M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
- ミラーレス一眼用で、35mm判換算で広角24mmから望遠400mmの幅広い焦点距離をカバーする倍率16.6倍のズームレンズ。
- 接合レンズ1枚の軽量なフォーカスレンズでピント合わせを行う「インナーフォーカス方式」を採用。撮影タイムラグが短く、一瞬の撮影機会を逃さない。
- ほこりや水分の侵入を防ぐ密閉シーリングを徹底的に施すことで、「M.ZUIKO PRO」シリーズと同等の防じん・防滴性能を実現している。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月22日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
本日配達されました。早速大阪城桃園にいくつもりで、
E−M1Uに付けたところ
ズームリングがスムーズに回転せずに堅いのです
特に70ミリ過ぎから200ミリに近づくにつれて
予約で手に入れた方
どんな感じですか?
撮影した帰りにでもオリンパスプラザ大阪にいって
確認しようかと思っております
書込番号:22549729
1点
高倍率ズームは延ばす長さが大きいので総じてそんな傾向があると思いますが、他と比べてどうなんでしょう? 複数の方の意見を聞きたいですね。
もう買うことを決めているのですが、今便利に使っている14-150の軽さ・小ささに感動しているので、微妙な期待感です。
書込番号:22549840
2点
最初は硬く次第に緩くなるあるよ。
3ヶ月使っても硬かったらメーカーに相談。
書込番号:22550202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネズおばさん
私のところも今日届きました。
うちの場合は、100-200の間、見た目で120あたりで引っかかりを感じます。
回転せずに堅いというほどではありませんね。
何回やっても同じところで軽く引っかかる感じで、多分、動画とかでズーミングすると
そこでブレそうな感じがします。
ズーム比が大きいので、仕方ないのかな・・・なんて思っています。
書込番号:22550256
2点
>ネズおばさん 様
私のは、12mmから廻していって87mmあたりから重くなり94mmであたりでクリックに近い感じで137mm位からはスムーズに動きます。ただ全体的に重い気がします。全体にオイルダンプされているような感じですが、安っぽい動きではありません。12-100mmf4より少し重い感じです。でも、12-100mmf4はカサカサとこすれる安っぽい(高いのに)音がしますのでこれよりましとおもいました。
40-150mmf2.8が一番スムーズに動き、次が14-150mmf2.8ー5.6Uが少し軽めでスムーズでした。3番目は12-40mmf2.8でした。しばらく使ってみて柔らかくならないようでしたらサービスに相談するつもりです。
書込番号:22550345
1点
ご記入訂正します。
14-150mmf2.8ー5.6U→14-150mmf4ー5.6Uの間違いでした。
書込番号:22550383
1点
大変、参考になりました。
購入は決めていますが…なるほど!
書込番号:22550998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日私もレンズ受け取ってきて先ほどからクリクリ回しておりました
・12−124辺りまではなめらか
・124を超えるところでクリック感
・124を超えるとスコッて感じで少し抜ける感じの手ごたえ
・そこから200まではなめらか
akibaヨドバシのサンプルは70くらいと120位にクリック感がありましたので
多少個体差ありそうな感じですね。
書込番号:22551177
1点
>ネズおばさん
こんばんは。現時点で唯一のレビューでは問題ないようなので、個体差もあるのでは?フジの18-135のレビューに書きましたが、あのレンズ以外ではあまり聞かないですね。
書込番号:22551183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Panaユーザです。
昼間ちょっと撮ってきましたが、オリのズームはPanaと逆なのでそちらのほうが気になって気にしませんでした。
自宅に帰って改めて調べてみると確かに、
・12−45辺りまではなめらか
・45−100まではぐっと重く
・100−200まではなめらか
でしたので個体差があるようですね
今日はあいにくモヤがかかっていて、遠くの景色を写すと汚くなるので望遠側はほとんど使わなかったですが、レンズ交換の手間を考えることなく撮影が楽しいですよ。
書込番号:22551371
![]()
2点
実写しました
やはり堅いです
特に170から200付近が
即大阪サービスステーションへ
即入院でした
交換の可能性が大とのこと
結果がでたらまた報告します
(ついでにプラザでブロアーもらいました)(^0^)
書込番号:22552169
2点
私の個体でもみなさん同様にズームの動きにムラがあります。
フイルム時代の安いズームレンズでたまにありましたが、中玉の動きの機構の切り替えがズームリングにダイレクトに効いてくる感じです。
上に向けたり下に向けたりして、重力の助けを借りれば全域にスムーズに動きます。
便利ズームなので、勝手に伸びるのを防ぐために動作が硬い事は許容出来ます。しかし複数箇所で硬さが変化するのはちょっとどうかと。。。
写真撮影ではギリギリ我慢できますが、動画では全く使いものにならないレベルです。
暗いですが描写は良好なレンズなのでとても残念です。
スレ主様のご報告を見てからどうするか検討しようと思います。
書込番号:22555560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前回の書き込みから状況に変化ありましたので、追記いたします。
みっちり2日間ほど使いましたところ、ズームリングの動きムラが我慢できるレベルまで低減しました。
その代わり、レンズを下に向けると25mmから150mm付近まで、勝手に垂れ下がるようになりました。ただしワイド端かテレ端にしてあれば、勝手に伸縮はしません。←これ大事です。
使うことで機構の潤滑がなじんだのか、ここ何日かの気温上昇で油分が柔らかくなったのか分かりません。
垂れ下がるのは昔から高倍率ズームの宿命ですので、私は気にせず使っていこうと思います。
前にも書きましたが、高倍率ズームの割にとても良い描写をしてくれるレンズです。広角から標準までは、現代オリンパスらしい解像感も感じさせてくれます。フードは花形ですので、可変系のフィルターも扱い易いです。
スレ違いかもですが、このレンズの高倍率の便利さが伝わればと思い作例をあげさせて頂きます。
スレ主様の問題が解決することを祈っております。
書込番号:22560337 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レンズが戻ってきました。
交換ではなく修理でした。
内容は鏡胴ユニット部品の交換でした。
言い訳が書いてありました。
本製品は設計の構成上、ズーム操作の回転速度、レンズの姿勢差などに依存して、
トルクのムラを感じることがございますが、
交換後製品は弊社内の基準を満足する個体となっております……
いずれにしても、今から桜を……
サクラ、サクラ〜〜
書込番号:22578868
3点
170から200付近付近が少し重い
少し力が要ります
200ミリとなると超望遠です
GM5のようなカメラでは使い勝手が悪いでしょう
でもグリップがしっかりしている
G9やEM1なら問題ないでしょう
何回か使っているうちに
ズーミングがスムーズになることを
期待しながら
再び桜、さくら、サクラです
書込番号:22586288
0点
はじめまして、最近初めてカメラ購入しました。GX7mk2を先月買いましてこのオリンパスのレンズが欲しくなりおととい受け取ってまいりましたがGX7mk2のグリップの薄さにちょっと後悔、、初めてのミラーレス一眼、コンパクトなほうがいいだろうと思ってましたがグリップ大事ですね!
いずれにしてもGX7mk2とOLYMPUS12-200は初心者の僕としては画質、機能共に文句なしですので末長く使っていくつもりです^_^
撮影が楽しくてたまりません
書込番号:22587120 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/10/22 19:39:31 | |
| 3 | 2025/01/17 20:11:45 | |
| 7 | 2025/10/10 4:00:17 | |
| 13 | 2024/08/24 19:12:14 | |
| 2 | 2024/02/21 19:37:32 | |
| 9 | 2023/11/27 16:55:06 | |
| 20 | 2023/07/25 20:33:40 | |
| 11 | 2023/07/11 9:28:22 | |
| 9 | 2023/03/27 23:28:43 | |
| 9 | 2022/10/07 19:49:59 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3」のクチコミを見る(全 526件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















