『ゲーム終了後にフリーズします』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

B450 Steel Legend

  • AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定できるRGB LEDヘッダーで、独自のPCスタイルを作成可能。
  • 大型のフルカバーM.2ヒートシンクが効果的に熱を放散し、高速のM.2 SSDを安定動作させる。リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。
  • プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで効果的に増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450 Steel Legendの価格比較
  • B450 Steel Legendのスペック・仕様
  • B450 Steel Legendのレビュー
  • B450 Steel Legendのクチコミ
  • B450 Steel Legendの画像・動画
  • B450 Steel Legendのピックアップリスト
  • B450 Steel Legendのオークション

B450 Steel LegendASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

  • B450 Steel Legendの価格比較
  • B450 Steel Legendのスペック・仕様
  • B450 Steel Legendのレビュー
  • B450 Steel Legendのクチコミ
  • B450 Steel Legendの画像・動画
  • B450 Steel Legendのピックアップリスト
  • B450 Steel Legendのオークション

『ゲーム終了後にフリーズします』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B450 Steel Legendを新規書き込みB450 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム終了後にフリーズします

2023/12/23 12:41(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B450 Steel Legend

マザーボードの異常と思われるためこちらにスレを立てましたがスレ違いでしたら申し訳ありません。

症状:ゲームをプレイ後デスクトップ画面に戻ると他のウィンドウが動いていない(応答なしにはなっていません)
タスクバーに配置しているアプリのアイコンをクリックしても起動しない、タスクバーの時計がゲーム起動時の時間で止まっている。
タスクマネージャー→エクスプローラー→再起動を実施しても復旧できない
マウスは反応します


症状発生原因と思われる行動:「The FINALS」をプレイするためGeForce Game Ready ドライバを[546.29]にアップデートしました。(更新前のドライバのバージョンを控え忘れています)アップデートの際にクリーンインストールを実行にチェックを入れました。

試したこと:グラフィックドライバをDDU(Display Driver Uninstaller)を使用しアンインストール、その後NVIDIAから[537.58]のドライバを落としインストール→改善なし

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299539/SortID=24390120/

上記スレを参考にWindowsのファイルチェック実行→破損しているファイルの修復、2回目実行し「整合性違反は検出されませんでした」メッセージを確認しましたが改善なし
BIOSを[P2.40]から[P4.60]にアップデート→改善なし
OSをクリーンインストールしグラフィックドライバ[537.58]を再度インストール→改善なし
イベントビューアもゲームを終了してから更新されていることが視認できませんでした。

また、クリーンインストールを実行してからPC起動時の4〜5回に1回ほどm.2SSD:XPG SX6000 Proの接続が切れている?(起動時に該当ドライブのパスにアクセスできません。のエラーメッセージが表示されます)


上記スレではマザーボードの交換で解決?されているようですが、私はグラフィックドライバ更新から異常が発生しているため他に原因追及のため他にできることを皆様にご教示いただきたいです。何卒よろしくお願いいたします。


PC構成
OS:windows10 home 64bit
ケース:enermax GraceFun
CPU:AMD Ryzen7 3700x
電源:玄人志向 850w シルバー
メモリ:G.skill F4-3200C16D-16GTZRX
マザーボード: ASRock B450 Steel Legend
グラフィックボード:Palit NEB108T019LC-PG611F
m.2SSD:XPG SX6000 Pro
      Kingston SSD NV1-E 500GB M.2 2280 NVMe PCIe 3.0×4 SNVSE/500G
SSD:Crucial CT275MX300SSD1(Cドライブ)
HDD:WD.WD20EZRX (SATA3 2TB Intelli 64MB)
ディスクドライブ:LG BH12NS38
ケースファン:Deepcool RF120 3in1

使用期間:2019年に組んだものですが、電源、HDD、ディスクドライブは前PCから流用。それぞれ2年プラス程だと思います。

書込番号:25557052

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42332件Goodアンサー獲得:7894件

2023/12/23 13:18(1年以上前)

また、クリーンインストールを実行してからPC起動時の4〜5回に1回ほどm.2SSD:XPG SX6000 Proの接続が切れている?(起動時に該当ドライブのパスにアクセスできません。のエラーメッセージが表示されます)

これがそもそも、おかしいような気がします。
クリーンインストールしたならグラボのドライバーの件は関係ないことになります。
個人的にはADATAのSSDは昔に突然死したのであまり、信用はしてないですがCMOSクリアーで状況が改善されるならいいですがされないならSSDの交換かな?と思います。

書込番号:25557099

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/12/23 13:36(1年以上前)

使用期間:2019年〜約4年使用ですか?
電源、HDD、ディスクドライブは前PCから流用。それぞれ2年プラス程で約6年ですかね?

結構使っていますね。。。

なおいつからこの症状が出ているんですか?
1,2週間前?

memtest86はやっていますか?
画面真っ赤?

----------------------------
https://www.memtest86.com/download.htm
Download MemTest86 Free (Version 10.6 Build 3000)
11.3 MB

書込番号:25557124

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:829件

2023/12/23 13:51(1年以上前)

>みんなだいすきチキン南蛮さん

CrystalDiskInfoでSSD/HDDを確認するとストレージの異常が検出されているかも知れません。
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/

書込番号:25557142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2023/12/23 15:54(1年以上前)

複数の症状だとすると電源も疑っておいた方がいいですね。
各電圧確認してますか?

ドライバーは戻してみて様子見るで。
nVIDIAのドライバーはアグレッシブなので粗相は有ります。

あとは、他のゲームでどうか。

memtestはもちろんやりましょう。

ググって同じ症状が出てる人が居ないならドライバーの線は薄いです。
その参照先は解決が報告されてないので曖昧。

書込番号:25557294

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:606件

2023/12/23 16:42(1年以上前)

>みんなだいすきチキン南蛮さん
>試したこと:グラフィックドライバをDDU(Display Driver Uninstaller)を使用しアンインストール、その後NVIDIAから[537.58]のドライバを落としインストール→改善なし
>OSをクリーンインストールしグラフィックドライバ[537.58]を再度インストール→改善なし

>私はグラフィックドライバ更新から異常が発生しているため

グラフィックドライバ を戻してみたら?

書込番号:25557362

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:606件

2023/12/23 17:00(1年以上前)

>みんなだいすきチキン南蛮さん

それから、Device security ー>コア分離ー>Memory Integrity をOFFにしてみたら?

書込番号:25557377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11985件Goodアンサー獲得:1245件 私のモノサシ 

2023/12/23 19:51(1年以上前)

>みんなだいすきチキン南蛮さん
メモリーテストはしてみましたか?
、ゲームをフルスクリーンで遊んでいるならウィンドウでやったらどうなるか?

モニターをOCして使ったりしていませんよね?

電源かグラボが臭い気はするけど…

電源が原因でゲーム中ポーズがかかったりの経験もあります。
電源が原因の時っていろんな症状が出ます。

M.2.あるのに、
SATAのSSDをシステムに使っているんですか?
システムドライブ以外も含めストレージが壊れかけたりしていませんか?

システムドライブのみにして症状変わりませんかね?


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22806107/#tab
過去スレのこれが実は直ってないとか?

書込番号:25557586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/23 22:13(1年以上前)

>〜5回に1回ほどm.2SSD:XPG SX6000 Proの接続が切れている?(起動時に該当ドライブのパスにアクセスできません
何かしらの動作によって電源がアイドル状態になり、とても低い電気しか流さなくなった時、ドライブが異常動作(元に戻せなくなる)するとか。

BIOS 設定場所

4.4 Advanced (詳細) 画面
このセクションでは、以下のアイテムの設定ができます:CPU 設定、ノース
ブリッジ設定、サウスブリッジ設定、ストレージ設定、スーパー IO 設定、
ACPI 設定、Trusted Computing(トラステッド・コンピューティング)、

AMD CBS および AMD PBS ←このどちらかに設定項目があると思う

ここの中を覗いてみて。良ければ両方の写真(メッセージとか項目とか)見せてみて

書込番号:25557749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/23 22:19(1年以上前)

前スレ見てきました。

>ブルースクリーンの内容:whea uncorrectable error(0x00000124) 
ブルースクリーンが起きるタイミング:ゲームを起動した時(windowsに最初から入っているソリティアです)、MicrosoftEdgeで調べ物をしている時


WHEAエラーはAMDのサイトに書かれてますが、主に電源、電力不足関連の原因が多いです。
BIOS設定でAMD CBS電源関連の項目が自動になってませんか?
これを低電力ではなく高電力の方に切り替えればパタっとエラー落ちしなくなります。

原因は互換性のない古いハードウェアの流用によって、電源や古いハードウェアが最新のBIOSの項目、マザーボードのスイッチオンオフ等についてこれなくなっているためです。

書込番号:25557764

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42332件Goodアンサー獲得:7894件

2023/12/23 22:37(1年以上前)

まあ、B450は ZEN2が出る前のマザーなので無くは無いとは思うのだけど、ドライバーを変える前は出てないのなら劣化かもです。
因みに最近のnVidiaのドライバーでゲーム中に周波数が上がりすぎて壊れるドライバーがあったそうですが、それでなければ良いんですが
546.xだったと思います。

書込番号:25557790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/23 23:06(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

出てるようです過去に
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22806107/#tab
この問題が解決していないものと思われます。


グラフィックボード:Palit NEB108T019LC-PG611F(前PCから流用 2017年発売)
m.2SSD:XPG SX6000 Pro(Cドライブ)
SSD:Crucial CT275MX300SSD1(Dドライブ)(前PCから流用 2016年発売 販売終了商品 )
HDD:WD.WD20EZRX (SATA3 2TB Intelli 64MB)(Eドライブ)(前PCから流用  2012年発売(販売終了商品) )
ディスクドライブ:LG BH12NS38(前PCから流用)
ケースファン:Deepcool RF120 3in1


AMD CBS PBS関連の電源項目があって、そこをたった一か所弄るだけでWHEAエラーが一切でなくなるという
物です。原因は前PCから古い世代のSATAドライブを流用したとか、ファームウェアのバージョンが古いとか、低電力モード
対応してないとか、そんな理由で落っこちるだけだと思います。
なので設定変更必須です。デフォルトでは動かないです

ATX電源が原因ではなく、どちらかというと2012年のハードディスクですね。電源やマザーとの互換性が無いです。
ですが設定変更で低電力モードにならないようにすれば治ります



2016年発売の物はともかく 2012年発売の物はかなり古く、ディスクチェッカーでも表示
されない項目が多いし、対応してない機能も多そうです。

書込番号:25557830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/23 23:16(1年以上前)

昔の低電力は低電圧を回路で作って供給(高電圧から低電圧に切り替えて落とす)がメインでしたが
最近はパルス信号で電力を細切れにして
回数を増やしたり減らしたりして細かくコントロールする手法になってます

pulse width modulationとは?
https://toshiba.semicon-storage.com/jp/semiconductor/knowledge/e-learning/brushless-motor/chapter3/what-pwm.html#:~:text=%E4%B8%80%E5%AE%9A%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E3%81%AE%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%8B,WM%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B3%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

なので
5v5v5v5v5v5v5v5v5v5v5v5vが
1v1v1v1v1v1v1v1v1v1v1v1vになるのではなく
5v・・・・5v・・・・5v・・・・みたいになるのではないですかね
詳しい事はわかりませんので妄想で適当です。

書込番号:25557843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2023/12/23 23:37(1年以上前)

皆様ご助力いただきありがとうございます。
追って返信させていただきます。

書込番号:25557877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2023/12/23 23:38(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ほかの方からの助言を実行してからCMOSクリアを試そうと思います。

>因みに最近のnVidiaのドライバーでゲーム中に周波数が上がりすぎて壊れるドライバーがあったそうですが、それでなければ良いんですが
546.xだったと思います。

不具合が出た際に入れたドライバがまさに546.29でした、ドライバを更新後1時間ほどゲームをプレイし、ゲームを終了したところで異常を確認した、といった状況でした。情報不足で申し訳ありません。

書込番号:25557881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2023/12/23 23:39(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
CrystalDiskInfoでストレージを確認してみましたがすべて正常と表示されておりました。「健康状態」以外に気にすべき項目はありますか?

書込番号:25557882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2023/12/23 23:39(1年以上前)

>ムアディブさん
電源の電圧確認方法について調べましたがテスターを購入しそれを用いて確認する、という認識でよろしいでしょうか?そうでしたらテスターを購入しなければなので少しお時間おいて追記させていただきたいと思います。

>ドライバーは戻してみて様子見るで。
ドライバの更新前のバージョンを控えるのを失念しており、NVIDIA公式からダウンロードできる最も古いドライバに戻しても不具合が改善しませんでした。
ほかのゲームについてですが、モンスターハンターライズ、APEX、原神の起動→終了をためしたところすべて同じ症状が発生しました。

書込番号:25557883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2023/12/23 23:40(1年以上前)

>Gee580さん
グラフィックドライバを戻したいのですが、アップデートの際に元のバージョンを控えることを失念してしまいましてもともとのバージョンがいくつなのかがわからない状態となってしまっています。

>それから、Device security ー>コア分離ー>Memory Integrity をOFFにしてみたら?
こちらも試してみますので実行次第追記いたします。

書込番号:25557884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2023/12/23 23:41(1年以上前)

>usernonさん
おっしゃる通り、電源・HDD・ディスクドライブは6年ほど使用、その他は4年ほどとなっています。
症状が出始めたのは12月10日でGeForce Game Ready ドライバを[546.29]にアップデートしてからとなっています。
memtest86はまだ試していなかったためこれから実行いたします、結果についても追って記載いたします。

書込番号:25557885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2023/12/23 23:41(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
メモリーテストはWindowsメモリ診断を5回passまで回しました、記載を忘れていました、申し訳ありません。追加でmemtest86を実行しますので追って結果を記載いたします。
ウィンドウモードでの検証も上記memtestを回してから実行いたします。

>モニターをOCして使ったりしていませんよね?
モニターはなにもいじらず使用しています、モニターの型番も記載いたします。
Acer ゲーミングモニター KG240bmiixa

>M.2.あるのに、
SATAのSSDをシステムに使っているんですか?
もともとXPG SX6000 ProをCドライブに設定していたのですが、クリーンインストールの時に容量的にちょうどいいSSDあったからこれでいいか…くらいでインストールしましたがよく考えなくてもM.2に入れるべきでした、クリーンインストール時にバックアップはすべて取ってあるので改めてクリーンインストールしようかなと思います。
システムドライブ以外でストレージの破損等はCrystalDiskInfoを見る限り正常そうです、システムのみでの起動は明日試します。

書込番号:25557887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2023/12/23 23:41(1年以上前)

>新500円硬貨さん
BIOS設定値はmemtest実行後に確認しようと思いますが明日になりそうです…確認次第こちらに記載いたします。

書込番号:25557889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/24 00:05(1年以上前)

こんな項目

メモリテストいらないですよ、中断してOKです 中断はESCキーとか押せば出てきます。
 
同じエラーで同じような原因で数か月費やした結果解決したので、いくらディスクチェックやメモリチェックをしてもエラーは出てこない所も同じでしょうね。
(同じ2012年のHDD接続していて Zen2です マザーは違いますがチップセット的には同じなので)

この手の症状はBIOS設定のAMD CBS PBS関連の「Idle」時の設定変更「のみ」で解決します

アイドル時に自動的に切り替えた時に止まるので、Microsoft Edgeを見ている時でも止まりますし、ゲーム中でも止まります

Power Supply idle Control と言う項目っぽいものがあれば Typical Current Idle に変更して保存して再起動するだけです。

それか、問題の古い流用ハードを取り外す事でも解決できるかもしれませんが、電源も古い?ようなので
電源が古い場合はこの方法では解決できないので、BIOS設定でこの項目を弄った方がいいです。
一部の省電力性能が落ちますけど、そこは仕方ないです。

書込番号:25557919

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:829件

2023/12/24 00:16(1年以上前)

>みんなだいすきチキン南蛮さん

返信ありがとうございます。

>「健康状態」以外に気にすべき項目はありますか?

M.2 SSDについては製品毎に表示される項目が変わりますので、どの様に表示されるかは判りません。
エラーの様な項目が0であれば問題無いと思います。

SATA接続のHDD/SSDであれば表示されるかは判りませんが、UltraDMA CRCエラー/CRCエラーが大量にカウントされていればSATAケーブルの接触不良も考えられます。

問題があると思ったのは、こちらの症状です。

>クリーンインストールを実行してからPC起動時の4〜5回に1回ほどm.2SSD:XPG SX6000 Proの接続が切れている?
>(起動時に該当ドライブのパスにアクセスできません。のエラーメッセージが表示されます)

SSDのアクセスはグラボのドライバとの関連は薄いと思いますのでストレージに問題が無いのであれば、二つの症状が発生する原因が共通のものであった場合、考えられるのはマザーボード又は電源ユニットのどちらかになると思います。

どちらのパーツか又はされ以外のパーツが原因なのかはパーツ交換してみなければ判定は難しいと思います。

ちなみにですが、GeForceドライバの最新リリースは546.33だと思います。
このバージョンのドライバで(主にRTXの機能ですが)The FINALSへの対応が入っていたと思いますが、動作確認は試されましたか。

書込番号:25557927

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42332件Goodアンサー獲得:7894件

2023/12/24 00:29(1年以上前)

ドライバーによるグラボ破損の可能性のあるドライバーは536.xでした。

今回のとはあまり関係ないかもですね。

書込番号:25557938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2023/12/24 15:35(1年以上前)

>新500円硬貨さん

ご指摘いただきましたPower Supply idle Control項目を発見したのでTypical Current Idleに変更しました。
ほかの方からのご指摘でSATAのSSDにOSを入れてしまっているので、m.2(Kingstonの方)にosを入れ直して改めて症状の確認をいたします。

書込番号:25558642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2023/12/24 15:46(1年以上前)

経過報告
memtest実行結果:正常で通りました。
BIOS:アドバンスド/AMD CBS/CPU common options/Power Supply Idle Control = autoからTypical Current Idleに変更
SATA接続SSDへOSを入れてしまっているためm.2SSDへクリーンインストールし直しを今行っています

書込番号:25558658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/12/24 15:56(1年以上前)

>m.2(Kingstonの方)にosを入れ直して改めて症状の確認をいたします。

よく気が付きましたね
いいアイディアです

今回は
XPG SX6000 Pro
Crucial CT275MX300SSD1
のふたつが少々へたっていたからではないかと思います

多分Kingstonなら問題もなく大丈夫だと思います

書込番号:25558677

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2023/12/24 17:02(1年以上前)

>usernonさん
ただいまクリーンインストールが完了しグラフィックドライバ、並びにテスト用のゲームをインストールしています。
OS単体での動作には問題ないためまた追ってご報告いたします。

記憶媒体は消耗品とよく聞いてましたが、これからはしっかり気に掛けるようにしようと思います。

書込番号:25558787

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/12/24 17:06(1年以上前)

Kingstonもへたっていない限り

それで正常に動くと思います

多分大丈夫です
楽しみです

書込番号:25558793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2023/12/24 17:09(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

こちらこそご教示いただき大変感謝しています。
エラーとつく項目に異常値は見当たりませんでした、念のためしばらくは経過を観察しようと思います。

546.33にアップデートしThe FINALSを試験的ではありますが5~10分ほど起動→終了しましたがエクスプローラーや他アプリが正常に動いております、こちらについても別のゲームやdiscordなど別アプリ立ち上げ中だとどうなるか試そうと思います。

書込番号:25558797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2023/12/24 17:10(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

536はインストールを試していなかったので大丈夫そうです、有益な情報ありがとうございます。

書込番号:25558799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2023/12/25 13:16(1年以上前)

経過報告

昨日、ゲーム起動前にdiscord,Chrome,タスクマネージャーを同時に起動しながら原神をフルスクリーンで2時間ほどプレイ、ゲーム終了時にフリーズが発生するかを検証したところ、正常に動作することを確認することができました。皆様のお力添えのおかげです、本当にありがとうございました。
しばらくは同症状が出ないかをチェックしつつ使用したいと思います。

症状の原因(と思われるもの)

・BIOS設定→アドバンスド/AMD CBS/CPU common options/Power Supply Idle Control = autoになっていた
・SSDの損耗→Cドライブに利用していたSSDが古かったため(4年使用)

解決方法

・BIOS→アドバンスド/AMD CBS/CPU common options/Power Supply Idle Control = autoからTypical Current Idleに変更
・クリーンインストール時にOSをインストールするSSDを変更

直接的な原因はPCを組んだ際に発生していたブルスクの原因(前スレ:https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22806107/#tab)であるBIOSの設定と思われますが不具合の原因となる要因が複数あったため一応記載しておきます。
同症状に悩んでいる方の目に入ったら幸いです。

重ねてになりますがお力添えいただいた皆様、本当にありがとうございました‼!!

書込番号:25559782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/25 17:59(1年以上前)

PowerSupplyGIGABYTE

BIOSをなんらかの操作でデフォルトに戻す事になる事もあると思うので(CR2032の電池交換とか)
どっかわかりやすい所に紙に書いてどこかに張り付けておいてください。

「BIOS→アドバンスド/AMD CBS/CPU common options/Power Supply Idle Control = autoからTypical Current Idleに変更」

MSIのマザーではAUTOでした。
GIGABYTEのマザーでも確認しましたが、やっぱり同項目がAUTOになってました。(これはパーツ全て新品構成なので無問題)
まだ確かめてませんが、ASUSのマザーもそうだと思います。

こちらの環境では一切問題出てないので、もう大丈夫だと思います。
これがRyzenの本来の安定感なんですねぇ・・・(しみじみ)

書込番号:25560018

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2023/12/25 19:09(1年以上前)

>新500円硬貨さん

アフターフォローまでありがとうございます。
メモ書きを残しておきました、これでひとまず安心できます…

前スレでの問題が解決していなかったのはショップにて診断や修理依頼も出していたので本当に予想外でした。別スレまで見ていただいて本当に頭が上がりません…!

書込番号:25560080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450 Steel Legend
ASRock

B450 Steel Legend

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

B450 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <994

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング