彩速ナビ MDV-M906HD
- 6.8V型AVナビゲーションシステムの180mmモデル。高精細HDパネルを搭載し、従来モデルのWVGAパネルに比べて約2.4倍の高解像度化を実現。
- ハイレゾ音源に加え、高音質BluetoothコーデックのLDACにも対応。ワイヤレスでも、ハイレゾ音源相当の高音質サウンドを車内で楽しむことができる。
- 独自の高速描画技術「ジェットレスポンスエンジンIII」を搭載。フリック、ピンチ、ドラッグなど、スマートフォン感覚のタッチ操作に素早く反応する。
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M906HD
過去ログ等色々調べましたがあっているかわからないので確認のため教えて下さい
よろしくお願いします
フリードGB6 ナビスペシャルパッケージ
ナビはKENWOOD MDV-906HDです
@取付けキット HKK-93D
Aナビスペシャルパッケージにアンテナが2本付いていると聞いたので
JP-AJ01(2本組)
アンテナ2本で大丈夫ですかね ナビに付属してくるアンテナ2本を取り付けたほうがいいですか?
Bステアリングリモコン用ケーブル AH-52
このケーブルでステアリングリモコンのボタンは全部使えるようになりますよね
Cナビスペシャルパッケージ付属のバックカメラの変換ユニット
RCA013H と CA-C100
DHDMIケーブル(出力)を付けたいのですが純正のKNA-19HCは
電器屋等で販売しているHDMI ケーブルと違うのでしょうか?(HDMI A型)
他に必要な物があれば教えてください
それと走行中にTVが映るようにするには何かアタッチメントが必要でしょうか?
ご面倒ですいませんがよろしくお願いします
(同じ質問をフリードの方にもしています)
書込番号:23507682
0点
@"NKK-H93D"の誤記ですね。現行フリード用2DIN取付キットなのでOKです。
A車両アンテナを流用する事例は結構あるみたいですがあまりお勧めはしません。(あくまで私見)
高周波の中継(変換)はなるべく抑えたいですし、性能の保証も取れません。(元弱電屋の性です)
確かに見た目は綺麗になりますが…ここは主さんの好みでしょう。
車載を流用するにしても追加でナビ付属の2本は取り付けた方が良いかと。(4chダイバーなので)
Bこれは問題ないかと。
ご存知と思いますが、メーカープリセットではなく学習が必要になります。(たまに施工屋さんがポカりますw)
Cこちらも問題ないかと。
カメラが持つビュー切替機能が使えるRCA018Hもありますが、敢えてこちらの選択をされたものと思います。
実際ノーマル固定で充分ですね。ナビのガイド線が切り替えに連動するわけでもないですし。
DHDMIは規格なので「つないで映す」分には機能的な差異はありません。単なる両端タイプAのケーブルです。
ですが宅内とクルマとでは環境にかなりの差異があります。
振動や熱、時には直射日光に晒される時も…。
車載機器メーカーのオプション品はこの辺りの対策がなされていると思います。
また、背面端子は抜け落ち防止のカバーが取り付けられるようになっており、あまり大きなコネクタボディだと
これもままならないかと思います。
いきなり壊れることもないわけですから汎用品でも充分ですが、ここは純正品をお勧めします。
追1】
この掲示板では"ナビでのテレビ視聴・操作を可能にする"ような内容はNGとなっています。
内容の回答はもちろん、そう言った質問をスレ立てするとほぼ確実に削除されますのでご留意ください。
追2】
DIYでしょうか? ディーラー等への持ち込みでしょうか?
何れにしても万一不具合が出た場合、かなり面倒なことになります。(切り分け・脱着・発送・手続き など)
ナビのような"施工を伴う製品"は購入店施工(提携先含む)が基本です。
書込番号:23508828
1点
yanagiken2 さん詳しいアドバイスありがとうございます
@は誤記です すいません
Aのアドバイスありがとうございました
他のスレで”KENWOODのナビの付属のアンテナは目立つ”と
書いてあったのを読んだのでナビパッケージのアンテナのみを
付けようと思いましたが、アドバイスの通り4本(2+2)にしようかなと思います
B学習が必要なのですか?
同じような商品で(ステアリングリモコンがすべて使用できる)メーカープリセットの商品は
ご存知ですか?教えて下さい
C固定でいきます
D知らなかったです 純正品でいきます
走行中のナビの件知りませんでした
以後注意します
自動車工場持ち込みです
複数の自動車工場の方に見積り等をお願いしたのですが
皆さん返答が異なり、自分で調べて持ち込もうと思い質問させていただきました
他に抜けている点、こうした方がいい点があれば教えて下さい
yanagiken2 さんご返答ありがとうございます
書込番号:23508922
0点
Bプリセットはナビ側の仕様なので、どこの製品を使っても学習させる必要があります。
と言っても設定画面で"ステアリングスイッチの長押し→割り付ける機能を選択"するだけです。
手間なのはすべてのスイッチ(プリセット対象も含む)を学習させる必要があることでしょうか。
気の利いた施工屋さんだと学習割付してくれるでしょうけど、プリセットで済ませてしまうところも…。
施工依頼の際、合わせてお願いしておくと良いかと思います。(割り当て決めておかないと施工屋さん悩むかも)
どのスイッチに何の機能を割り付けるのも自由ということで、面白い使い方もできますよ。(地図の拡縮なども可)
書込番号:23509195
1点
>u210xxさん
>皆さん返答が異なり、自分で調べて持ち込もうと思い質問させていただきました
それぞれ回答が違うとしても自分なら施工してもらう業者にませてしまいます。
間違えて発注しようがその業者の問題ですが自分で用意すれば自己責任となり自身で負担しなければいけなくなります。
ただ通販でしか購入できないようなものは自分で準備する必要はありますね。
フリードいいですね。
ステリモスイッチは10個使えます。
自分のFITも同じボタン数ですが古い楽ナビだと割り当てられるモードが少なく選択肢が限られてしまいます。
MDV-M906HDだと種類が多くいろんな選択肢がありますね。
新型FITではCANバスタイプとなり今までのステリモケーブルが使えなくなった上に「VOL+」「VOL-」「送り」「逆送り;」の4つのボタンにしか割り当てられなくなったようです。
もしiPhoneやUSBメモリなどを接続されるなら配線をスッキリされるのにこういうのもありますので参考まで。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jusby-auto/jusb-freed-2.html
ただ後期型については念のためストアへ確認されるのがよろしいかと思います。
HDMIケーブルも櫃世になりますがナビの取付説明書の14ページにナビ側の取付可能コネクタサイズが書かれていますのストアに確認してみてください。
直接接続可能であればナビ純正HDMIケーブルは不要になるかとおもいます。
書込番号:23510301
1点
>M_MOTAさん
>yanagiken2さん
アドバイスありがとうございます
アドバイスをいただき調べていると
同じ働きをすると思われるメーカー違い?の商品が見つかりましたので
わかりましたらアドバイスお願いします
@取り付けキット
NKK-H93DとエーモンH2563
Aナビスペシャルパッケージについてくるアンテナをナビに取り付けるケーブル
EVC-6003PDとJP-AJ01
Bナビスペシャルパッケージのステアリングリモコン用ケーブル
AH-52とAG731K
Cナビスペシャルパッケージのリヤカメラとナビをつなぐケーブル CA-C100 プラス
RCA013HとAV-05
〜と〜 はたぶん同じ働きをする商品だと思います
どちらがいいとか違う商品とかわかる方アドバイスよろしくお願いします
それとも比べて安い方がいいのでしょうか?
書込番号:23512281
1点
@機能同等品です。
AENDYの型番は EVC-6003PE ですね。
どちらも車両側GT13をナビ側VR1に変換するものなで代替可です。
BAG731K はElto(MSネット)のものと思いますが、これ自体はケンウッド KNA-300EX の互換品にすぎません。
"全てのスイッチが使える対策"がなされていませんので代替としては不可です。
CBullcon(フジ電機工業)の AV-C05 のことと思いますが、機能同等品ですので代替可です。
書込番号:23514980
1点
>yanagiken2さん
ありがとうございます
アドバイス受けた商品にて
取付お願いしたいと思います
貴重なアドバイスありがとうございました
書込番号:23520021
1点
yanagiken2さんが完璧な回答をしているので
もう解決済み・・・で良いかと思いますけどまだ解決済になってないので蛇足ですけど
マイナーチェンジ後の現行GB6ですかね?
マイナーチェンジ前なら全く関係ないですが
マイナーチェンジ後のフリードナビパッケージは新たにGPSアンテナ追加、
ナビ連動用USBポートがシガーソケット横に追加で装備されています。
yanagiken2さんが紹介しているURL:ジャスピーのUSB/HDMIポートの位置に
USBポート一個のみ追加されているのです。(配線もホンダ純正形状ですがオーディオ裏まで来ています)
GPSアンテナはケンウッド&パナソニックナビならそのまま使用可能、
USBポートはガレイラのホンダ車用純正USBコネクタ変換ケーブル(GAQ-HVUSB41)を使用すると
MDV-M906HDのUSBケーブルと接続して使用することができます。
ご参考までに・・・・・・
書込番号:23521057
1点
>PPFOさん
ありがとうございます
いろいろと複雑ですね
現行型GB6 新車です
>マイナーチェンジ後のフリードナビパッケージは新たにGPSアンテナ追加、
ナビ連動用USBポートがシガーソケット横に追加で装備されています。
yanagiken2さんが紹介しているURL:ジャスピーのUSB/HDMIポートの位置に
USBポート一個のみ追加されているのです。(配線もホンダ純正形状ですがオーディオ裏まで来ています)
別途接続ケーブルは必要でしょうか?
別途ケーブルが”GAQ-HVUSB41”なのでしょうか?
>GPSアンテナはケンウッド&パナソニックナビならそのまま使用可能、
そのまま接続(別途ケーブルは必要ないとの事でよろしいでしょうか?)
ナビに付属の(たぶん)GPSケーブルは使わない(必要ない)ということですか?
よろしくご教授お願いします
書込番号:23522417
0点
USBポートを使用するために必要な接続ケーブルはGAQ-HVUSB41です。
GPSアンテナもそのまま接続、ですから別途ケーブルは必要ありません。
その場合、ナビに付属のGPSアンテナは使用しません。
前レスでそう書いたつもりだったのですが私日本語が苦手なので
解かり難かったようですみませんでした。
ご参考までに・・・・・・・
書込番号:23523020
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M906HD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/07/21 15:50:24 | |
| 4 | 2020/11/20 9:46:18 | |
| 6 | 2020/10/27 22:31:49 | |
| 2 | 2020/09/03 21:21:33 | |
| 2 | 2020/07/12 10:13:14 | |
| 11 | 2020/07/13 19:38:53 | |
| 2 | 2020/06/28 21:19:00 | |
| 3 | 2020/06/17 1:15:33 | |
| 2 | 2020/05/26 21:43:11 | |
| 2 | 2020/04/09 19:46:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







