『10G LANカードが認識しない XG-C100C v2』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

B450 Steel Legend

  • AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定できるRGB LEDヘッダーで、独自のPCスタイルを作成可能。
  • 大型のフルカバーM.2ヒートシンクが効果的に熱を放散し、高速のM.2 SSDを安定動作させる。リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。
  • プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで効果的に増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450 Steel Legendの価格比較
  • B450 Steel Legendのスペック・仕様
  • B450 Steel Legendのレビュー
  • B450 Steel Legendのクチコミ
  • B450 Steel Legendの画像・動画
  • B450 Steel Legendのピックアップリスト
  • B450 Steel Legendのオークション

B450 Steel LegendASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

  • B450 Steel Legendの価格比較
  • B450 Steel Legendのスペック・仕様
  • B450 Steel Legendのレビュー
  • B450 Steel Legendのクチコミ
  • B450 Steel Legendの画像・動画
  • B450 Steel Legendのピックアップリスト
  • B450 Steel Legendのオークション

『10G LANカードが認識しない XG-C100C v2』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B450 Steel Legendを新規書き込みB450 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 10G LANカードが認識しない XG-C100C v2

2025/12/03 14:36(1ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B450 Steel Legend

スレ主 XGGさん
クチコミ投稿数:7件

【困っているポイント】
接続したLANカードがデバイスマネージャーに表示されません。


【利用環境や状況】
OS win11
CPU Ryzen7 5700X3D
GPU Zotac RTX 3070ti
SSD CT2000T500SSD8JP(OSが入っているドライブ)
LANカードXG-C100C v2

【質問内容、その他コメント】
LANカードはPCIE4に接続しています。
M2_1 デバイスで使用されている場合は、PCIE4 は無効になるようですが、SSDはM2_2に接続しています。別の方から、マサボとLANカードが同一のもので、同じ症状が出ている口コミをみたのですが、その方はSSDの場所を移動することで解決していました。

念のためM2_1のヒートシンクを外し目視で何も接続されていないことを確認しました。
思いつく限りの対処法は試しましたが、解決できませんでした。どなたかご存じの方がいれば教えていただけると助かります。

書込番号:26354917

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42360件Goodアンサー獲得:7896件

2025/12/03 15:53(1ヶ月以上前)

逆にM2_1にSSDを接続した場合にM2_1でSSDを認識しますか?

PCI-E4とM2_1はともにCPUに接続されるルートで接続されます。
M2_1にSSDをつけて認識する場合はBIOS更新か、マザーの故障なのか原因ははっきりしませんし、カードの故障も考えられます。
カードは別のPCにつないで認識するなら正常です。

M2_1にSSDをつなげて認識しないならCPUのつけなおしなどをとりあえずしてみてください。

書込番号:26354971

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30402件Goodアンサー獲得:4658件

2025/12/03 17:04(1ヶ月以上前)

M2_1が未実装なのであれば、M/BもしくはLANカードの故障の可能性が高いと思います。カードがしっかり挿さっているか確認しておくといいでしょう。

5700X3Dでは無理ですが、過去の投稿にある人はPCIE1(x16)に接続しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129963/SortID=23380146/

書込番号:26355016

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:829件

2025/12/03 20:10(1ヶ月以上前)

>XGGさん

PCIE4とM2_1スロットは排他関係ですので、M2_1スロットを外した状態でPCIE4に挿したカードを認識しないのはマザーボードかLANカードのどちらかに異常が有る可能性が高いと思います。

可能であればPCI-Ex16(形状)に取り付けてあるグラボとLANカードを入れ替えてみれば、どちらの異常か判定できるかも知れません。
グラボはPCI-Ex4接続でも性能は発揮出来ませんが映像は出力されます。

映像が出なければマザーボード側の異常、LANカードが認識されなければLANカード側の異常と判断出来そうです。
一応ですが、グラボが動作しない状態でもWindowsは起動しますので、Windowsをインストールしたストレージは外した状態でテストした方が余計なトラブルを発生させないと思います。

書込番号:26355192

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 XGGさん
クチコミ投稿数:7件

2025/12/03 20:17(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。

CT2000T500SSD8JPはB450 steel legendでは初期設定では認識しないSSDなんです。
BIOSからForce M2_2 to support PCIe type DeviceをYesに設定することでM2_2でのみ動作可能です。これは不具合ではなく仕様のようです。
現状パソコンが1台しかないのでカードの動作も確認できない状態です...

書込番号:26355196

ナイスクチコミ!0


スレ主 XGGさん
クチコミ投稿数:7件

2025/12/03 20:20(1ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
差し直しはしてみましたが、改善しませんでした。
パソコンが1台しかないので故障の原因を特定するのが難しい状況です...

書込番号:26355198

ナイスクチコミ!0


スレ主 XGGさん
クチコミ投稿数:7件

2025/12/03 20:36(1ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん

今試した結果、グラボのLEDが光るだけで映像は出力されませんでした。おそらくマザボの故障だと思います。
まさか1度も使ってないPCIEの故障だとは疑いもしませんでした。

書込番号:26355206

ナイスクチコミ!1


スレ主 XGGさん
クチコミ投稿数:7件

2025/12/09 12:33(1ヶ月以上前)

メーカーに問い合わせをしました。
「Force M2_2 to support PCIe type device」を Yes に設定した場合
PCIE4、SATA3_3、SATA3_4 が無効になるとのことです。

故障ではなく仕様だったようなのでSSDの買い替えを検討します。
皆さん回答ありがとうございました。

書込番号:26359932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30402件Goodアンサー獲得:4658件

2025/12/09 19:16(1ヶ月以上前)

M/BをB550に変える方が安いのでは?

書込番号:26360260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450 Steel Legend
ASRock

B450 Steel Legend

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

B450 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <994

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング