいた写真の2枚目。
私は進捗状況示す棒グラフだと思い込んでいました。
その上をクリックしてみても、薄く枠を残して黒くなるだけでしたし、
ファイル名は前ページで書き込んだので、再度ここも書き込むテキストエリアだとは
全く思っていませんでした。
全く普通に保存できました。テキストファイルも残せました。なにやらRAID関連の記述もあるようなので
あわよくばRAIDの設定も残せているのかなと想像しています。
今回はキャッシュは増やせないさんをはじめ、多くの方々のお手を煩わせ大変申し訳ありませんでした。
しかし、おかげさまで疑問を解消することが出来ました。ありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:22987057
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME Z390-P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/01/14 16:38:55 | |
| 2 | 2023/05/28 19:46:21 | |
| 14 | 2021/08/29 20:50:13 | |
| 7 | 2021/06/06 11:49:15 | |
| 11 | 2021/03/17 18:20:35 | |
| 10 | 2021/01/28 9:06:09 | |
| 8 | 2020/08/01 22:07:09 | |
| 5 | 2020/05/07 2:34:44 | |
| 12 | 2019/10/14 11:55:56 | |
| 4 | 2019/10/11 3:48:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)

















